刻石流水

f:id:btwbtw:20181011180556p:plain

ここまで来るのに、どれぐらいの無駄な時間を費やしたかわからない。

やっと、Facebookのアカウントが完全削除できる。

Facebookはコミュニケーションツールとしては本当に便利だったし、ありがたかった。

ただ、コミュニティだけは本当にダメだった。

まず、大の大人が何度も何度も意味のない投稿。飲み会の無駄な動画配信。酔っぱらったら、何でもありか。それで、経営者だったり会社では役職者だったり。挙句は、医者だったり。もう、むちゃくちゃ。見てて馬鹿らしくなった。

 

あるいは、同じ県内のコミュニティでも仲良しクラブが発生。いや、悪くないよ。ただね。それがあからさまに仲間はずれするのは、どうかね?本当面倒臭いというか、変わった人多すぎる。併せて、男と女の関係ね。ほとんど変態。しばらく姿見ないな?と思っていたら、憩いの場に女性引き連れて颯爽と登場。昔は、その憩いの場のマスターの悪口散々言っていたのに、よくもまぁ。いけしゃあしゃあと登場できるその神経が、基地外レベル。

 

バイク乗りってこんなのばっかりかと、残念過ぎる。

それでも仲良くしてくれる方は、どうしてる?体の調子はどう?今度行くから。って連絡もくれる。ありがとう。こんな、ワガママ言いたい放題の俺に連絡まだしてくれるなんて、ありがたいよね。

そう、いろんな事を考えすぎた結果、こういうことやったんやな。と。

『刻石流水』

俺が間違ってた。

「受けた恩義はどんな小さくても心の石に刻み、施したことは水に流す」

俺は施したことで何か見返りを受けたかったんだな。

だから、いろんな事を考えすぎたんだ。

Take it easyで行こう。

Facebookを絶ってから

Facebookをやめて2か月たった。

で、この2か月たった今。また違うアカウントで復活してみた。

ゑ?なんでんだよー?って話なんだけど。

良かったこと、困ったこと。これが出てきたのでちょっと、書いてみる。

 

【良かったこと】

・Fcebookにかける情熱を他の事に傾けることができた。

・コミュニティの呪縛から離れられた。

・いろんな事が、ゆっくり時間をかけることができるようになった。

 

【困ったこと】

・お世話になっているお店の情報(イベントなど)が全く分からなくなった。

・友人の状況がつかめなくなった。

Facebookでしか連絡がつけられない友人が発生した。

 

もう少し、具体的に言うと。

とにかく時間ができるようになった。どんだけ依存症(w

色んな人が居るからコミュニティなんだけど、なんかもう馬鹿らしくなった。

こんなことに、大事な人生の貴重な時間を費やすなんて馬鹿じゃないかと思った。

仲間を裏切ってみたいな噂も聞くけど、そうなのかなぁ。

そんなことを口走るってこと自体が、逆におかしいんじゃないのかな。

 

困ったことでは、やはりイベント事の情報が取れなくなっちゃった。

先日そんなことをお店の人に伝えたら、コメント残したりする必要はないけど情報は大事ですよ。って。

その通りだな。俺より若いくせに、なかなかやるな。

さすが取締役でショップマネージャーだ。彼は本当に百戦錬磨だから。

友人の状況…気にはなる。気にはなるが、いまそれに注力する(注力できる)時間が無い。

原因というか理由は、お分かりだと思うが…

 

責任

土曜日。

今日もひたすらサービス出勤で、水曜日に行われる会議資料の作成。そして、月曜日の仕事の段取りと盛りだくさん。

仕事柄お客様からの問い合わせに対応するときがあるのだけど、こちらで把握できている分については、すぐ回答ができるのだが、技術的な相談やこちらで把握できていない物については、技術部門へ問い合わせることになるのだ。が…

お客様からの問い合わせに対して、回答できない場合お客様からfollowや、再問合せが入るのだけれども技術部門へ、こちらから問い合わせる内容について技術部門からの返事が、遅れる場合が多すぎる。

返事位すぐできる事と、できない事があるのは良く解るのだけれども、ならば何時何時までに回答しますの返事位有っても良かろう。

これが無いもんだから、お客様からfollowや再問合せが入るのだけれども。

良くできない理由が、これまたcheapで

・人が居ません!

・時間がありません!

・忙しいです!

って、もう何度も聞き飽きたわっ!

責任をとるのは、担当者ではなくてその上司がとるのがふつうなのだけれども、うちの会社の場合…

すぐ上司が担当者に責任を擦り付けてくる。

マジでひどい。

ぼやいてもぼやき切れんけどね。

とっとと、発表用のdecorationたっぷりな資料作って帰ろうっと。

え?Facebook辞めちゃうんですか?

辞めちゃうんです。

Facebookがいつごろからか、とても面倒臭い存在になってきた。

特にコミュニティでの在り方が面倒臭い。

だもんで、ここ一か月近くアカウントを"利用解除"の設定にしてみた。

スマホからもアプリを削除。

おお~。新しい世界が開けた。とてつもなく清々した気分。

もしかすると、SNSジャンキーになっていたのかな。

ところが、アカウントを完全に削除できなくて正直大変困ってる。

データだけは過去どんなことがあったのか、ダウンロードはしておくつもり。

なぜFacebookのアカウント削除がこれほど面倒なのか、全く訳が分からない。

一時は、Facebookライフラインの一つという認識で便利に使うことができたし、コミュニティでのいろんな事に参加できてそれはそれで、大変楽しく過ごさせてもらった。しかし、コミュニティ内での諸々の出来事が少し鼻につきだした。

何かが違う。自由なんだけど、大の大人がやっちゃいけない。

となると、自分の中からはもうコミュニティが鬱陶しい存在になるのね。

今は別の事に注力したいし、バイクもいつ売っても良い心づもりはしておく。

今はFacebookにとられる時間がすごくもったいなくって。別の事にもっと、もっと注力したい。仕事も然り、プライベートも然り。

次は、国産に乗りたいな。もうイタリアのバイクはコレクションだけにしておこう。

壊れにくいツーリングが楽なバイクが良いな。二人乗れて、荷物もつめて。

そんな日が来るかな…

自分の努力次第だけどね。

美味い飯と美味い酒が人生に必要な理由

大切な時間を一緒に過ごせることが楽しい。

他愛もない話や、両親の事。そして、少しプライベートな事。

お互いの事が以前に増して少し良く解ったかな。

そういう時間を一緒に共有できることが、とても嬉しい。

美味い飯と美味い酒が人生に必要な理由。

それは、お互い良い時間を創り出してくれるから。

丹精込めた料理と酒に舌鼓を打ち、お互いの心をお互いが少しづつ揉み解し、気負わない良い時間を創ってくれる。

気を張ることは大事だよ。でも気負っちゃいけない。

今度は一緒にどこのお店に行こうかな。

大切にしなければならない時間

月末が近づくと何かと多忙となる。

そんな多忙な中でも大事にしなければいけない時間があって、その人とのやり取りが大事だなと、感じる。

まだ挨拶は、「おはようございます。」とお互い硬い表現。

お互い大人(?)だと、勝手に思っているけど最近少し気になる存在。

居酒屋さんで知合って(女将さんの同級生でもある。)、何度も席が一緒になったし、一緒にBBQなんかも行ったりする中で、相手の事はわかっているけど、気になる存在でも無かった。

お互い仕事を持っている男女なので、時間がすれ違うことが多い中で、食事にお誘いいただいたり、誘ったり。

週末の大事な大事な時間に向けて。

SNSという存在

台風が猛威をふるっていますが、皆様の地域は大きな被害は無いでしょうか。

7年前の紀伊半島豪雨の時と進路が似通ったということで、十分に警戒してください。

ところで、皆さんもSNSは利用されていると思いますが、先日からFacebookのアカウントを中止しました。約600名程度いた友達のうち、数名から心配のご連絡を頂戴しましたが…

仕事が超絶多忙を極めており、SNSなどやってる時間が無いってのが実情。

今朝もこれから、出勤準備なんだけどもういい加減人員増員してほしいってのが本音。

SNSは楽しいからすぐそちらに逃げちゃう傾向。そう、できない子のお手本みたいな性格のため、自ら幕を引きたいっていのうが本当のところ。

そのうち、また復活するかもしれないけど、やっぱりやめてよかったかな。

仕事への集中がとても良くできるな。

さあ、今日もがんばるか〜。