すすれない……うどん?

すすれない……うどん?



その正体は!?




……!?






コレ、うどんです!!





こうのす川幅うどんです!!!



埼玉県の鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は、2537mあり日本一を誇ります!
その長い川の幅にちなみ、『川幅うどん』ができました!
そして、川幅が2537mということで、本日、平成25年3月7日を含む今週3日から来週10日まで、川幅うどんがお得になるとの情報を聞きつけ、食べて来ました!!

見てください!
およそ、9cmあります!!



口に入れると、「てゅるんっ!」とワンタンのように舌の上を滑ります。
もっと口の中へ入れようと、すすってみると!!




……す、……す、すすれない!!!





すすれないので、はむはむ……。



すると!

しっかり、うどんの歯ごたえなんです!!!
コシがあるっ!!


『福ちゃん』という鴻巣市にあるお店で頂きましたが、ラーメンのしょうゆ味に近い、塩気の効いた、うどんスープでした。
これが、川幅の太めんに合って、とても美味しかったです♪

他に、『川幅ギョウザ』なんて気になるメニューもあったので、どんなギョウザか、また食べに行きたいと思いました!





(※パックンマックンのサイン色紙が、お店にありましたよ!)

ホテルのロビーラウンジ

用事があり、白金台にあるシェラトン都ホテル東京へ行きました。

ホテルに入ると、ロビーのすぐ側に広々とした喫茶スペースがありました。
奥の大きな窓には、緑が青々と映っています。
ここは、ロビーラウンジ、バンブーというみたいです。
せっかく来たので、コーヒー1杯でも飲んで帰ろうかと思い、入口にあったメニューを見てみると……



な、な…、


なんと!!


コーヒー1杯で、4ケタもしました!



心積もりをしていなかった私は、それ以上、足を踏み入れることができませんでしたが……。


さすが、白金台!


満席のためロビーで呼ばれるのを待つ、マダムとムシューがたくさんいらっしゃいました!

東京で大阪のお好み焼き

cafo2012-12-01

友達から美味しいお好み焼き屋さんが東京駅の近くにあると聞き、一緒に行ってきました!
開店前に並ぶなんて意気込み過ぎでしょう……なぁんて思いながら、待ち合わせした開店5分前に店の前に着くと、すでに行列が出来ていました!


慌てて並び、その後、開店。ぎりぎり私たちのグループまでが、席に着くことが出来ました。
それ以降の方たちは、先に入った人達が食べ終わるのを待つことになるので、開店10分前くらいに到着するのが良さそうです。


注文をするとキッチンで作り、出来上がったものを各テーブルの鉄板にのせてくれます。
これは、お好み焼きを作る習慣のない私たちには良いシステムですね。
また、グループで行ったときに、作る人と食べる人に分かれず、いっせいに食べられるのが良いです。



先に、うどんモダン焼がきました。



次に、スジ焼が投入されました!   (シュッ!)



不器用な私たちは、人数分のカットをお願いします。



アツアツふかとろ!
ソースが甘めのお好み焼きでした〜。
その後、うどんモダン焼を頂きましたが、これが驚くおいしさでした!

お好み焼き「きじ」丸の内店、他のメニューも頂いてみたいです。

アンサー

ひとつ前にアップした画像は、ケーキ!!

……じゃなくて、丸の内南口改札(東京駅)の天井でした!

なんだか色がまるで、カスタードクリームの上にトッピングされた生クリームとチョコレートのようじゃあぁ〜りませんか!?

ってことで、ケーキが食べたくなり、いざ丸ビルへ!
丸ビル3FにあるHARBS(ハーブス)というお店へ行きました。


ここのケーキの第一印象は、「大きいっ!!」です。

画像だとあまり分からないかもしれませんが……

見てください。この層の厚さを!       (ドシッ!)

あれ?普段食べてたケーキって、一つ一つの層がこんなに厚かったっけ?
こんな地層みたいになってたっけ?
……と思いませんでしたか??

思った方も、思われなかった方も、ぜひ食べてみて欲しいです!
「あ〜もうしばらくケーキ食べなくてもいいや……」
というくらい満足しますよ。



帰り際、一緒に行った女性3人とも、そうつぶやいてました。
それから、今度は家族とまた来ようとも……☆

チーズフォンデュ

都営地下鉄西馬込駅とJR大森駅の間くらいにあるBLUE PARROT(ブルーパロット)というお店に行きました。

チーズフォンデュが食べたくなると、このお店を選択します。

一口サイズにカットされたフランスパンを、とろけたチーズにつけ、口の中へ入れると、2種類のチーズと白ワインの風味が、鼻を抜けていきます。

店内はこじんまりとして、お店の人はアットホームな雰囲気で、落ち着くかんじです。



デザートのサバラン

実は、家族に誕生日をこのお店で祝ってもらいました。
メニューに誕生日用のデザートはありませんが、お店の人が配慮してくれ、デザートにロウソクを立ててくれました!
ありがとうございます!

お店の人と、家族に感謝の日でした。

文京シビックセンター

文京シビックセンターは、文京区役所が入っている建物で、東京ドームの北側に位置します。
都営地下鉄春日駅営団地下鉄後楽園駅と地下で繋がっており、雨の日も便利です。



ただ残念なのは、外観が、ちょっとかっこ悪いのです。
てっぺんが特異な形なので、ランドマークにはなりますが……。
お立ち寄りの際には、外からご覧のうえご判断下さいませ。



しかし、25階の展望ラウンジからは、都心を感じる「はっ!」とするような眺望を拝見できます。


話題のスカイツリーも見えますよ。
スカイツリーへ昇るのに、チケット購入&エレベーター待ちで、2時間待ったという話を知人から聞きましたが、ここ文京シビックセンターは、空いているし、無料です。
急がれている東京観光の方には、小さいですがいろいろ見えますのでお薦めですよ!



先月、天気の良い日に訪れたときは、新宿の彼方にこんな景色が見えました。

白い羽衣雲をまとう富士山。





「はっ!」としました?