じゆうちょう

自分の中のアイドルカテゴリにあるもの書きます

20200109

 2016年に使ってそのままだったはてなブログを何で使おうと思ったのかって、ATEEZ君への気持ちがどうやったって収まらず、自分の生活がままならくなってきたからです。少し落ち着け!!俺!!の気持ちを込めて……睡眠時間ばかり削られていく生活からの脱却 したいなぁ~~~~!?こんなはずじゃなかったんだ、いや、実をいうと本当にちょっとATEEZのほうに歩いて行ったらガクンって、そうガクンて…私のせいじゃない……

 ついにブログを壁打ちに使うという手段に出た私ですのでこのブログの内容はとにかく何もない、まじで何にもないです、考察もできなければ音楽にもダンスにも詳しいわけでもないし特別感受性が豊かな訳でもない。でも一番重要なのは、そんな人間でもはまらせてくれて何かを感じさせてくれるアイドルそれがアチズだってことだ!!!

 前置きが全校集会の校長先生の話位長くていやになるね!まぁそう、2020年1月6日ATEEZが5枚目のアルバムでカムバックしました~~どんどんパフパフ

 一年間くらいにわたってやってきたトレジャーシリーズのエピローグアルバム、タイトル曲はその名も「answer」で御座った


ATEEZ(에이티즈) - 'Answer' Official MV


 サムネこわすぎんか?私は怖すぎて友人と一緒に見たし見るまでかなり駄々こねていた。いやそうなる。しょうがないんだこれは……スクショ芸人にはなったんだけど、ティーザーの時からこのキムホンジュンにぶっ殺されていた。このお顔はなんだろう。悲しいのかな、うれしいのかな、安心したのかな、これからを考えているのでしょうか?ポエムタイムスタート!!

f:id:cairosei:20200109221947p:plain

 これは考察ではなくただの感想なのだけども、answerは(隠された設定とかがまず大事なのだろうがそこらへんは天才たちに任せます)今までのトレジャーシリーズの旅路を振り返ってまた次へ向かうエピローグであることは決定的な答えとしてある。ぽい。あの対峙してる帽子をかぶったATEEZと、そうじゃないATEEZは、結合を果たすのかな、それとも、旅の一区切りに逢瀬を交わして、また別々の世界に飛び立つんだろうか。あの帽子をかぶったATEEZが、自分たちの名前さえ忘れてしまった「自分から離れた何か」だとする。その自分たちにまた会えたキムホンジュンがこの顔をした。それだけで私はこのMVを大好きになってしまうんだよな……HALAHALAで決死隊のように踊り狂って最後一人だけを残し消えてしまう黒の帽子の彼ら、Say My Nameで鏡の中に現れた彼ら、イリュージョンでどこか道を教えるかのように表れたのも帽子の男でなぁ。宝物を探す旅には彼らの存在が必要だったんだろうか。光は闇があって初めて光だと分かる。対峙した彼らは、何をおもって、お互いと晩餐をするんだろうな。

 私はATEEZくんの曲たちの一貫性が好きなのだけど、全部が真摯に生について歌ってる気が出来るのも超ポイント高いっすね!!いやいきなり重量級の話すんじゃんって感じだけど、私は良くATEEZに置いてかないでくれって、どこに行くんって思ってしまうけど、生きてる限りそうなわけだ……同じ場所には留まれないこと、命は絶えず燃え続けて、明日ってものに進んでいってること、それを歌ってくれてる気がしてならないわけです。

 だからさ、このキムホンジュンの表情があまりにね 切なるものに見えてくるんだよな いや いいんですよ、全然偶然の産物でも、まったく違う意味でも でもそう思わせてくれる、みる人間の取り方によってさまざまな物語が生まれるってのはすごいことだと思う。

 この表情で、彼は自分たちが対峙してきたものたちを見る。それはもしかしたら宝物みたいに、自分だけにとっては価値のあるものだったかもしんない。だからこそあんな表情で見つめるのかもしれない。あぁ、最後なんだって、いつだって、毎日、毎秒、僕たちは最後の時を刻んでるんだって。でもここでも同じように、とどまることはできない。彼らは進む、それが存在の表明だって言うみたいに。彼ら以外の人間にだってキラキラして見えるけれど、それを手に出来るのは彼らだけなんだよな 

 サイコーだよ!!!!!!私の拗らせ方もね!!!!

 

 さてこっからなんだけど今日からステージが始まっちゃったよ マジやばでした この感動残しておきてえなと思ったのでこれ書き始めたのになんでここまで辿り着くのにこんな遅くなったんだろうな!!トレジャーハンターか!?面白くないです


[ATEEZ - Answer] Comeback Stage | M COU1NTDOWN 200109 EP.648

エムカ今日の不穏担当はATEEZくんかな!て絶対ゆうたな 最初の映像はもうホラーのそれですよ 若年層たちが抱えるなんちゃらとかいう次元の演出ではないよ アイデンティティっていう映画見てみてくださいめちゃ怖いけどこの映像とどっこいどっこいだぞ!まぁそれは冗談なんですけど、こういう不穏な感じで始まって(いやマジで今までのMVたちをVHS風にやられるのもリング思い出すな怖いな)サン君が召喚の儀でも行ってるんか?という感じでいよいよコンベハジャするけど、そういえばセマネでもウヨン君が机に乗って召喚に応じてくれていましたね ヘェ…

 なにがいいってまだちょっとステージでの披露に慣れてないからこその緊張感、やってやんぞおら!の気迫がいいんだよな って思った瞬間に思い出すATEEZ君ずっとこうなんだよな 頭が上がらないし足向けて寝れないし私は方角分からんから立って寝るしかないよ……answer勿論最高だったし、ヨサン君がセンターになったときの怖さに興奮してしまった、めちゃくちゃ掻っ攫っていきますね、あんな美しく品のある顔で金銀財宝素手で掴んでそうですよね。ジョンホ君の歌声はいつだって脳天刺してくれてありがたいです。サン君との相性がよくってマジで好きだなぁと思います、相容れないのでは?と一人ずつの声を聴くと思うんだけどATEEZの曲の中ではめちゃくちゃ合うみたいなとこが好きです。曲の構成もそうだけど、ATEEZ君たちの声は飽きが来ないよな。

 んで、horizonがもう大事件だった。


[ATEEZ - Horizon] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200109 EP.648 

 曲がやばいのは分かってたしパフォーマンスもやばいだろうというのは思ってたけどまさかここまでと思っておりませんでした 2タイトルでいいんちゃうか?そして今までの旅路がマジで見えるようになってるみたいなダンスの構成楽しいなATEEZの曲を思い出してはぎゃー!!て叫びたくなるな……ウヨン君とソンファさんの掛け合いが場所の雰囲気を作って、で次の瞬間にミンギ君がここが俺たちの場所だって力強く教えてくれて、光であって、それこそ地平線の向こうで光る雷みたいなサン君とジョンホ君の声が響く、んでATEEZお家芸と言ってもいいと思うんけどこれ来るの?!みたいなメロディラインの面白いとこがあってそこがヨサン君なのマジでわかってるクッソ大きい音だして拍手して称えた!!!!そっからユノ君が一回首振って真ん前を向いて音ハメ最高ダンスから始まるの、重みがドンって増した気がして最高。answerのMVの印象があったからかな、海の上ではないのかな?と思ったりしていた、んだけどユノ君をみて、あ、船にいるかもって思ったんだよな。マストのユノ君、船長のホンジュンさんの甲板を踊る様に歩いて歌うラップもそうだ。そしてユノ君の体が浮くシーン、あれはなんか、水面に浮かんでいるみたいだった、何かを掴もうとしてるけど、それは目印の星だろうか。あの星を頂戴、と言ったユノ君を思い出しています。

 ホライズン、オロラとかサンライズみたいにキムホンジュンが作詞作曲だと言ってたな、マジでキムホンジュンは何処まで行こうとしているのだろう。私はどうしてもホンジュンさんが見たいものを見たいんだよな。キャプテンの望んでる物が何なのかを確かめたくなりませんか?水夫としては…(?)

 あとマジでこれはあまりに強い願望なんだけどホライズンの掛け声で私たちは冒頭の「アイエーエアエイエアソラエッ」って合唱させてもらえるんだろうか?絶対したいです!!!!!

 こんな量の毎回書こうとは思わないけどステージは追いたいな〜〜!もしATEEZみてない方いておひまだったら見てみてください!好きそうな人は特に見てみてくれ~~~ワルツやるよ~~~四月に日本くるよ~~!

 

ドンウさん 1

初!はてなぶろぐ!過ぎに過ぎましたが11/22はドンウさんの誕生日でしたね!一年でもっとも休みにしていただきたい日である。私は予定外の勤務だった。悲しい、けど全くダメージはなかった。それぐらいいえ~~~いとなる日、我が推しの誕生日です。もはや残りの11月祭りを続けようくらいの気持ちで生きてる。 とか何とか言ってるけど、ドンウさんを知って4、5年経った今、なぜかドンウさんについて呟きたい?知りたい?う~~ん整理したい?ときなんですよね!好きだな~~と言ってるだけで満足だったしそれはそれで楽しかったしよかったんだけど、その時よりも必死ですね。いや茶の間で必死とは?って感じなんですけど、茶の間でも必死になれるんだなとヲタクの可能性に感服しております。何目線なのか。

 

他のとこでも日記とかいろいろ、ブログってかこういうネットの中で字が並んでるの大好きなんであるんですけど、何となくはてなブログってフラッと読まれる率高そうだな~~と思ってここにしました。(あと可愛いのと自分が飽き性だから)なんかわかりませんがドンウさんを見てほしい時期みたいです。あといろんな人の好きなアイドルのことを教えてもらうのすっごい楽しくてですね、そういうのを書いてくれる、話してくれる人が私の周りに増えろー!!という気持ちで書いてます。頼みます。(最重要)

 

ということでだらだらドンウさんのこと書いていきたいと思いま~す、はじめはドンウさんの誕生日だし^///^と意気込みましたがただの日記のようなもんです。読まれたいとか言っときながら有益なことは多分ヨウツベのURLくらいです御免!!

 

 

主にドンウさんのことで熱くなってしまうのは顔とダンスです。「薄い!!」と思ったでしょう。私も思う。でも本当なんですよ、それが一番私には正しい情報として入ってくるんでね!!!ということで今回はダンスのことなんですけど、

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 全く違う系統の曲二つなんですけど、画面から出てくんじゃないか?と思ってくれたら握手しましょう。私は技術的なことまったくわからずなんですが、彼のダンスの何が好きってこの楽しそうなところかもしれません。めっちゃ楽しそうじゃないですか?大勢の前で踊ることが、なのか、ダンスすること自体なのかは定かではないんですが、今のところ私は半々かな~と思ってます。

 「楽しそう」に見えるダンスの中にもいろいろあるんだけど、振付を自分のものにしてる感を感じて~~。まるで全部アドリブみたいに踊るんですよね~~。特にコンサートは!アドリブっていうかアレンジはたくさんあるし、もちろん踊る回数を重ねていけば自然とそうなることかもしれないんですけどね。だから楽しそうに見えるのかもって。ていうかまさか決まった振付を踊ってるなんて、って思います。特に上に貼ったパラダイスのファンカムのように彼だけを追ったファンカムを見てると思います。確認もしたくなるんですよね、メンバーほんとにこんなダンスしてる!?ってなる!(さすがカル群舞と言われるだけあって、ほんとデビューからチェイサーごろまではみんな似てるダンスしてたな。もちろんそれぞれに個性があるけど!!99.9%のシンクロ率という広告文句はとてもよかった、ハマってくるとそれぞれの個性的なところを見つけてしまいたくなるからね!0.1%のことを考えたくなってしまう!)

  楽しそうなところが好きっていうのは多分こっちも楽しくなるからだろう。顔がにやけるほどに楽しくなります。まるで自分も踊ってるみたいにね。パーティみたいに楽しい、もあるし、なんていうか試合の楽しさもある。ファイトね。私は部活が運動部だったんすけど、アドレナリン全開で走ったときに口角を上げるの抑えられない人間で、その時の気持ちにそっくりになります。ドンウさんの楽しそうな踊りみると!

 

youtu.be

 ただ、それと正反対なのでは?という感情も湧く時がありまして、私はその感情に会いたくてドンウさんの踊りを求める時があります。多分「怖い」という感情だな。これについては中々自分でも表現するのが難しい、「野生動物を見るとき」と似ているかも。今の所一番しっくりくる比喩。上に貼った2011年のTic Toc、本当に気合入ってるし、冒頭のイントロの時の軟体ダンス(ネーミングセンス皆無)、ドンウさんのラップからの気合はいったダンスに震えます。心臓が。えもい。エモーショナル。私が好きなアイドルの中で一等にエモい。

 こんなに人間の体は隅々まで動くのか、とか、この人の脳みそから筋肉への伝達能力どうなってんだ、とか、ドンウさんの体の芯には何か別の生き物が入っていてそれがドンウさんを破って出て来てしまうんじゃないか、とか考えると怖くなって来ます。(お前が怖いよ) 何かを踊りで表現する、というよりは、踊りをドンウさん自身の全てで表現しているような気がしてならないんですよね。ドンウさんの意図ではないのかもしれないけど〜 (ドンウさんの踊りを見ると、ドンウさん自身は何も考えずに踊ってるってのが辻褄が合います。そうなるのがきっと一番難しい!)

 ドンウさんが「ダンスが好き」って自分で言ってるのはあんまり聞いたことがないんですけど、言われなくても誰もが分かるし、もはや一体なんだろうなぁと。ダンススクールの先生だったこともあるっていう話だけど、ドンウさんにとってダンスはどういう存在なんだろうな~~。私はドンウさんの踊りや見せてくれるものが大好きでそればっかり気にしてきたけど、ドンウさん自身の発言とかにもっと気を配りたかったなという反省があるのでこれからは精進していきたい。真面目人間。みなさん教えてください。

 

 ちなみにこの前の台風さんのカムバックは、また新たなピニとドンウさんが見れて最高でした。貼った動画たちは’11と’13だからかなり前のことをほじくり返してしまったと今はっとした、しょうがない好きなんだよ!!(あと1415あたりは雑食になりすぎていたとも言える)でも本当に今のドンウさんも最高です。ライブの映像やファンカム見ると相変わらず生命の躍動って感じのダンスですけど、なんとな~く、ピニ自体もドンウさんもシックな振り付け?雰囲気?が多くなったかな、と思う。でも緩急の付け方がすんごい目に見えて上達してんだなと思いました‥‥。台風はフォーメーションに凝ってたり、二度おいしい、みたいな構造です。

 

youtu.be

全身!!これ確かカムバステージだったと思うんですけど、(ショウケースの次)まだ崩してないと言いますか、変な言い方すると基本を見せてきたな、と思いました(?)だから追うのが楽しいんじゃ‥‥表情もちょっとした指や足の動きがこれから加わって行くのを見ることが出来て楽しかった~~

youtu.be

ひとつ前のステージから二日後とかかなと思います。全体見えるので楽しい。(細かいんですけどまだドンウさんが3:17のところで指ばらばら~ってやってないんですよね。それがすごいかっこいいので見てほしいんだけどきれいなの探せなかったのでまた今度(?)

youtu.be

 そして「かっこいい」しか言えなくなる、春雨(みんな大好きSpringRainさんのことです!ドンウさんのマスターさん。)さんのファンカムも貼っておきます。これはただ本当に見てほしい、春雨さんは全体もアップもとってくれるけど、ドンウさんの表情が好きなのだろうな~~と思っています。ドンウさんの表情を撮り零したくないんだろうな~~と思う。素敵なものを撮ってくれてうれしい。

 

 

 

 

 なんか本当にだらだら書いただけだし、これ1動画に1記事ずつやりたいくらいなんですけど、てかやれたら私が幸せなんですが、最後に大好きなドンウさんのソロステージを貼って終わりにする。

 

youtu.be

 

これがダンス的にどうなのかとかはわかりませんが、この、はじめの立ち位置から二、三歩のなかで踊ってるんだな~ってなりました(?)丁寧に音を拾いながら踊ってる感じも大好きです。飾り気のない服で、ステージで、身一つでここまで自分の存在を示すってのは、本当にすごいことだな~と思う。この感想はドンウさんだけに感じるわけではないんだけど、(そしてこの日の保谷もすんごい好き、踊りたかったっていうか好きなダンスなんだろうな~と思って!)ドンウさんのはそう思ったうえで、このダンスが好きでよかった、って謎の気持ちになります。

 

いい加減やめる!いや本当に君を好きでよかった。 

 

 追記

多分また書くんだろうけど!!体幹のすごさと重心の移動が素早すぎるとこ?とかも見てて新しい生物見ている気分で楽しいんだ~~~あと素直だなって思います。集中切れる時ときれないときすぐわかるな~と思うし、気合めっちゃ入ってる時とそうでもないときあるのもね~~好きだなってなるんすよ。静止まで踊りにするときもあれば、メンバーとジェスチャーして遊んだり髪の毛弄ったりするときもあるからさ!!そういう、ステージで「ドンウさん」が見える時も好きだな。全部チャンドンウなんだけど!