コンゴ東部で国連部隊が交戦、民兵38人死亡 [キンシャシャ 2日 ロイター] 

武装ヘリの支援を受けた国連部隊数百人が2日、コンゴ民主共和国東部のイツリ地方を急襲、同地方の民兵と交戦となり、民兵38人近くが死亡した。国連部隊筋が明らかにした。
 同筋は、ロイター通信に対し、「激しい戦闘で、民兵38人が死亡した」と語った。今回の戦闘は、民兵の自発的武装解除という国連の定めた期限が切れた翌日に発生した。民兵は同地域で民間人数百人を殺害している。
 コンゴには1万6700人の国連平和維持部隊が駐屯しており、現在、1国への派遣規模としては最大。
 
(ロイター) - 4月3日16時20分更新

キルギス 米NPOが支援 政変実現させる

 【ワシントン=近藤豊和】キルギスのアカエフ政権を崩壊に追いこんだ政変をめぐり、米国の民間非営利団体NPO)によるキルギスの独立系メディアへの支援などの民主化促進活動が実を結び、政変につながったとの見方が米国で強まっている。
 米NPOフリーダム・ハウス(本部ワシントン)は二〇〇三年十一月から、キルギスで「プリンティング・プレス・プロジェクト」を開始。党派性のない独立系新聞を支援する「メディア・サポート・センター基金」を創設し、新聞発行業務の支援や海外の民主化の動きなどの情報提供を続けてきた。
 フリーダム・ハウスのほかにも、NPOである「国家民主研究所(NDI)」や「国際共和研究所(IRI)」などが、キルギスで衛星放送による米CNNテレビの視聴やインターネット利用の普及のほか、民主的なメディアや政党創設活動などを支援している。
 こうした活動は、旧ソ連圏各国の民主化促進を支援を目的とした一九九二年の「自由支援法」に基づいて、米国家予算から捻出(ねんしゅつ)されている。国務省の国際開発局(USAID)を通じて、キルギスでの米各NPOの活動のために組まれた予算は、二〇〇五会計年度で総額三千三百万ドルに上る。
 米NPOによる一連の活動について、キルギスで「民衆革命」を起こした指導者の一人は、米紙ニューヨーク・タイムズに「米国のNPOの援助がなければ、行動を起こすのは絶対に不可能だった」と話した。
 ブッシュ政権は今回の政変について、当初は民衆が暴力に走ったことを容認しない声明を出したものの、キルギス内にある米軍駐留拠点の確保の継続の必要性もあって、暫定政権との協調姿勢を示している。
産経新聞) - 4月2日2時58分更新

日韓外相、7日にパキスタンで会談

 【ソウル3日時事】韓国のニュース専門テレビ局YTNは3日、町村信孝外相と潘基文外交通商相が7日にパキスタンで会談すると報じた。韓国政府当局者の話として伝えた。竹島(韓国名・独島)問題や歴史認識をめぐって両国関係が悪化しているため、修復に向けた意見交換の機会となる。潘外相は3月に予定されていた訪日を取りやめており、両国の外相会談は昨年12月以来となる。 
時事通信) - 4月3日17時1分更新

<中国>日本の常任理入り反対デモ 広東、四川両省で

 【香港・成沢健一】中国広東省深セン市で3日、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する民間団体が集会を開き、参加者が日系スーパーの看板などを壊す騒ぎに発展した。歴史教科書問題も絡み、中国各地で日本製品の不買や撤去の動きが出始めているが、一連の反日抗議行動の中では最大規模とみられる。
 集会を主催したのは、尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有を主張する「中国民間保釣(尖閣防衛)連合会」など5団体。市中心部で約2000人が集まり、日本の常任理事国入りに反対する署名活動を行った後、二手に分かれて市内をデモ行進した。
 日系のスーパーなどが入るショッピングセンターに到着した約1000人の参加者は「日本製品ボイコット」などと叫び、一部の参加者は案内板や休憩コーナーのパラソルを壊した。武装した警官隊も出動し、「売国奴を打倒せよ」と気勢を上げる参加者とにらみ合う一幕もあった。
 デモに参加した20歳代の男性は「歴史を反省しない日本に、常任理事国になる資格はない」と話した。
     ◇
 【北京・大谷麻由美】中国四川省成都市で2日午後、日本の国連安保理常任理事国入りに反対する中国人の若者数十人が日系スーパーを襲撃、石やパイプでショーウインドーのガラス数枚を割った。けが人はなく、警察が中国人数人を拘束した模様だ。重慶の日本総領事館が明らかにした。
 同スーパー前で約3時間、日本の常任理事国入りに反対する署名活動が行われたあと、徐々に過激になった参加者がスーパーを襲ったという。3日午後も、付近で抗議活動が行われた。
毎日新聞) - 4月3日19時57分更新

睡眠は大事

生活習慣病:持つ人、不眠に悩まされる傾向強い 生活習慣病を持つ人はそうでない人に比べ、不眠に悩まされる傾向の強いことが、内村直尚・久留米大助教授(精神医学)の調べで分かった。特に高血圧症、高脂血症、糖尿病の3疾患を抱えて治療を受けていない人の半数近くが不眠を訴えており、うつ病などの精神疾患につながる恐れもあるという。 調査はJR東海の協力を得て、同社が調査モニターの契約を結んでいる35〓59歳の会社員男女7800人を対象に実施。昨年12月にインターネットを使って、過去2年間の健康診断で3疾患の可能性を指摘されたかどうかや、睡眠の状況、うつ症状の有無などを聞き、6084人(男性5546人、女性538人)から回答を得た。 3疾患のいずれも指摘されていない3015人では、不眠の悩みを抱えているのは27%だったが、いずれかを指摘された3069人では33%で統計的に有意な差があった。さらに、3疾患すべてを指摘されながら治療を受けていない人では、46%が不眠を訴えていた。 また、調査で抑うつ状態と判定されたのは、3疾患のいずれも指摘されていない人では4%に過ぎなかったが、いずれかを指摘された人では6%、3疾患すべてを指摘されながら治療を受けていない人では11%に上っていた。 内村助教授は「生活習慣病と不眠の間には相関関係があるようだ。不眠はうつ病につながり、最悪の場合、自殺も考えられるので、生活習慣病の疑いのある人は、その治療を受けたうえで、精神科や睡眠専門外来も受診してほしい」と話している。【山本建】毎日新聞 2005年4月2日 19時07分

<マック>大幅値下げへ つり銭渡す時間短縮し、客数増狙う

 日本マクドナルドは31日、全商品から1円台の端数をなくし、最大138円値下げする価格改定を4月19日に実施すると発表した。主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえ、割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮し、顧客数増加につなげる狙いもある。
 500円のセットでは45〜77円、100円の単品では26〜89円の値下げ。ベーコンレタスバーガーなど3品目では1〜21円の値上げになるが、全体的には大幅な値下げになる。【清水憲司】
毎日新聞) - 3月31日20時5分更新

1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り

 愛知万博愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する。
 市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。ペットボトルの飲料もテロ対策を理由にゲートで破棄させる。
 中村事務総長は「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」と説明。生ものを避けることを条件に、持ち込みを認める考えを示した。また「確かに首相の発言は重いが、それだけで対応を変えた訳ではない」と述べた。
共同通信) - 3月31日17時42分更新