旅行と鉄道好きな父さんのブログ

旅と鉄道をメインにたまに子育て父さんの奮闘を書きます。

ノープランで行く週末パスの旅~#4宇都宮線の快速はいる?いらない?~

1日目もあとは家に帰るだけ。最近は週末パスを購入しても、日帰り旅が増えてきました。ホテル代が高くなったというのもあるけど、次の日違う方面に出掛けられるしメリットもある。ゆっくり旅するなら、宿泊するのがいいのでしょうが…新幹線代とトントンくらいだってあるし。

 

長野駅からは北陸新幹線に乗車します。今日3回目の北陸新幹線乗車です。

乗車するのは、あさま630号東京行きです。長野駅からだと、始発のあさま号に乗車できるので、自由席でも確実に着席ができます。出発までの間に、かがやき号に先を譲りますが、もちろんあちらの方が早く大宮駅に着けるわけで。

こちらは、ほぼ各駅停車なのでのんびりと進んでいきます。

 

ちなみに、乗車したのは本日2回目のW7系でした。

 

もう19時なので長野駅の売店で駅弁を購入。選んだのが富山名産のますずし(;^ω^)全く長野感がないものをチョイスしてしまいました。

本当なら、長野駅周辺でそばでもと思ってたら、「次のあさまはW7系だよ」なんて息子がいうものだから、急いで新幹線ホームに向かってしまいました。

 

このますずしは駅弁大会なんかで有名な源のますずし。スタンダードなやつです、なんて言うと怒られてしまいますが、一般的に知られているのが、この見た目と味ですね。

 

夜の軽井沢駅です。ここから外国人観光客が多数乗車してきて、満席となりました。佐久平駅まではガラガラなので、大型連休じゃない限りは問題なく着席できそうでした。

 

あさま号は、東海道新幹線のこだま号のように、速達列車の通過待ちが無いのが嬉しいです。ただ、長野から大宮までの所要時間は、かがやき号と比べると30分くらい差が出てしまいます。

 

車内でゆっくり過ごしていたら、あっという間大宮に到着です。

見慣れた景色です(;^ω^)

さぁ、本日ラストとなる列車を迎え入れましょう!

 

あとは家に帰るだけ…って快速かよ(-"-)

宇都宮線の快速っている?並行して新幹線走ってるんよ!

1時間に1本の快速っている?それ狙って乗る人どんだけよ!

緩急接続をしない快速っている?接続するならメリットあるけど。

全便普通列車でよくない?っていつも思ってしまいます。快速通過駅利用者にとっては、乗車機会が増えますし。なんて言っても、日中なんて快速が通過するおかげで、30分近く間隔があく時があるもんで。

 

宇都宮線の快速はいる?いらない?

 

愚痴ってしまってすみません(-_-;)

これにて週末パス1日目は終了です。