Ma vie ー日々のことー

2017年2月からのNY滞在に向けて、準備を進めています。

はじめまして

おはようございます。

オリンピックはご覧になってますか?

3:00に目覚ましが鳴り、体操を観ています。

(4:00に起きるつもりが、

娘が1時間早くセットしたようで、

叩き起こされてしまいました。

ご本人は、気持ち良さそうに寝ています。。。)

眠い目をこすりながら、

一回目のブログを書いています。

2017年2月〜8月の渡米に向けて、

準備を進めています。

ニューヨーク州ロングアイランド

半年間滞在します。

2013年の3月〜2月、

スイス・ローザンヌに一年間滞在しました。

前回の渡瑞では、

娘は5歳、息子は3歳でした。

当時、年長さんだった娘は、

半年間、幼稚園へ。

半年間、小学校に通いました。

公立の幼稚園と小学校は、同じ校舎。

入学式は園庭で、

父兄にコーヒーが置いてあり、

児童は円になってダンスをしました。

あっさりとした入学式。

アメリカでは、

娘が4年生、息子が2年生。

現地校に通う予定なので、

今回は、二人の勉強をみることになりそうです。。。

ローザンヌでの公用語はフランス語。

(スイスの公用語は、60%がドイツ語、

30%がフランス語、10%がイタリア語、

他にも数%でロマンシュ語があります)

学習歴だけは長く、

フランス語はかれこれ10年ほど

携わっていますが、今回は英語。。。

「フランス語を勉強している」というと、

「=英語が得意」と思われがちですが

(フランス語学習者は、

英語が得意な人が大半ですが)、

むしろ今まで苦手でした。。。

渡米まで、半年。

できる限り習得して、

学校の先生やご近所さんと、

スムーズにコミュニケーションを

取れたらいいな、と思います。