出身はアース(Earth)

外資系IT企業に務めるサラリーマンです。仕事のことプライベートのことを中心に連載していきます。サッカー選手の本田圭佑さんをリスペクトしています。好きな食べ物はカレーライスです。 人生は終わりなき旅

会議進行のコツ(ファシリテーションの仕方)

会議のファシリテーションに関する話です。私はファシリテーションに関する本を全く読んだことはないのですが、年間100以上の会議している経験から自らのスタイルを作ってきました。今回は会議におけるファシリテーションのコツについて教えます。 冒頭(会…

損をしない退職の方法

頑張って転職活動を行った結果、転職先が決まったが今の会社や転職先との折り合いで、損をする人が多いと思います。今回は損をしない方法についてまとめてみました。 転職先が決まってから退職する 新入社員諸君石の上に3年とかしょうもないことは言いません…

ITエンジニアに求められる能力

この業界の仕事は非常にハードであり、単純に頭の良さだけでは生き残れません。そこでITエンジニアで生きていく上で本当に必要な要素をまとめます。 メンタル 非常にタフであることが求められます。システムが相手となりますので、思い通りに動かないことが…

文系出身 IT未経験でもIT業界に就職できるか

よくIT業界に就職する際に文系出身でIT未経験だが、IT業界に就職できるかという質問があります。答えは「Yes」です。 IT業界はどの学生にも広く門戸を開いています。理由は以下の通りです。 新卒に支払う給与は安い 新卒に支払うが安く会社としては好都合で…

システムエンジニアの実態

システムエンジニアは一般的にはシステムを作成するエンジニアのことを指すが、この業界の実態は異なることが多い。請負契約では成果物の責任が伴うため、システムを作成しその対価としてお金をもらう仕組みだが、実際はSES契約でエンジニアがサービス提供す…