対戦ログの入出力形式について
ポケモンの対戦AIを作るに当たって
まずは対戦ログの作成ツールを作ろうということですが、
プログラムを実際に作る前にツールとしての入出力形式を定めます。
[補足]
まず、ログ作成ツールには大きく分けて3つの機能があります。
- 対戦の状態を順次入力していき、それをUI(ユーザインタフェース)に表示する(UI上で再現する)
- UI上で再現された対戦を保存する(今回はログファイルとする)
- ログファイルを読み込んで、ログの対戦をUI上で再現する
この内、2と3は要するにファイルの入出力ですが、
このプログラムがログファイルとして読み書きするには、
ログファイルにはどのような情報がどのような順序やルールで書き込まれるのか
定義してあげなければいけません。
今回の入出力形式という言葉はログファイルのルールのことを指しています。
続きを読むポケモン対戦AIの仕様
AIに関する仕様などを、最初の記事で軽くしか触れていなかったので、今一度明確にします。
続きを読むはじめに
ポケモンの対戦AIを一から自力で作ります。
現時点では、AIに関する知識等は殆どないので、適当に勉強しながら進めます。
使用するプログラミング言語として、選択肢は沢山あると思いますが、GUIをある程度楽に作れる+業務で日々使用していて学習コストが低いという観点から、まずは C# を用いようかと思います。
プログラミングは、まずダメージ計算、ステータス計算、対戦ログ作成/読み取りツールの3つを作っていこうかと思います。
理由は、どんなAIにするにしてもダメージとステータスの計算が必要なのと、学習させる際に対戦ログの読み取りが必要だから。
プログラミング以外の部分に関しては、統計と機械学習辺りを勉強してみようかと思います。
(といっても基本的な数学も怪しい部分が多々あるので、その辺も含めてにはなりますが...)
趣味程度なので適当に書いていきますが、よろしくお願いします。