わびさび

高校退学後、高認を取得してそこそこの大学目指しそこそこ勉強中の浪人生(18)。人生まさに崖っぷち。

大阪都構想

お久しぶりの更新です。

 

お勉強の方はぼちぼち頑張ってます。

 

予備校の方はぼちぼちさぼってます(笑)

 

予備校さぼっても勉強はしてるから大丈夫…だと思います、はい(笑)

 

さて、今回は大学受験とは関係のない事について。

 

僕の住む大阪で昨日、大阪の行く末を占うビッグイベントがありました。

 

橋下徹大阪市長が掲げた大阪都構想住民投票です。

 

結果はみなさんご存知の通り、反対派が賛成派を僅かに上回り、都構想は廃案になりました

 

敗軍の将となった橋下市長は今年12月までの大阪市長任期をもって政界から引退するとの事。

 

…非常に残念です。

 

僕はまだ選挙権すら持ってないクソガキなので偉そうな事言えないのですが、クソガキなりにも、今回が大阪が変わるビッグチャンスであるという事は理解していました。

 

政令指定都市を有している都道府県特有の行政の二重構造、それゆえの莫大な借金、飽和状態の役人の数。

 

7年前に橋下さんが大阪府知事に就任して以来、腐り果てた大阪を変えようと改革を進めて(その過程で慰安婦発言などもありましたが)、その集大成が今回の選挙だったのですが、残念ながら結果は反対多数。

 

結局何も変わる事ななく、腐った大阪が洗浄される事もなくなりました。

 

今回の選挙で、反対派の中心となったのは、高齢者です。

 

言葉は悪いですが、先の無い人間たちが大阪の未来を潰してしまった訳です。

 

ここが腑に落ちないというか、納得できないですよね。

 

結局年寄りは自分の事しか考えてないって事ですよ。

 

自分の祖母も反対に票を入れたそうなので、気持ちとしては複雑なのですが…。

 

ただ、20代~30代の若い人で投票に行ってないようなふざけた連中も多々いたようなので、年寄りに文句ばかりを言うのも筋違いですよね。

 

「大阪都構想」云々より、僕は橋下徹さんと言う政治家が凄く好きだったので、橋下さんが政界から引退してしまう事が凄く残念です。

 

橋下さんが大阪府知事になる前の府知事は、太田房江とかいうBBAだったのですが、コイツが本当にもう色々な面で糞みたいな奴で、何でこんな奴が都道府県の首長になれたんだろうと疑問だったのですが(今でも疑問です)、橋下さんが府知事に就任して、腐った大阪を変えようと尽力してくれました。

 

慰安婦発言や維新の議員の不祥事など良くない点も多々ありましたが、自らの保身の事しか考えていない自民党大阪府連の年寄り議員に比べたら橋下さんは素晴らしい政治家だったと思います。

 

ちょっと褒めすぎですかね(笑)

 

橋下さんについての好悪はクッキリ分かれると思いますが、あの人がいなくなると大阪は元気なくなると思います。

 

とにかく今回の一件で、大阪はもう何やってもダメだという事がよく分かったので、僕は東京都内の大学に進学してさっさと大阪から脱出しようと思います(笑)

 

もうこんな街うんざりですよ、地元愛なんて欠片もありません(笑)

 

大阪ディスりはこの辺にしてぼちぼち寝ます(笑)

浪人スタート

先日予備校に行ってクラス分けテストを受けてきました。

 

いよいよ予備校通いの生活がスタートです。

 

予備校、と言っても河合塾駿台の様な大手予備校ではないですが…。

 

「強制自習」で有名な所ですw

 

僕みたいな自堕落的な人間には徹底的に管理してくれる所の方が良いかなと思ってそっちを選びました。

 

最も、勉強そのものは自分でする必要がありますけど…。

 

今日は用事で朝から電車に乗って京都に行ってたのですが、車内で真新しいスーツに身を包んで、これから入学式に行くであろう新大学生をたくさん見かけて、しわしわのシャツとぼろいジーパンを着て座席の端っこで一人シス単を読んでいる自分が少し虚しくなりました。

 

同学年の人が順調に次のステップに進んでいく姿を見るとやっぱり凄くもどかしいです。

 

もう今年ひたすら頑張って絶対に良い大学に行ってやります。

 

頑張れ俺!w

 

 

 

 

斉藤和義さんが好き

勉強の話ばっかりだと頭おかしくなりそう(既におかしい)なのでたまには趣味の話を。

 

幼い時から斉藤和義さんが好きです。

 

曲が好きなのはもちろんなのですが、あの脱力した感じが好きです。

 

リリーフランキーさんにも通ずる所があると思います。

 

やる気の感じられないオッサンって雰囲気(笑)

 

でも歌うと普段の様子からは想像もつかないくらい情熱的に歌うんですよ。

 

あれはずるいですね(笑)

 

あと、あの人は頻繁に下ネタを言います。

 

たまに洒落にならないヤツを言います(笑)

 

「お世話になってました」発言は強烈でしたね。

 

 

1:28くらいからですね。

 

「お世話になってました」の意味は…お察し下さい。

 

まあ普段は完全にただのエロいオッサンですが、ステージに立つととてもカッコ良いです。

 

ちなみに僕が一番好きな曲は「I LOVE ME」という曲です。

 

 

7:41くらいからですね。

 

是非一度聴いてみて下さい。

浪人生活を始める前に

ブログ始めて6日目という事で、アクセス数もぼちぼち増えてきました。

 

こんな糞みたいなブログ読んで楽しいのか?というのが僕の大きな疑問ですが(笑)

 

さて、前回2014年度の受験結果はほぼ不合格だったと書いた(と思う)のですが、本格的に新たな受験シーズンが始まる前に、その結果を晒しておこうと思います。

 

学歴厨の方が見たら発狂するような結果ですがご容赦下さいw

 

 

立命館大学   法学部  不合格

 

関西大学    法学部  不合格

 

龍谷大学    法学部  不合格

 

大阪経済大学  経営学部 合格

 

 

…ちーん。。。

 

1勝3敗…。

 

我ながら酷いですね…。

 

楽天時代のドミンゴでも2勝はしたと言うのに…(ここ笑うトコです)

 

受験前に2~3回受けた模試の偏差値は全て45~50だったので、学力的には関関同立どころか産近甲龍にすら届いていなかったので当然の結果と言えます。

 

受かったのは滑り止めと目していた大阪経済大学のみ。

 

結果から言うと2014年度の受験は完全に失敗に終わりました。

 

ただ、今まで嫌な事から逃げて、ずっと楽な生き方をして来た自分が、滑り止めではありますが、一つ合格を勝ち取った事に対して少し達成感を感じました。

 

ようやく一歩前に踏み出せたような。

 

その受かった大阪経済大学に進学しようかと思いましたが、結局浪人する事を選びました。

 

受かった大学を蹴ったあげく本来なら必要無い一年を過ごす事になるので、絶対に結果を出す必要があります。

 

文字通り崖っぷちです。

 

ダメだったらち〇こ切るくらいの覚悟で頑張ろうと思います。

 

ちなみにち〇こはまだ未使用です。(ここも笑うトコです)

 

 

 

 

大学受験をする理由

高校を辞めた経緯はそのうち話すとして、今回は大学受験をする理由について。

 

昔と違って今は大学全入時代、大学を選ばなければどこにでも入学できる時代となり、誰でも大卒の肩書きを手に入れる事が出来る時代です。

 

僕みたいな大バカ野郎でも大卒の肩書きは容易に手に入れる事が出来ます。

 

ですが僕が大学に行きたいと思う理由は、大卒の肩書きが欲しいのではなく、もの凄く単純で面白くない理由ですが、勉強がしたいからです。

 

こんな事言うと高校辞めたクズが何言ってんだという耳の痛いツッコミをされそうですが…(苦笑)。

 

ですが、高校辞めたクズだからこそ勉強する必要があるとクズである僕はそう思います。

 

何と言うか、僕は色んな事に対して本当に無知なんです。

 

勉強をしてこなかった結果が今の状況な訳ですから、それはある意味必然的な事なのかもしれないですけど、それをふまえても本当に何も知らないんです。

 

バカ、本当にバカ。

 

当然英語も話せないし、ニュースで連日報道されてる社会情勢も何を言っているかサッパリ分からない。

 

例えば、ニュースで円安の事が議題になった時、一般の方はどうして円安になったんだ?という疑問を持つと思いますが、僕の場合、まず円安って何?となる訳です。

 

もう本当に何も知らない。

 

毎日テレ朝の報道ステーションを見ているのですが、フル勃ち(古館)さんが何を言っているのか本当に何も分かりません。

 

理解できるのはたまに出てくる松岡修造さんの錦織圭選手に対する熱弁くらいです。

 

天然のバカである僕も、さすがに自分の世間知らずっぷりに危機感を抱くようになりました。

 

このまま何もせずに生きていたら悲しい大人になってしまう。

 

じゃあどうしようと考えた時に、やっぱり大学に行くしかないなと思いました。

 

という訳で大学受験をする事にしたのですが、ここで威勢良く「勉強する以上は早慶を目指す!」なんて無謀な事を口走らないのが僕の良いトコ(?)で、目標は「そこそこの大学」です(笑)

 

そこそこの定義は人によって様々ですが…(笑)

 

大学受験を決意したのが去年の秋ごろ、大急ぎで受験勉強を始めました。

 

そして何校かの大学を受験したのですが…。

 

残念ながら、結局受験はほぼ不合格でした。(まあ当然の結果ですね)

 

そして、もう一度大学受験をするべく浪人する事を決意して今に至る感じです。

 

今年が本当に人生をやり直すラストチャンスという訳です。

 

ブログやってる場合じゃないですよ本当に(笑)

 

 

 

始めに

ブログを始める前に少し自己紹介を

 

サブタイに書いてある通り、高校を退学した後に高卒認定試験(高認)を取得し、そこそこの大学を目指して受験勉強中の18歳崖っぷちの浪人生です。(今年で19歳)

 

現在の学力は…お察し下さい。w

 

勉強方法を書いたブログはごまんとあるので、そういう感じじゃなくて人生の崖っぷちに立たされているこの状況の中で思った事をテキトーにさらっと書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします。