アルパカ・・・!

ここ何年かずっとかぎ編み派だったのに今年は無性に棒編みがしたくてしたくてたまらず(何も考えずにコツコツ編みたい気分)。
ええい!と3000円で送料無料キャンペーンにのっかって毛糸を買い込もうとしているところ。


[rakuten:keito-zakka:10000296:detail]
これ使ってみたいー!!!
とすんごく思ったアルパカ混の毛糸を発見。
したものの、残念ながら黒しか残ってないんだよなぁ、また再入荷されるんだろうけど、それまで待つのもなぁ、と。
使いたい・・・けど、黒。。。
どう考えたってだんなさんのマフラーには高すぎる。
うーん。

なんとなくひとりではらわた煮えてる

昨日は雨でどんよりしてて頭もたいして動いていなかったのだけれど、一転、今日は快晴なので頭もぐるぐる回転していて、午前中に家事しちまうか、と、お皿を洗って洗濯してこまごま片付けものをしてついでにコタツのコードを出したり猫さんたちのウォータードームを洗ったりしていたのだけれど、そうこう動いているうちにだんだん頭の中も動き出して、だんなさんが最近妙なトラブルを抱えていることについてだんなさんひとりが悪いとかそういう善か悪かみたいなことじゃなくて単純にこういうトラブルに対するストレスはだんなさんひとりの力でどうにでもなるような些細なことのような気がして、ていうか全部何もかもを一緒くたに自意識過剰に考えてるだんなさんのやり方を変えたら良いだけやん?と思えてきて、そうこうしてるうちに「今しんどいから」とか何とか言って片付けてもらってないあれこれとかやれーと日頃から言ってるのに今日に限って何もやってないじゃないという残骸のあれこれがやたらと目についてだんだん全部が腹立たしく思えてきて、なんであれこれお家の中のことを全部「あーでもないこーでもない」言われた挙げ句に放置されなくちゃいけないんだ、とかあらゆるものが目について腹が立ってしょうがなくなってふつふつ湧いてきて、今。


だんなさんから電話がかかってきて(いつものこと)、ごめんごめんごめんごめんを聞いた上に乙女発言を連発されて敗北。
なんか悔しい。。。

マンガもジブリもテレビも危険。

ちょっとした間ができたので、そういえば11巻読んだけどストーリーとかぜんっぜん覚えてなかったなぁ、と軽くこいつを読んでみたところ。

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

潔く柔く 1 (マーガレットコミックス)

見事にずずーんと落ち込んだ。
こんなに危険だったとは思ってもみなかったので、2巻にいきたいのだけれど、いけない。。。


この間は平成狸合戦ぽんぽこを見て悔しくてしょうがなくなって号泣したし、もののけ姫見てあまりにもやりきれなくてまた泣いたし。
家事は徐々に復帰してきているけれど(ごはんをだんなさんにまかせてると、体重がどれだけ増やされるかわかんないし何より野菜が食べたくて)、仕事までなかなか手が出ない、という状態がしばらく続いているのだけれど。ヒマだ暇だーと言っても映画でもマンガでもこの有様なので、せっかく本が読めるようになった!パソコンもだいぶできるようになった!!とか言ってても、インターネットと小説は絶対安易にやっちゃいけねぇ、なんともかなしい状態。絶対ぽんぽこを見ても平気になる日がくると思うんだけどな。絶対腹の中のまめつぶくんのせいだと思うんだけどな。ていうかすごいな、人格まで微妙に変わるとは。


テレビつけても、市橋さんの激甘ちゃんぷりとその親の「子供を人間だと思ってないよね、何だと思ってんの?」感ばっかりが目につくので、これはこれでなかなか毒(ものすごく身近に似たような構図の親子がいて、ここまではいかんけどこれはこれでなかなか問題大アリなので余計に腹立つ)。
何か体力を使わない娯楽はないもんかと毎日ちょっと憂鬱。
今度病院に言ったら運動してもいいですか?とか聞いてみようかな。

来年の手帳がいい加減欲しい。

手帳が欲しい欲しいと思い始めてもう2ヶ月半くらい。
ちょこちょこ見るようにしているのだけれど、なかなか「これだ!」と思うものに出会えず、いまだに買えてないので、いよいよ困ってきた。
なんとなく頭にあるものをどっかに書いておかないとわけがわからなくなって、どこから手をつけて良いもんだかわかんなくなる性質なので、手帳とか日付の入ったメモ帳にとりあえず書き出しておかないとまともに何かやろうと思っても、なかなか散漫になってしまってしまいには何してたんだか自分でもわからなくなったりするもんで。
今年は手帳なしでここまできてしまったので、困ったなぁ、はやく買わないとなぁ、とは思っているのだけれど、うーん。。。


手帳は、書き込みきれなくて挫折してしまう派なので、
「そこそこ書き込みできる、けど、めちゃくちゃ書き込みできない」
くらいのスペースじゃないと買えません。
その絶妙なところをずっと探してるのに、ほんとになんで出会えないんだろう。

毎日変な夢ばっかり。

今朝はなぜか爆笑問題の方々とミリオネア的なクイズをさせられて、正解できなくちゃ死んじゃうんだからね!みたいな夢を。昨日はおなかの中のまめつぶくんが心臓に毛が生えておらず、病院の先生が「心臓には毛がねぇ…生えないとねぇ…」と心底困った様子でわたしが泣きそうになるという夢を見たのだけど、ここのところ毎日こんなやけに物騒で変な夢を見てばっかりなので、いったい何事なのかしら、とやけに気になる。
そして、寝起きにだんなに毎朝報告してしまってるものの、毎日「なんじゃそりゃ」しか言わないのでたぶん彼は覚えてないんだろうな、とも思う。


昨日は結婚記念日記念に恵比寿でベトナム料理を食べてきた。
生春巻きの野菜ザクザク!がすんごく美味しかった。
野菜ばっかり食べた上に最近すっかりがっつり食べることができなくなってるからなのか、今朝病院で体重を測ったらまた1キロ減ってたので、ちょっとびっくりした(もうここ1ヶ月で3キロくらい減ってる)。
生春巻き、また食べたいなぁ・・・。
できれば今度はビールが飲める時にでもw

はるにはははになるようです

ここんとこずっと、仕事もできずパソコンも触れず、Wiiで牧場生活を満喫中。


というのも、なんとまぁ驚くことに、にんしんをしてしまったようです。わたし。
ここ1ヶ月ちょいは、とにもかくにも気持ち悪くってしょうがないの、ムカムカして眠くてうだうだしてほんとにもう全部無理、みたいな感じで。パソコンしても本読んでもクラクラしてきてたので、仕方なしにテレビをつけたら今度はガンガン流れる食べ物系全般のCMや番組が恨めしいことこの上なく、けっきょく牧場生活に落ち着いたわけです。
気分もなんだか落ち込んでくるし、明らかなからだの変化に戸惑うし困るし悩むし。なんだか今まで経験したことのないもどかしさとか気分の浮き沈みとかそういうものを経験して戸惑いっぱなしな今日この頃。
においにもやたらと敏感で、ちょっとしたニオイでもうげ、とかすぐなるし困るし。
そもそもおなかはすぐ減るしおなかが減ると気持ち悪いし、でも、おなかがいっぱいになるとまた気持ち悪くなるからやたらと落ち込むし、醤油のニオイとかカツオだしとかのニオイとかそういう煮物系のニオイ全般いやだし油臭いのも気持ち悪いしごはんも本当はいやだし、1つのものを3口も食べれば満足してしまったりもしていたので、なんだかんだとチョコとかオレンジジュースとかパンとかばっかりしか食べられない状態になってしまっていて、食費は変な方向に膨れ上がるし偏食してるのも気になるしでまた落ち込むし(まぁ落ち着くまでは別に良いって言われたけど)。
働く妊婦さんがどうして働いていられるのか不思議だとすんごくすんごく感じました。ていうかすごい、働いてる人。わたしがもし会社で働いてたとしてもたぶん、すぐに「お休みさせてください」状態になってた。絶対なってた。
とはいいつつ、気持ち悪いというのとパソコンや本のクラクラだけは、なんとか昨日くらいから落ち着いてきた様子なので、そろそろ仕事しないと本当に家計がやばいなぁ・・・という今日この頃。
家事もだんなさんに全部やってもらってたし。ここ1ヶ月ほど。
というわけで久しぶりにパソコンつけてみたりしたところ。


まぁそんなこんなでネガティブな気分に(たぶんホルモンのせいで)なったりしていたので、
これは本当に成長するの?ていうか途中でいなくなっちゃうんじゃないの??実は最初っからいませんでした!とかだったらどうしよう!!
みたいなドキドキが完全に勝っているような状況だったものの、この間病院に行ったら、しっかりおなかの中にいるちびっこい豆粒みたいなものが見えて、そこにはもう、やたらとでっかい頭もあるし、背骨もちゃんとあるし、手も足もしっかり見えるようになっていて、しかもその手足がもにょもにょ動いていて
「赤ちゃん、元気みたいですねぇ」
なんて先生に言われたりして、妙に感動したりしたのもまた事実。
エコー見るとテンション上がるのはやっぱり女子だからなのかしら??全然にんしんをしたいと思っていたわけでもなんでもなかったのだけれど、うわーうわーうわーとしか言葉が出なくなってしまったのは自分でも不思議だったのだけれど、ほら、あれだ、1年くらい彼氏がいなかったのに気になる人とくっつくことができてテンションがひとりで勝手に上がっちゃうようなああいうキャーキャーいってしまう感じ。それと同じようなテンションを久しぶりに感じて、世のお母さんたちが子供に彼氏彼女ができると「なんかむかつく!」と思う気持ちが2%くらい理解できたような気がしたりして(それでもそういう感覚は好きじゃないけど)。


ちなみに、だんなさんは妙に肩肘はってひとりで勝手にぎくしゃくしていらっしゃるのだけれど(親になるのが不安らしい)、まあまだまだ時間はあるので、そのうちなんとかなるだろう。
というか、エコー写真を見ると
「かわいいわー、ほんまに」
とか意味のわからないことをおっしゃるので、たぶん(というか絶対)心配はいらんだろうと思ってます。
というかその辺の乙女心はわたしよりも絶対だんなさんの方がよくわかってる。だってエコー写真は感熱紙だから消えちゃうよ?なんて話をしていたら、
「でもこいつのはじめての写真やのに捨てるとかあかんやん!」
という名言をはかれてたので、わたしには到底理解できない域まで乙女なんだろうと思います。ちょっとすごい。


とにもかくにも今はなんとか無事に元気でいてくれたらなぁ、と思うだけです。まだ3ヶ月半ばくらいらしいので、まだまだどうなるかなんてわかんないもんねぇ。。
↑という不安は常にある。
見た目はなんにもわかんないけど、まず胸はとてつもなくでかくなりました。あと、腹回りにも肉が・・・。体重はむしろ減ったのに、不思議なもんだなぁ、とつくづく。
そんなこんなで今日は実は結婚記念日。
ついに4年目突入、というところなのだけれど、なんだか毎日いろいろあるなぁ。。。

やった!

愚痴ってやけくそでphpのバージョン変えたりhtaccess書き換えたりパーミッション変えたりあてずっぽで入力したりしてたらやっとエラーが消えたよ!
引き続きいろいろ調べてみたら、よくよくキャプチャ画像を見てみたらえらーそのまんまにしてる人多いんだなぁ、という新事実がわかったよ!
.:。+゚ヤタッ!.: *:・ヾ(●≧ω≦●)ノ.:。+゚ヤタッ!. *:・


さ、マリオカート(wiiのやつ。だんなさんが借りてきた)ちょっとやってそれからまた続きしよう。