ステータス画面が現実世界にも欲しい

ロールプレイングゲームとか、シミュレーションゲームとかにほぼ用意されているであろうあの画面。 キャラクターの体力や能力が数字で表されているステータス画面が欲しいなと。

HP下がってるし毒にかかってるから解毒して回復させよう、 すばやさが足りないから鍛えよう、 次のレベルに上がるまであと○○ポイント必要だな、などなど。

これが現実世界にあれば人生もっと良くなるだろうなぁ。 だって自分を客観視する、というあいまいかつ難しい行動が簡単にできるんですよ?

そういうわけで、今年に入って現実をゲームに近づけるよう少しずつ変える試みをしています。 行動ログアプリを使って自分の作業時間を計ったり、ToDoリストをできるだけ活用してやったこと、やってないことを把握したりとか。 まだ試験運用の段階なので、3か月後くらいにどんなことやってるかをご紹介できたらなと思ってます。

今の課題はずっとステータスを入力し続ける気力が可視化されていないところか…

フライング新年の抱負

新年だし何かを始めよう、という決意はだいたい1月が終わる頃には跡形もなく消え去っているものです。

新年に1年の抱負を語るのはもうベテランの域に達していると自負しておりますが、年間を通して達成できたことは一度もありませんでした。

そこで

「前年に助走をつけてスタートした状態で新年を迎えれば、最後まで走り切れるのではないか?」

という仮説を立てたので、このたび年を越す前のこんな時期に抱負を宣言しようと思います。

2017年しないことリスト

1.相手の気持ちを考えずに行動しない

2.1分1秒を粗末にしない

3.何事もめんどくさがらない

することリスト

1.世の人は自分を喜ばせるためにいるのではないと心得る。

2.自分の心が動くことを大切にする。

3.学びを記録に残して時々振り返る。

4.英文をスラスラ読めるようになる(毎年言ってる)

なんだかとりとめのないものになってしまいました…。 何にせよ、もうすぐ2017年スタートです。