カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこだった

4時すぎに起きた。昨夜は睡眠薬の飲み方が変になっていて睡眠も変になっていて、最終的に寝付いたのが0時すぎだった。そういうこともあって起床が遅くなった。

Kindleラノベの「おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に」を読んでいた。今朝は気分が変な感じだった。昨夜の乱れが続いている。小説制作するような気分ではなく、昨夜からの続きで読書をした。

午前中

変な気分だ。小説制作したいのに「今はそんなことしてる場合じゃない!」という漠然とした感覚がある。そんなことしている場合なのに。落ち着かない。しばらくXしていたら落ち着いてきた。

小説制作をしていた。op64の第3話の構想だ。でも第2話でヒロインにお礼をさせるのを忘れていて、これをすると芋づる式に展開が変わってしまうことが判明してやる気が減退した。ひとまず何か別のことをして気力の満ちるのを待つことにした。

Xしている。今のTLは少し面白い。

Xなどしていると語「圧巻」の誤用が気になって仕方ない。しょっちゅう誤用で出てくる。本来の意味なんか知らなきゃよかった。

ファミからが食べたい。8個とか10個とか食べたい。可能なことではある(ファミマに数があれば)。しかし贅沢だ。糖尿にも悪い。我慢しなくては。しかし、1000円ほど使うのが贅沢というのも貧しい生活をしているな。まぁ何千円もの買い物をホイとしてしまうこともあるわけだけど。

◯◯リウムの上で納豆を食べると納豆菌によってカビを防げるかも、という話を受け、風呂で納豆を食べてきた。

Xするのもなーと感じてきた。しかし小説制作する気にはならないし、読書は集中して他のことがおろそかになるから忌避感がある。

昔はメガネのレンズに油膜が観測されるなど言語道断だった。近年メガネが壊れて必ずマツゲが当たるようになり油膜は不可避となった。そのことでどうでもよくなって今はわりと汚いレンズのメガネをしている。人は変わるものだな、という気がする。というか、僕にとってメガネが高貴なものではなく庶民的なものになったのだろうと思う。

Prime Videoで「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」のエピソード3を見た。見終わって振り返ると、ストーリーとしてはたいしたことしてない気がするのだけど、面白さがあった。この作品はわりとそういうところがあるな、と思う。不思議。

「おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に」の続きを読んでいた。昼前だったし、あまり入り込まずに読めてよかった。1巻が終わって切りがいいので、午後は他のことをせねば。小説制作できるといいな。ところで「おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に」はKindle版の3巻まで無料になっているので是非試してみてください。

午後

昼食の量を半分にしてくれるよう父に頼んであるのに1人前出てきた。

Kindleラノベの「おかしな転生II 蜂蜜の月」を読んでいた。面白くて手が止まらない。ストーリー展開も文章も上手い。言い作品だ。これが11巻だかまで出ているというのだからありがたい。まぁそこまで続けて読むとさすがに飽きるから、休み休みにするよう注意しないといけないけど。

総括

今日はそこそこだった。活動内容はイマイチだけど、調子の程はそこそこだった。

日記 - イマイチだった

1時前に起きた。昨夜は寝付きが悪くて19時半くらいに入眠した。相変わらず寝不足だ。医師は睡眠不足を解消する気がないみたいで、困ってしまう。

眠かったけど濃い濃いコーヒーを飲んで少しマシになった。

小説制作するでもなし、しないでもなし、なんとなくぼんやりしていた。作品のop64は新しい展開を考えないといけない。ネタを一から発想する必要があって雲をつかむような感じがする。なかなか決まらない。

気分がさえないし、タバコを買いにいったついでに、おむすびを買って帰った。NISSINとのコラボ商品で、どん兵衛のかき揚げのやつと、UFOのそばめしのやつ。どちらも取り立てて美味しいものでもなかったけど物珍しさを商品にするという意味では成功していると思う。コンビニはポテチでもそうだけど、物珍しい味のバリエーションを次々に出していって商売している感じがする。

濃いコーヒーを飲んでみた。どうともならなかった。眠いし、寝たほうがいいのかもしれない。ということで寝た。5時半に起きた。

午前中

眠いし体がだるくて調子が悪い。濃いコーヒーを飲んで、クエン酸水を飲んで、頭部うっ血法をして、少し調子が出た。小説制作に挑んで、やっぱり眠くて調子が出ない。クエン酸水を飲んで、濃いコーヒーを飲んで、頭部うっ血法をした。だいぶん調子が出てきた。小説制作の続きをして、でもやっぱり調子が出なくて眠い。

Xしていた。なんか面白くないな。

Prime Videoで「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」の第2話と第3話を見た。

Kindleラノベの「おかしな転生I アップルパイは笑顔と共に」を読んでいた。

午後

読書の続きをしていた。体調が悪く苦しかった。

総括

今日はイマイチだった。

日記 - そこそこだった

2時に起きた。地震で目が覚めて起きて、席に着いて眠ってしまって、次に起きたのが2時だった。眠い。濃いコーヒーを飲んだけど眠い。カラスが1羽鳴いている。こんな時間に。異様だ。怖い。

小説制作をしていた。op64の第2話の本文執筆だ。のろのろと書いていた。シャキシャキかけない。でも長い時間やった。2時間半以上だ。けっこう書けたみたいだ。第2話が終わる感じだ。もうちょっと書きたいけど。でも切りがいい。ここで終わりにしようかな。3500文字くらい。第1話が3800文字くらいだった。まぁこんなものだろうという気がする。

午前中

Prime Videoで「異世界食堂」の第5話を見た。元気が出なくて、楽なことをした。通院まであと50分ほど、何かしないと。

自作品を読み返していた。op64の第2話だ。ミスはなかった。面白いかどうかはわからない。僕は自分の作品について面白いともつまらないとも感じない。評価できない。表現や記述のミスがあるかどうかくらいしかわからない。どうにもこうにも。

父や母に復讐したい思いがある。僕のことをみっともないと言い、人前に出ないでくれと言われたことがある。恨んでいる。悪い気持ちだ。悪徳だ。この思いを消し去りたい。

通院した。薬が変更になった。リスペリドンがなんか別の聞いたことないような名前の新しいタイプの薬かな?になった。あと血糖値を下げる薬が、元の薬プラス別の薬が一体になったものに変わった。

小説制作の続きをしていた。ちょっと変更して書き足したら4000文字になった。若干多い。まぁいいや。具合よく書けた。

午後

昼食を半分にするよう父に頼んだ。すると3分の2に値切られた。昼食はほぼ炭水化物なのだけど、父は穀物を食べないといけないという信念を持っていて、穀物を減らすことには反対の立場だ。面倒くさい。

飼い猫がトイレ以外で用を足すのを母が見つけると叫ぶ。「何をしているの。あー!」というようなことを叫ぶ。怒りはエンターテインメントだから母の生きがいになっているだろうし、声を出すことは健康につながるだろうからいいのだけど。僕は静かなほうが好きなのでうるさくていけない。いや、僕が居合わせることは少ないからいいのだけど。

小説制作の続きをした。読み直して、気になるところを修正して、なんやかんやで文字数は3900。ちょっと減って3000代だからよかった。

Prime Videoで「プリンセス・プリンシパル」の第3話を見た。アンジェのスカート(パニエ?)が短くて脚が丸見えだなーと思って見ていた。

Kindleラノベの「メイドなら当然です。 濡れ衣を着せられた万能メイドさんは旅に出ることにしました III」をちょっと読んだ。集中できなくてすぐに終了した。感動して涙を流すまでしたのだけど、なんとなく気が散っていけない。

Xで僕のポストに対してお怒りのリポストがあった。復讐したくてたまらない。悔しくって仕方ない。反論したい。でも復讐は悪徳だからしてはいけない。心を静めないと。だけど通知画面に表示され続けて心が乱される。ブロックして消したい。でもそれは復讐になってしまう。Xは苦しい。そして僕が誰かに批判的なリポストをするときの相手の気持ちがわかった。もうすまい、と思う。思いつつやってしまいそうな気がする。ため息が出る。

Xしていた。僕が社会とつながっているのはXしかないなーと思った。好むと好まざるとに関わらず僕は引きこもっていて、外界と接するのはタバコを買いにいくコンビニと2週間に1回の通院だけだ。父とは挨拶くらいしかしないし、母とも挨拶以外にほとんど話さなくなった。まともに自由に発言するのはXしかない。

総括

今日はそこそこだった。わりといい日だった。復讐したくて嫌な思いはしたけど、これを書いている今の時点では穏やかだ。まぁそこそこって感じ。

日記 - そこそこだった

0時半に起きた。何もする気がしない。感情が希薄だ。濃いコーヒーを飲んだ。変わらない。しばらくぼんやりしていた。眠くなってきた。寝た。5時に起きた。タバコを買いにいった。レジの店員さんと通じ合いがあった。帰宅。通じ合いがあったことで心に波が生まれたけど、やる気にはつながらなかった。

午前中

気分が高まった。だけど小説制作する気分じゃない。あんな作り話に躍起になるなんて気が知れない。

Prime Videoで「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の第2話を見た。

小説制作していた。op64の第2話の本文執筆だ。小説制作を楽しくすることができてとても喜んでいる。それにても主人公とヒロインが楽しい会話をするシーンを書いていたのだけど、カウパーが出ておりあきれている。そんなに飢えているのかよ、という思いが。まぁ昔からリアルで抱き合ってるだけで勃起してしまうから、僕という人間がそういうものなのかもしれない。恥ずかしいな。

Xしていた。

Prime Videoで「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」の第1話と第2話を見ていた。この作品はヒロイン美雪の兄への想いを愛でるものだなぁ、という気がしている。でも他も面白いけれど。

午後

小説制作をするのが理想だけど「魔法科高校の劣等生」の続きを見たいと感じている。続けて見ると飽きるからやめておいたほうがいいとは考えているけど、はて。

小説制作を始めた。いきなり行き詰まった。中世ヨーロッパ風ファンタジー世界の街は検問しているかどうかだ。僕が読んだ中世ヨーロッパに関する本にはあまり書いてない。でも大丈夫。Geminiで解決した。具体的な例を示してくれたし資料が何なのか追求するのは面倒でやってないけど。

小説制作でGeminiにたずね終わったら体がだるくなって、回復のためにクエン酸水を飲んだら意気消沈してしまった。しばらく休憩する。

休憩するのに「魔法科高校の劣等生」を見ようとしたら2エピソードがすべてだった。2014年の作品になっているから全話そろっていると思ったのだけど、各エピソードの公開日には2024年となっている。だまされた。

Prime Videoで「異世界食堂」の第2話を見た。面白かった。1つのエピソードの中に2つの話が入っていた。原作が短かったのだろうな。

またPrime Videoで「異世界食堂」を見た。第3話と第4話だ。アニメを見て過ごす時間はいいな。楽しいし、楽だ。小説制作にはもちろん労力が必要だし、読書にも必要だ。そこへ行くとアニメはわりと労力が少なくて済む。堕落だな……。

Prime Videoで「黒執事 -寄宿学校編-」の第1話を途中まで見た。

Prime Videoで「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」の第1話を見た。面白い。構成も映像も上手くやっている。すごいいい作品だ。主人公は小さな少年なんだけど作画がエロい。

Prime Videoで「転生したらスライムだった件 シーズン2」の第5話を見た。以前第4話まで見ていたやつだ。

Prime Videoで「この素晴らしい世界に祝福を! シーズン3」の第1話を見た。

アニメ見るしかしてない午後。そんな日があってもいい。それなりに満足している。しかし生産的な活動がしたい。午後はいつも非生産的になってしまう。いや、それでいいのかもしれないな。でもでも、非生産的な活動をするにはお金がかかったり、消費するコンテンツに限りがあったりして、そうそう選べない選択肢なのだ。明日は通院なので何かいい投薬がされるといいな。

総括

今日はそこそこだった。早朝に活動できなかったのは痛いけど、精神的につらかったわけじゃないし、まぁそこそこでいいか、という感じ。

日記 - イマイチだった

0時半に起きた。もう少し寝ておきたかったけど、0時頃にも目が覚めていて「やってられるか」という気分だった。

小説制作をしていた。op64の第2話の本文執筆だ。1時間やった。書くのに抵抗を感じ始めていた。拒む感覚がある。なのでとりあえず終了した。無理するとよくない。描くこと自体が嫌になってしまうかもしれない。苦しいし、早めの休憩が必要だ。

固形物が食べたい。昨日の夕飯はカレーだった。副菜はない。カレーを大量に食べたけど炭水化物は腹に溜まらない気がする。そもそも昼食が炭水化物だけの食事なんだけど、食後2時間で空腹感がでてくる。腹が鳴ることさえある。消化が早過ぎる。野菜を食べないといけない。しかし自分で用意し続けるのはたぶん無理だし、そうなると父にお願いすることになるわけで、それは精神的負荷や父にかかる手間の負担が問題になる。ままならない。

横になっていたら寝ていた。寝起きに眠くて仕方ないから濃いコーヒーを飲んだけど目覚めず、クエン酸水を飲んだら目覚めた。

小説制作の続きをしていた。なんやかんやで主人公の名前もヒロインの名前も考えてなくて、慌てるようにして考えた。でもこれまでボツにしてきた作品が60個もあり、そのなかでいくつか常連になっている名前もあり、そのあたりから取った。主人公がレゼルで、ヒロインがエリアだ。レゼルは変えるかもしれない。

午前中

Prime Videoで「バーテンダー 神のグラス」の第1話と第2話を見た。面白い。すごく面白い。そして思い知らされた。派手なアクションがなくてもぐいぐい引っ張る作品は作れるんだ。退屈は一瞬もなかった。常に興味深かった。何がそうしているのか僕にはまだわからない。プロットがよかったのか、映像なのか。この秘密は探り当てないといけない。探り当てれば大変な宝になる。

小説制作の続きをした。主人公の名前は「レイズ」に変更した。変更したところで気乗りがしなくなって終了した。30分ほど名前を考えただけで終了した。これから何をしよう。

ラノベを読もうとしたけど水が合わない感じがした。なんかイマイチ。たぶん同じ理由で小説制作ハウツー本も読めない。内にこもって読む感じが合わないんだと思う。

小説作品のop64を公開した。することがなかったので。

気分と精神状態は別物だ。小説制作したい気分でも、小説制作できない精神状態のことがある。で、微妙に困るのが何をしたいでもないプレーンな気分のときだ。精神状態を探って何が可能なのか調べないといけない。意識して調べることをしないと、今の自分に何ができるのかわからない。プレーンな気分のときはちょいちょいチェックが必要だ。

Xをしていた。それなりに楽しかった。精神的に余裕があったので少々ムカつくポストもスルーできたし誰かをリムーブしたりしないで済んだ。これからもスルー力を高めるためにムカつくポストには流れてきてほしい。お手柔らかに頼みたいところではあるけど。

午後

Prime Videoで「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の第14話を見た。安定した面白さだ。「バーテンだー」なんかと比べると危機の強さが強いので緊張がある。幸せなシーンも後にひどいことが起こりそうで怖い。

僕は47歳になったのだけど、近年「およそあらゆる物事が気の持ちようで良くも悪くもなる」ということがわかってきた。わかってきたんだけど、僕は「気」自体が具合悪くなることがある。どうすりゃぁいいんだ、と思う。諦めてはいけない、向こう側にある境地にたどり着かねば、とも思うけど。まだまだ修行が足りない。

Prime Videoで「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」の第1話を見た。エンディングテーマ曲がXで話題になっていたので。釘宮理恵だっけ。

何しょーかなー、と困ってしまう。読書可能な精神状態だと思うけど物語の困難をキャラクターと一緒に乗り越える元気がない。なんとなく忌避してしまう。実用書みたいなやつは理解する労力が負担になる。Xするくらいしかないのか。なんかなぁ。

価値観の相違というのはおかしなものだ。小説制作する人で、毎日投稿することにしているからとヒイヒイ言いながら書いている人とか、今年中に何本書き上げるつもりだから書き始めないといけないと義務になっている人もいる。僕は今を楽しめるかどうかが重要だから無理に書くという感覚が理解できない。およそ郵便ポストの上でブレイクダンスをするのが趣味、なんていうのと変わらない。変な感じがする。

Xをしていた。Xをしているだけなのに頭痛になり、体が苦しくなり、気分も低下し、夕方にはヨレヨレになってしまった。改善が望まれる。

総括

今日はイマイチだった。