大学院生のにんにん妊活

関西在住の大学院生が研究を少ししたり妊活に取り組んだり横になったりします。

基礎体温のこと。

8月に入ってしまったということは、10月まで二ヶ月しかないのである!!

 

と、反省したので基礎体温表を印刷した。

自分でグラフ作ろうかな、とも思ったけど、テルモさんのグラフ(というか基礎体温計のページすべて)がとてもちゃんとしていたので、活用することにした。

 

 

 

基礎体温とは皆さんご存知の排卵日を予測するための体温です。

測り方▶▶▶朝寝たままの体勢で舌の下で測る

脇の下とか今は耳とか子供だとおでことかでも測る体温計あるの見たことありますが、基礎体温の変動って0.5℃前後の僅かな変動を見てるので、汗とか気温とか、色んな影響を受けやすい部分で測定するのは適してないんですね。

で、小数点第二位まで見られる体温計じゃないと正確に測れないという…。

月経が来ているだけでは排卵の有無はわかりませんが、基礎体温の変動(具体的には0.3℃以上の基礎体温の上昇)があれば排卵があると考えられます。

 

あと、受胎調節実地指導員の研修で勉強したことなんですけど、排卵後は膣から分泌される頚管粘液の質が変わって精子が侵入しにくくなるので、排卵日直前の方が妊娠し易いとのこと。

この場合、排卵日が月経開始から14日目ちょうどだとすると、13日目にセックスするのがよいということになります。

精子はぴゅいーーーってすぐ卵子まで到達できますので。(細かい数字忘れた。でも何時間とかじゃなくて分単位。)

 

ほんで精子は3日間ぐらい生き延びられますが、卵子排卵しか24時間しか受精できないので、基礎体温で予め排卵日が予測出来る場合は排卵日の2日前~排卵日当日ぐらいまで励むといいのかな、というのが私の考えです。

 

そんなこんなで、効率よく妊娠に持っていくには排卵日の把握が重要なんですね!!

 

 

(凄くお盛んなら毎日出来るかもしれないけど、中々セックスも疲れるのである)

 

 

 

 

テルモのHPに詳しく基礎体温のこと書いてあるので、凄く勉強になります。

 

無料で基礎体温表DLできます。

 

www.terumo-womens-health.jp

 

 

パソコン用のアプリもあったけど、手入力の方が忘れなさそうだから普通に印刷しちゃった。

スマホアプリがあったらそれが一番良かったな。

やっぱ頑張って作ろうかな…。

(プログラミングできない)

 

あと私が買った基礎体温計これ

 

www.amazon.co.jp

 

測定20秒で基礎体温計にしてはお値段も良心的だったので決めました。

妊娠のためだけなら長く使うものでもないので、そこそこのお値段のでいいと思います。

私は普通に体調悪いときにも夫にも使っちゃう…。(脇よりちょっと高めに出ると思って判断してる)

 

 

ということで今日は基礎体温のお話でした。テルモさんありがとうございます。

ホルモンに支配されてる女の体のことって難しくてたまに復習しないとすぐ知識が曖昧になっちゃうよーーー。

 

 

 

今日一日のこと。

反省ついでにちょっと研究もすすめた。

おお!ってなる結果でないし統計が難しくて中々筆が進まない。

基礎体温がつけられない

基礎体温つけてません。

 

いつも朝6時ぐらいに寝て昼過ぎに起きるからです。

というは言い訳なんですけど…。

 

ところで今日は多分排卵日のようですが、今回は見送ります。

 

再来月からかなぁと思ってるので、あと2ヶ月で飲み納めかな!!

 

何も新しい活動してないのでブログが進まない。

 

研究も進まない。

妊娠するまでにやりたいこと。追加

また少し間が空いてしまった…。

 

前回妊娠までにやることを書いた気がするが、

・歯医者に行く

を忘れていた。前行ったのが2016年中旬で、その時「次は年明けぐらいかな~」って言われて予約は特に取っていなかったのだ。

やはり予約を取らないと行かないなぁ。

 

上の親知らずを今のうちに抜いておきたいのだ。

 

 

今日(7/29)一日のこと。

 

家から電車で30分以内に行けそうな範囲にショッピングモールがあることを発見したので、夫と行った。

GUで買い物、サンマルクでコーヒーしたあとペットショップで猫を愛でた。

 

かわいい!!!

猫はかわいい!!!

 

かわいいね~って言いまくってたら店員さんが「良ければ抱っこもできますよ」って言ってくれたけど、抱っこしたらお持ち帰りしたくなるので止めときました。

早く猫ちゃん飼えるおうちに引っ越したいです。

 

 

葉酸の事を調べているのだけれど、一生投稿出来る気がしない。すすまない。

 

追記:7/25の記事で普通に親知らず抜きたいって書いてる。脳みそ溶けてるの?

葉酸さん

すごく久しぶりに有言実行マンになった。

葉酸を摂るためにマルチビタミンを飲み始めたのだ。
買ってすぐに妊娠初期にはマルチビタミンは良くないとかいうネットの記事を見て落ち込んだ。

でも賛否両論(そもそもサプリメントは元々の栄養状態とか食事摂取状況も全く同じ対象で効果を確かめないとだめそう)みたいなので、今度ちゃんと論文を調べよう。

個人的にはつわり予防を期待しているよ。
この間お医者さんに精子を飲んでいる方が妊娠高血圧になりにくいって話を(お酒の席でだけど)聞いてから、精飲つわり予防説を提唱している。

あとでここにマルチビタミンのリンクを載せよう。




今日1日のこと。

昨日の夜はメイドインアビスを読んでたら情緒不安定になって眠れなかったんだけど、8時から2時間ぐらい眠れた。
起きるまで夫が家にいてくれて良かった。
昼から学校に行って夜は飲み会。
今日はたくさん人と話した。
来年からも孤独じゃないといいな。


研究は取り敢えず先生が進める気がなさそうなので、1人で頑張るしかない。

ぷぇーーー



妊娠までにやっておきたいこと

書くの忘れていたぜ。

 

・親知らずを抜く

・服を処分する

・腹筋

 

これだけはやっておきたい。

本当は自分を二人用意して、腹筋するver.としないver.で妊娠線の出来方を検証したい。

2017/7/25、はじめます。

このブログ、大学院を受験するための受験期にしようとしてずっと放置してた。

受験はね~大学受験のときもそうだけど、あんまり計画的に進められなかった…。
計画を立てる段階と締切が迫ったときだけやる気が出る質のようだ。

自分の月経周期に伴う体調変化とか、記録したいな~とは思っていたけど、中々面倒くさくて放置してた。
ここ一年ぐらい月経開始日の記録だけはしてるけど、その他は全く。


でも、もしかしたら最初で最後の妊活になるかもしれないし、感情の振り返りにも役立つかもしれないのでブログに書いておこうと思う。
妊娠出産関連の文献とか読んだら、それもまとめておきたい。

ちょっとは勉強しないと国民の皆様に申し訳がなさすぎる。




ひとまず目標は2017年10月頃の妊娠。2018年8月頃の出産。月経周期的に月初が排卵日っぽい。
自宅で産むか里帰り出産するかは考え中。

 ✯目標スケジュール✯

2017年8月~
 ・葉酸摂取開始
 ・基礎体温記録開始(まじで自信ないけどせっかく買った体温計もったいなさすぎる)
2017年9月~
 ・妊娠トライするか?
2017年10月~<一ヶ月>
 ・研究しまくる
2018年2月<五ヶ月>
 ・卒業&引っ越し
2018年8月<十ヶ月>
 ・出産



上手くいけばこんな感じ。
身体の事は思い通りにいかないことも多いってわかってるつもりだけど、何かあった時に落ち込まないように色んな可能性を考えておきたい。

がんばるぞい。