ブログを書くメリット

よくブログを書くメリットに、「思考の整理ができる」というのがあると言われてますが、最近本当にそうだなぁと思います。

 

といっても、私はまだ数えるほどしか投稿してないけど。。

 

あくまで私見ですが、その日その日を振り返ること、って実は意識してないと出来ないなと感じます。記憶というのは非常に曖昧なもので、今日何があったかな、と思い返す時間が明日を作る気がします。

 

あ、あと言語化して自分の思考の整理して相手に伝えることができるのもメリットですね。

話は逸れますが、うちの会社の話。うちは日本語力が本当に重要視されてて、資料もびっちり一から十まで書くのが正しい資料 という、アップルもびっくりな文化を持っています。そうした文化の中で稟議を上げたりする必要があるもんだから、普段から意識してないと、いざって時に使えず、なかなか決裁通らず、という経験をこれまでしてきました。。

 

こういう日本語力の強化の一助になれば嬉しいな、と思いました。

 

というわけで、これからは 思考整理 と 言語化レーニング を狙って、更新頻度を増やしていきたいと思います!

 

 

 

入社して5ヶ月たった今

7月に入社して5ヶ月が経ちました。

 

当初は慣れない環境で、新しい仲間と新しい業務を学び・実践することに、責任感ややりがいを感じて業務を行ってました。次第に任される範囲が広がり、その責任感が増す中でストレスを感じることが多くなり、キャパオーバーになり、休むことが増えてきました。。

 

これまでのキャリアと理想としていた姿を掛け合わせた自分が本来はそこにいるはずで、

ただ現実には、これまでのキャリアを引きずったまま新しい環境に適合できてない自分がいる。

そのギャップに今苦しんでるんだと思います。

 

非常にいい経験をさせてもらっているのですが、モチベーションを上げれない自分にももどかしさを感じています。

弱気になってるものだから、「休職」や「退職」といったワードも頭によぎります。

 

そんな年末ですw

 

ブログを初めてみました

こんにちわ。

約10年ぶりにブログを初めてみました。

と言うのもつい先日、約9年勤めた会社の退職を決意、それに伴う引越も来月控えており、色々とこれまでの日々を振り返ったりその時々で思うことを記録することで、考えをまとめたいなと思ったからです。

 

趣味である旅行をベースに、フランス赴任時の記録やITとかその他仕事で感じたことを書いていこうと思います。

まずは今週末から行くタイと来月行く予定のフランスのことを次回以降書いていきます。