痴漢男が映画化!?

以前日記で痴漢男を紹介しましたが。
えらいことになりました。


痴漢男が映画化ですよ!!!


読んで無い人は置き去りの話題ですが、読んだ人限定で話を進めます。
電車男より笑えるのに読まない人が悪いんだ!


で、正直な感想。
映画化すりゃいいってもんじゃないだろ、と。


何か最近2chがブームみたいですが、ホント安易だなおい。
しかも痴漢男の場合はサチコという、物語に素晴らしい彩りを添える助演女優が
絶対に映像化できません。少なくとも柳浩太郎なんていうイケメンが主演する、
Vシネでも何でもない普通の映画では絶対無理。もし出たとしても絡みのシーンは
99%ありえない。そんな痴漢男痴漢男じゃない…。
どんな映画になるのか知りませんが、あんま期待しないでおきます。



マイヤヒーavexが例のキャラを「のまネコ」とか勝手に名づけて商品化する模様。
それで現在祭りになってます。


まとめサイト
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動にYOMIURI ONLINE
モナーをパクった「のまネコ」商品化で大騒ぎ!
のまネコ問題でavexの"TK"が自社批判!?
モナーを返して! のまネコ騒動拡大中!!
エイベックス 今度は「おにぎり」をパクる!?
(下4つは探偵ファイルより)


ギコ猫の騒動を知らんのかavexは…。全く、タカラといいavexといい。
オレが来春入る会社がこんなバカなことをしないことを切に願うばかりです。
業種的にはありえない話じゃないから恐いですよホント。

衆院選

本サイトの日記に書いてたんだけど、どうも真面目色が強すぎるので
こっちに書きます。選挙のお話。


色々実名や政党名を挙げて書いてますけど、単に僕の個人的な意見の表明です。
当たり前ですが。別に僕と違う考えの人を非難する意図は全くありませんので
悪しからず。


淡路島に行く前に卒業した小学校に行って投票してきました。
うちの選挙区は兵庫3区でして、自民の公募候補vsかなり強い民主候補という、
今回の選挙の縮図といわれる選挙区です。
正直、人だけで見たら民主前職の土肥さんに入れたかったのですが、小泉さんに
郵政民営化を成し遂げて欲しいという思いが強かったので、自民の関さんに入れました。
比例で自民に入れたのに小選挙区で民主候補にしちゃうと、オレは何をしたいのか
さっぱりわからなくなってしまう気がして。

でまぁ、上に書いたように今回は自民に入れました。前は民主だったので、
オレみたいなのを「無党派層」というんでしょうね。
でも、基本的には民主支持だと自分では思っていたんです。だけど国会や
場外における郵政法案のやりとりを見てて、「あ、民主は無いわ」って
思いました。本当は民営化に賛成なのに、政権を取りたいがためにぐちゃぐちゃ
理由つけて廃案に追い込んだのはもう罪以外の何物でもないと思う。民主支持寄りの
オレですらそう思ったんだから、全くニュートラルな無党派層の人たちの場合は
何をかいわんや、だったのでしょう。で、案の定自民が歴史的な大勝。
関さんもさっき当確。


とはいえ、田中康夫もテレビで言ってましたが、今回の結果は
決して自民の政策全てにYES!ってわけではないでしょう。
あくまで自民党をぶっ壊し、票田を捨ててまで本懐を遂げようとした
小泉に対する信任、そして郵政民営化へのGOサインです。


他の人は知りませんが、オレの予定としてはですね。
今回は小泉さんに頑張ってもらって郵政民営化を達成する。
そしたら、次の選挙の時にはよっぽどでっかい突発的な事件でも無い限り
年金とかがまた焦点になってくるだろう。だから、そのときに
年金の政策で一番頑張ってる党に次の政権を担ってもらう、と。
そういうのを描いております。年金に関しては民主が頑張ってると思うので、
何でも反対するバカみたいなことや、売国奴みたいなことをやめて
日本国民のことを第一に考えて真摯にやってりゃ、そのうち政権を
取れるんじゃないかなと思ったりしてます。取れないとしても
二大政党にはなれるだろう。


そういうわけで、今回自民に入れたのはあくまで小泉さんへの信任であり、
郵政民営化に対する賛成からです。TBSのコメンテーターなんかは、無党派層
郵政ブームに乗った候補者に投票して云々と批判的に捉えてましたが、
ちゃんと考えて投票してんだからグチグチいうなボケが。
自分の支持してるとこじゃないとこが勝ったからって、テレビでああいう風に
言うのは本当にどうかと思うんだが。
例えば小泉さんのやり方に対する批判とかは大いにすればいいと思いますが、
ちゃんとそれぞれの人が色々考えて出した答えである投票行動に対して不平を
垂れるのは、メディアに出る人間として最悪だと思う。糞が。


そんな感じで、選挙の感想でした。

出場辞退

久しぶりにこちらにも書いてみましょうか。


夏の甲子園に出場が決まっており、組み合わせまで決定していた
明徳義塾高校が、部員の不祥事を原因に出場を辞退しました。
不祥事の内容ってのが


・1、2年部員の合計11人が喫煙をしていた
・2、3年部員が1年生部員を正座させ、腕や胸をたたく暴力をふるっていた


らしいです。要するに問題点は「喫煙」と「暴力」ですね。




まずは喫煙から。


別に未成年が喫煙しても、吸った未成年って喫煙行為に対する責任はないと
思うんですよね。親と販売者は、監督責任と販売者責任が問われて罪になるけども。
確かに未成年者喫煙禁止法に「満二十年に至らざる者は煙草を喫することを得ず」
って書いてあるけども、別に罰則は無い。
かたや立小便やつば吐きの場合は軽犯罪法違反で、拘留または科料
課せられます。


オレは法学部じゃないからよくわからないのだけども…
喫煙よりつば吐きの方が悪いことなんじゃないの?


別につば吐いても出場停止になりませんが、なんで喫煙だとダメなんですか。
法律違反という点ではむしろつばの方が悪い気がする。同等だとしても、
喫煙だけがバッシングされる意味がわからない。


だいたい、「(大人も含めた)喫煙」それ自体ではなくて「未成年者の喫煙」が
禁止される理由ってのは、「周囲への配慮」(健康増進法はこれにあたる)ではなく、
あくまで未成年者の健康のためです。未成年は煙草の害が大人よりもひどいから
それから守るため、ってのが未成年者喫煙禁止法の趣旨のはずです。


だからこそ罰せられるのは監督者である親や販売者など、「大人」なんですよ。
大人が、子供を煙草の害から守ってやろうってことです。
てことは別に子供が吸ったからって自己責任の問題である、本人の健康が
損なわれるだけで別に周りに迷惑かけません。


一方、軽犯罪法は周りに迷惑をかけるからやめろ、ってのが法の趣旨。
やっぱどっちかっつーとこっちの方がバッシングされるべきだ。


あのね、たぶん世の中には大いなる勘違いした人がたくさんいると思うんですが…
「煙草=不良」ってイメージありますよね。まぁこれは別に否定しません。
ある程度正しいところもあるでしょう。だけども。


煙草が少年を非行に走らせるんじゃない。
非行傾向を持った少年が煙草を吸うだけだ。


煙草はあくまで非行行動の一つ。禁止したところで、非行少年の反社会的な
形質は何も変わりません。ただ不良が健康になっていくだけです。
言ってみれば、煙草もリーゼント(例えが古いか)も、非行行動の一種って点で
一緒なんですよ。ただ、煙草は法律で禁止されているからバッシングされる。
だけどその法律ってのは、子供を煙草の害から守るための法律なのであって
別に違反したからって子供が罰せられたりバッシングされるいわれは全く無い。


「煙草は法律で禁止されてる→未成年が喫煙→法律違反=悪いこと!!」


って論理なのでしょうが、「法律違反」の部分を変に解釈してることを
本人はわかってないんでしょう。馬鹿ばっかりだ。


まぁそんなわけで、別に喫煙したからって目くじら立てることはないだろ、と
思うわけです。問題なのは煙草を吸うことじゃない。未成年のクセに
吸うような性質を持っていること自体なんだ。そこんとこはき違えるな。



次、暴力について。


ダメですね。以上。


ダメに決まってんじゃないですか。どこの誰に、他人に対して暴力を振るう
権利があるんですか。喧嘩ならいざ知らず、体罰て。アホかと。
まぁね、教師にはどうしても体罰が必要な場面ってあるとは思います。
教師に身の危険が及ぶときなんかは殴ればいいと思う。体罰っつーか正当防衛。
だけど部活で、ねぇ。ちょっと失敗したからって暴力振るう必要ないだろうが。
てか教師ですらなくて生徒が暴行ですよ。ホント何の権利があって
どういう意図でもってやってんのかさっぱりです。


てかね。出場辞退がどうこうじゃなくってさ、警察に通報しろや。
体罰なんて確実に犯罪なのに、学校内で行われたからって警察が動かないのは
どうかと思うんですが。暴行があったことがわかったのに、なぜ警察は動かない。
…ん?罪名はよくわからんが暴行罪や傷害罪って親告罪じゃないよね?

というわけで、暴力は絶対にダメです。



それはそれとして。


喫煙や暴力に対するオレのスタンスは以上なんですが、そんなこと以上に
オレが問題だと思うのが連帯責任。
結構みんなも思ってると思いますが、なんで一部の生徒が不祥事を起こした
からって、何もしてない部員もとばっちり受けるの?


人間が何十人、場合によっては百人以上集まれば馬鹿は出てくるんですよ。
それはもう教育方法とかじゃなく、確率的に仕方ない。
非行を完全に無くせる教育法なんか確立したらノーベル賞もんですよ。
ただでさえ教育学は統計データとかを無視しがちで勘と経験だけでやってる
イメージがあるので、なおさら。


監督や学校の教育で完全に非行少年を無くせるのならば、連帯責任が生じるのも
ある程度はうなづける。それは監督や学校が悪いんですよ。
だけど、そうじゃない。どうしたって馬鹿は出てくるのに、その馬鹿のために
全員が連帯責任を負うなんて不合理にも程がある。
オリンピックでこんなことやったらえらいことになるぞ。一人不祥事を
起こした選手がいたからその国は出場停止!みたいな。ありえん。


そう考えると無茶なのはわかりきってるのに、なぜ未だに連帯責任ですか。
いい加減にしろ高野連。野球は教育の一環だから――って言いたいのはわかる。
だけど、その「教育」で非行が無くせない以上、この論はあまりにおかしい。



まとめ。



・別に喫煙くらいいいじゃない。
・暴力ダメ、絶対。
・連帯責任て。


以上です。
喫煙したヤツは、法律とかじゃなく「校則に従って」退部にするなり何なりして、
暴力を振るったヤツは警察に通報。
野球部自体は普通に甲子園に出場すればいいと思いますです、はい。


(8/8追記)
トラックバック
http://wakeiseijaku.blogtribe.org/entry-0aee403e2ed6eea08bd14251a6c7e66a.html
を追加しました。ネット上でかなり話題になっているブログで、しかもコメント欄に
ある宮台さんのコメントを見ていただきたくてトラックバックしました。
確かに宮台さんの視点からこの件を見てみると、納得がいく。

このブログの内容に関して。オレのブログに書いた通り、監督や学校がどんなに
素晴らしい教育をしたって更生しない「馬鹿」は絶対にいるので、やっぱり
とばっちりを食らった明徳の部員はかわいそうだなぁと思います。
そもそも、見てみぬフリは罪じゃないとオレは考えます。そんなことまで
言い出したら人間はみんな罪の塊になってしまう。大なり小なり、みんな
目をつぶりながら生きてるんだし、そうじゃないと生きていけない。
見てみぬフリをしたくらいでどうこう言われるのは、宗教じみた恐さを感じます。

しない善よりする偽善。

むかーしむかし。覚えてる人いないと思いますが、こんな日記を書きました。


↑リンク先が重いので、一回クリックしてから戻って、もっかいクリック
するとちゃんとしたとこ飛べると思います。
まぁとりあえずはリンク先読んでください。そういうことです。
ちなみに公式サイトはこちら


「しない善よりする偽善」という、素晴らし過ぎるキャッチフレーズの元で集められた募金。
オレも500円だけですが募金に協力しました。で、その後どうなったのか気になって
いたんですが、ついに続報を発見!


◆アフガニスタンに学校が出来ました@2ch


結局募金は目標の300万円には届かなかったものの93万3千円集まり、
学校が完成した模様です。しかもちゃんと当初の目標の一つである、2ちゃんAAと
2ちゃんのアドレスを学校のプレートに書いてもらって!


すげー!マジですげーよ!!ホントにね、「しない善よりする偽善」ってのは最高の
言葉だと思う。2ちゃんAAをアフガニスタンの学校に掲げたい!っていう不純な動機で
募金することを糾弾してる人たちだっていた。だけどさ、実際学校が建ったんだぜ?
動機が不純だろうが、結果が人助けになっているのならそれはやっぱ最高のことだと思う。
心の中でどんだけアフガンの子達を思いやっていたって、それはやっぱり「しない善」。
現地の子たちには何の役にも立たない。
だけど、不純な動機から募金をしたとしてもそれは「する偽善」であり、結果的に
アフガンの子供たちが教育を受けることが出来ている。


アフガンの子供たちってかわいそうだなぁって口だけで言ってるヤツと、
どんな動機であれ実際に募金をしたヤツ。どっちが偉いとかは言う気はないけど、
どちらがアフガンの子供たちの役に立っているかどうかは明白だ。


やっぱオレは、「しない善」より「する偽善」の方が素晴らしいと思う。
そりゃまあ「する善」が一番いいのかも知れないけどさ。どうせみんなしないっしょ?
それだったら、どんな不純な動機であったとしても、動いた方がいいんじゃないですかね。


こういった動機で募金することを糾弾してたヤツらはただの理想主義者だ。
アフガンの貧困という現実。なかなか募金を集めるのが難しいという現実。
そして、偽善からだとしても2ちゃんから100万近い募金が集まったという現実。
これらの現実の前に、理想は余りにも無力だ。


繰り返すけど募金が偉いとは思わない。別にアフガンの人が貧困にあえいでたって、
それを助けるかどうかなんてオレらには関係の無い話だ。
だけど、理想を掲げて不純な動機を糾弾するなんて非建設的なことと、
実際に偽善からでも募金すること。どっちがアフガンの子供たちにとって有益か。
その程度の見極めも出来ないヤツは、全く偉くないと思う。うん。

席を譲る

TBNを見ておりますと、こんな記事が。


席を譲らなかった若者


まぁ色々と考え方はあるんだろうけど、オレはグラサンの若者が言ってる事が
正論だと思う(年金の部分除く)。電車で席を譲る動機というのは敬老精神でも何でもなくて、
「自分よりも立っているのが苦痛である人を労わるため」だと思う。
だって敬老精神だけなら妊婦とかびっこひいてる人とかに席譲る必要ないし。


一般論として若者は元気で、年寄りは体が弱い。だもんで、元気な若者が席を譲る。
これは正しい構図でしょう。前に日記にも書いたけど、オレは
困っている人がいたら助けてあげられる社会って素敵だなと思うから。


だけれども。少なくともオレの感性からすると、この老人は疲れていませんわな。
いや疲れてるのかも知れんけど、勝手に遊びで山に行って疲れてるだけの話だ。
遊んできたヤツに仕事行くために少しでも力を充電してるヤツがなんで席を
譲らにゃならんのだ。


それ以前に、さっき書いた一般論の「若者は元気で、年寄りは体が弱い」すら
この場面では当てはまってないんじゃないか?実際、山登りって昔やってたけど
ものすごい体力使うわけです。今のオレの鈍った体じゃ、正直かなりきついはず。
だけどこの老人はそんな山登りを出来る体力を持っておるわけです。
どう考えても体は弱くないだろ。そんな山登りする体力があるヤツが、電車で
立ってることくらい苦痛であるはずがない。少なくともその苦痛の度合いは、
普通の若者たちと同程度だろう。


繰り返しますがオレは、席を譲るのは敬老精神の発露ではないと考えます。
あくまで、自分より立っているのがつらい人への思いやりです。
だからこんな元気なジジイたちに席を譲る道理はない。いわんや自分が土曜出勤で
仕事に行くためだとしたらなおさら。


プラス、感情論としてこういう「譲ってもらって当たり前」的なジジイには
例えそいつが死にそうなよぼよぼだとしても絶対譲りたくない。
こんなクソジジイに対してオレは「思いやり」なんて持てないですから。
譲る方は相手を思いやり、譲られた方がその思いやりに対して感謝の念を持つ。
こんな当たり前のこともわからんクソジジイどもになんで席を譲らにゃならんのだ。
老人に席を譲るのは道徳です。道徳を、享受する側が行使する側に強要する
なんて話になりませんです。


さっき「年金の部分は除く」って書いたけど、年金の話はこの話とは全く
別問題です。別に相手がよぼよぼの年寄りなら、年金とか関係なく席譲るだろうし。
あくまでこの場面でオレがグラサンに同意したのは
・ジジイが元気
・ジジイがムカつく
という理由から、席を譲る必要がないと判断したからです。





あと席を譲ることについてもう少し。


オレはよく足を怪我していたので、幾度と無く松葉杖を経験しています。
オレくらい松葉杖経験があるヤツもあんまりいないんじゃないかな。
そんなオレが、数多ある松葉杖経験から思ったこと。


松葉杖の人間には席譲る必要ないよ。


松葉杖経験がある人ならわかるかも知れませんが、松葉杖で立っているのって
実はものすごく楽なんです。だって松葉杖によっかかってりゃいいんだから。
ギブスじゃない方の足と松葉杖の三点で体を支えてりゃいい。すごく楽。
そんな楽してる人間にわざわざ席を譲る必要なんてありません。


そりゃま、歩くのはしんどいですけどね。でも立っているのは楽。


そんな感じで。席を譲るのはあくまで道徳です。強要されるべきものでは
ありません。譲られる方が強要するなんて論外。それをわかれクソジジイども。

投票があった

さて、美浜町南知多町で、合併の是非を問う選挙が行われました。
どうやら投票率50%も余裕で超えたようで、住民投票が成立するのは確実な模様です。
ということは、この結果によって合併か、合併回避かが決まるわけですね。


僕らの調査結果から推測すれば、賛否は「合併反対」になると思われます。
また、新市名アンケートでは「南知多市」がダントツ1位になるかと。


あーこの問題についてホント色々書きたい。書きたいけど、時間がない・・・。
今日もこれからエントリーシートです。あーあーあーあー。


明日は微妙に暇な気もするんで(WEBエントリー2つやるだけ)、何とかまとめ的な
ことも書きたいと思いまする。

えらいこっちゃ

22日に、南セントレアに行って調査してきたっつー話を書きました。
あれを、まとめサイト故郷は美浜さんのサイトといった大きなサイトに取り上げて
頂いたわけです。んで、1000だか2000だか、カウンタの上限超えたからよくわからないん
ですが、とにかくたくさんの方に見て頂けまして。


まぁ、そんだけ多くの人が来れば色んな人が見るわけです。当たり前ですけど。
アクセスの殆どは、現地以外で南セントレア問題に興味がある人だろうし、住民の方も見て
いただけただろうし、メディアの人も。


今日の昼、メールボックスにメールが来ていました。見てみると。


フジテレビから、取材の申し込みだ。


夕方のスーパーニュースの担当の人からで、話を聞かせてほしい、と。んで、どうやら
明日の昼に取材を受けて、夕方のニュースに映るらしいです。


いやまぁ、編集の都合とかでカットされる可能性は非常に大きいとは思います。
以前、親父の友達が震災関連で取材を受けてたけど、結局ニュースには映ってなかったし。
そんなわけで、テレビには映らないかも知れないけど、とりあえず取材はされるようです。
てか、別にこの問題について詳しいわけじゃないオレらに取材してどうすんだって感じはしますが。
どうやら、あの人が少ない町で100のサンプルを集めるのはテレビ局でも難しかった
らしいんですよ。担当の人と電話したときに「ああいうのをしたかったんだけど、予算の都合で
無理だった」みたいなこと言ってましたから。まぁ、人件費だけでも数万円はかかるか。
そんな規模の調査を、どっかの大学生がやってくれたんだからその結果を使わせてもらおう、と。
そういうことじゃないかなーと思ってます。


いやはや、就活中の息抜きのつもりでやった企画が、あれよあれよという間にとんでもない
ことになってしまいました。何だこれ。ホント何だこれ。


明日、テレビに映らなかったからといって「映ってねーじゃねぇかボケ!」などと僕を
責めるのはやめてください。確かにあなた方は僕のせいで時間を無駄にしたかも知れない。
だけど、一番ヘコんでるのは確実に僕だから_| ̄|○


誰か、もしものときには慰めてくれる人を募集します…。


でも真面目な話、27日に合併の賛否と新市名を問う住民投票があるんですよ。
放送は25日で、まぁ投票の直前ですよね。そんな時期に、それなりに視聴率の高い夕方の
ニュースなんかに出てしまったら、少なからず住民の投票活動に影響を与えてしまうと思うんです。
このブログに公開した程度の、調査結果とそれに対する分析を言うだけなら別に問題はないはず。
新聞とかでやってる世論調査とやってることは一緒ですからね。指針の一つにしか過ぎない。
だけど、テレビに出て「実地調査をやって住民の意見をたくさん聞いてきた人」って紹介されて
しまったら、ある種の権威付けがされてしまうと思います。一般的な意味での「権威」とは
ちょっと意味合いが違うけども。まぁとにかく、何かしら影響を与えそうな気がするってことです。


ことを大きく考えすぎかも知れないし、曲がりなりにも大手テレビ局なんだからちゃんと
そこらへんへの配慮はあると思います。でもまぁ、とりあえずオレらの個人的な見解はなるたけ
言わないように留意するつもりです。「個人的にはどう思う?」とか聞かれたら答えちゃうような
気がして恐いですけど(ノ_−)


とりあえず僕自身は、合併自体には賛成でも反対でもありません。そんなもんは部外者の
僕がどうこういうことじゃなく、住民の方々が様々なメリット・デメリットを勘案して
考える問題です。一般論として、財政的に厳しいなら闇雲に合併に反対するのはどうかと
思っていますが、今回の美浜町南知多町のケースが「財政的に厳しい」のかどうか、
本当のところはわかりませんし。
そして、新市名についてはこれもまた何でもいいです。もしも住民投票で「南セントレア市」が
選ばれたのならばそれでいいと思います。僕が問題だと思うのは、住民の意見を無視して
協議会だけで勝手に「南セントレア」などという奇妙な(日本中の注目を集めるほどですから)
名前をつけたことです。住民の方が南セントレアでいいなら、僕が口出しする問題じゃありません。


いやまぁ、個人的にはね、名前のセンスとかはともかくとして、
・「セントレア」は中部国際空港株式会社の登録商標であること。
・そもそも、セントレア中部国際空港)は美浜町南知多町には無いこと。
・「南セントレア」というと、「セントレア地域の中で南に位置する土地」という意味になるから
日本語的に不適切であること。


などといった点に関しては、どうかと思いますがね。それでも、住民の方がいいのなら
文句はありません。色々言われてた「南アルプス市」も、今ではそれなりに馴染んでますし。


そんな感じなので、明日はいらんこと言わんように気をつけて取材に臨みます。
あーテレビ映んねぇかなー(本音)