---文京区で子育て---

2017年春、男児を出産しました。都内の子連れに優しいお店や遊び場情報、利用するとおトクな国の制度情報、グッズなど、紹介していきます。

はじめまして、母親一年生です

はじめまして。bunkyokosodateこと母親一年生です。

今日からブログを始めるにあたり

まずは簡単な自己紹介とブログ開設の目的を述べようと思います。

名前:bunkyokosodate

年齢:30代

職業:フリーランス

在住地域:東京都文京区

家族構成:30代会社員の夫と0歳の男の子

 

昨年男の子を出産し、都内にて育児奮闘中です

 

私事ですが妊娠中は悪阻で苦しみまして、

「出産さえすれば解放される」と思ってたのですが

早々に自分の甘さを思い知らされました。

産後は24時間言葉の通じない新生児にコテンパンにされ寝不足の毎日。

ようやく子供のお世話に慣れて外出できるようになっても

今度は遊びやお食事に行ける場所が限られていたり、

ようやく子連れでもいきやすいお店を見つけて常連になったのに

子供が成長して動き回るようになったことで状況が一変したり。

保活も、大体の方がそうだと思うのですが

区役所に話を聞きに行ったり、園の見学に行ったり、

口コミをネットで検索したりと色々と手間取りました。

我が家の近況としては、保活が終わり

なんとか4月から入園が決まったところです。

 

育児情報を体系的に提供、共有するシステムが欲しい

 

初めての連続だったので仕方ないのですが、

もうちょっとどこかに情報がまとまっていて

それを知ることができたら、

もう少し余裕をもって動けただろうなぁ~と。

 

ということで、

こちらにて私の知り得る情報はアップし、

読んで下さる皆さまと共有させて頂こうと思いこのブログ開設に至りました。

とはいえまだまだ母親一年生の若輩者ですので、

諸先輩方からのコメントお待ちしております。

 

子育てに関するあらゆる情報、提供します!(笑)

 

今のところは、使ってみて良かったグッズや

行ってみて過ごしやすかったランチのお店、遊び場、

保育園の見学情報や、保活のコツ(大したことはありませんが)

習い事や利用した方がお得な国や自治体の制度のことなどを

書いていければなと思っています。

 

現在子育てを頑張っていらっしゃる方、

あるいはこれからその予定の方、

都内の方もそうでない方もみなさまにとって有益な情報を

提供できればと思っておりますので

お付き合いいただけましたらこれ幸いです!

よろしくお願いいたします。

f:id:bunkyokosodate:20180309205252j:plain