Tier 4 取得に関して

留学準備ではビザの取得が大変だ、とどこかで読んだ気がします。私が利用している某会社でもビザのサービスは別料金がかかるので、世間的にはそうなのかもしれません。

が!Tier 4であれば自分自身で全てやりきるのは全然難しくないと思います。

他の種類のビザはよくわからないですが。沢山のブログで記入例が公開されていますし、VFS globalのサイトも簡略化されていました。ビザの申請方法、流れ、費用などは全て簡単に見つかります。

私が今日書きたいのは、それ以外のことです。

 

Worldpayに繋がらないときはブラウザやクッキーを疑う

申請料の支払いは確かWorldpay一択でしたよね。何度やってみても繋がらなくて困りました。エラーが出ても焦らないでください、ブラウザやクッキー等の問題っぽいです。よく覚えてないですがクロームをやめてIEでやったら成功した気がします。(適当か)とりあえず繋がらないときはここをチェックしてみてください。www.isitdownrightnow.com/worldpay.com

ビザの写真は笑ってはいけない

これ、常識ですかね。(笑)知らなかったです。(笑)口角が上がっているとマニラのセンターから別の写真を要求されることがあるがこれでいいのか?と確認されました。撮り直すお金をケチったのでそのまま提出しましたが、受け取ったビザ写真では指紋登録時に撮った写真が使われていました。物凄くひどい顔をしているやつでした。

大阪のビザセンターにも証明写真機がある

色々とウェブサイトを見ましたが結構情報が古いですね。大阪にもあります。顔のサイズがなんたらとややこしいですが丁寧な音声サービス付きだったので助かりました。センターで書類を提出してから写真を撮ることも可能でした。

プライオリティーサービスは使う価値あり

7月14日にアポを取ってセンターを訪れ、おそらく、7月18日には大阪のセンターの方へ審査済みのものが返却されていたと思います。有料のトラッキングサービスに加入していなかったので詳細はわかりませんが。

ラッキングサービスもつけておくと不安が減る、が、別になくても大丈夫

申請してから4日後にVFS globalからメールが来ました。

"The processed visa application for GWF reference number XXXXX.. was received at the UK Visa Application Centre on X/X/X X:X."

どこのセンターに到着したの?!大阪?ちょっとわかりにくい。

"If a courier service was purchased from VFS Global, your processed application will be delivered to the chosen address. If not, your documents can be collected during the designated passport collection times. "

この感じでは大阪かな・・?

以前はhome officeで追跡出来たようですが今は使えませんね。メールが曖昧だったのでUKVIのサイトにあるフォームからビザについて問い合わせてみました。すると、やはり大阪のセンターに到着していると思うので取りに行っても大丈夫、とのことでした。

 

ちなみに、私が行ったのは7月14日の朝で、待ち時間はほぼゼロでした。あっけなかったです・・・

 

こんな感じで、ビザはスムーズにおりました。通う学校がhighly trusted sponsorであるなら口座証明なども必要ないです。Not requestedとか書いとけばオッケーだと思います。