Flex SDK と FlashDevelopをインストール

Flash Develop解説Wiki

http://flashdevelop.jp/

[インストール方法]に従って下記をインストール

  • FlashDevelop 3.0.6 RTM released
  • Flex SDK3.4(3.4.0.9271)

チュートリアルのビデオが分かりやすい

↓こんなページもあるんだ。Flashサンプル集。その場で編集できる。

http://wonderfl.net/

このPuyoDotがおもしろい。

http://wonderfl.net/code/8fd74c1bd0067349c3de498d6cdcbd88111bb30c

タイトル「Second Brain」について

一時流行ったAI(人工知能)という言葉は最近ではあまり聞かなくなってしまいましたが、人類は脳と全く同じものを作るのでなく、脳の機能を拡張する新しい脳「第二の脳」を作り上げる方向に向かっているのだと思います。
そんなことを考えて、このブログのタイトルを「Second Brain」というタイトルにしました。
実際、今は更新する暇があまりないのですが、それでも出来るだけ多くのことを書きとめて自分の「Second Brain」として活用していきたいと思います。また全人類の「Second Brain」の一部となることを期待します。

JavaVMも脳のモデル?

Java Virtual Machine(JavaVM)のガーベージコレクション(GC)も脳のモデルに非常に似ています。
GCとはJavaプログラムにおいて作成したオブジェクトを整理する機能です。使われなくなったオブジェクトの領域を削除します。
その際、長期記憶領域と短期記憶領域があり、短期記憶領域がいっぱいになるたびにGCが行われ、オブジェクトの削除とコピーが繰り返されます。そして、何度もコピーされるオブジェクトは晴れて長期記憶領域に移動されます。
ある一定の周期で、情報が整理されていくわけです。
詳しい解説はこちらとか。
@IT:チューニングのためのJavaVM講座(後編)
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/javavm02/javavm02_1.html

人間の脳の場合も、主に寝ている間に情報の整理が行われ、重要な記憶は、記憶の結合が強くなり、より忘れにくい記憶として保持され、必要でない記憶は忘れ去られます。

このようにJavaVMのGCの仕組みは人間の脳のモデルに近い仕組みとなっています。
普段でもよくぼ〜っとする人というのは(自分もそうですが)、頻繁にガーベージコレクションが起こっているのでしょうか?(笑)