1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

『平成』は戦争のない時代だった。その誰もが望んだ理想の世界が叶った時代から次の時代に望むこと。

こんにちは、ライスマンです。

 

 

平成最後の日、

皆さんはいかがでしたか?

 

 

ゴールデンウィークということも

あり家族や大切な人や親友と

何気ない日を過ごせたことと思います。

 

 

その何気ない1日がどれだけ

幸せだったかというのが平成の終わり

という事実に気付かされます。 

 

 

改めて平成天皇に感謝です。

本当にありがとうございました。

 

 

平成は日本史上初めて

戦争のない時代でした。

 

 

まさに第二次世界大戦

誰もが望んだ理想の世界が

今ここで叶ったわけです。

 

 

次の令和ではどういった世界に

なるのか、令和の終わりに良かったと

言えるのか。

 

 

それは今から私たちが0から

作りあげることができます。

 

 

平成でパッとしなかったと言う人も

悔いを残した人もそれは全部

平成において行きましょう!

 

 

次の時代を作るのは他でもない私たち。

 

 

若すぎる?年取ってる?男だから?

女だから?仕事が?時代が?

 

 

そんなことを言っていると

平成クサイとバカにされますよ!

 

 

さて、そんな理想の世界では

戦争こそなかったものの

多くの課題があったように感じます。

 

 

その一つに命の重さについてです。

 

 

自殺者は年間約2万人

といいます。

 

 

2万人ってすごい人数ですよね。

 

 

そして2万の人が自ら命を絶つ

事を考え実行するほど辛く

生きにくい世の中であるのです。

 

 

そしてそれ以上の人が

実行するかしないかを

迷い悩んでいる。

 

 

小学生が自殺をする時代です。

 

 

命の重さや価値の感覚って

どうなってきているのでしょうか?

 

 

令和では引き続き戦争もなく

平和な世界になればいいなと思います。

 

 

加えてそこに選択のしやすい

世の中になればいいなと思います。

 

 

受験や就活がいい例で

失敗したら終わり!死の!

みたいなのではダメだと思います。

 

 

年齢の制限や学歴の制限などもっと

緩和にすべきだと思います。

 

 

多くの人がしたいと思ったことを

出きる時代。そんな時代になれば

いいなと思います。

 

 

中卒でもやりたい仕事であれば

能力を認められれば大卒と同じ

仕事と給料で働け時代。

 

 

高齢者や障がい者であっても

やりたいことが出来る時代。

 

 

え?何生意気いってんの?

この平成の若造がボケ等と

思っている方もいるでしょう!

 

 

でも、昭和の時代でさえ

戦争のない時代なんて敗戦するまで

夢のまた夢。

 

 

 それが今現在叶ったんですから。

 

 

人間協力し会えば出来ないことなんて

きっとないんですよ。

 

 

平成は終わって

歴史になろうとしています。

 

 

私たち平成、昭和生まれがこれからの

令和を作り上げるのです。

 

 

皆でいい時代を作れたら

いいですね!