自分でやりゃいいんでしょ。

発達障害の独身アラサーが生きてるだけ

ピリッピリな本日

9月も終わろうとしてるのに、カラダが夏にされる勢いで暑い。
クリニックは今日も混んでおり、スマホをいじりながら順番を待つ。

と、診察室のなかから突然男性の大声。
興奮した様子の怒鳴り声の合間に、医師の威嚇の声も聞こえてくる。

男性が全く落ちつかない為、すぐに医師が通報し、それからややあって親子と見られる患者二人が診察室から出てきた。そして他にも空いてる席があるのに、なんでか私の隣に座ってきた。男性はまだイライラしているので、気まずいことこの上ない。
しかも娘さんと見られる若い女性は私の真横で号泣し始めたのだが、男性はガン無視で余計いたたまれなかった。

心療内科には通算3年くらい通院しているが、取り乱すような人を見たことは一度もない。受付の人は仕事に専念しているが、私を含めた患者達はみな緊張状態に陥った。

それから10分くらいして到着した警察官とともに親子は出ていき、ずっとスマホアプリに逃げていた私はようやく緊張を解くことができた。

基本的に待ち時間が長いクリニックなので、なんだかんだそこから更に30分くらい待たされ、いよいよ私の番。いつもはこの待ち時間が苦痛だが、先の患者とのトラブル直後だと先生も精神不安定になってるかもしれないから、今回はむしろありがたかった。

そう思ってた時期が自分にもあった。

結論から言うと先生めちゃめちゃキレてたし、私もめちゃめちゃ八つ当たりされて今メンタルがボコボコ。
今日は薬の効果を試す為に最初に受けた検査をもう一度受ける予定だったのに、時間がないからこのまま様子見てっつって早々に診察を終了されてしまったのだわ。
せめて失業保険申請用の診断書を書いてもらえるか聞いたら、やったことがないからわからんね!とまるで拗ねた子供のような言い種で突き放されるし、精神障害者福祉手帳用の診断書は書いてもらえたけどね…

会計を待っている間にも先生ぶちギレてて、受付の人にめっちゃ愚痴言ってるし、めっちゃそれ私に聞こえてくるし。

患者に引きずられるような人が心療内科なんかやってて大丈夫なのだろうか(たぶん大丈夫じゃない)

先生に八つ当たりされてた受付の人は、私にとても優しく丁寧に手帳申請の説明をしてくれたし、いつも薬を貰っている薬局の人達も穏やかで優しい。ちなみにみんな女性で、先生は男性だ。

私が見てきた限りでは、男性は程度の差があるものの硬質で高圧的な態度を取るし、他人の痛みを理解しない生き物だと感じる。女性は共感能力が高く、特に私のように精神疾患を抱えた者への優しさが底なしだから、孤独と様々な困難で心が磨り減っている私なんか、人間アレルギーじゃなかったら絶対に女に走ってるはずだ。

もう一回言うけど、お母さんがほしいです。実の母親みたく娘の不幸を喜ぶ毒親なんかじゃない、普通に娘を愛して見守ってくれるお母さんがほしいよね。
毒親持ちの発達障害者なんて、一体世の中にどれぐらいいるんだろうな。

親がダメなら自分が優しいお母さんになればいいじゃんって言われるのが嫌で、人にあんま親の話振らないから知りようがないもんな。でも、概ね上手くいってる人が多そう。

いいよね、お母さん。優しい女性。

とりあえず先生が女性になってくれたら接しやすい。

むしゃくしゃして開設した

こんにちは。
読む人がいるかはわからんが、最初に自分の状態を説明しときます。

①3ヶ月ほど前に発達障害の診断を受けた。
主な症状(簡単な検査しか受けていないので、症状というより困り事のレベル)
・無気力
・集中力が続かない
・不注意
・衝動性(衝動買いが特にやばい)
・感覚過敏(聴覚が一番きつい)
・先延ばし癖
・怒り発作(感情のコントロールが下手)
・人間アレルギー など

②診断を受けたクリニックで処方された薬(現時点でコンサータ27㎎)を服用中。

③仕事をクビになり、現在無職。有給消化しながら失業保険を受ける準備をしたり、方々を訪ねて発達障害への理解を深めている最中。

④家族や親戚は頼れず、友達も恋人もいない独身のアラサー。

⑤性癖はヘテロだと思われるが重度の男嫌い。日本の男の冷たさと女の優しさに触れ続けてきて、いま一番に思うこと→『お母さんがほしい』

⑥病院も障害者窓口も支援機関もたいしてあてにならないと感じ、無気力でいる場合ではないという焦りから、ややアグレッシブな己が目覚めた。

以上です。
日記感覚で書いていくので、愚痴は多くなると思います。不快にならない範囲でお付きあい下さい。