カイロカフェ散歩

エジプト、カイロのカフェを紹介します。皆さんのカイロでの日々にささやかな彩を。

ダウンタウン:Ornina Kitchen

先日、ダウンタウン(وسط البلد)でご飯を食べたあとにカフェに寄ってきました〜。

 

ダウンタウンはエジプト一番の都会なだけあって、お店のはしごがしやすくていいですね。

 

店内は緑あふれるおしゃれな空間でした!

 f:id:cairosanpo:20170416005332j:image

 

メニューは特に無く、その日ごとのおすすめの料理を提供しているようです。

わたしたちはカフェとしての利用でしたが、食事も美味しそうでした。

 

f:id:cairosanpo:20170416005308j:image

いつも通りのレモンジュースと、ミントレモンジュースを頼みました。

ミントレモンジュースは、青汁のような見た目に反して、爽やかで甘くて美味です!

エジプトではミントはとても身近な存在で、ミントを使った飲み物などもよく見かけます。

中でもミントティーはエジプト特有のあっまーいお茶にミントの爽やかさがよく合って美味しいので、ぜひ試していただきたいです。

 

ダウンタウンはホテルなどもたくさんあり、利用する機会が多いのではないかと思います。

ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね。

 

============

店名:Ornia Kitchen

場所: Mohammed Mahmoud, Ad Dawawin, Abdeen, Cairo Governorate

 

 

予算:一人40~50ポンド

wifi:なし

自然派オシャレ度:★★★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンタウン:Oldish

 

地下鉄サダト駅にある役所(モガンマア)にビザを更新しに来たついでに、

 カイロアメリカン大学の裏にあるおしゃれカフェに行ってきました!

 

 f:id:cairosanpo:20170218012111j:image

 右側はおそらくテイクアウトの店で、左の扉からカフェに入ります。

 

中に入ると、想像していたより奥が深く、席数も100席ほどありそうです。

地元のビジネスマン風の人や、カップルのお客さんがたくさんくつろいでいましたよ!

f:id:cairosanpo:20170218012127j:image

中庭の席と、階段を上った先に室内の席があります。

せっかくなので室内に入ることにしました。

f:id:cairosanpo:20170218012122j:image

メニューが豪華な感じ。ドリンクメニューの他に、ランチやデザートの種類も豊富でした。

 

f:id:cairosanpo:20170218012803j:image

 

頼んだのは右から レモンジュース、クリームソーダ、ノンアルコールカクテルです。

 レモンジュースは甘さがちょうどよく、申し分ないお味でした。

 

イスラーム教徒の多いエジプトのカクテルは、大体がノンアルコールです。

お酒を嗜みたい方には物足りないかもしれませんが、色々なフレーバーがあって面白いので、ぜひ試してもらいたいです!

 

有名なタハリール広場から徒歩5分と近いので、考古学博物館を見学した後など、観光の合間の利用に最適です。

 

また、電波は弱いですがwifiもありますし、テーブルも広々使えるので、勉強の際にも◎

 

 皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。

 
============
店名:Oldish (Restaurant & Cafe)
場所:Ad Dawawin, Abdeen, Cairo Governorate


予算:一人20〜30ポンド
wifi:あり(電波は弱い)
インテリアおしゃれ度:★★★★★

 

 

 

ドッキ:アホワ

 

ドッキにあるアホワというカフェに行ってきました!

「アホワ」というのは、アラビア語のエジプト方言でカフェを意味します。

その名の通り、ヨーロッパ風の現代的なカフェというよりは、アラブの情緒を感じる雰囲気のお店でした。

 

f:id:cairosanpo:20170214080803j:plain

壁の絵やソファーなどもアラブを感じるデザインでした!

f:id:cairosanpo:20170214080751j:plain

 頼んだのはレモンジュースとホットチョコレートです。

レモンジュースは30ポンド(約180円)ほどなのですが、1リットルぐらいのボトルが出て来て驚きました 笑

量が多いので、ちょっとひと休みの利用というよりも、友達や恋人と長居するのにちょうどいいかもしれません。

 

周りのお客さんも、シーシャ(水たばこ)を吸ったりおしゃべりをしたりと思い思いの時間をすごしていました。

 

少し非日常な空間でくつろぐのに最適です!

是非皆さんも訪れてみてくださいね。

 

============

 

店名:El-Qahwa القهوة

住所:Johayna St, Ad Doqi A, Ad Doqi, Giza Governorate

 

 

予算:一人20~30ポンド

wifi:あり(店員さんにパスワードを聞いてください)

ローカルおしゃれ度:★★★★☆

 

 

 

 

Dandanh coffee shop

 

今日はギザにある、ダンダナコーヒーショップまで足をのばしてきました。f:id:cairosanpo:20170214064400j:plain右の階段が入口です

 

ギザのバス乗り場近くで、バス待ち時間の利用に最適!
おしゃれな外観が気になっていたんですよね~。

 

入ってみると、お客さんが水たばこ(シーシャ)片手にバックギャモンに興じたり、ラップトップを開いて仕事をしていたり...
アラブの雰囲気を感じられるローカルなカフェでした。

 

今回注文したのはマンゴージュースと紅茶。
マンゴージュースはお店のおじさんおすすめのフレッシュジュース。マンゴーを食べているような果肉感でした。自然な甘さでおいしい!
メニューはないので、おじさんに聞いてみてくださいね。f:id:cairosanpo:20170214064349j:plainマンゴージュース12ポンド、紅茶7ポンド、ミネラルウォーター4ポンド。
ミネラルウォーターは席代(チャージ)です。

 

 バルコニー席がおすすめ。景色が良く外の風が気持ちいいです。f:id:cairosanpo:20170214064412j:plain

f:id:cairosanpo:20170214064418j:plainイスの色がかわいい。アラブらしい模様の布もおしゃれ!

ギザのバス乗り場を利用する際はぜひ行ってみてくださいね☺

 

============

 

店名:DANDANH COFFEE SHOP دندنه كافيه

住所:16 Mourad, Oula, Giza
          

ギザのGoBus乗り場の向かい側です。

予算:一人10~20ポンド

wifi:あり

ローカル度 ★★★★☆

 

 

 

Coffee Shop Americaine

 

このブログでは主にエジプト・カイロのカフェを紹介していこうと思います。

 

皆さんのカイロでの日々に彩りを添えることができればなによりです!

 

まず最初にご紹介するのは、ダウンタウンにあるCoffee Shop Americaine です。

 

f:id:cairosanpo:20170214071652j:image

ダウンタウンの他の建物同様、歴史を感じる外観です。

 

 店の中は広々としていて、とても賑わっているようでした。
それでも席数が多いので、ゆったりくつろげると思います☺︎

お客さんは現地のビジネスマン風の方から、観光客、家族連れまでさまざまでした。

 

わたしはフレッシュレモンジュースを、友人はケーキと紅茶を頼みました。

 

f:id:cairosanpo:20170214071429j:image

 わたしは個人的に色々な店のレモンジュースの飲み比べをしているのですが、ここのレモンジュースはかなりおいしくておすすめですよ!

 

f:id:cairosanpo:20170214071436j:image

 奥のケーキはクリームガトー、手前のケーキはフルーツタルトです。

甘さはエジプト人好みでかなり甘く…、

紅茶やコーヒーなどと一緒に頼むとちょうどいいかな〜と思います。

お値段的には紅茶が7ポンド(約49円)、レモンジュースが10ポンド、ケーキもそれぞれ10ポンド弱ぐらいととってもリーズナブル!

 

ダウンタウンの中心にあり、地下鉄のナセル駅からのすぐ近くで便利な立地です。

観光の合間のひと休みに利用してはいかがでしょうか?

 

 

============

店名:Coffee Shop Americaine الأمريكين

場所: Maarouf, Qasr an Nile, Cairo

 

Talaat Harb通りと26th July通りの交差点にあります。

 

予算:一人10~20ポンド

 wifi:なし

クラシック度:★★★★☆

 

 

はじめまして

 

このブログではカイロ在住の女子大生が、カフェを中心にエジプトのあまり知られていないスポットをご紹介していきます!

 

取り上げるのはエジプト(カイロのみ)、カフェや雑貨屋など限られた場所なので、かなりニッチな内容になると思います☺︎

 

皆さんとエジプトとの心の距離を縮め、エジプトをもっと身近に感じてもらえるような記事を発信していきたいと思います!

 

これからどうぞよろしくお願いします。

 

f:id:cairosanpo:20170214222941j:image

 

写真は早朝のナイル川です。朝のナイル川沿いを散歩するのは、とても気持ちがいいのでおすすめですよ!