食いしん坊、北米でヴィーガンになる

北米で植物性食品を食べて強く生きる記録

小江戸、川越に行ってきました

名前失念、黄色い桜です。川越の蔵造りの通りへ行く途中で発見。

サツマイモは川越名産?


小京都とか**銀座とか**富士とか、オリジナルじゃない感じの命名って嫌じゃないのかなといつも思うんですが、川越はもう、小江戸ブランドで町おこしが定着てるよう。

川越の駅で下車した時からあちこちに小江戸、coedo 、歯医者さんの名前や商店街のお店の名前にも小江戸、蔵造りの通りというのか、観光地的な区域はもちろん観光バスにも小江戸、coedo 。

 

しょうきょうと、と同じようにしょう江戸なのかと思ったらコ江戸。

 

そしてcoedoって、kの代わりにc。

ちゅうかアルファベットで書くんだー。

外国人観光客を意識してるんでしょうか。

確かに、近隣諸国からのビジターらしき若者が沢山歩いてました。

 

Co-edって英語でいう場合、男女別の学校とか区別してあるクラスの対極としての共学、みたいな感じで使われるし(北米)、最後にoがくっついてますが、なんだか脳内では共学の体育の授業風景が、、、、?

 

なーんてことを思いながら、古い家並みを散策しました。

 

でもあれだ、先日ネパールの商売屋さんがおんなじような物ばっかりと書いたんですけれど、土産屋とか観光目当ての食べ物屋さんってものは、似通ってくるものと相場が決まってでもいるのでしょうか。

 

川越では、サツマイモのソフトクリームとかさつまいものチップスとか芋けんぴとか、サツマイモフレーバーの店の多いこと。

サツマイモの産地なのかな。

 

あとはやはり江戸情緒というか和雑貨ですかね。

 

埼玉は狭山茶の産地ですから、お茶屋さんでお茶を味見して求めたいもの、と思いましたが、お茶屋さんもお茶フレーバーのお菓子を売る方が比重が重いかんじで、またそれを買いにお客さんがどんどん並んでいるので、お茶の味見なんて申し訳なくて言い出せませんでした。

 

 

食べ歩き推進?ゴミ箱はどこ?

観光地エリアを歩いていると、みたらし団子みたいなもの、芋けんぴ、ソフトクリーム、レモネード、ビール、きゅうりの浅漬けを棒に刺したもの、などなど、買ってそのまま食べながら歩いてってくださいね、みたいな店舗が並んでいて、そういうのを食べながら歩いてる人が沢山いらっしゃいます。

 

私らはクラフトビールを買って飲みながら歩いたんですけれど、飲み終わってからふと、ゴミ箱がどこにも置いてないことに気がつきました。

 

飲み物や食べ物を手に入るのは(こぼされると商品が売り物にならないから当然ですけど)お断り、と張り紙がしてある店もあちこち見かけます。

こちらも当然ゴミは持ち込みたくないし、カップの底に残ってるビールをこぼしたくも無いから、どうしよう、って困るわけです。

 

結局そのビールを買った店まで戻って捨てていただきましたけど、どうなんでしょうか、商店街ぐるみで買い食いを推奨する以上は、商品を包んでるその容器を回収するのも、商店街ぐるみでやるべきでは?

 

と思ったら、商店街脇に、ポイ捨て禁止のポスターをみかけました。

 

いやいやいやいや、使い捨て容器に売り物を包んで売っといて、捨てる場所を一切提供して無いからそこらへんにチロっと置いて帰っちゃう人が後を経たないだけでは?

 

ゴミを持ち帰れる人ばかりとはかぎらないですし、飲み物の容器とか、べちゃっとしたソースやクリームがくっついてる紙って、持ち帰りにくいですよね。

 

ビジターが小売店でいろいろ買い物していくのは収益なんですから、その副産物のゴミを処理するのはコストの一部として当たり前だと思うんですけれども。

 

と思ったらこんな記事を見つけました。↓

www.sankei.com

 

有料ゴミ箱の試みがあったそうです。

記事から二年ほど経った現在、そんなゴミ箱はどこにも見当たらなかったです。

当然だと思いますけど。

 

ゴミ箱があれば大概の人はゴミ箱に入れます。

わざと他人の家の軒先にゴミを捨てる人なんてまず居ないと思います。

 

東京全体にゴミ箱が見当たらないような気がするんですが、外国から観光客をどんどん呼び寄せたいなら、ゴミをきちんと捨てやすいように整備してあげないと、ビジターはゴミを持って帰る家がありませんからね。

 

容器をデポジット制にするとか再利用したくなる(持ち帰りたくなる)容器を使うとか、ゴミ自体を減らす工夫だってやれば良いですよね。

もうすぐ子供の日ですねえ。季節感を盛り上げるデコレーションです。

通りを北の方へ進んだ脇には菓子屋横丁というのがあると言うのでワクワクして行ってみましたが、駄菓子屋さんが軒を連ねてるのかと思ったら、やっぱりサツマイモ系のスイーツ屋さんとか、お土産用に箱に入ったお菓子や土産物を売ってるお店とかが並んでて、いわゆる駄菓子屋さんと言うのは有りませんでした。

 

閉まってる店もあったので、ひょっとして別の曜日に来たら一軒くらいはあったのかも。

 

横丁の一番終わりの角の店にはいわゆる昔ながらの飴とか袋菓子がありましたけど、むかーし私たちが小さな子供だった頃よくあったような、十円で買える小さなチョコとかガムとか、そう言う世界はありませんでした。

 

 

藤田まことさんが宣伝してたあのクラッカーが売られていましたけれど。


ヴィーガンランキング

日本の春キャベツでポタージュスープ

刻んで食べた残り、外側の葉っぱも使いましょ。
春は新キャベツと新玉ねぎ

日本で居候している母宅では、母の好物の新キャベツと新玉ねぎがしょっちゅう食卓に登ります。

キャベツって欧米人はたぶん生では食べない、、いやコールスローにして味の濃いドレッシングまみれにしたのなら食べますが、生で刻んだだけの物ってあんまり皿に盛られて出てこない気がします。

モントリオールで揚げ物しても、キャベツの千切りを添え物にしたことってあったかどうか。

 

今回はキャベツの千切り、何度出したことか。

 

夫も慣れてきたというか、柔らかい新キャベツなこともあってか、抵抗なくモリモリ食べてます。

 

ただね、この新キャベツって、巻きが甘いというのか、4枚くらい剥いで刻んだら中身は拳一つ分くらいしか残ってない。

 

そうそう、日本の野菜って毎回高いなあと感じますが、この度は更に高く感じます。

量もサイズも冗談かと思うほど小さいのに、値段はエライご立派で。

日本のお店で見る野菜はモントリオールのスーパーで見るものよりも鮮度が良くて美しいから感動するんですけど、そうは言っても高いわ、高い。

 

という次第で、新キャベツの外側のアオアオした葉っぱを4枚使って、ポタージュスープを作りました。

 

普段、スープと言えば朝ごはんな母に、スープとバゲット(近所の美味しいブランジェリーで購入、日本には良いブランジェリーがありますね。)で夕ご飯、って大丈夫かなと思いましたが、パン好きな母、喜んでくれてました。

 

今は会社が潰れちゃったそうですが、ポルトガルのキャベツ皿ってありましたよね。あれを思い起こさせる肉厚で青々したキャベツ。

メモがわりにレシピをば。

 

新キャベツの外側の葉っぱのスープ

材料)

新キャベツの葉っぱ4枚(500グラム)

にんにく4カケほど

新玉ねぎ一個荒微塵

ジャガイモ大きめ一個

豆乳

ハーブやスパイス(今回はナツメグとタイム、塩コショウ)

 

 

手順)

キャベツを繊維を切る方向にざくざく切り、フープロで粉砕しておく。(加熱後にまとめてやっちゃえば良いかも)

厚手の鍋に油を敷いて玉ねぎをじっくりしんなり炒め、キャベツを炒め、好みのハーブやスパイスを入れてじっくり炒め、ジャガイモ(皮剥いてサイコロ)を入れたらヒタヒタになるまで水を入れ、ジャガイモに日が通るまで加熱。

ブレンダーでピュレ状になるまでガガーっと。

味を整えたら豆乳を入れて濃度、味を好みに調整して出来上がり。

 

出来上がったらわっさわっさとテーブルに運び、ハイハイお待ちどう、さあさあ頂きます、かんぱーい、、、、という次第で、出来上がりの写真は有りません。

 

モントリオールでは新キャベツっていつごろ出回るの?

と母。

 

モントリオールでは新キャベツって出回りますか?

私は二十数年住んでますけど、見た記憶が有りません。

 

新キャベツ、日本以外に出回ってる国や地域ってありますか?

 

新玉ねぎや新ジャガイモは見ますけど、北米ではキャベツって本当にどうでも良い脇役みたいな感じに、隅っこに押しやられてる感じがしませんか?

 

新キャベツは巻きが緩くて、ちょっと損してる気がするようなしないような、、、でも、巻きが緩くて剥がしやすいので、一枚ずつ使う料理に向いてます。

それに、柔らかくて美味しいですね。

 

 

春の味覚と言えば筍、菜の花、アスパラガス、などなどですが、母のおかげで今年は新キャベツをたーっぷり堪能させてもらってます。


ヴィーガンランキング

サクラサク日本に来ました

桜の大木は地元の人気スポット、撮影スポットでもある
春は桜

今年は結局例年より遅かったという桜、間に合いました。

去年同様、今年も早いらしいよ、三月中旬過ぎたら咲き始める予報が出てるよ、と家族からラインがありまして、真剣にフライト変更して早めに日本へ飛ぼうかどうしようかと検討したんですよ。

でも、変更ペナルティがバカにならなくて、これで桜見逃したら夫に申し訳ないなあとカトマンズの宿でうーんと悩みました。

今回の日本は夫が桜の時期にも日本に行きたいと言ったのがそもそもの発端でしたので、それなのに桜を見逃しちゃっては可哀想。

と、思って悶々としておったのでした。

 

蓋を開けたら結局遅くって、やれやれ。

 

あー嬉しい。

あー綺麗。

 

初めて桜並木を見た夫、葉っぱは無いんだねえ桜、と。

花が終わって葉桜なのを見て、ちょっと納得か。

 

私も実は桜の時期の日本は二十うん年ぶりです。

卒業した大学に用事があって、ついでにキャンパスに咲く桜並木も堪能。

こんなの見ながら通ってたんだったっけ。 

 

他にも桜の名所と言われるところを通り過ぎて、ものすごい人の数にビックリしてみたり。

 

私が経験していた二十うん年前までは携帯電話なんてこんなに普及していなかったし、何しろ写真はフィルムの時代でしたから、桜を背景に延々と撮影し続ける人なんてそんなに居なかったんでは。

 

今回は、人混みがすごい上に更に撮影し続ける人々がたくさん居て、それがまた人の流れを停滞させて、セキュリティーガードの人たちがいたり、一方通行になってる所があったりとか、凄かったです。

 

そう言えばネパールでも遺跡や寺なんかではスマホ撮影に明け暮れる人々がひっきりなしに居て、すごかったっけ。

これってやっぱりスマホとSNSの時代ならではですよね。

 

日本すごい、相変わらず?

ネパールとスリランカ、そして日本、対照的なのはやっぱり外食のし易さ(ネパールとスリランカ)と難しさ(日本)、そして街が整然としてて清潔(日本)か否(ネパ、、、あと省略)

 

日本でもゴミが捨てられてる所は見ましたけどね。

 

ずるして人しれぬ町はずれの竹藪みたいなとこに物を捨てに来る人ってどこにでも居るんだわ、と人間性の普遍性みたいな物を感じました。(でも日本なんて週に何度かゴミの日があって回収車が来るのに、なぜわざわざ不法投棄しに来る?)

 

そうそう、上野公園も冷やかしに行ったんですが、たまたま金曜の夕方で、青いタープで場所取りしてる若いサラリーメン&ウィメンを沢山見ました。

ああ、ああいうのは今でもあるんですね。

ちょっと冷える日だったので、ストッキングにドレスシューズで地面に座ってる女性たちが寒そうに足をさすってるのを見てちょっと気の毒でした。

 

帰国早々、最近更に日本でも普及してるらしいソイミートの唐揚げを外食

 

 

寒い日、雨降りの日、お天気の日、目まぐるしい春ですね。

 

日本の春なんてそんな物でしたっけ?


ヴィーガンランキング

タンパク質のねだん、量、カレーと一言で言っても、、、

旅行記が延々続きましたので、久々に食べ物中心のお話を。

スリランカ、ネゴンボの街の飯屋のヴェジタリアン・ライスアンドカリーを頼んで出てきたおかず。ここの飯が旨かった。

 

ネパールでもスリランカでも(やっぱり旅行の話かっ!)食べ物は基本的に美味しくいただきました。

あ、現地の食べ物じゃ無いもの、たとえば夫が頼んだマック&チーズ(Kyangjin村、ネパール)とか、私が頼んだタコライス(Kandy 、スリランカ)とか、ダメでしたけれど。

現地のものがやはり一番。

 

インド亜大陸とその周辺諸国、アジアですからね、ご飯の文化がありますから、おかずはご飯によく合うんです。

 

肉や魚を食べる方は、ちょっと足りない、と感じるかもしれない貧しい国々ですので、食事の内容も、炭水化物であるご飯とじゃがいもがドーンと、カサで言えば8割くらい占めてる感じでした。

 

そしてタンパク源。

ヴェジを選ぶので、レンティル(レンズ豆)を煮た「ダル」がタンパク質を一番しっかり摂れる一品。

 

ライスアンドカリー(スリランカ)もしくはダルバート(ネパール)以外のメニューは、きちんとお腹を満たしたい場合はフライドライス、フライドヌードル、チャオメイン(中華の麺の炒め物、要するにフライドヌードルと同じだと思うのですが)くらいか。

 

フライドライスorヌードルは、あんまり食べないようにしていました。

 

なぜなら、スリランカでもネパールでも、上手にぱらっと炒めてあるんですけれど、ヴィーガンなので野菜と米もしくは麺だけのものが出てくる上、その肝心の野菜が、ネギとニンジンと、玉ねぎ、、程度なんですよ。

もうちょっと野菜を盛り上げてほしい、、。

ヴェジタブル・フライドライス。

エッグ・フライドライスには卵が入ります。

 

外食事情

旅行すると外食が一気に増えますが、ヴィーガンとしては、はて、この街には私が食べられるものを提供してる店はあるかしら、と気になりますが、スリランカもネパールも、そこは大変気楽で、タンパク質さえ気にしなければ必ず何かあり、その何かも決してサラダとかフレンチフライとかではなくて、ちゃんとしたもの。

ですが、全体的にタンパク質は少なめな印象ではありました。

肉食の人でも、肉の量は少なめです。

 

やはり貧しい国だから(またか、と思いますけれど)タンパク源も限られているというか、タンパク質って炭水化物に比べると高価ですから。

 

ダールと呼ばれる乾燥豆類、レンズ豆やひよこ豆などは比較的安価ですけれど(だからここまで広く普及しているのですね)、それをそれぞれの文化圏でそれぞれの好みに調理する訳ですが、基本的に同じものとはいえ、スリランカのと、ネパールのと、結構違いがあるものです。

ネパールでもスリランカでも、「インド料理屋」にも入りましたが、インドはまたかなり違いますね。

 

何がどう違うのか、、、インドのカリーにはトマトが入っているものが多いのか味が濃い上油っこいような、そして日本のカレーにも似た濃度というか。

インドの中でも北インドのは濃いですね。

寒いからかな(比較的に、という意味で。)

 

カレーという言葉は元々はインドにもどこにも存在しなかったものでしたが、イギリス人がインドにやってきて、スパイスたっぷりに調理されて出てくるインドのおかずを見てこれは何だ、と言った折に、スパイスの一つであった***の名前を聞いて、そこからインドのおかず全部をひっくるめて「カリー」と呼ぶようになったのが始まり、、、という説がありますね。

 

だからイギリスに移民したインド出身の方々の中には、本来カリーというものは存在しないのじゃ、私らが食べてるこれはカリーじゃないのじゃ、と主張する人も居て、でも言葉はどんどん広がって、カリビアンも、スリランカンも、ネパールの人々も、そしてインドの人々も、カレー粉を使っていようがどうしようが、彼らの食べ物(の特定のものを)をカリーと呼んでいますね。

 

私はこのカリーという言葉と食品にとても惹かれるのですが、作ってる人たちはそれほど気にならないようで、私が「これは何ていう名前の何を使った食べ物か」といちいち聞くいてもクールに「それはポテトカリーです、芋と野菜ですよ。」とか「ムスタング・アルーです、普通の芋ですけど。」とか、素っ気ないんです。

緑色の菜葉はただ炒めただけのもの、その左はポテトカリー

なぜそっちのそれはポテトカリーと呼んでおいて、こっちのこれはムスタング・アルーなのか、訳を知りたいんですけどね。

写真左手、九時の位置にある細長くて赤っぽいものがムスタング・アルー

ムスタングというのはヒマラヤの山の一つで、アルーっていうのは芋という意味のヒンドゥ語(多分)です。

ググって調べると色々な説が出てきたりはするのですが、実際に土地の人に聞くと若干ディテールの違う話がでてきたりするのも旅の楽しみですね。

 

そうそう、質素な食事とは言え美味しくいただき続け、そして面白い調理法のものなどにも出会いましたが、いちばんのヒットは、苦手でほぼ食べたことの無かった苦瓜が美味しく食べられる調理法に出会えたこと。

 

レシピ検索中


ヴィーガンランキング

Dollar streetと四つの収入レベル

  Photo: Raashi Saxena for Dollar Street 2020 (Free to use under CC BY 4.0)

写真はサイト、dollar street より。スリランカの食事の一例。

 

スリランカで出てきた丸っこいお米のご飯、割と美味しかったんですよ。なんていう種類のお米なのか、調べてみたけどいまいち判明せず。

Factfulness, Dollar-street

いわゆる発展途上国に分類される貧しい国、スリランカとネパールを訪問したわけですが、いやー、色々と考えさせられました。

 

で、読んだのがHans Rosling 著、Factfulnessでした。

2018年に翻訳がでていたようですね。

bookplus.nikkei.com

この本の中では、貧富の差とか発展途上国と先進国の間の大きな格差という極端に切り離された世界像では無く、真実に基づいたより現実的な世界像を常に知ろうとする必要性を説いています。

 

よく耳にする、世界にはこんなに貧しい国がある、飢餓や貧困が日常で、女性が小学校も卒業できない国が沢山ある、というような、あれです。

冒頭にマルティプルチョイスの形式の認識クイズがあって、自分がいかに大袈裟で古いデータもしくはステレオタイプに基づいた、誤った認識をしているのかに気が付かされます。

 

世界はそんな二極ではなくて、今や大部分の人々は中間の生活をしている、と。

 

スリランカでもネパールでも、そうよね、この土地の人々は貧しいんだから、、という先入観を持って臨んだ訳ですが、本当に絵に描いたような貧しい村とか、素足で歩いてる人々や物乞いしてる人などもいる一方で、テスラに乗ってる人や大きな邸宅に住んでて、別棟の部屋をブッキング.comに登録して旅行者に貸してる人も居たり。

 

ネゴンボからコロンボへいく列車は一等、2等がなくて三等車しか無いんだとネット旅行情報サイトに書いてありましたが(そして三等車は地元民と一緒にもみくちゃにされると)同じ車両で近くの席に座った数人の人々に聞くと「この区間は何等車だとかいう区別なしに皆平等なんですよ。」と。

日本にもよくあるような横並びに座席がずっと続いてる車両で、混む時間帯は混み合いそうですが、もみくちゃなら山手線の方がよっぽどぎゅうぎゅう詰めだし、恐れるほどのことはなし。(車両の扉が閉まらないのと揺れが激しい以外は。)

 

ネパールでも実際にトレッキングでお世話になったSさん(35歳)は学校に一切通わなかったとのことで、学校に通わないまま成人する人が存在する国はある訳ですけれど、

 

こういう個人差っていうのも、その国の内情を知ればその構造が見えてくるんでしょうけれど。

 

このほんの著者によれば、国家間の差というよりは、世界中の人々の暮らしぶりは、その人々の収入によってかなりに通っていて、先進国であれ発展途上国であれ、収入レベルが似てる人々の暮らし向は意外にもそれほど違わないのだそうです。

 

世界は先進国と発展途上国という二極では無く、大まかに分ければ四つの経済(収入)レベルに区別されるとか。

 

たとえばレベル1(less than $2 a day)は徒歩で移動するしかなく、レベル2($2-8 a day)なら自転車、3($8-32 a day) ならオートバイ、4( more than $32 a day)なら自動車で遠くまで無理なく素早く移動できます。

 

それ以外にも調理法は(薪で火を起こすのか、ガスや電力の調理台があるのか)、水は(遠くの井戸まで汲みに行くのか、安全な飲み水が蛇口からでてくるのか)、床は(土、それとも土台があって表面に床板やタイルが敷いてあるのか)、食事はどうなのか、、などについて区分されています。

 

Factfulness に紹介されていたdollar street というプロジェクトのウェブサイトを見ると、確かに、月々の収入レベルが似た家庭の暮らしぶりは、台所、靴、寝室など、日常的な生活レベルは似通っています。

www.gapminder.org

先進国というかk豊かな生活が当たり前になった我々の間では逆に使い捨てプラスチックをやめようとか、電子レンジをやめようとか、テレビはもう買わないとか、そういう選択をするパターンも増えていますから、持ち物がステータスに必ずしも直結しない部分はありますけれど、たしかに、スリランカのちょっと傾いた感じの飯屋で出てきたライスアンドカリーは、冒頭の写真と内容は似た感じです。

だから値段もそれに合わせて300ルピー前後なのですね。

 

ネパールでは、川からホースで引いてくる水で洗ったり調理に使ったり、焚き火とプロパンガスと、二刀流の熱源で調理するティーハウスを何軒も見ましたし、里に降りればもっと近代的な整備のあるホテルなどもありました。

 

先進国でだって国内に貧富の差は存在しますし、国政がうまく機能しきれていない部分というか、社会問題が多いのは我々が身に染みてわかっている事。

 

貧しい国では、機能しきれていない部分がいわゆる先進国で経験している問題とは若干あらわれ方が違うのか、程度が違うのか、根本的に違ってると思える事もありましたが、あらゆる問題が徐々時改善してきたこの世界ですから、彼らの生活も、ゴミの多さも改善していくのでしょう、、、ね。

 

ネパールに下水道システムが無い(そんなまさか、と思うので、これは聞いた相手が大袈裟に言っただけとも思えます、、が、きちんと整備されているとは言い難いのは事実)ため、トレッキングしている間に使った宿や休憩所のティーハウスのトイレでも、カトマンズなどの街中の飯屋のトイレでも、使ったトイレットペーパーは便器に流さずゴミ箱に入れるべしというそのシステム、これはどうもやっぱり慣れなかったですし、紙を使わない伝統的な?方法は(スリランカでもネパールでも、使用後に水でお尻を洗う)紙のムダを出さず、良い気もしますけれど、服を着ていて、トイレの後に水で流して、その後タオルで拭くのか、拭かないのなら濡れた足や靴はどうするのか(だからみんな素足にビーサンなのか、、、でもそうじゃ無い人も結構いるし、ネパールの場合は寒い時期だってあるし、、。)不思議ではあります。

現地に住んだり長く滞在して気の置けない、正直な現地人のお友達ができたら教えてもらえるのでしょうね。

 

ヤマダ電気ならぬヤスダ電気か?それともこれは家電メーカーの名前?

貧しいか豊かかではなくて、ちゃんと配線してなくて、後々困るのでは?

 

 

スリランカでもネパールでも、携帯電話の普及は凄いと感じました。飲料水よりスマホ。


ヴィーガンランキング