思い立ったが裸族

皆さんのタメになる情報は一切ございません。

《更新スケジュール(予定)》
月・木  ゲーム記事  
火・金  マンガ記事  
土・日  日常記事   
毎月1日 今月の広島東洋
適 宜  その他趣味記事

髪の手触りが悪いの、髪質のせいだけじゃないのでは?

 

ご無沙汰しております、ビズノリアです。マリオカートスマブラに明け暮れた土日でした。

今週は九州で記録的な大雨がありましたね。北海道でも記録的な猛暑。わたしの住んでいるところは例年通り快適です。

 

さて、夏といえば紫外線が強くなる季節ですね。冬でもスキー場などで雪面を反射した紫外線がキケンですが、いまは夏なので割愛しましょう。

日焼けすることで有名な紫外線ですが、実は髪にもかなりダメージを与えます。キューティクルがはがれやすくなったり、カラーリングしている場合は色落ちしやすくなったりするのでお気をつけください。UVスプレーなどが効果的です。

きょうは髪について少しお話致します。

 

大学時代、わたしはわりかし髪に気をつかっている側のニンゲンでした。風呂上がりにアウトバストリートメントは当たり前。定期的に美容室に行ったりと自分なりに気をつかってました。

それもあって大学時代はまずまずの髪質を保てていたのですが、社会人になり時間とココロの余裕が減ってからはなかなか前のように懇切丁寧にケアできずにいました。

 

そのせいで髪がゴワゴワになり、トリートメントでごまかす始末。いい加減なんとかしないといけないなァと思った矢先、ドライヤーでの乾かし方を変えたことで髪の手触りがよくなったことがあったのを思い出しました。

ドライヤーで髪を乾かす際、以下のことに気をつけながら乾かすと、なんとなくキレイに仕上がると感じました。

 

・ドライヤーの風を上から下にあてる

・手ぐしで流れを整えながら乾かす

・最後にブラシブロー&冷風

キューティクルの流れを整えてあげることが、キレイでツヤのある髪につながります。

ほかにもいくらかコツがあるかと存じますが、おのおのお調べいただければ幸いです。

「自分は髪質がよくないからゴワゴワする」とお悩みの女性の方々は、いちど試していただければと思います。ステキなガールズライフをお過ごしくださいませ。

シャドウバース新パック!贔屓クラスのレジェンドには会えず

 

こんばんは、ビズノリアです。夕食の鯛の刺身がとてもおいしかったのでゴキゲンです。

 

先日 シャドウバースの新パックが登場しましたね。やや前なので話題としての旬は過ぎています。

600ルピしかなかったので配布の10パックとあわせて16パック。贔屓クラスはヴァンパイアとウィッチなのですが、両方ともレジェンドは引けずじまいです。もうしばらくのあいだはベルフェゴールお姉さんのお世話になります。

 

新弾が出てから、ニュートラルカードの採用がやたらと増えたように感じます。とくにゴブリンリーダーとアリスをよく見かけます。あのカードたちは速攻がラクにできるので勝負の流れをこちらに持っていきやすいです。強くて便利なカードだと感じます。

わたしはヴァンパイアの雰囲気にニュートラルカードが合わないというガンコな理由でグリームニル以外のニュートラルカードをほとんど採用しておりませんが、皆さんはくだらない意地を張らずにアリスちゃんとゴブリンリーダーを積極的に使ってあげてくださいね。

 

この記事を下書き保存したあと 出でる者を生成したので、コントロールヴァンパイアに入れてあげようと思います。やはりヴァンパイアは不気味な雰囲気が合いますね。

ハンターハンターを読み返したらショタコンホイホイ漫画だった

こんばんは、ビズノリアです。この記事を書き次第ただちに眠りにつきます。

 

先月 ジャンププラスのほうでハンターハンターが40話ほどまで読めたので、先月はそればかり読んでました。ハンター試験が終わるところあたりまでです。

ハンターハンターは何年か前にコミックレンタルで一気読みしていたのですが、ゲンスルーがゴミクズでメルエムがイケメンでヒソカがドキチガイということしか覚えていなかったので、新鮮な気持ちで読みました。

 

キルアくんがかわいすぎました。

彼のことはずっと「かっこいいショタ」のイメージがあったので、ここまでかわいいとは思っておりませんでした。不意打ちというものですね。

ゴンくんがかわいいのは何年も前から承知していたのでいまさら彼のかわいさに驚くことはなかったです。キルアくんがかわいすぎてビックリしました。

 

そもそも、一気読みしたときは1冊10分ほどしか時間を割けず冨樫先生の絵をじっくり見ることができていなかったのです。ストーリーを把握しただけで読んだ気になっていました。盲点でした。今後マンガを読むスピードは格段に落ちていくと思われます。

そして、冨樫先生の描く絵の顔パーツ配置がドツボでした。クラピカもカッコよかったです。彼は顔はかわいいのにカッコよく見えます。わたしの記憶よりだいぶ冷徹なニンゲンでした。記憶がザルですね。

 

噂によるとついにヒソカとクロロが戦ったようなので、最新刊もいずれ読みたいと思います。クロロの顔は昔のほうがよかったと方々で耳にしています。覚悟をキメてのぞむ所存でございます。

 

台風が過ぎていき雨もやみましたが、蒸し暑い夜になりそうです。寝る前に水分補給をするなどして熱中症にはお気をつけください。おやすみなさい。

バトルがアツい!マリオカート8

 

こんばんは、ビズノリアです。夕飯で食べた鯛の刺身がめちゃめちゃおいしくてゴキゲンです。

 

先ほどまで兄とマリオカート8をしていました。WiiUのやつです。WiiUはココロある友人から拝借しております。

グランプリをダラダラやっていました。100ccでしたがわたしはゲームはヘタクソの部類に入るのでゴミのような走りでした。ヘイホーを愛でていました。かわいかったです。

 

100ccまでのカップをDLC含めすべて優勝したのでふうせんバトルに移行しました。50ccのフラワーカップ以外は兄が優勝しました。いわゆるおんぶにだっこです。

ふうせんバトルは、3ラウンドのチーム戦でみどりコウラをブイブイいわせるだけのたのしい戦いです。キノピオハイウェイで幾多の仲間が天に召されました。

使用キャラはずっとヘイホーです。グランプリ・ふうせんバトルともに、使用マシンはトップスピードが遅いかわりに加速度がよいもの、さらに見た目もかわいいものを選んで走っていました。メルセデスにも乗せてみましたがヘイホーにはゴツすぎました。

兄はクッパを使用してました。敵っぽいからドンキーコングにしてと頼みましたが、かつて64のマリオカートでわたしがドンキーコング使用していたので、ゴリラの使用権はわたしから移行しないまま兄はクッパを使用しました。

 

DLC購入後はリンクをバイクに乗せてブイブイいわせる兄、そしてヘイホーの色違いを大量入手したので黄色いヘイホーをかわいいクルマに乗せてワイワイ遊ぶバカみたいなわたし。とてもハタチを超えたニンゲンの行いではなかったと感じています。改善予定はございません。

 

土曜の夜が暑すぎたので、ちょっとした避暑アイテムをAmazonで購入致しました。レビューは週末に致します。それでは。

朝からカラオケ!ROUND1の早朝割、オトクなのでオススメ

 

こんにちは、ビズノリアです。

ベッドの真上に天窓がある自室ですが、冷房がまったく効かないので起き抜けから30度を超えています。

髪の長い女性や、わたしのように部屋が亜熱帯の方にオススメなのがドライシャンプーです。スキューズミーからスプレータイプのものが出ていてめちゃめちゃ便利です。

(公式サイトへのリンク)

https://www.squse-me.co.jp/sq/dryshampoo/

量が少ないのと香りがヒトを選ぶのとがネックですが、パケがカワイイのでわたしは好きです。

 

さてさて、本日は朝からカラオケに来ております。

朝7時半頃に選挙の投票へ行き、そのまま実兄とROUND1までクルマを走らせやって参りました。運転はもちろん兄です。

 

ROUND1は早朝割というシステムを設けておりまして、土日の朝7~9時の間に受付&入室するとフリータイム料金がかなり安くなるんです。

早起きは三文のなんとやらです、オトクですね。店舗によって料金が異なりますので気になった方はお調べください。

カラオケのレパートリーはB'zが半分、それ以外が半分といった具合です。B'zはいいですね。ランチタイムにはジョジョを流していました。

兄はアニソンとボカロがメインですが、アーティストにこだわらないタイプなのでB'zのCDを貸すと気に入った曲だけ覚えてきます。いいですね。

きょうは昼食も摂りつつ、15時くらいまでダラダラと歌いました。

 

皆さんもたまには朝からカラオケなどなさってみてはいかがでしょうか。休日ならクルマも少なめで楽ちんですね。

睡眠のサイクル、ズレやすく直しにくい

 

こんにちは、ビズノリアです。

昼食にと食べたイトーヨーカドーの寿司がいつもよりおいしくてゴキゲンです。きょうも暑いですね。

 

本日は睡眠時間と朝の時間の使いかたについてつらつらお話致します。

さて、皆さんは何時に寝て何時に起きていらっしゃりま

すか?

この質問にたいした意味はないのでこのまま読み進めていただいても構いません。美肌を目指すステキな女性は、午前2時には深い眠りにシフトしているくらいの時刻に寝ましょう。

 

わたしはどちらかと言うと朝に強い側のニンゲンです。日付が変わるよりも前に寝て5時半に起きる生活を始めて久しいです。

シゴトは9時からなのですが、いかんせんゲーム好きのため5時半から1時間ほど時間を確保してゲームをしている次第でございます。寝る前の時間ではなく、起きる前の時間を使っています。

22時〜6時のあいだ寝ている人が睡眠時間を少し削ろうと考えた際、

1時間遅く寝て 23時〜6時と睡眠を摂るか、

22時〜5時と1時間早く起きるかの違いです。

わたしは後者です。

 

なぜかと言いますとですね、

起きる時間の調節が、眠りにつく時間の調節よりもはるかに容易だと感じたからです。

 

起きる時間の調節。

いつもよりはやく目覚めたいときは、アラームをいつもより早い時間にかけます。

アラームをセットして寝ればよいだけなので、とてもカンタンなのです。

 

反対に、寝る時間の調節はどうでしょう。

ある程度の眠気がないと、意図的に眠りにつくのは難しいです。昼寝をしてしまって、夜になかなか眠気が来ない!なんてことも起こりうる可能性があります。

アラームをかけてしまいさえすれば次の日はやく起きられるのですから、起きる時間のほうを調節した次第です。

とてもラクチンですね。

 

また、目覚める時間は前にずらしやすく、眠る時間は後ろにズレやすいと感じます。うっかり夜更かししてしまうと翌日がタイヘンになってしまいますよね。

もともとの寝る時間を22時にしておけば、後ろに1時間ズレても日付は越えません。そして、朝に余裕をつくっておけば、夜更かしして少々寝坊してしまっても授業や会社には間に合うのです。

 

わたしの場合は、もともと朝に強いタイプでしたので起きる側の時間をイジりました。科学的な根拠などはゼロでございますので、ふーんと言った感じで斜に構えていてくださいね。

夜更かしするとカンタンに睡眠サイクルがズレてしまうのは万人に共通していますので、夜更かしにはお気を付けて。

 

6月の広島東洋、7月の広島東洋。ジョンソン選手の復帰 ヤッタネ

 

こんばんは、ビズノリアです。

きょうから7月に突入しました。わたしは0時台の投稿に間に合うよう少し前からつらつら記事を書いていました。

 

6月の広島東洋カープ、無事に勝ち越しました。

GWと中旬で連敗しイヤな雰囲気をつくってしまった5月に比べると、安心して観戦できた1ヶ月だったように感じます。

交流戦も例年よりいい成績で終えました。安倍友裕選手の調子はよろしくなかったですが、彼の顔が男前だったので大丈夫です。

先月で最も嬉しかったのは、クリス・ジョンソン選手が無事に復帰してくれたことです。ソフトバンク戦は残念ながら5失点KOでしたが、その後の阪神戦ときのうの中日戦では勝利投手になりました。嬉しいです。彼の姿を長らく見ていなかったので、きのうの水かけ役でハイテンションな姿を見られたことがとても嬉しく感じます。

今月は7/4~7/12で怒濤の9連戦が控えています。試合スケジュールを見ながら書いています。シーズン中のプロ野球選手はほぼ毎日が試合で埋まっていてハードさを感じますね。

 

私の推し選手は安部友裕選手と石原慶幸選手です。なぜなら彼らが男前だからです。

実兄がもうひとりの捕手・會澤選手派なので、ときに兄はエネミーです。

今月も安部・石原両選手の活躍に期待しております。

 

さて、今月はさらに暑くなってまいりますので、選手の方々も記事を読んでくださっているみなさまも、水分補給をいままで以上に大切にしていただけたらと思います。

ジャパンの夏の不快さはだいたいが湿度のせいですので、快適な夏のためには除湿が大切です。丸めた新聞紙や竹炭、水を凍らせたペットボトルを部屋に置くと除湿効果が期待できるようです。詳細や原理はグーグルで調べてください。わたしはこれから調べます。またね。