ウイルス対策ソフト 満足度トップはESETシリーズ

アスキー総合研究所の調査によると、ウイルス対策ソフトの満足度調査のトップはESETシリーズだった。

上級者に高い評価を得たESETシリーズが82.5ポイントで総合満足度でトップ、2位がカスペルスキー、3位がトレンドマイクロウイルスバスター、以下、シマンテックノートンシリーズ、ソースネクストウイルスセキュリティと続く。

ESETが選ばれた理由は、起動の速さと動作の軽さが挙げられている。ほかにもセキュリティ性能で1位、コストパフォーマンスで2位と健闘、その結果の総合1位ということだ。

ウイルス対策製品を選ぶ理由がブランドやコストだけでなく、軽さ重視で選ばれていることが今回の調査から読み取れる。

http://ess.ec-images.com/images/091104ascii-news-eset.pdf

クレジットカード情報を守るには

ATMの前で携帯電話を利用禁止にしたり、犯罪を未然に防ぐ努力はしているにもかかわらず、オレオレ詐欺の被害が減らないようです。

ネットの世界では、フィッシング詐欺といって、銀行や有名企業のサイトになりすまし、ネットバンキングのユーザID,パスワードや、クレジットカードの番号を入力させ抜き取るものが横行しています。

数年前はメールを経由して送られてくるウイルスがほとんどでしたが、今はウェブサイトを閲覧する際にスパイウェアであるトロイの木馬キーロガーをインストールさせ、個人情報を抜き取るものが多くなっています。

コンピュータを使う人間の最低限の身だしなみとしても、セキュリティソフトは入れておくべきでしょう。その点、中堅・中小企業においてセキュリティ製品のシェア No.1をもつウイルスバスターは安心できます。
セキュリティ対策がオールインワンになったソフトです!

仕事中に聞くインターネットラジオ

音楽が無料で聴ける配信サイトがあるのはご存知ですか?

その中の一つにFMラジオ局のJ-WAVEが制作している「BrandnewJ」というインターネットラジオがあります。
パソコンで聴けるので、私は仕事中はこれを聴いています。

ラジオ放送とは別プログラムですが、夜は共通の番組もあったりします。

好きな 80's がかかるので、お気に入りのインターネットラジオです。

同友会って、どうゆう会?

昨日は、同友会のセミナーに参加してきました。
ゲストで飛び入りだったのですが、とても刺激を受けてきました。

同友会を一言でいうと、中小企業の経営者の集まりです。

中小企業といっても、数百人の社員を抱えている社長さんから、奥さんと二人でやっているという社長さんまで、とても幅広いです。

みなさんとってもきさくな方ばかりで、今月、会社設立したばかりの私でも、心地よく懇親会に参加できました。

経営者になったからには、経営者から学ぶ姿勢が必要です。
また機会があれば参加したいと思っています。