秋の始まり

僕の友人が好きな曲でWalking By The Riverというのがあって、

だから、そういうことだ。

携帯を変えるときに電話番号をなくしてしまった。

痛恨である。


東京は涼しくなってきた。

今日は母の誕生日。

母の好きだった竜胆を飾り、一人で日本酒を飲んでいる。

なぜか大吟醸がここにあるのだ。

ありがたいことである。

思いついたこと

現在の領土問題(VS.ロシア、韓国、中国)のHOT化は石原の引き起こしたことだ。
石原が、あれを都で買うとかアホなこと言いださなければこんなことにならなかった可能性は高い。
では、石原の目的は何か。
それは、北朝鮮と戦争をし、それを足がかりに東アジアの覇権を得ることではないのか。
あの小心なロマンチストなら、そう考えていてもおかしくはない。
でも戦争しようって国が原発をポコポコ作ってたら危ないよな…
僕も含め、みな思考停止に陥っているようなので、思いつきでも書いておくことにする。

夏が終わってゆくが今日も暑い。

飛行機雲がたくさん伸びて、8月の終わりはそういえばこんな感じだったと思う。

しかし、韓国とはいろいろあるが、何とか仲良くやっていくように、冷静に対応しようという記事が多く、ほっとする。
こういう事は、バカはバカ同士で仲良くやってろとも言えず、本当にストレスである。
しかも、日頃結構尊敬しているやつが、こういうことになると、くだらない、ナルシズム丸出しのナショナリズム的なものをひけらかして、韓国の悪口を言ったりするから辟易だ。
そんなビビリーな友人を僕は大好きなんだけどね。
でも、深刻な問題だ。
と思う。

僕は、ファウルを犯さず、対戦相手をリスペクトし、常にフェアプレイ精神を忘れない日本が大好きだが、韓国のファイティングスピリッツもとても素晴らしいと思う、

という、日本人として正しい姿勢を貫きたいと思う。

どこにでもバカはいるのだから

日本人も韓国人も中国人もバカばっかりだ。
もう見てて情けなくなるぐらい子供だ。
あれは子供の喧嘩だろ。

馬鹿なやつはどこにでもいるんだから、そういう奴を刺激しないように、
自尊心を傷つけず、こちらも立ててもらえるように、
上手くやれよ。ホントにバカだな。

歴史とか、そんなの所詮ファンタジーだって
実はみんな知ってるだろ。
元々誰のものでもなかったものを色々言っても、

大事なことはそこじゃないだろ。
愛国心をひけらかせば何でもしていいと思ってるんだね。