女子大生の低コスト海外旅

6年生大学へ通う現在3回生女子の1人旅ブログ。

レダン島での過ごし方

 

さて、今回はレダン島での過ごし方・ホテルについて書きます。(1年ぶりとなりましたが、ブログのアクセス数がすごいことになっていたので当時あげたFacebookの記事を見ながらかきますw)

レダン島は、プーケットやバリのようないわゆる一般的なビーチというよりも

(ほぼ)ホテルしかない島。

もしかするとリゾート=パーティーのようなイメージをお持ちの方にはおすすめではないかもしれません。

注意:島全域にはタクシーさえありません。ホテルからのお迎えバスはあります。

 

[ホテル]

私記事全体を通しておすすめしている”ツアーに申し込まないで自分でいく”方法だと、航空券とホテルを自分で手配しなければいけませんね。

ホテルの検索サイトはそれぞれ好みがあると思いますが、私はBooking.com とagodaを使いわけています。(一泊の値段が結構違ってくるので、同じ日・部屋で安い方から予約します)

レダン島のホテルを探される方、ひとつ注意してほしいことがあります!!

Booking.comやAgodaで

レダン島”と検索すると、ホテルがまぁまぁ出てきます、が、レダン島の近くにあるホテル(島外のホテル)もでてきます。

 

フェリーの出発地点であるクアラトレンガヌのホテルや、レダン島の近くにある島のホテルなども一緒に検索結果に表示されるんです・・・。

これ、本当に気を付けてくださいね。

では、どうやって レダン島内にあるホテルを選択するのか。

 

Booking.comで説明します。

 

レダン島と検索したあと、地図を押します。

f:id:caco827:20170727002901j:image

 

そしてレダン島内にあるホテルのうち、お好きなところを選びましょう。

f:id:caco827:20170727002921j:image

 

これがレダン島。

 

f:id:caco827:20170727002940p:image

 

たったこれだけのことですが、島外のホテルをとってしまうと、お迎えのフェリーもきません。。。きっと焦ります。気を付けましょう。

 

[注意!!滞在中、泊まるホテルを変えようと思っている方]

のみ、以下よんでくださいね。同じホテルでずっと泊まる予定の方はスルーしてください。

ホテル検索で、地図表示をされた方は気付くと思うのですが、

島内にはホテルが集まった地域と、そこから方角一つ分くらい離れた場所に2軒のホテルがあります。(上の2つです)

f:id:caco827:20170727002940p:image

 

さて、私とても飽き性かつ貧乏(密集地域にあるホテルはどこも高い)なので最初の2日はホテル密集地域、残りの日数は2軒のホテルがある地域に、部屋をとってました。

 

はじめ滞在したホテルで、スタッフに

「そういえば、後半の日程はむこうで泊まるんだけどどうやっていけばいいの?」と聞くと、

「ははっ。手段はないよ」と笑われました。

冗談だと思った私は

「ははは、で、どうやっていくの?」と再度聞くと、

「まじで、ないけど、しいていうならばあの山を越えるとかかな?8時間くらいでいけるんじゃないかな。でも、まじでやめといたほうがいい。生きて帰ってきた人はいないから。」と言われました。

 

『山か。ま、いけるやろ。』と思い、下見として少しあるいて入口くらいまで近づこうとしましたが、、もう、お昼なのに真っ暗・・・。かつ、私の足音がすると カサカサカサカサッ といろんな何かが動く音がして。。。

 

『いや、無理やん!!!!!!!!8時間って!無理・・・』と早々とあきらめた私は、最後の選択肢【泳ぐ】を本気で考えるわけでもなく、【ホテルの人に頼みまくってボートを出してもらう】というアイデアを思いつきました!!

 

島内には、毎週火曜日と土曜日、雨が降らなかったら開催されるナイトクラブチックなオープンダンススペース的なものがあったので、ホテルのスタッフやシェフ、旅行者に「今日はみんなでおどりにいこうぜ!!!(なかよくなってボートを出してもらう!!!)」と誘い、飲みに行ったんですね。(ウォッカしかなかった。)

 

そして、ラッキーなことにべろんべろんに酔ったホテルのオーナーがボートを出してくれることを約束してくれたんです。まぁ、こんな感じでうまいこといくんですね 世の中って。(すいません、調子に乗りました)

 

そんなこんなで、島の事情を知らずに、違うロケーションにホテルを取る場合、ホテルのオーナーにボートを出してもらわないと、行けないので、本当に気をつけてください。基本、一か所で泊まりましょう。

 

 

[島内での過ごし方]

①普通のホテルに泊まる場合(95%以上の日本人はこちらだと思います)

島内はほとんど娯楽所がないため、ホテルのアクティビティに参加することになるでしょう。シュノーケリングや亀と泳げる場所までいくアクティビティが、ホテルに用意されているので、参加しましょう!レダン島の中でも綺麗な海があるところに連れて行ってくれます。

レストランも基本、ホテルで食べます。期待しない方がよいと思います。

ダンススペースが一つあるので、火曜・土曜はそこでお酒を飲むのもいいかもしれませんね。(ウォッカしかなかったです。そして、なぜか無料でした。)

 

 さて、ここからは5%以下の、”本当に綺麗なビーチで過ごしたい。ホテルなんてどうだっていい”という玄人さんにおすすめする過ごし方を紹介します。

 

 

②本当に綺麗なビーチがあるところでゆっくり過ごしたい。現地の人と交流がしたい。という素敵な考えをお持ちの場合。

 

①の青文字で書いたレダン島の中でも綺麗な海があるところサイドの地域にはたった二つだけホテルがあります。一つは、タラスホテル。島内、一番の高級リゾートで、日本からのツアー客はだいたいここに泊まるみたいです。

ホテルは完全にセキュリティによって囲まれており、現地の人はもちろん、私が入ろうとしたときも「YOU!I know you are local.」と拒否されました。私は日本人なのに。

 

そして、こちらサイドの高級じゃない方の島内で一番安いゲストハウス風のホテル。

ここは、高級リゾートタラスの近くに位置しています。

ここ、おすすめのホテルなんです。

 

おすすめポイント1:安い。安いのに、綺麗。なかなかいけてる。部屋は期待しないで!

ポイント2:現地の方がすんでいるところに一番近い。交流が出来る。現地の人が使うレストランがまわりにある。

ポイント3:・・・。もうありませんが、

最大のポイントをお伝えします。

レダン島の中で、間違いなく一番綺麗なビーチに行ける ことです。

(高級リゾートのタラスからも、歩いてこのビーチに行けるのですが、タラスにはプライベートビーチがあるため、タラスの宿泊者は、ホテル内のプライべートビーチで過ごします。)

ホテルの近くにバイクのレンタルがあります。(1日400円とかで私は借りませんでした。)が、ホテルから20~30分険しい道を歩くと、人がほとんどいない、涙がでるくらい綺麗な光景が目の前にあらわれます。砂も白く、サラサラでとても歩きやすい。私、この場所を知ってから、夕日が沈むまで毎日ここでいてました。

 

 

 

時期にもよると思いますが、私がいったときは、私の他に西洋系の観光客2組だけでした

本当に、ブログに書いていることを現在進行形でためらっているくらい、綺麗です。教えたくないくらい。

 

前述通り、島内高級リゾートのタラスには、プライベートビーチがあります。プライベートビーチも当然綺麗だろう、と思ってました。

 

ホテル内に入り込むことに失敗した私は、海サイドから泳いでタラスに忍び込んだのですが(注意:危険です。30分くらい泳ぎ続けました。真似しないでください)、ホテル密集地域の海とおなじような透明度でした。やっぱり観光客が多いと、汚れるんですね。

 

まとめ

ホテルが密集している所にとまる宿泊者が、アクティビティで来ることが出来る”本当に綺麗な海があるビーチサイド”の周辺ホテルは、

タラスとゲストハウス風ホテルのたった2軒しかありませんが、

タラス宿泊者はこのビーチに殆ど来ないため、

『ゲストハウス風ホテルに泊まった人だけが、必然的に行くことになるビーチ』なのです。

 

タイトルの<島内での過ごし方>と少しずれてしまった気もしますが、私が今年も行くことを決めた(8月3~から行きます!)理由となった”現地の方との交流”について、次は書こうと思います。

 

 

 

 

⚪︎個人でレダン島へ行く方法と注意点

 

[レダン島への行き方の概要]

まず始めにレダン島への主要な行き方は

日本からの空港→クアラルンプール空港→クアラトレンガヌ空港→フェリー乗り場→レダン島 です。

ツアーでもこのように行きます。

 

もっと安く抑えたいなーって方は

クアラルンプール空港からクアラルンプールのバス乗り場まで移動し、そこからクアラトレンガヌのバス乗り場まで7時間でいけます。値段は1100円くらいです。(2016年8月現在)

クアラルンプールに住んでいるマレーシアの友達が2日目からこの方法でクアラトレンガヌまで来ていました

f:id:caco827:20160819134618j:image

 

 [今回の旅の使用航空]

私は関西在住なので関空から出発しました。

⚪︎使用航空:エアアジア

⚪︎経路:関西空港→クアラルンプール空港

⚪︎所要時間:7時間位

⚪︎航空券代:往復2万円(HISのツアーで確保してたけど、人が入らなかった空白分の席だと思います)

 

⚠︎よく旅ブログなどで空港の写真などを乗せてわかりやすく解説されているのを見ますが、目まぐるしいスピードで国際化が進む途上国の空港は色んな店や印が新しくなるため写真を参考にする方法はオススメしません。 大事なポイントだけ頭に入れていきましょう。

 

 

⚪︎エアアジア使用の際の注意点

〜チェックイン前〜

・2時間前にチェックインするのを心掛ける。

・HISからの航空券の申し込みではWebチェックインが出来ない

・格安航空はゲートが遠いため、搭乗時間には余裕を持つ。

 

〜機内〜

エアアジア機内は極寒です。毛布のレンタルに30マレーシアドル(750円程)かかります。マレーシアドル以外で払うと1000円くらいかかります。足元まで寒いので対策しましょう。

 

・旅慣れしてない人には 臭いがすごくきつく感じるかもしれません。すぐ慣れるけど、いわゆるアジアの臭いがします。マスクを持参しましょう。

 

 

 

⚪︎クアラルンプール空港に到着してから 

 

クアラルンプール空港に到着 なのですが、実際エアアジアはクアラルンプール空港の第二空港みたいなとこを使用しするためメインのクアラルンプール空港ではなく、クアラルンプール第二空港に着きます。

そして、到着ゲートに着くまで 15分くらい歩きます。ただまっすぐ皆と同じ方向に歩くだけなので到着ゲートへ簡単に行けるでしょう。

 

 

"空港に到着してからまずしておくこと"

①両替してない方はここで必ず両替しましょう。クアラトレンガヌ空港はとても小さな空港ですし、両替所があるか不確かです。またクアラトレンガヌでの移動でマレーシアドルが必要となるので、クアラルンプール空港で両替しておくことをオススメします。クアラルンプール第二空港には2つの両替所がありますが、2つとも日本円→マレーシアドルへの変換はほぼレートが変わりませんでした。

 

Simカード

到着ゲートに着くまでにも売ってますが、観光客に人気のメーカーは到着ゲート出てからでも買えます。(営業時間はわかりませんが、私は24時頃Simカード買いました)

1ヶ月2GBのネットと20分の国内電話と2GBのYouTubeがついて40マレーシアドルでした。

 

 

 [クアラルンプール第二空港付近のホテル]

私の使用した飛行機は夜中着・次の日朝発だったためホテルを利用することを考えました。空港で寝てる人も沢山いてます(^-^)/日本人女性1人なら避けましょう。

 

今回はクアラルンプール第二空港に隣接しているエアアジアのホテルTune Hotel に泊まりました。タイの友達が2日だけ参加してくれたため、2人で泊まりましたが一室5000円程でした。横にセブンイレブンがある上とても綺麗で、シャンプーと石鹸とタオルはついてました。

 

夜中に着く便で都会に向かう交通手段はタクシーやバスがあります。電車は真夜中はないです。参考までに。

 

 

"寝る前に絶対考えておくこと"

クアラルンプール空港→クアラトレンガヌ空港の移動の際使用する航空会社はどちらでしょうか?

マレーシア航空 かエアアジアか。

 

エアアジアならクアラルンプール第二空港にあるため次の日のチェックインも簡単に出来ます。

 

私は今回マレーシア航空だったため、クアラルンプール主要空港に移動しなければ行けませんでした。朝7時頃KUL発の マレーシア航空を使用する方は気をつけましょう。(理想ですが)5時頃に起きてホテルを出ましょう。

 

クアラルンプール第二空港→クアラルンプール主要空港へは電車を使用してしかも5分もかかるのです!!(短い?)値段は2マレーシアドルだったかな。この時すでにマレーシアドルが必要となるため予め両替しておきましょう。

 

 

[KUL空港→クアラトレンガヌ(TGG)空港] 

⚪︎使用航空:マレーシア航空

⚪︎経路:KUL(クアラルンプール空港)→TGG

⚪︎所要時間:50分

⚪︎値段:1800円(荷物を預けてませんが、マレーシア航空は無料で30kgまで荷物を預けることができます。)

 

 

クアラトレンガヌ空港に着いてから

空港はとても小さく出口も一箇所です。

空港の到着ゲートをまっすぐ出口方向に進むと左側にタクシーチケットを購入出来る場所があるのでそこで『船乗り場(Jetty)まで』と伝えましょう 30マレーシアドルでした。

先にチケットを購入するので安心ですね。

 

 

[船乗り場に着いてから]

ダン島は基本ホテルを予約した後、ホテルからメールが届きます。朝9時までに着く事が出来ない場合、メールを返事して何時頃(船乗り場に)着くか連絡した方が良いですが、基本朝9時のフェリーに乗ると簡単です。私は8時20分頃にTGG空港に着くくらいの飛行機に乗っていたため9時のフェリーは間に合わないと思っていましたが、8:59頃に着いてギリギリ間に合いました(^-^) 

 

9時に間に合わないよーって方は

f:id:caco827:20160819134112j:image

この時間に公共のフェリーが出てるのでそれを使用しましょう。最終の3時に間に合わない方はクアラトレンガヌで一泊されるみたいです。

 

 

 

[船の中での注意点]

ここはエアアジアの飛行機中より極寒です。もはや南極です。特に前の方の席が寒かったです。気を付けてください。特に乱暴な運転でもなく寝ていると着きます。1時間30分くらいかかります。

 

[レダン島に着いてから]

ホテルの名前が書かれたカートのような車のようなものが来ますので、そのまま乗るだけでホテルまで運んでくれます。無料です。

 

 

これがレダン島へのアクセスです

クアラトレンガヌ空港に着いてから船乗り場までのチケットを空港で買えるおかげで、旅行初心者の方や英語が話せない方も簡単に安全に行けちゃいますね。

 

次の記事ではレダン島での過ごし方を書こうと思います。

 

 

⚪︎5万円以下で、レダン島へ

 

こんにちは。Cacoです。

2016年8月5日〜11日までマレーシアのレダン島へ行ってきました。

他の旅行客には楽しめない楽しみ方をしてきたと 確信 してます、すみません。

あまりまだ日本人に知られてないこの島に行かれる予定の方は是非参考にして下さいね♪

 

 

《レダン島を選んだわけ》

"短い休みを利用して簡単にとても綺麗なリゾート地に行きたいなあ"

 

夏休みの1週間前。

Cacoはたった1週間強の夏休みを利用して、絶景ビーチを探してました。期間は8月。 夏休みの1番高いシーズンですね。

行ける日にちも限られていたので、今回は沢山お金を払わないと駄目かなあと思ってましたが、見つけました。

 

関空ークアラルンプール 往復2万(荷物預かりなし) HISの航空券です。何も考えず即買いです。

 

そして、クアラルンプールから行ける8月に乾季の綺麗なリゾート地を 検索すると、出て来ました。ダン島‼︎ 

日本からレダン島へ行くツアーは10万以上、13万位が相場だったので、相当行きにくい場所なのかな?と思いましたが、とても簡単に安全に行くことができました(^-^)/

 

今回の5泊の旅で航空券含め本当に5万円も使ってないので、この島は個人で行くことをオススメします。

 

海外は行き慣れてないし、マレーシアって途上国だし怖いからツアーがいいけど…でも行けるなら個人で行ってみようかなぁ…くらいの気持ちの人はツアーに参加しなくても絶対行けます!

 

次の記事では 実際の行き方・使った交通手段・料金・島内での過ごし方 書いていきますね。