butterflyer’s blog

エンジニアの蝶々日記。

和歌山のサツマシジミ&ヤクシマルリシジミ 2023 11/3

またまた久しぶりの投稿です.

今年はばたばたしているので、中々撮影に行けずじまいでもう11月!!

11/3からの3連休は天気がよさそうでしたので、和歌山の海岸線沿いにチョウ撮影へ!

和歌山の海岸線は海がとてもきれいですね( ´∀` )

 

さて、車を走らせること2時間半ほど、目的の白浜町につきます.

ざっくり目ぼしい下道を歩いていると、出会いは突然!!

念願のサツマシジミ!!

お~~

このあたりをぐるっと一周してみると、

いました、2匹目のサツマシジミ

残念ながら開翅の写真は撮れなかったのですが、初めて拝むことができました( ´∀` )

 

さて、もう一匹の蝶もあたりをうろうろして探します。

この日は26℃で暑い!!

辺りにはウラナミジシジミは大発生しており、

元気に飛び回っております.

 

その中ですーっと目を凝らすと....

むむ!!

お~~

探しておりましたヤクシマルリシジミをついに見つけました!( ´∀` )

1日で2匹とも見つけることができました( ´∀` )

これで撮影種は211種類に!

さて、今年はこれで見納めかもしれませんが、また次回に!

ヒロオビミドリシジ:2023年6月大阪府

2023年6月7日は大阪にヒロオビミドリシジミの撮影に参りました。

駐車場に車をとめて歩きはじめるとのどかな風景が続きます( ´∀` )

本当に大阪でしょうか( ´∀` )

45分ほど歩きミズイロオナガシジミが9時ごろに飛び始めました。

その後、ヒロオビミドリシジミがいそうな場所をぐるぐる歩き回りますが、中々ヒロオビミドリシジミは姿を現さず...

 

ちかくで草刈りしていたおじさんがウラジロミドリシジミを発見してくれたので、しばしウラジロミドリシジミ撮影で一休みです( ´∀` )

開翅するまでなんと1時間半かかりました(笑)

さて、ヒロオビミドリシジミはまだ発生していなかなと思い、諦めて帰ろうとすると、なんと草の上にヒロオビミドリシジミがおりました( ´∀` )!!

確かに帯が広い... 

どうやらメスのようで微動だにしないでおりました。

オスの鮮やかな開翅は撮れませんでしたが、初めてヒロオビミドリシジミを観ることができました!

 

もう1種で210種類なので、今年もあとひと踏ん張りです( ´∀` )

ではまた!

広島県のヒョウモンモドキ : 2023年6月

2023年6月10日、車を4時間ほど走らせ広島県にやって参りました。

目的は絶滅危惧種、ヒョウモンモドキを撮影するためです!( ´∀` )

この日はヒョウモンモドキの保護区で観察会にも参加しました。

 

公園内をしばらく歩いているとおりました、ヒョウモンモドキです!!

ヒョウ柄が美しいですね( ´∀` )

特徴的なのは、裏側の芸術的な模様です。

宙に浮いてそうな感じに見えます。

ヒョウモンモドキは全国各地の生息地ではすでに絶滅しているようで、広島県も一部でしか見ることができません(´;ω;`)

生息地の草刈りや食草と吸蜜するノアザミの確保は中々大変な作業で、職員や地域の方々はすごく頑張ってくれているようです( ´∀` )

黒色型?でしょうか。明らかに黒いですねえ( ´∀` )

この日は10時から15時まで存分にヒョウモンモドキを堪能できました( ´∀` )

またいつかヒョウモンモドキの撮影にいきたいと思います。

 

撮影種はこれにて208種類!

ではまた次回に!

ひさしぶりの写真!2023年!

今年は4月から関西に異動することになり、ばたばたしているうちに6月になりました( ´∀` )

久しぶりに写真をあげました。

ツマグロヒョウモン

ミズイロオナガシジミ

 

6月は本格的な撮影シーズンに入ります( ´∀` )

また今年もよろしくお願いします。

福島のウラミスジシジミ:2022年7月

2022年7月2,3日は福島へウラミスジシジミを撮影しに参りました( ´∀` )

ゼフィルスが舞う目的の場所に到着し、ジョウザンミドリシジミを撮影後、しばし散策。

 

去年から各地を散策しているのですが、中々ウラミスジシジミは見つかりませんでした。1時間ほど、炎天下の中、草地をくまなく探します。。

すると、ふっと見慣れぬ飛び方の蝶が草地からとびだしました!!

ウラミスジシジミです!ようやくありつけました。この後も周辺をいくつか歩き回ったところ、合計5匹ほどウラミスジシジミを見つけることができました( ´∀` )

 

表翅の写真は撮れませんでしたが、初めてウラミスジシジミを撮影することができ、大満足。

これで撮影種は合計206種類となりました!

今年の蝶撮影もまもなく終盤へ!!

 

次回に期待です!!

福島のジョウザンミドリシジミ!2022年7月2,3日

2022年7月2,3日は福島県に蝶撮影に参りました( ´∀` )

朝方に草地を歩いていると、さっそくジョウザンミドリシジミが飛びだしました( ´∀` )

晴天の日のジョウザンミドリシジミの活動開始時間はとても早く、AM7:00にはすでに飛び回っております( ´∀` )

テリトリーを張る場所を探してしばし撮影ポイントを探します。

何か所かポイントが見つかりました( ´∀` ) 常に同じ場所に戻ってきてくれます。

朝日の浴び方で見え方が変わるのが大変美しく、ミドリシジミ系の蝶を撮影する楽しみの一つです( ´∀` )

さて、朝一はジョウザンミドリシジミを満喫し、次は本命のウラミスジシジミを探しに!!

 

果たして見つかるでしょうか。

ではまた!

 

福島の景色!

2022年7月1日、仕事を早めに終わらせ車を飛ばして福島へ!!

7月2日、3日に福島で蝶撮影に臨みました( ´∀` )

今日は旅の途中で撮影した福島の景色をあげました。これがまた綺麗です( ´∀` )

さて、お目当ての蝶は果たして撮影できたのでしょうか。

 

次回に続きます( ´∀` )