脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

銀歯問題

まずはこちらをご覧ください。

f:id:braces31:20201004164220j:image

きれいになった歯並びの奥の方に見えますのは、かれこれ20年以上の付き合いとなります銀歯さんです。(両方とも今日の写真)

これダメっしょww

上の歯の方は、矯正前から限界まで笑うと見えてたんだけど、下はこれまでは見えなかったのに!!なんでよ!涙

 

昔から見えてた上はそれほど気にならないけど下の銀歯が許せない不思議。

ちなみにこちらが10年以上前に台湾旅行が楽しすぎてへらっへらのわたくし。

f:id:braces31:20201004164756j:image

くわえてるのはストローです。変な葉っぱではありません。

しかし歯並びいいなw 正面からの写真写りはすごくいい出っ歯だったんだよね。

 

マウスピースがはまらなくなるリスクがあるから虫歯治療とかの際はマウスピースを使用していることを伝えないといけないらしく、ちょいと面倒だけど、やっぱりこの銀歯はなんとかしないといけないなー。

またクリニック探しの旅が始まるのか。

ブラオフしました!

放置プレーのこのブログも、ブラオフ記事を書けば成仏できるというもの。

 

去る9月28日、ブラオフ致しましたよ!

上の両6番のバンドを外した瞬間の悪臭にはびっくりしました!生ゴミを思いっきり腐らせたみたいな、生きてる人体から発せられるにおいとは思えないものでした。先生ごめんなさい。

 

5日経った今でも、6番のところをフロスすると残り香がする、、、いつ消えるんだよ。今すぐ消えてくれ。

 

マウスピース式のリテーナーは、最初は外す時に歯が折れるんじゃないかというほど難しいものでしたが、最近はまぁまぁ慣れました。まだ上を外すときはちょっと痛いけど。

 

リテーナーについては、歯の裏に針金を貼り付けるタイプのフィックスリテーナーを付けてもらえると思っていたのだけど、マウスピースのみらしい。ちょっと残念。。3番と5番の隙間があいてしまいそうな予感がしているので、しっかり裏側から固定して欲しかったのだけど。。

こうなったら徹底的にマウスピースをつけるしかない。

 

マウスピースとかブラオフ後のケアについてはまたいつか気が向いた時に書くとして(いつになるやら)、ビフォアフ写真いってみよう。

そのうちちゃんと髪の毛を下ろしてメイクして自撮りしたいと思う。。髪の毛ひっつめにノーメイクがデフォルトになってしまった。全部コロナのせいや

 

f:id:braces31:20201003214220j:image

f:id:braces31:20201003214232j:image

f:id:braces31:20201003214251j:image

 

銀歯をなんとかしなければ。4番がなくなったせいか、上下ともに笑った時に6番の銀歯がチラチラ光ってかわいくない!

 

f:id:braces31:20201003214413j:image

ぱっと見、模型ですかね?となるけどやっぱり左右非対称が治ってないからいびつさは残るね。

 

f:id:braces31:20201003214723j:image

歯がどうこうじゃない。

29歳?頃のメイク有写真と34歳のスッピンで比較写真を作ったのはやっぱり間違いだったよ。メイクして、自然光で写真撮ろう、いつか必ず。あとやっぱり顎が伸びたな。もうしょうがないからこの顎長の顔に慣れよう。

 

 

ちょっと前の写真

あ、その前に、親知らずの抜歯から1ヶ月経ちました。ほとんど完治です。抜いてよかったー。口の中が実にスッキリ。

 

写真の整理をしてたら、見つけた写真。

5月中旬、自粛解除に向けて美容院に行ったのですが、切る前にビフォー写真を撮った時に思いがけず写った横顔。

f:id:braces31:20200704212410j:image

 

もう少しあご引いて撮ればよかったんだが、撮りたかったのは顔じゃなくて切る前の髪の毛だったんでね。

出っ歯はなおったのに鼻の下の傾斜がストンとなってないんだな。

これはもう骨格か。

諦めるしかないのか。もしくは整形か。

 

 

ちなみに髪の毛は天パです。

この写真はストレートアイロンを入念にやってこれです。

ストレートは似合わないので、ちょっとうねったりハネてるくらいが私っぽくて好きってことにしてます。

 

デブ力

右下の親知らずの抜歯から6日。これまで、プリン、ヨーグルト、コーヒーゼリープロテインシェイク、レトルトのお粥でなんとか生きてましたが、ちょい貧血気味。

あと、甘いもの飽きた!しょっぱいものが食べたい!固形物が食べたい!

 

というわけで、明後日の抜糸を待たずに(別に待つ必要はないんだけど)、サンドイッチとチャーハンおにぎりをコンビニで買ってきて食べてみましたw

 

ゆっくり、少しずつ。左側で咀嚼すれば、意外とイケる!みごと完食⭐︎

これぞデブ力。いかなる時でも、食欲が全てに優先する。ははっ!

 

しかしあれだね、久しぶりにコンビニ飯を食べたけど、しょっぱいね。。味を濃くしないと、化学調味料の味がごまかせないのかな、、

デブのくせに、添加物とか化学調味料の味が気になる最近。。加齢なんだろうか。涙

 

しかし、まだ熱いものはこわいな。カップ麺とかコーヒーは引き続きおあずけ。

 

はやく抜糸したいなー。

【番外編】親知らずの抜歯

えっと、、、明けましておめでとうございます。

 

今年初投稿なので、あいさつはこれで合ってますね?

インスタはコンスタントに更新してるのですが、なかなかブログの記事を書く気が起きず。

しかし、大丈夫です。まだ矯正やってます。全然終わる気配ありません。

 

てことで、今回は番外編。

ずーっと抜きたいと思っていた、親知らずの最後の1本、右下の親知らずをついに抜歯してきました。

 

横向きで、ほとんど埋まってるタイプのやつです。

切って、開いて、砕いて、抜いて、縫ってきました。

 

在宅勤務が6月いっぱいまで延長になったので。

矯正の先生にご紹介してもらって、まだやんわり自粛の雰囲気の中、はるばる新宿まで行って参りました。

 

CTスキャンを撮って、神経と血管の場所を見せてもらいながら、しっかり説明してもらい、手術中も説明しながら進めてくれる先生でした。

最初に表面麻酔?をしてくれたので、麻酔の痛みもまったくなし。

 

手術中も痛みはまったくなかった!

ほとんど、ではなく、まったく!すごくいい病院でした。はるばる新宿まで行った甲斐がありました。

 

今、術後2時間ほど経過し、麻酔がそろそろ切れてくる頃ですが、処方箋を薬に換えてすぐに痛み止めを飲んだので、今のところ、痛みはほとんどなし。じゃっかんズキズキするかんじはある。

あと、血がしっかり止まってなくて、コンビニ3軒はしごして大人買いしてきたプリンがまだ食べられない。。

お腹すいたな。何か食べて、また痛み止めと抗生物質を飲んで、もう寝たいのだけど。

 

2017年10月から約3年で、5本抜歯しました。

 

4番たちを抜いたときのような喪失感はまったくありませんでした。抜いてもらった砕けた歯をみても、自分の一部というかんじはせず、「あ、歯だ。」という感想でした。虫歯のない、きれいな白い歯でした。

 

あとは1週間後に抜糸して、おしまい。すっきり!もっとはやく抜いちゃえば良かった!

 

写真はなしです。気が向いたら、明日から明後日くらいに腫れ上がるであろう右手頬を写真に撮って投稿します。誰得。