転職前後での違い

転職前後で色々と変わった。まずは給料。年俸制となったが前職よりは間違いなく年収アップ。(自給でいえばめっちゃあがったはず)仕事の内容の難易度もあがり、しんどい事もたくさんあるけれども、自分の考えでガンガン進められるし、自分のアイデアがダイレクトに仕事に反映されていく快感は前職ではとても味わえなかった。

 

ただし、会社から求められる若干の煩わしくとも思える活動のおかげで、毎日が忙しい。なんとなくだが、「今もらっている給料」をもらうという事は、煩わしさとのバーターという事だと思っている。コレがいやで、給料低くてもいいや、という考えは理解できる。

 

そういったネガティブな要素を含めても転職してよかった。

2CVのアクセントはどこにある?

こんばんわ。

昨日、ディスカバリーチャンネルのクラッシックカーディラーズを見ており、扱う車が「2CV」でした。

マイク(吹き替えで)が「フランスの名車、2CVを扱えるなんで光栄です」といっていたのですが、その際のアクセントが「どぅーしーぼー」(わかりにくい)と、フラットな言い方だったのです。

わたくしは、2CVは「どぅっしーぼー」だと思っており違和感を感じました。

 

「どぅーしーぼ」じゃ、まるで「るーしーりゅー」みたいじゃないですか。
つーか、「伸びろ!どぅしーぼー!」みたいな棒を連想してしまうような感じに受け取れたので、いかがなものかと思いました。

 

アクセントは「どぅっしーぼ」であるべきで、つまりは、

「かずおちゃん、今日は暑いから、どぅっしーぼーをかぶっていきなさい」

と同じアクセントで発言すべしであると強くおもったのでござる、ニンニン。

 

2017/05/09 今日やること

AWSアソシエートの試験対策
→過去問ベースの試験ではないようだ。PMPっぽい感じだな。結局虎の巻的な感じで大丈夫そう。この辺を参考に。

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト 受けてきました&勉強法(2016/10版) - Qiita

 

■コード進行を勉強しよう
音楽を聴くときにコードで考えられるようになりたい。ピアノを前にやる必要があるなぁ。ちょっとめんどくさいな。。。

 

■朝のコーヒーを持参しよう。
月3000円くらいの節約。コスト(ドリップしたり、容器を洗ったりする時間)と見合うか微妙だな。。。


<今日の思ったこと>
ジャミロクワイのアルバム「オートマトン」のクラウド9は、IDEのcloud9と何か関係があるのだろうか。

 

キャンプをはじめたよ

最近キャンプを始めました。

正確には、以前からちょいちょい行っていたキャンプを定期的に行くようになった。40近くなったら、色々新しいことに興味がなくなってくる中、久しぶりにヒット。めんどくさいこともたくさんある。テントを立てるのもめんどい。たたむのもめんどい。買い物もめんどい。隣のキャンパーへの気の使い方もめんどい。

直近のキャンプは、北関東だったのだが、夜の寒さにビビった。野宿とほぼ同じ。安っすい寝袋では歯が立たなかった。

ただ、過ぎてしまえばなんてことはない。日が昇り、気温があがり、太陽のありがたみを知る。

 

めんどくさいことやることで、達成感が味わえたり、まだまだ、色々やれているぞ感を自ら出して、自らを安心させたりと、純粋に楽しんでいるかというと微妙。ただ、当たり前だけれども、外で飯を食べる(うまさ3割増し)、自然と戯れる、楽しい仲間と過ごすってのがいいのだ。