ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

Tiffany Wonder に行ってきた! 1-行き方

どうも中年です。

新型コロナの影響もだいぶ薄れ、桜も咲き、みなさまお出かけに勤しんでいるかと思いますが、私は相変わらず出不精のまま近隣をウロウロしています。

 

しかし、そんな私でもこれは行かねばッッッ!!!!

 

とフットワーク軽くお出かけしたのが、コレ、Tiffany Wonder 東京エキシビション 技と創造の187年です!

 

インスタなどで、宝石でできた鳥さんが飛ぶ広告を目にした方もいるかと思いますが、あの、有名な、Tiffany様の宝飾品が一堂に会するという、光り物好きにはたまらないイベントです。

以前から光り物(宝飾品)やハイブランドの展覧会はよく行っていますが、何回あっても行きますねこういうのは! 鼻息荒


場所は、いつの間にかできた新駅「虎ノ門ヒルズ」駅直結のビルにあるTokyo Node なる場所です。

 

Tokyo Nodeへの行き方(「虎ノ門ヒルズ」駅から)

この駅は行ったこと無かったのですが、今回初めて行ってみました。

虎ノ門ヒルズ」駅は日比谷線の駅で、銀座線「虎ノ門」駅とは地下通路で繋がっています。(なので銀座線「虎ノ門」駅からでも行けます。距離は500mほどです)

虎ノ門ヒルズ」駅からA2a・A2b出口方面を目指して改札出ると(イベント開催中は)Tiffanyブルーの広告がドドん!とあるのでそのまま右手にすすみます。

虎ノ門ヒルズ駅A2a・A2b出口方面の改札を出たところ


改札を出て右手に進むと吹き抜けになっており、おそらく吹き抜けの上が
虎ノ門ヒルズ ステーションタワーというビルです。ここの中にTOKYO NODE があります。

 

因みに駅で別の出口に出てしまうと、付近にたくさんある「虎ノ門ヒルズ◯◯」という別のビルに進んでしまうのでお気をつけください。

 

で、吹き抜けの右手に「OFFICE / TOKYO NODE」と書いてある看板?があるのでそちらに進みます。

改札出て右に進むと吹き抜けの空間に出ます

この看板?の先にエレベーターホールがあるのでそちらでエレベーターに乗ります。
このエレベーターホールは一瞬入っていいかビビりますが、合ってます笑

エレベーターホール。閑散としていますが合ってますw

で、このエレベーターで7階まで行き、
エスカレーターで1フロア上がって8階に行き
再度エレベーターに乗ります。ややっこしいですが!


8階のエレベーターホールでは8階と45階しか止まらないエレベーターがあるのでそちらで45階へ。

8階で乗るエレベーターは45階との往復のみ!

45階が TOKYO NODE というイベントホール?的な場所です。
ならイベントホールって書いとけって話ですね。
なんでもアルファベットにすりゃあ良いってもんではないw

本来は、45階から行ける展望エリアもあるらしいですが、
Tiffany Wonder開催中は行けないようになっています。

 

45階ではブルーのギフトボックスに乗った巨大な鳥さんと
Tiffany Wonderという文字看板がお出迎えしてくれます。

結構でかいです。手前のQRコードを読み込むとAR的な何かが見られるようです(未確認)

こちらも巨大なロゴ。逆光で撮りづらいです

フロアには係員(Tiffany社員?かは不明)が沢山いるので、入場の案内などはしてくれます。

物販ブースも同じフロアにありますが、これは後ほど。

 

肝心の内容は次のページでどうぞ♪

 

tiffanyexhibition.com

 

チケット入手方法は専用アプリからなので、上記ページからアプリをダウンロードしてくださいね。

 

Tiffany Wonder に行ってきた! の記事一覧

1-行き方

2-展覧会と物販

 

 

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧 

 


 

Tiffany Wonder に行ってきた 2-展覧会と物販

出不精の中年ですが、光り物大好きなので

Tiffany Wonder 東京エキシビション 技と創造の187年に行ってきました。

開催場所 TOKYO NODEへの行き方は前のページ をご覧くださいね。

 

入場時の注意(再掲)

  • 入場は事前予約したアプリ内のQRコードを見せて入ります。
  • 無料の音声案内もあるようですがヘッドホン貸し出しは無いので、
    ご自身のイヤホン等を持参するのが良いです。
  • 大きい荷物はコインロッカーに預けることになります。


さて、入場するとキラキラのオンパレード🎵なので楽しみましょう😊
なんと!!!全てが撮影可能なので記憶にも記録にも残せます❤️
(光っている物が多いので、スマホでの撮影は中々ムズイですが)


歴代のデザイナーの作品がたくさんあるのでため息をつきながら目の保養ができます。

Tiffany wonder 2024_01

冒頭からこんなのとか

Tiffany wonder 2024_02

こんなのとか

Tiffany wonder 2024_03

こんなのが見られます❤️

 

Tiffany wonder 2024_04

Tiffany wonder 2024_05

トンボのブローチなども!

ジュエリーが多いですが、ランプや店頭ディスプレイのミニチュアなども見応えあります。

Tiffany wonder 2024_06

トンボモチーフのランプもあります

Tiffany wonder 2024_07

Tiffany wonder 2024_08

Tiffany wonder 2024_09

Tiffany wonder 2024_10

Tiffany wonder 2024_11

Tiffany wonder 2024_12

Tiffany wonder 2024_13

ショーウィンドウのミニチュア色々。ため息〜


日本の工芸品にインスパイアされたものや、著名人(レディー・ガガとかビヨンセとか)着用のジュエリーなどもあります!

Tiffany wonder 2024_14

ガガ様着用のネックレス!他にマリリン・モンロー着用のものなどもあります

 

実際に、ジュエリーセッティングをしている方がいるコーナーもあるので目の前で宝石がジュエリーになっていく様をみることも出来ます。
(やっている人は、動物園のパンダみたいになってしまうので結構お疲れの様子でしたが💦 ←人混みが切れた時にそっと見た)

 


そして、驚いたのが「Bird on a Rock Brooch」という、巨大なイエローダイヤにダイヤでできた鳥さんが乗っているTiffanyの代表的なデザインのジュエリー、あれって1種類ではないのですね。

様々な宝石(デカい)のバージョンがあるようです。今回初めて知りました。
その、色々なバージョンの「Bird on a Rock」が並んでいるのも見ることが出来ます❤️眼福眼服

Tiffany wonder 2024_15

Bird on a Rock シリーズ。色々な宝石が使われています。
光りすぎて撮れない。。。。

 

あとはやっぱりティファニーと言ったらダイヤモンド!
らしいので、ダイヤモンドのジュエリーもたくさんあります。

Tiffany wonder 2024_16

Tiffany wonder 2024_17

Tiffany wonder 2024_18

Tiffany wonder 2024_19

Tiffany wonder 2024_20

ダイヤモンドのジュエリーがたくさん!

 

で、展示の最後には、広告にも使われていた「The Tiffany Diamond」の本物にお目にかかることができます!!!!
コレ、光すぎててスマホで撮れません!
(でも安心してください。物販コーナーに絵葉書がありますw)

 

実際に身につけた人も世界でほんの数人だそうです。でしょうねぇ。。。

 

Tiffany wonder 2024_21

実物が光すぎてて撮れなかったので絵葉書を撮ってみました。
実物はご自身の目で確かめてみてください!


会場内は全て撮影可!ではありますが、係員のひとも沢山いるので他の人の迷惑にならない程度に撮って見て楽しみましょう。


さて、興奮冷めやらぬまま物販コーナーへgo!!!
と行きたいところですが、今回の物販コーナーはちょっと変わってました。


物販コーナーの話

今回は図録を買うのも目的にしていたので、会場を出た後フロアを見回すと
何やら展覧会入場とは違うところに行列が。
係員に聞くと、物販コーナーに入るための行列!!!
とのことなので並びます。

 

物販コーナーに入るのに行列????と思いながら待っていると、どうも

 

1人(1グループ)出たら1人(1グループ)入れる

 

という仕組みでした。なんで?!?!?!

と思いつつ順番が来たので入れてもらうと、、、、、、、、

 

 

 

 

 

訳わかりました!!

1人(1グループ)に1名、
スタッフがビッタリ付くのです!!!!

 


あーだから入れ替え制みたいにしてたのね〜。

さすがTiffany様、抜かりないです。
入場料➕アルファでお金落としてってね!という強い意志を感じますw

 

 

 

とはいえ物販コーナーに宝飾品は無いです。
会場限定ロゴ入りのデニムのトートバッグやポーチ、図録、マグカップ、絵葉書など。
割と普通の品揃え。
鍵付きのガラスケースにはミニバッグやお財布みたいな小物が少々。
ミニバッグとはいえお値段は20万超えてましたがw

 

 

私は図録が目当てだったので、図録と限定デニムバッグ、絵葉書を買いました。

スタッフさんが付いているので、買いたいものをいうとラッピングや会計手続きをくれるので座って待ちます。
(なので、買う気がなく物販の列に並ぶのは勇気がいるかもw)

 

お値段は図録が12000円、デニムバッグ5000円、絵葉書300円(全て税抜き)でした。
デニムバッグは5点までの購入制限があります。

Tiffany wonder 2024_denimbag

デニムバッグ。
A4が入るくらい、しっかりしたデニム製でマチはありません

 

図録はお値段だけあって図鑑かっ!ってくらい厚くて重い!!!
測ったら1.8kgほどありました。
その上専用箱(もちろんTiffanyブルー)&リボンという豪華さ!

Tiffany wonder 2024_artbook1

Tiffany wonder 2024_artbook2

限定ロゴのボックス&リボンで包まれた図録。というかアートブック的な本でした


豪華なのはいいんですが、持って帰るのが大変でした。。。

 

購入手続きが終わると、他の購入品もまとめて限定紙袋付きで手渡されました。

 

そうですあのハイブランド特有の、やたら厚くて豪華なショッパー(紙袋)です。
TiffanyではなくTiffany Wonder 2024のロゴ入りで
購入した図録とデニムバッグ分の未使用紙袋2枚付きです。


しかもこの紙袋サイズがデカい!
A4余裕で入ります。マチも広いし。
紙じゃなかったら有効活用できそうです。

結構大きいショッパー(紙袋)が3枚も。。。



で、物販コーナーからお見送りされフロアに出られます。
この時エレベーターホールに近い方に誘導されますが、フロアの文字看板や巨大な鳥さんを撮りたい場合はその旨伝えると入った方に出してもらえます。
エレベーターホールからも文字看板の方へ行けますが、
エレベーターホールにもいる係員にスムーズに下りエレベーターへと誘導されるので、
物販コーナーに入る前に看板や巨大な鳥さんは撮っておいた方がベターですね。

 

あ、45階フロアにはレストランもあります。
オールデイダイニングだそうなので、アフタヌーンティーもやっているようです。
(予約サイトでは、このイベント開催中はランチ・アフタヌーンティー・ディナーは予約をオススメとの注意書きがあります)

www.tokyonode.jp

 

優雅な気分のまま、ランチやアフタヌーンティーを楽しむのもいいかもしれません。

Tiffany Wonder は6月23日までの開催です。また行こうかな〜♪

 

tiffanyexhibition.com

 

チケット入手方法は専用アプリからなので、上記ページからアプリをダウンロードしてくださいね。

 

 

Tiffany Wonder に行ってきた! の記事一覧

1-行き方

2-展覧会と物販

 

 

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧 

 


最近の外食って・・・

こんにちは、中年です。生きてます。

久々に自分のブログを開いたら、最終更新が去年!になっていてびっくりしてます。
長らく放っておいてごめん、はてブ

 

この間細々と生きてはいて、数年前から個人事業主になったのでそちらのことも細々としていたり、外食もそこそこの頻度でしていたり、とコロナが収まっても収まらなくても大して変わらない生活スタイルのままなのですが。。

 


でもでも、一つ言わせて!
最近外食がときめかないの〜!

 

 

 

どうも、コロナが収まってからというもの、普段行くようなレストランやカフェ・居酒屋ってかなり大変になっていません???!!!

 

お店のスタッフに直接聞いた訳ではないのですが、どうも

  1. 全体的に価格が上がった
    (これはある意味しょうがない)
  2. 厨房やフロアのスタッフが足りていない?感が随所に見られる
    (サービスの質や食事提供のタイミングなどがよろしくない
  3. 2の状況をひとこと言うべきか一瞬迷うけど、言ったら「BBAがクレームつけた」と思われかねないので言えずにモヤる
    (その後コメントにも書いたりしないよ)

 

のような点が多く、行くたびにモヤることが多いので

 


「いや、おいしいんだけどさぁ・・・・・・・・・」

 


といった感想になることが多いのです!!!!!
なので、ブログも書けないw(基本的にはよかったことを書いておきたい)

 

 


まぁ、TVやネットで見聞きするニュースが不景気なものが多いせいでもあるのでしょうね。

  • 外食産業の人手不足
  • 食材や光熱費その他諸々の高騰

 

的なニュースを日々目にしていると、サービスやお料理の質の低下を目の当たりにして

  • 充分な人が雇えていないのでは?
  • 以前より扱う食材の質や量を落としたのでは?
  • (営業時間が短かったり、席空いているのにお客さんを断ったりしているのを見かけて)従業員が足りなくて営業に制限をかけているのか?

 

 

等々、色々と勘繰ってしまう訳です。

 

 


じゃあ、ちょっと高級店ぽいお店ならそういう問題はないのかしら?
と思って行ってみても、やっぱり似たようなことはあって。

 


え? この金額でこの内容?  
(このコースは食事ではなくておつまみセットなの?ならそう書いておいて!)
(酒の飲み放題も含んでいるからそりゃそうか、と思ってみたり)  

とか


このコースは「追加で何か足す」ことを前提にしているの?!
(コースだけでは明らかに量が少ない=でも価格は控えめ) 

とか

 


思わされてしまう訳です。

 

 

 

 

ん〜〜〜〜〜〜〜、私の考えすぎなのか?
それか、こちらの金銭感覚をアップデートしなくてはいけないのかも。
海外に比べれば、まだ日本の食は安いらしいし。

 


もう、以前(コロナ前)と比べてはいけないってことですね。

 

 

でも、コスパ命!って訳でもないので(ファミレスは好きですが)
そう言うお店だけに行きたいわけでもない。

これはこれでアリ!

 

 


これからもモヤりながら、そこそこのお店に外食に行って金銭感覚を徐々に変えていくしかなさそうです。修行かよ。

 

こちらは武蔵小山商店街にある「さかい珈琲」のストロベリーとベリーのパンケーキ 1680円。
おいしいです、おいしいんだけど1600円超え・・・・・
もう、世の中はこうなっているのですよね・・・・・