白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

森って大切よね〜

神社のお社って神様が常に居る訳じゃなく、その周囲の森にお住まいの入口があると言われるかと思うのですが、区間整理や人の都合で社森が縮小されるケースが近年は多いと思います。

それはそれで時代の流れてあったり管理する人の都合だったり、事情があることは容易に判りますが、なんだか寂しい気持ちになってしまうこともあります。

区間整理のついでにバッサリと全ての木々を社より低い位に短く剪定。

恐らく落雷などを憂いての予防策とは思うのですが、あまりにバッサリカットされすぎて人間なら意図せぬオンザ眉毛、犬ならロングチワワなのにプードルカット、猫なら猫エイズでハゲチョロ毛みたいな、物哀しいと感じる程にバッサリ。

仕方ないのですよ。そう仕方ない、、、

落雷が近くである時に雨の中、無住の社では誰が見に行くかも決めかねるのでしょう。

時代の流れで忘れさられ、拝まれない神仏は人の世から離れて霞世界に消えて行くのでしょう。

人の世に入口があったりしたのは、善く拝まれ霞世界が近かったからであり、不敬になってしまうくらいなら、入口を閉じてしまおうと思われるのは御神佛様方のお優しさでしょうねぇ。

あぁ、あの時にご縁を頂き御分霊を頂いたのは、こう言う流れを予見しての御霊分だったのか?と思うと、御神佛様方は先見の明にて全てを統括されており、私達がいくら案じようが案じまいが、もう道はざっくりとは決められているのだと、この頂けた道を歩みを留めず、ただ邁進するしかないのだなぁ、と染染思いますね。

私の歩みは遅いから人の3〜4倍の時間は見といてくださいね(笑)

なるほど~(笑)

 

f:id:byakuren-an:20240521110542j:image

拙庭の無花果で休むケールちゃん。

 

棚下不動の滝

今日は雨上がりで空が美しい。

近くまで仕事で来たので棚下へ。

メチャ美人さん二人がびしょびしょの白装束(柔道着)で滝から下りてきました。

この時思ったのは『やっぱり美人はびしょ濡れでも絵になるなぁ、私滝やるときはもっと山入って人こないとこでやろう』と思いました(笑)

まぁ棚下は入りやすいからこちらで入るときは、ササッと着替えてから下りてこようと思いました。

 

f:id:byakuren-an:20240520145235j:image

菖蒲かキレイに満開。

 

f:id:byakuren-an:20240520145317j:image

ランチは上州そば。


f:id:byakuren-an:20240520145405j:image

デザートにはイチゴパフェ。


f:id:byakuren-an:20240520145453j:image

ドクダミスムージー

パクチーが大丈夫なら、こちらも美味しく頂けますね。

庭にわんさか生えている。


f:id:byakuren-an:20240519174355j:image

この時期のドクダミは食べなければもったいないレベルらしいです。

庭生ドクダミスムージー初チャレンジ。

f:id:byakuren-an:20240519174429j:image

 

★★★材料★★★

ドクダミの葉    8〜10枚

バナナ       1本

はちみつ      少量

オリゴ糖      少量

レモンコンク    少量

リンゴジュース   少量

氷         適量

 

★★★作り方★★★

葉を洗いミキサーへ。その他もミキサーへ。

ザーっと混ぜてコップへ。

 

美味しく召し上がれ♪

善かれと思っての事とは思いますが、、、

素敵なオカケをしてもらっているなぁ、と遠目に見てホッコリ。

近づいてみると、、、


f:id:byakuren-an:20240517141059j:image

ん?

なんかトマトかビーツでも食べたのか?


f:id:byakuren-an:20240517141146j:image

んふっ?

誰か塗ったね〜(笑)

はみ出さないよう塗れなかったのだろうか?


f:id:byakuren-an:20240517141627j:image

可愛らしいオカケだけど、誰か目玉も入れたわねぇ(笑)


f:id:byakuren-an:20240517141728j:image

お像の目玉って入れるの難しいわよねぇ。

 

謎謎謎謎謎謎謎謎

此所不思議な事が増えてます。

 

もともとお店などに行くと駐車場は入口なの近い所が空いていて、あまり歩かなくてもお買い物が出来る事が多いのですが、最近特に一番近くで隣が通路、みたいな乗り降りしやすい所が空いています。

 

また、乗り降りする瞬間だけ雨が止むことももともと多い方でしたが、この10日程は更にそれが顕著で笑えます。

 

あと今日は、まぁまぁ混んでいる町のクリニック、駐車場には7割以上の車が置かれていて『ちょっと待つかな、仕方ないなぁ大人気だな』と思いながらも行くと待合室には二人しかいない。しかもその二人は既に終わった人らしく即時に私が呼ばれ約2〜3分だろうか?診察してもらい待合に戻ろうとドアを開けると、どうしたことが待合室は所狭しと沢山の人が座っている。あまりの様子の違いに気味が悪いと感じ二度見三度見(笑)。

 

それに仕事の予約も上手い具合にストンと空き時間に入る事が増えたし、確かになんだかとても優遇されていることが、他にもあります。(詳しくは書けませんが)

 

それに加え以前から姉弟子と私と二人、少し難儀していた一件があったのですが、姉弟子からは○○の件が解決したのは武井さんの千座成満の功徳だと思っています。と言ってもらえるし何だか良い事尽くめで怖いくらい。

 

これも護法さんたちのお陰かと思うと、お徳貯金荒使いしていないかと心配にもなります(笑)。

理趣分千巻読誦の功徳としての護法さんたちのご采配と信じたいと思います(笑)。


f:id:byakuren-an:20240516122730j:image

 

 

世界最強の目薬

約8時間かかり約1キロの山椒の実を実と枝に分解。


f:id:byakuren-an:20240516002902j:image

完了と共にうっかり目を擦り世界最強の目薬を味わうことになりました。

あのビリビリの痺れが目玉、下瞼でズーッと自己主張する体験。

まさに、ミラクル。

つれぇわぁ。

軽く失敗してリベンジ(笑)

乾かすのが難しくて少し乾煎りしちゃったみたいで、香ばしいお茶葉を煎ったような爽やかな芝生のような香りの山椒になってしまいました(笑)

 

これはこれで美味しいですがピリリ感は半減してしまい、そこいらのスーパーで買ったものと大差なくなってしまいました。

 

やっぱりフードドライヤー買わないと駄目だな。

と言う事でリベンジ。


f:id:byakuren-an:20240515201532j:image

今度は色々失敗点を変更しながら頑張ってみようと思います。


f:id:byakuren-an:20240515201634j:image

枝から玉をはずすのシンドイわ。