そだてる・みる・よむ

育児とか海外ドラマとか本とか

貴様いつまで「産後」でいるつもりだ問題

我が子a.k.a.ウルトラ・プリティ・エンジェルが爆誕してもう5年になる。

つまり出産して5年が経つということだ。立派な産後5年である。

ところで産後っていつまでなんですか?全然体型戻らないんですが……って話を今回します。

 

わたしが今までの人生で大きな転換点を迎えたのが2回あって、ソフト面が父親の死で、ハード面が出産だ。父親の急死によって人生観がガラっと変わって内面が別人のように変わった。また、妊娠出産によって、否が応でも変化し続ける体型と産後の体型変化に戸惑い続けている。

 

出産して初めてシャワーを浴びたとき、臨月でパンパンになっていたお腹がもうぺたんこになってる!と思いきや、がっつりダルダル、何なら安定期レベルまで膨らんでいたので(このお腹…もとに戻るんだろうか…)と不安に思ったのを昨日のことのように覚えている。

で、結局もとに戻ったのかというと……

 

お腹は完全には戻らなかったよね!!

妊娠4ヶ月のお腹の出具合がデフォルトのようになってしまったんよね。

心当たりがないのにエア第2子がずっといるの。なんなら産後しばらくは「あれ?2人目妊娠した?」とか言われてた。うっせえうっせえうっせえわ。

しかもなんか骨盤からして形がトランスフォームしてしまったのか、妊娠前は「タイトなジーンズにねじ込む」感じで履いていたデニムが「もうムリ……」って悲鳴を上げて、チャックが閉まらないどころかボタンすらかけられなくてとてもじゃないけど外に履いていけるような状態じゃないので、産後しばらくはマタニティジーンズを履いていた。

 

で、そろそろ普通のジーンズを履こうかなって思っても、ユニクロのレディースレベルではわたしのグラマラスなボディをおさめられなかったので、GAPに行ってみたらさすがアメリカのブランドだけあって懐が広いサイズ展開があり、ようやくストレスなく履けるサイズのデニムを見つけることができた。嬉しくて即色違いで3本揃えた。

てか一応標準体重以下なのになんでスッとストレスなく着れる服が全然ないの?わたしの体型はトリックアートなのか?売ってるレディースの服って小さすぎない?

人が服に合わせるんじゃなくて服の方が人に合わせろや。

 

このように着る服のサイズにも色々悩んでいたが、「子どもと写真にうつる自分、年々デカくなってないか問題」も気になるようになってきた。

わたしは未診断ながらも確実に骨格ストレートだと分かるくらいもともと体幹が太いのだが、産後はさらにズモモモモという感じで幹が大きくなっているような気がする。

というか子どもと一緒にお出かけしたときに夫に撮ってもらった写真をみると明らかに写真の中で存在感がデカくなっているのだ……

妊娠前と比べて体重は5キロしか増えてないのに、なぜか筋肉と脂肪の付き方が変わっていって年々膨張しているような気がする。

 

これが……中年……???(※わたしはアラフォーです)

40になると空気だけでも太るって誰かが言ってたけど、こういうこと……???

わたしに残っていたプリティー成分が出産と同時に全部子どもに移行してしまった……???

 

こういう感じで若さの喪失と老いを実感し諦め始めていたところ、先日、夫に妊娠前のブラジャーのサイズと今のサイズを比較される事件が起こり、一時険悪なムードが漂った。子どもを得るために体型を変化させる負担のなかった夫には言われたくないよ。デリカシーなさすぎ。って激怒した。

 

なんかもうダイエットとか補正下着とかで頑張ったり締め付けたりする気力もないんだよね。仕事とか趣味とか他にやりたいこともあるし何でそこまで頑張らないといけないの?的な……これを「オバチャン化」というのだろうか……仕事に育児に趣味にそのうえキレイでいるための努力もしなきゃいけないの?

「キレイでいる」って誰のため?やってらんねぇよ。

 

年を取るにつれて世間的な「キレイにしている女性像」と自分の姿がどんどん離れてしまっていて、維持するだけでも常にエスカレーターを逆走し続けないといけないような努力が必要になっているのを感じる。

 

同い年の友人も「40になるとヤバいよね」みたいなことを言い始め、彼女との会話の中に「老いへの恐怖」が混じるようになったな~~と思ってたら、フェイスリフトや整形に手を出していた。マジか。そこまでやるのか。

 

なんだか「健康的な体重なら別にいいのでは?」「無理しないでそのままの自分を愛そう」というボディポジティブも分かるし、でも長いあいだ女性を評価するような他者の視線に晒されてきて育ってきた自分の中のミソジニーが「女捨ててるのでは?」「カッコよく服を着られるように痩せたらいいんじゃない?」などチクチクとプレッシャーを与えてくるので、引き裂かれそうな気持ち。

はぁ。こうやって何かを少しづつ諦めながら年をとっていくのかな。

きみもiHerber(iHerb愛好家)にならないか?

iHerb歴4年で色々買っているわたしが今でも愛用してたりリピート買いしてるものを記録がてら化粧系とサプリメント系に分けて紹介します!

だいたい「デカい!」「安い!」「コスパいい!」って絶賛してるレビューです。自分的にはiHerbは海外サプリメント通販界の安さの殿堂だと思ってます。

 

化粧系

  • Dickinson Brands, ハマメリス配合、ローズウォーター保湿トナー、アルコールフリー、473ml

https://jp.iherb.com/pr/dickinson-brands-enhanced-witch-hazel-hydrating-toner-with-rosewater-alcohol-free-16-fl-oz-473-ml/67095

Dickinson Brands, ハマメリス配合、ローズウォーター保湿トナー、アルコールフリー、473ml(16液量オンス)

473mlで1115円!コスパいい!1本でだいたい5ヶ月くらい使える。

わたしは割と乾燥肌で朝ちゃんと洗顔料を使ってしまうと皮脂を取られすぎてしまい、鼻の頭や頬がガサガサになってしまうので、朝は洗顔料を使わずにふき取り化粧水を使ってから日焼け止めや化粧下地を塗ってベースメイクをするようにしています。

朝、ふき取り化粧水を洗顔代わりにしてから乾燥由来の吹き出物ができなくなって肌の調子がよくなったのでもう15年以上このスタイルですが何の問題もありません。

 

  • EcoTools 日々のアイメイクブラシセット 5ピースセット&収納トレイ

https://jp.iherb.com/pr/ecotools-daily-defined-eye-kit-5-piece-set-storage-tin/78180

f:id:burnapple:20220415112851p:plain

もうこれがないとメイクができない!!

・いちばん太い筆→頬の高い位置に塗るハイライト

・次に太い筆→アイホール

・真ん中くらいの筆→上まぶたの二重幅

・細い筆2種→上まぶた&下まぶたの締め色やアイラインぼかす

って使い分けてます。

ぶっちゃけトレーは要らないかな~って感じだけどそれでも5本で1000円ちょっとなので安すぎ。1本あたり200円って。メイク用の筆は定期的に洗うようにしてるものの、どれくらい使ったら買い替えればいいのか分からないので、このブラシセットが廃盤になって入手困難になるのが怖くてストックを買った。メイクブラシのストックを買うのなんて初めてだよ!もうあなたなしではいられないわ…

 

  • NOW Foods, ソリューション、スイート・アーモンドオイル、16液量オンス (473 ml)

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-solutions-sweet-almond-oil-16-fl-oz-473-ml/896

 

デカイ&安い。Body&Soul。キャリアオイルが473mlで1200円くらい。

そのまま使うにはデカすぎるので小さいボトルに移し替えて使ってます。

エッセンシャルオイルと混ぜてバスオイルにしたり、乾燥する時期にヘアオイル代わりにドライヤー前の濡れた髪に塗ったり、乾燥する脛に塗ったり、ポイントメイクリムーバーとしてコットンにしみこませて使ったり、植物性オイルなのでつげ櫛の手入れに使ったり。妊婦さんは妊娠線予防のためのマッサージで使うのにもいいと思います。

色んな使い道があるので1本あると便利。

 

  • Summer's Eve, 5 in 1クレンジングウォッシュ、シンプリーセンシティブ、444ml

https://jp.iherb.com/pr/summer-s-eve-5-in-1-cleansing-wash-simply-sensitive-15-fl-oz-444-ml/90835

デリケートゾーン用のクレンジングウォッシュ。去年2回もバルトリン腺膿瘍になってしまい、めちゃくちゃ痛い思いをして以来、(※以前のブログ参照)

burnapple.hatenablog.com

お股のケアに対しては細心の注意を払うようにしており、お股にはお股専用のデリケートゾーンクレンジングウォッシュを使って洗うようにしています。PHが調整されているので全然沁みないし毎日洗っても調子いいのでストックを買いました!人には人の乳酸菌!お股にはお股用のクレンジングウォッシュ!大容量444mlで1024円と安く、1本当たり5ヶ月くらい使えるのでコスパがいい。

ちなみにマツモトキヨシなどの日本のドラッグストアでもSummer's Eveのクレンジングウォッシュは買えるけど、237mlで800円とちょっと割高。

 

サプリメント

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-cranberry-caps-100-veg-capsules/487

クランベリーサプリメントは膀胱炎経験者におすすめ!!

わたしがかかったことのある膀胱炎は「尿路がシクシク→頻尿&排尿痛→濁った尿→血尿」って経過で、だいたい尿路のシクシク感があるときに病院行って抗生物質もらえばいいのは分かってるけど仕事してるとそう簡単に受診できないし、抗生物質をできれば頻繁に飲むことは避けたいので、このサプリメントが膀胱炎に対する常備薬になってます。

セックスの後にトイレに行かなかったり、仕事中なかなかトイレに行けなくて我慢して、尿路がシクシクしてこのままだと膀胱炎になりそう…って時に予防的に飲んでおくと、悪化しないで済むのでもはやお守り代わり。ないと不安。100カプセルで1270円のお守り。

ちなみにDHCにもクランベリーサプリメントはあるけど30カプセルで1944円。

 

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-echinacea-400-mg-250-veg-capsules/556

NOW Foods, エキナセア、400 mg、ベジタリアンカプセル250錠

わたしは喉が弱くて風邪はだいたい喉からひくんですが、抗生物質はできれば頻繁に飲むことは避けたい(2回目)ので、なんか風邪引きそうな気がする!って時に飲んでおくといつの間にかそこまで悪化せずに治せています。風邪対策としての250錠で1650円のお守り。

ちなみにDHCにもエキナセアサプリメントはあるけど90粒で820円。

 

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-l-cysteine-500-mg-100-tablets/538

NOW Foods, L-システイン、500 mg、100粒

LシステインTwitterで美容系のアカウントが美白対策に良いとおすすめしてるのが気になって、(トランシーノやハイチオールC買うよりはLシステインの含有量多くて安いし試してみるか…)と思い購入。そろそろ目元や頬の小さいシミが気になってきた年頃なので。2ヶ月くらいビタミンCと合わせて飲んでみたけど全然シミ消えねぇじゃん!と思い、中断していたけど、Lシステインは二日酔いにも効果がある(※)ので、お酒を飲んだあとに飲むようにしたら二日酔いや頭痛を起こしづらくなったような気がして、(しょっちゅう飲酒するわけじゃないけど)お酒を飲んだ時用に常備してます。

L-システインはSH基を有する含硫アミノ酸で、グルタミン酸グリシンとともに解毒機構で重要なグルタチオンの原料となる。生体内でSH供与体として働き、アルコールの代謝を促進するSH酵素のアルコール脱水素酵素アセトアルデヒド脱水素酵素を活性化する。また、アセトアルデヒドと直接反応し無毒化する。一般用医薬品のL-システイン製剤(ハイチオールC等)の効能・効果の1つに「二日酔」がある。

(福岡県薬剤師会HPより)

Lシステインサプリメントは美容意識高めな方に人気だからか割と売り切れ率が高め。

で、Lシステインの錠剤はサプリメントのなかでも約2㎝と巨大なほうなので、飲み込むときにンングググ…ってなるのが嫌な人はピルカッターで分割するのをおすすめします。わたしは苦手な生牡蠣を目上の人からすすめられて一切噛まずに飲み込んだ経験などで丸呑みスキルが鍛えられているので平気ですが…

  • Solgar, Gentle Iron(ジェントルアイアン)、25mg、植物性カプセル90粒

https://jp.iherb.com/pr/solgar-gentle-iron-25-mg-90-vegetable-capsules/69609

Solgar, Gentle Iron(ジェントルアイアン)、25mg、植物性カプセル90粒

これはわたしが買ったわけではなく、わたしと同様にiHerberで健康意識高めな夫が色々と買っているサプリメントのうちのひとつで、主に生理前後の出血が多くて貧血になりそうなときや、なんとなく貧血気味でだるいときに飲んでいます。鉄は飲み過ぎるとよくないらしいので、症状があるときだけに飲むようにしています。夫のを勝手に飲んでいるんですが無くなると困るので愛用品として載せましたテヘッ(自分で買えや)

おわりに

先日初めて買ってみたサプリ(now foodsの大豆イソフラボンとマカ)もあるんですが、飲み始めたばかりで効果が未知数なので、もし飲んでみて調子良かったらまた紹介したいと思います!

ちなみにわたしのiHerb紹介コードはARD3009なので、この記事を見て気になった商品があったら購入時に使ってみてください!お買い物が5ドルOFFまたは5%OFFになります(宣伝)

下記リンクからアイハーブ公式サイトにアクセスすると、自動的にクーポンが適用されます。紹介コードの入力忘れが心配な人はリンクをクリックしておいてくださいね(宣伝)

iHerb.com - ビタミン・サプリメント & 天然健康製品

注意:ブログ記事に載せた価格は2022年4月時点での価格なので変動する可能性があります。

きみはバルトリン腺膿瘍を知っているか?

ロキソニンとズッ友だったほど超痛かった、このバルトリン腺膿瘍という婦人科疾患に今年だけで2回もかかったので記録してみたよ\(^o^)/

女性器のトラブルってあんまり人前で堂々と言える話じゃないし、参考になれば幸いです。

個人的には出産並みの痛さだった\(^o^)/

出産が短距離走バルトリン腺膿瘍が長距離走的なイメージ\(^o^)/

出産は耐えて頑張ればかわいい我が子に会えるけど、バルトリン腺膿瘍は頑張って乗り越えたところで膿しか出てこないから救いようがない(ぴえん)

 

バルトリン腺膿瘍ってどんな病気なの?

ではここでMSDマニュアル家庭版を見てみましょう。

ツイッターの医療関係者いわく、Googleが根拠のない内容や怪しい代替医療や中身がスカスカの「いかがでしたか?」ブログなどによって汚染されているなかで、専門知識のない素人が信用してもいいネット情報はMSDマニュアルらしいので。

www.msdmanuals.com

症状

ほとんどのバルトリン腺嚢胞は症状を引き起こしません。しかし、嚢胞が大きくなると、座る、歩くといった動作や性交の際に不快感が生じます。痛みがなくても、腟口付近のしこりに気づいたり、外陰部の左右の形が違って見えることで、嚢胞に気づく人もいます。

 

膿瘍ができると強い痛みが生じ、ときに発熱することもあります。また、触れると圧痛を感じます。膿瘍がある部分の皮膚は赤くなります。おりものがみられることもありますが、通常は、膿瘍とは関係ありません。

うんうん!!!強い痛み、あるある!!!圧痛も、あるある!!!圧痛があるから普通に座るのも痛くて円座クッションがマストアイテムだよ!!!

治療

膿瘍ができていれば、抗菌薬を経口で1週間投与します。膿瘍から膿を排出するためにカテーテルを挿入することもあるほか、膿瘍の治療を目的として最初から造袋術を行う場合や、嚢胞の再発予防を目的として後日に造袋術を行う場合もあります。

造袋術……??ワイのお股にポケット??を作ってもらう……ってコト??

てかお産直後に麻酔がろくに効いてない状態で股を縫われたトラウマが蘇ってきて読んでるだけで痛そう……針を刺される痛みどころか糸が引っ張られる感触までありありと分かる状態だったんよ……お産直後の映像には生まれたてホヤホヤの新生児を胸に乗せてもらって抱っこしながら、股を縫われて「イテテテテテテテ!!!!」とスタッカートで絶叫するわたしの声が入っているし……

どんな感じの痛みなの?

次に痛みの雰囲気を伝えるために分かりやすくたとえ話をします。

まず、あなたは森で尻を丸出しにして野グソをしていると仮定します。

その時、背後の地面から急に体長15センチほどの蛇が牙を立てて大陰唇(もしくは陰嚢)にガブリと噛みつきジタバタ暴れます。これが第一段階。

日を追うごとに股間に食らいついた蛇がだんだんと増えてきます。最終的にMAX激痛のときは神の薬ことロキソニンを飲んでいてさえ股間で暴れまわる蛇が5匹いる状態🐍🐍🐍🐍🐍

股間に蛇が招集かけられて増えていくのと同時進行で、患部がじわ…じわ…と腫れていって「これはNeoキンタマなのか…?女のわたしにもとうとう金玉が出てきたのか?」ってくらいの大きさに。ここまでで10日くらい経過。これが第二段階。

昔のクイズ番組でタレントがだんだんと膨らんでいく風船を隣の人に手渡しながら回答していって風船が爆発したら負けみたいなゲームあったじゃん。そんなイメージ。

この時点でシンゴジラモーションキャプチャーアクターを演じたときの野村萬斎並みのすり足かつ前かがみになってなるべく股間を安静に保つような歩き方をしています。


www.youtube.com

 

そして最終段階。

実を言うと股間はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。

2,3日後に尿すら沁みる激痛のピークがあります。

それが終わりの合図です。

程なく大きめの自壊が来るので膿で周りを汚さないように気をつけて。

それがやんだら、少しだけ間を置いてヘルペスがくることもあります。(わたしの場合)

自壊って要は膿でパンパンになった膿瘍が自然に破れて中身がダバダバ出てくることです。で、膿が出た途端に激痛から解放されるッッッ!!!

エンダ~~~~~イア~~~~~!!!!

人の股間でバルーン爆発ゲームすな。マジで。罰ゲームがすぎる。

痛みに関してはだいたいこんな感じです。

 

1年で2回もかかるとか厄年としか思えないんですけど!!お祓い行った方がいい!?

 

第一部 膿瘍、襲来

2020年年末、シャワーで股を洗っていたら膣口の左側に丸くぷくっとしたビー玉大の塊ができているのに気付いた。触ってみた感じコリコリと柔らかくて境界明瞭っぽいので悪性ではなさそう。

なんかシクシク痛むような気もするけどちょうど年末だったので婦人科も閉まってるし手持ちの消炎鎮痛薬で様子をみることに。

そうこうしているうちにどんどん痛みが強くなってきて腫れも大きくなってきた。

とはいえまだ自転車には乗れるレベル。

しかし年が明けて、仕事始めの頃には自転車にも乗れなくなり、満(マン)を持して婦人科を受診したところバルトリン腺膿瘍と診断され、先生が「こんな病気なんだよ」って医学書を開いて見せてくれたページの挿絵が、片方の大陰唇が鶏卵並みに腫れていて

(えっ、人間っていつの間にか卵生になって卵をびらびらに収納できるようになったの?)

ってレベルだったので絶望した←この時点ではまだ2粒入った枝豆のさやレベルの大きさで、まだどんな激痛が待ち受けているか知る由もなかったのだった…

 

婦人科でもらった抗生剤と消炎鎮痛剤を飲んでも全く収束する気配がなく、そこから1週間かけてまさしくズモモモモモモという擬音が似合う凶悪さでどんどん大きくなってきて、なんか陰唇が片方だけ明太子みたいに腫れちゃって、でも仕事は休めないのでキャスター付きの椅子に座ってなるべく立って移動することがないようにしていた。

1週間経つ頃にはピンポン玉くらいのちょっとした金玉くらいに腫れて歩行も困難になってお産直後のようなすり足歩きしかできなくなっていたし、少しでも股に何かが触れようものなら激痛だったので着替えすら困難だった。

この時期に愛用してたのが股を一切締め付けないマタニティ時代のデカパン!

捨ててなくて良かった~~~こんまりメソッド的にマタニティのデカパンには全然ときめかないけどこういう不測の事態に備えて引き出しの奥深くに眠らせておくのもアリです。ミニマリストじゃなくて良かった…(単にズボラなだけともいう)

股が激痛のまま最後の気力を振り絞って仕事を終え、シャワーを浴びてベットに横たわったが最後、1.5日間ベッドで大の字になったままトイレ以外起き上がれない状態になった。ちょうど連休で仕事が休みだったのは都合良かった。

あまりの激痛にロキソニンを6時間ごとに2錠飲み、ひたすら寝て、夫に買ってきてもらったゼリー飲料を飲み、ロキソニンを飲み、また寝てみたいなループで日にちもよく分からなくなってくる。

5ちゃんねるとツイッターで漢方もいいらしいという評判を聞き、夫に竜胆瀉肝湯を買ってきてもらい抗生剤とロキソニンと時間をずらして服用した。

夜、よたよたしながらトイレにいったら尿すらメチャクチャ沁みるようになって泣いた(この時、わたしがあまりに歩けないので夫は尿瓶の購入を検討していたらしい)

もはや痛さで歩けずベッドに大の字になったまま思い出したのは前に読んだSF小説、コニーウィリス『ドゥームズデイ・ブック』の腺ペスト(黒死病)に罹患した症状の描写だった。

その腫れはあざやかな赤で、卵とおなじくらいの大きさだった。高熱、腫れた舌、神経の興奮、腋の下と股間のリンパ節の腫れを示す横痃。(『ドゥームズデイ・ブック』下・144ページ)

 

もうリンゴの大きさにまでふくらんでいた。肩関節全体が腫れて熱を持っている。横痃のへりの部分はやわらかく、ほとんどゼラチン質のような手ざわりだが、中央はまだ硬かった。(『ドゥームズデイ・ブック』下・247ページ)

 

横痃を切開する前に殺菌しなければ。リンパ節の腫れが破裂しないうちに切開する必要がある。横痃が鼠蹊部にあるとなると、大腿動脈を傷つける危険がある。切開直後に失血死しないまでも、毒素が血流に直接はいりこんでしまう。何時間も前に切開しておくべきだった。(『ドゥームズデイ・ブック』下・396ページ)

黒死病にかかった人たちはこれ以上の激痛のなか亡くなったんだろうな…さぞ辛かっただろう…

などと思いを馳せながら、仰向けになったまま8時間くらい爆睡した翌朝、なんだか楽になった感じがしてiPadで映画を見る余裕も出てきた。

ちなみにドゥームズデイ・ブックは疫病タイムスリップSFとしてオススメです!

で、おならをしたらポヨヨヨンという感触があり、腫れている部位が水風船のようになっている雰囲気があった。

見るのも怖くて全然鏡で確認する余裕もなかったけど相当腫れていたと思われる。

で、ふと気づいたら尻とその下に敷いていたタオルが湿っていて自壊していた!!!

しかし膿をもって膨らんでいく痛さからは解放されたものの股がヒリヒリするのは治まらなかったのでまた婦人科に行ったら今度は「うん、ヘルペスだね」って言われまして…

まじで抵抗力落ち杉やろ自分。ヘルペスて。

「泣きっ面に蜂」ならぬ「バルトリン腺膿瘍にヘルペス」っすか。

で、毎日抗ウイルス薬の服用と共にせこせこ鏡を見ながら自分の股間に薬塗って完治しました…

ほんと満(マン)身創痍だった…

 

婦人科の先生「一回なっちゃうと疲れたときとかにまたなりやすいから今度は早めに来てね~~~」

(第二部へのフラグ)

 

第二部 ゴジラに至る病、そして

1回目を経験してあのような痛みはもう二度とごめんだという決意のもと、股に細心の注意を払う生活が始まった…

睡眠不足になると股間がヒリヒリと痛い感じで疼き、「俺のこと忘れんじゃねぇぞ!適当な扱いしたらただじゃおかねぇからな」という大小陰唇ズからの圧はあったがおおむね良好な関係を築けていると思っていた。あの時までは。

 

要は慢(マン)心していたんだと思う。睡眠不足の日が続いてちょっと股がヒリヒリするけど大丈夫っしょとセックスした翌日以降から股に小さい蛇の気配を感じ、(まただ…また奴🐍たちがやって来た…)と恐る恐る婦人科に行ったら再度バルトリン腺膿瘍だと診断されてしまったのだった…

婦人科の先生「じゃあ薬で散らしちゃいましょうね~~~抗生剤出しておきますね~~~」

ワイ「はい……(また自壊コースか……これから2週間大変だな……はぁ…)」

帰り道、またベッドから歩けなくなった場合に備えてメイバランスやウィダーを買い込み、ベッド横にスタンバっておく。

前回買った漢方は飲み切ったので、コスパに優れた大瓶の方を買っておいた。(成分確認したら前回買ったのとまったく同じだった)(あっちは48錠入り1200円で25円/1錠、こっちは180錠入り2130円で11.8円/1錠)

これから悪夢の膿瘍爆発ゲームが再び股で開催されることになったと思い、今後自分に降りかかるであろう痛みと生活の困難さを思ってメソメソと泣いた…

子ども「ママお腹痛いの?お大事に~~~!」ありがとう…ありがとう…優しい子に育ってくれて嬉しいよ…治ったらいっぱい遊びに行こうね…

※ちなみに子どもには「おまたが痛い」っていうと保育園で言いふらされる危険があるため「お腹が痛い」ということにしてあります。

2回目は1回目より早く受診して抗生剤飲んだおかげか、腫れる範囲は1回目の半分くらいで済んで、歩きづらさはあるものの立ったり歩いたりはできる状態だった。

しかしやはり今回もデリケートゾーンのデリケートな膿瘍は2週間くらいかけてズモモ…ズモモモ…と徐々にビー玉→スーパーボール→うずらの卵くらいの大きさにまでなり、わたしは再びゴジラになった――

痛みや腫れ自体は1回目ほどでないにしろ、おりものシートに膿のようなものが数滴ついていたことはあってもなかなかドバっと自壊には至らず、鏡で確認するとかさぶたのような黒っぽい点があったのでそこから染み出ていたと思われる。

で、また別の日に湯船に入っているとふやけたかさぶたや生理中の血の塊みたいなのが浮いてきたので「もしや…!」と思って上がったら血がダバダバと出てきて自壊した!!(浴槽のお湯はすぐ抜いてちゃんと掃除した)

エンダ~~~~~イア~~~~~!!!!もう痛くない!股が痛くないって素晴らしい!

一応ぬか喜びじゃないように、お風呂あがったときに鏡で見たら腫れてたところからの出血だったので生理の出血じゃないことを確認した。

良かった……これで解放された……

(テンテンテンテン…テンテンテンテン…ハジメテノルーブルハ…ナンテコトハナカッタワ…ワタシダケノモナリザ…)

(脳内エンディングBGM)

 

バルトリン腺炎になったと考えられる原因と再発防止対策

  1. タイトめなズボンを履いて外出していた→あまり締め付けない下着やズボンにする
  2. 睡眠不足の日(5時間くらい)が続いた→最低でも6時間は睡眠時間を確保する
  3. セックスの時にあまり濡れてないうちに挿入した→潤滑ゼリー(※ローションではない)を使う、もしくは潔くセックスしない
  4. 股を牛乳石鹸で洗った→股を洗う時は基本ぬるま湯、どうしても洗いたい場合はデリケートゾーン用のソープで洗う。てんちむYouTubeチャンネルでセクシー女優の深田えいみさんが股にもつかえるボディソープとしてミノンをおすすめしてたからミノンでもいいかもしれない。

    f:id:burnapple:20211122161025j:plain

    とりあえずiHerbのブラックフライデーセールでデリケートゾーン用のクレンジングウォッシュを買ってみた!ちなみにわたしのiHerb紹介コードはARD3009なので機会があれば購入時に使ってみてください!お買い物が5ドルOFFまたは5%OFFになります(宣伝)

    下記リンクからアイハーブ公式サイトにアクセスすると、自動的にクーポンが適用されます。紹介コードの入力忘れが心配な人はリンクをクリックしておいてくださいね(宣伝)

    https://www.iherb.com/?rcode=ARD3009

  5. 寒くなってきて身体を温めるために浸かったお湯が追い炊きした状態であまりきれいじゃなかった→面倒くさがらずに毎回ちゃんとお湯を張り替え、湯船でちゃんと温まる習慣をつける

 

最後に さよなら全てのバルトリン腺嚢胞

これを読んだ女性の方へ

2%くらいの人がなるらしいのでわたしを反面教師としてデリケートゾーンは大切にしてください…俺の屍を越えてゆけ

セックスする際に濡れていないときは文明の利器・潤滑ゼリーを使いましょう

(ローションは全身に塗って楽しむにはいいけど膣内には逆効果になってしまうので膣内には潤滑ゼリーのほうがいいらしいです)

これを読んだ男性の方へ

女性とセックスする前はちゃんと手を洗って、濡れてないまま無理に入れないようにしましょう 前戯を頑張るか潤滑ゼリーを使いましょう 唾液は雑菌が多いのでやめときましょう

 

第三部 入院手術編~ついに造袋術~ とか心底勘弁!!!!←これがフラグにならないようにお股の声に耳を傾けて、これまでの杜撰な扱いを大小陰唇ズに詫び、生まれ変わったつもりで丁寧にもてなすことを誓います。