ちいさな森

ぶよっこりーの頭の中

「二月の勝者」5巻は色々考えさせられました。

中学受験に興味がある人なら一度は手に取ったことがあるであろう「二月の勝者」5巻が2019年6月に発売されました。

 

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (5) (ビッグコミックス)

 

 

色々子どもの学習ワーク系とかをみていると、アマゾンでもオススメされるし(すごいよね。AI)、本屋の学参コーナにも平積みなので、誘惑に負けて、5冊とも購入済みです・・・。

続きを読む

数学やったことない人こそオススメ。「宇宙と宇宙をつなぐ数学」を読了しました。

なんでこの本を手に取ったのかは私自身よくわからないのですが・・・。えっと、まあ、”宇宙”という単語につられただけです・・・。

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

宇宙と宇宙をつなぐ数学 IUT理論の衝撃

 

 

でも読んでみて、とても面白かったです。

普通にしてたら、私の生活とは交差することはなかったであろう本ですが、本当に出会えて良かったです。

続きを読む

幼稚園児(年長)にどう勉強を教えているのか。

f:id:buyoccoli:20190603060246j:plain

主にパズル任せですけれど。。。

最近、「年長の子にどうやって勉強を教えているの?」と聞かれました。 このブログを一通り読めば、私が何をやっているのかは判然とするのですが、一応まとめておきたいと思います。

続きを読む

ピグマクラブとリトルクラブ、まなびwithの資料請求をして考えたこと。

f:id:buyoccoli:20190530124024j:plain

資料請求

実際に資料請求したのは以下の7つです。

・ピグマクラブ

・リトルクラブ

・まなびwith

・Z会

・チャレンジ

・ブンブンどりむ

・ポピー

続きを読む