2010.2.6(土)

天気 曇り時々晴れ
気温 まあまあさむい
水温 結構冷たい
穏やか、時々強風(右から左)沖はむちゃくちゃ強い(強風・波警報)
2m
小潮 12:24満潮

  

内釣りの名も無き磯

タックル  

竿 1.5号 シマノBB-X
道糸 1.75号 サンヨーナイロン 一番潮 150M 1.75号
ハリス 1.7号(2ヒロ) ディーフロン(ダイワ)
7号 オーナー針 OH早掛グレ 茶
ウキ 2B PresiseαML(DUEL)
オモリ 2B+G6  
刺し餌 撒き餌用ブロックから分取  
撒き餌 オキアミ生M  
集魚剤1 アドバンスグレ  
集魚剤2 ホワイトパワープラスにんにく ドライイースト

  
釣果

魚種 ウキ下 時刻
カワハギ 2ヒロ 8時過ぎ 1匹

2010.1.23(土)

天気 曇り時々晴れ
気温 まあまあさむい
水温 結構冷たい
むちゃくちゃ強い(右から左)
2m
小潮 11:00満潮

  

ワレ

タックル  

竿 2号 ダイワRegal
道糸 1.75号
サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード 一番潮 150m 1.75号 濃紺×イエロー

サンヨーナイロン ナイロンライン アプロード 一番潮 150m 1.75号 濃紺×イエロー

ハリス 1.7号(2ヒロ) ディーフロン(ダイワ)
7号
OWNER(オーナー) OH 早掛グレ 6号

OWNER(オーナー) OH 早掛グレ 6号

ウキ 2B PresiseαML(DUEL)
オモリ 2B+G6
刺し餌 生イキくんM [rakuten:t-port:1373488:detail]
撒き餌 オキアミ生M
集魚剤1 磯グレSUPER浮かせ
集魚剤2 アドバンスグレ

  
釣果

魚種 ウキ下 時刻
グレ 4ヒロ 8時過ぎ 1匹

おニューのタモがっっ!

今日は、ものすごい強風の中磯に行ってきました。



朝一番、先に竿をだしていた釣り仲間のYさんがグレをヒット
手が空いていた私は、おニューのタモをするするっと伸ばし
「おぅ なかなか使いごこちいいじゃん」と思いつつ魚をすくってさし上げる。

さて、私も仕掛けやら撒餌やら準備完了

右から強風が吹き荒れて油断すると体が持っていかれそうになるのを耐えつつ
おニューのタモを方脇に置いて釣り開始

仕掛けをなじませ、浮きに集中していると
「から〜ん...」なにやら嫌な予感がします。

ふと足元の海面を見るとおニューのタモがっ
じんわりと波の中に沈んでいっているではありませんかっ

急いで拾おうとしましたが手が届きません。
ちょっとはなれたところで釣っているYさんに大声でヘルプを求めました。

Yさんは、にっこり微笑んで「つれたぁ〜?」
強風のためフードをかぶっているので通じなかったようです。

急いでYさんのタモをかりて引き上げようとタモを借りて現場に戻ると...。

おニューのタモは、Yさんが釣った魚をすくうことが最初で最後の仕事になってしまいました。

今ごろ、タイやヒラメの舞い踊りでも見ながらお姫様とよろしくやっていることでしょう。

その後、ものすごいショックに必死で耐えながら竿を出したのですが

こんなものです人生なんて...。

今日はこの一匹2万円ほどするグレを贅沢に食すことにします。

タモ

磯玉の柄 烽牙(HOUGA) 500
[rakuten:naturum:13092873:image] 2009年末にバーゲンで買った玉の柄
近所の釣具屋で9000円
初釣りで風で飛ばされ使用感わからず
モンスター磯玉の柄 450
[rakuten:auc-prayjapan:10001915:detail] 2010年2月近所の釣具店で3500円
同価格帯の物の中では、伸びがよく張りもある。
タモを付けるネジ部分が柄の中に挿入されている構造(上位機種に多い構造)