アラフォー一人暮らしの雑記

対人関係が苦手すぎる女。完全未経験からプログラマーになりました。在宅勤務を目標に色々やってます。

5年積み立てたウェルスナビを解約しました

こんにちは!はるです。


5年間毎月1〜3万ずつ
積み立てていた
ウェルスナビですが…

新 NISAが始まるのでついに解約!


投資額:約160万
評価手取り額:約210万
5年で1.3倍の増加で
年利計算だと+5%くらい?

手数料と税金引かれてたとしても、
個人的には満足な結果でした!




残る準備は個別株の乗り換えですが、
長期優待のものと
NISA保有じゃないのが
混在してて売り時が難しい。


全部買い直した場合、
手数料分と長期保有のリセットが➖
配当で引かれてた税金分が➕
になるので1年あればペイできるかな?


それとも長期優待のだけそのまま残しておくか。。


手数料の高めの証券口座を
そのまま利用してたのが悔やまれる!
(めんどくさがった自分のせい)



買い戻しでも入れ替えでも、
口座は引越しは良い機会なので
来年に向けて色々調べておこうと思います!

転職してちょうど5年

お久しぶりです。はるです!

ブログをずっとサボっていましたが気が向いたので久々の更新。

もともと転職と投資ブログだったのですがどちらのこつこつと元気でやっております。


以下、5年間での変化


・ウェルスナビ資産
200万強

株式投資
年配当9万ほど 年優待5品程度

お仕事
・開発経験4年
・要件定義からリリースまでの流れを経験



投資は少しずつ積み上がっていますが、額が小さいのであまり実感は湧いてないかも?


お仕事はプログラムを組む段階だったものから
接続の設定や使用ファイルの選定など、
その辺りの知識が前よりついた気がします。


今の会社には作成したプロジェクトがあるので前やったことはスムーズにできますが、
他の会社に転職したとして!
カンニングしないでやっていけるのかは謎です。


個人的なメモを残そうと思ってはや4年くらい経つのでもし転職するならそろそろまとめなども始めないと…


それでは!

wealthNaviを始めて2年半たった結果…!!

こんばんは!はるです!

めちゃくちゃ久々のブログ更新ですが、ずっと積み立ててたロボアドが今相場がすごくてめつちゃあがってるので記録!


f:id:buromeline:20210307215249p:plain

f:id:buromeline:20210307215321p:plain

プラス20%なので、投資額よりもかなり高くなってますね!
まだまだ出金予定ではないので、今後もほったらかしで積み立てていこうと思います(・ω・)b

ふるさと納税手続きの記録【ワンストップ特例申請の場合】前編

こんにちは!はるです。


今年はふるさと納税にやっと手を出しましたので、その手続きについての記録です。


ふるさと納税とはなにか?

働いている人なら税金を払ってると思いますが、その中の住民税と所得税って欄があることを知っているでしょうか!

給料明細を見てみるとたぶん全員払っている税金だと思います。


で、このなかの住民税に注目!!



この住民税は何もしない状態だと住民票の置いてある地域に税金として納められており、その地域にて納税者の意図に関係なく色々な使われ方をします。

せっかく税金納めてるのに何に使われてるのかわからんなぁ…とか!
不満に思う人もいることでしょう。


そこで!
ふるさと納税の誕生!!!


ふるさと納税制度とは、決められた上限内の金額であれば、住民票のある地域ではない地域に自由に納税できて場合によっては税金の使い方を選択できますよ。というものです。

その際に、納税地域として選んでくれてありがと!というお礼にいろんな特産分を貰えたりするんですが…このお礼品がもらえるかどうかというのがいちばんのお得ポイントです。



例えばもともとA市に住んでる人が年間10万円を住民税として納めておりました。
でもふるさと納税なわけではないので、特にお礼はもらえません。

しかし!

ふるさと納税を使うことによって〇〇円分(寄付金の上限は稼いだ額によって異なる)は他のとこに寄付しても良いよ!そのかわり2000円は他のとこに寄付するから手続き代いただきます!
(自己負担の2000円がなんの料金かかわからなかったので手続きというのは勝手な予想)

ってなってたら、5万円分は他の地域に寄付して2000円の自己負担以上の価値のお礼もーらお!!ってなるわけですね!

はい。


というわけで、今回!寄付してきました!!

わたしの年収だと上限額は2万ちょいなので、とりあえず2万円分寄付してきました。

もらったのがこちら

  1. 豚肉色々部位1.5キロ(250✖️6パック)
  2. お米10キログラム



です!!
自己負担は2000円なので、お米10キログラムを貰えただけでももうお得です。


もらえるまではふるさとチョイスというサイトで、商品を購入するのと似た流れで寄付をクレジット払いできました。

そのあと宅配でお礼品が届きます。

長くなったので後半に続きます!

宝印刷より優待の案内が来ました!(2年目)

お久しぶりです!はるです。


最近全然更新してませんが、元気でやっております。



引っ越して1年が過ぎ郵便の転送期間を終えまして、バタバタと証券会社の住所変更をしてきました!(うっかり手続き忘れてた


配当金については証券会社に振り込みにしてあったのでもらい損ねてないのですが、優待に関してはなにかしらのもらい損ねがありそうです。





と思いきや!!

宝印刷から優待の案内が来てました!!


実際は8月中には郵送されるはずたったようですが、優待品選択の郵送期限は10月31日までだったのでギリギリセーフ!


前回の優待品と若干品が変わっているようです。
今回は北海道のスープが美味しそうだったのでそれに決定!



ちなみに前年は配当金が50円でしたが、今年は54円に増配してました。

来年も期待しております( ´∀`)!

投資怖がる人多すぎ問題

世間の投資のイメージが悪い

ここ数年、投資のことを勉強してますが、なかなかそういう話をできる人が周りにいなくて寂しい。


なので!

ネットで手当たり次第に投資話をできる人を探して話してみたところ…


  • 怖い
  • 自分には無理
  • ギャンブルでしょ?
  • よくわからない

と8割くらいの人は話が通じませんでした。。

悲しい!!




確実に得することなんてどんな商品を買ってもないのに、こと投資に関しては手を出す人が少ない。


少なすぎる!!



なんでだろうと!!




  • 飲食店にいって1000円の定食を頼む→自分の口には合わず美味しくなかった→1000円分の損
  • とあるキャラクターグッズのTシャツを3000円で買う→サイズはあってるのに着てみたら大きすぎる→結局使えない→3000円分の損
  • 好みの女性をデートに誘う→奢ってあげて飲食費用10000円→その後アプローチをしたがうまくいかず音信不通→10000円分の損


みたいなことは多くの人にとって経験があると思います。




同じように投資で書いてみると

  • 10000円分投資信託を買う→3ヶ月後-300円で9700円になる→即決済すると300円の損

という感じで、物を買うこととなんら変わらない








食べ物で300円損するのと、投資で300円損するのはわたしには同じ感覚なのだけどみんなは違うのかな…



と思った出来事でした。



残り半分良いGWを!

ブログ初めて1年

このブログの最初のテーマ


それは、転職の記録!!


つまり転職をしようと思い立ってから

1年経ったということです!!




今の会社にてもう半年過ぎたくらいですが、

未だにまだまだ何もできるようになっていない。



会社ではじわじわぼっちになってきましたが、

最近それに慣れて少し体調も良くなりました。(決してぼっち脱却したわけではない泣)



このまま余裕ができれば、
在宅への道を模索する時間も生まれるかと思います。


色々また頑張らなきゃですね…!