Life of Chameleon

カナダ在住大学生|LGBTQ+|就活生

ボスキャリ経験記録・2017年

2017年11月17日〜19日まで開催されたボストンキャリアフォーラム

 

行ってきました!!!

 (今更アップロードかよ。。とか言わないでください笑)

 

各国であるキャリアフォーラムの中でも最大のボストンキャリアフォーラム

 

海外大生の就活には欠かせない物として有名かと思いますが

海外大4年(カナダ)、2018年5月卒業予定の私、初めて行ってきました!

 

開催されたのはBoston Convention & Exhibition Centre↓

http://media.bizj.us/view/img/3217881/718centerbcec082sky-h*750xx2693-1514-0-1287.jpg

 

東京国際フォーラムほどではないですが、まあまあ大きな施設でした!

 

今回のブログは、3つのカテゴリーに分けて書きたいと思います!ででん!

1. 来ている企業とその特徴について

2. 事前応募・選考について

3. 1日のスケジュール感

 

1. 来ている企業とその特徴について

全部で200社以上が来ているこのフォーラム

正直どの産業からも来ていると言って過言ではないでしょう。

今回は、その中でも私が人気だと思う業界について話したいと思います!

 

外資系投資銀行(外銀)

https://job.career-tasu.jp/finance/images/article/img_a_003_03.jpg

就活をする上でトップティアとも言える外銀

例えばゴールドマンサックス、J.P.モーガン、モルガンスタンレー、 メリルリンチ等はみなさん一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

全部揃って来ているのが、このボスキャリです。

 

基本、外銀は来夏に向けたインターン生を募集しています

フルタイムも募集はしていますが、数で言えばインターン募集がメインかと思います。

ちなみに、フルタイムは相当ハードルが高いです。

またはバックオフィス系しかフルタイムはあまり募集していないです。

 

このインターンは内定直結型インターンで知られていて、現在大学3年で

外銀に行きたい!IBD (Investment Banking)で働きたい!

って人には必須の選考過程です。

ただ、じゃあフォーラムに行って応募すればいいのかって言ったらそうではないんです。

 

実はこのような外銀の選考では、事前応募が全て!

外銀ほど選考過程が早い業界はこのボスキャリではありません

普段金曜日に始まるフォーラムですが、なんとその前日の木曜夜の時点で

大概は決まってしまっているのが現実です! 

つまり、金曜日にフォーラムに行って応募しようーなんて思っても

時すでに遅し。

ほぼ、受かりません。

 

外銀を目指す人は、その辺を踏まえた上で早めに対策を始めましょう。

 

ちなみに外銀の選考は「頭の良さ」というよりも、

上の方の人に気に入られるか。自信を持っているか。

とかその辺が結構見られていると思うので、

受かるかどうかはもはや運ではあると思います。

 

外資コンサル

http://www.consul-net.biz/wp-content/themes/consul-net/images/pc/service_img02.jpg

次に人気なのが外資コンサル

Big 4で知られているデロイト、PwC、EY、KPMGや

戦略コンサルのマッキンゼー、BCG、Bain&Company、A.T. Kearney、アクセンチュア

などなどですね。

 

外資コンサルと言っても、選考過程・基準は”総合コンサル”なのか、

”戦略コンサル”なのか、で大分変わってきます

 

まずは、デロイトなどの総合コンサル

毎年100人以上の新卒を雇っているので、正直コンサルの中ではハードルが低いです

フェルミ推定をある程度勉強し、「なぜコンサルなのか」を固めていけば

面接官とあまりに気が合わないとならない限り、内定獲得率は高めです

彼らにとっては、とりあえず数多く内定を出すのが目的なので

しっかり狙っていけばまず大丈夫でしょう。

(ちなみにアクセンチュアは戦略ですが、選考の面では総合と似ています)

 

次に、マッキンゼーを筆頭とした戦略コンサル

戦略コンサルの場合は、ES・Webテストの時点で相当落とされます

普通にインターンちょっとして、サークルやってた位の経歴では

ほぼほぼ落とされると言っても過言ではないでしょう

受かるのは、賞をもらったことがあったり、本当に高学歴だったりする人です

この時点で、「あーもうダメだわ」となった人は潔く諦めましょう

そこを進んだ人でも、相当面接で落とされます。

大体毎年の新卒採用人数は少ないところで5名、多くても30名程度です

応募者は想定(勝手にですが)2000人以上。

考えただけでもどれだけ狭き門なのかがわかります

ある一定数の対策などは必要でしょうが、戦略コンサルに関しては

スキルだけでなく、とにかく「地頭の良さ」が試されます

本当にその茨の道を通り抜ける自信がある人、ぜひ受けて下さい。

 

外資IT系企業

http://www.mgnintralink.com/wp-content/uploads/2014/01/newsletter_banner.png

ボスキャリに来ている企業で言うと、Apple、アマゾン、LINE、SAPあたりでしょうか

正直選考方法は企業毎に本当に違います。

 

ITのトップであるApple、Googleにいたっては、そもそも日本の新卒採用というものを行っていないです。。。

エントリーレベルのポジションは募集していますが、面接はほとんど英語

ポテンシャル採用というよりも完璧スキル採用です

ボスキャリ中に選考が終わることはなく、長く狭い道のりです。。。

正直、戦略コンサルよりも入るのが難しいかもしれないです

 

一方アマゾン、LINE、SAPなどのセカンドティアーIT企業は

内定貰うのも十分可能です。

これら企業の面接で見られていることはズバリ!

『過去の経験と適性』

だと思います。

面接で聞かれることは基本過去の経験をベースとしたものばかり

後は、企画やアプリ開発に関わるポジションだったりすると

「普段から気を使って周りを見て考えられているか」

とかも見られますけど、本当にその企業に興味があればなんてことありません。

事前対策をしっかりして、本当に志望度が高ければ、内定もすぐそこにあるはずです!

 

 

とまあ、カテゴリー1個目で大分長く書いてしまいましたが、企業についてはこのくらいにしておきます!笑

全部外資ですが、もちろん日系企業も多く来ています。

私自身があまり日系を受けたことがないので割愛しますが

基本大手日系企業は最終面接をボストンではやらず、

冬休み帰国時にやるところが多いイメージです。

 

2. 事前応募・選考について

結構上記で違う業界の選考については語ってしまったので

あまり書くことがありませんが、とりあえずこれだけは言わせて下さい。

どの企業においても事前応募するべきです!

 

f:id:chameleonemi:20180128182106p:plain ←このボタンがある企業は基本全て事前応募できます!

 

その理由としては:

1. 採用できる枠に限りがあるから

2. 早く結果がわかるから

3. 企業によってはもはや事前応募の人しか採用していないから

の三つがあります。ただ一番大事なのは一つ目です。

 

実際に採用担当者から聞いた話ですが、ボスキャリ中に内定を出している企業は

正直早い者順で内定を出しています。

たとえば木曜日の時点で採用枠の半分の人数分の内定を出していたとしたら

それ以降に出せる内定は限られます。

また、ウォークインする人に至っては、どう考えても倍率があがります。

数値的にも、断然事前応募した方がお得です!

 

 

では、なぜウォークインする人はあんなにも沢山いるのか?

いろんな理由があるとは思いますが、ウォークインの良い点について

書きたいと思います。

 

まずは、「ESをしなくて良い可能性が高いから」

企業によってはESで沢山の質問をぶっかける企業もあります

ただ、ウォークインをする場合は基本レジュメを渡すだけです。

もはや、志望動機などを書かなくても良い企業が多いです。

もし、自分のレジュメが他人よりも有利にできていると思うのであれば、

面接ゲットするハードルはもしかしたら低いかもしれません。

ただし!

企業によっては普通にESを書かせるところ(大体日系)もあるので

その辺は注意しましょう。

 

もう一つの理由としては、「オンライン面接をしなくていいから」

人にもよると思いますが、オンライン面接は中々お互いの表情などが見えず

良い印象を与えるのが難しい場合があります。

もしあなたが、面と向かって面接した方がうまくいく!という人なのであれば

ウォークインする方が意外と内定へ繋がるかもしれません。

 

どちらにしても、大事なのは自分が応募したい企業がどういう選考をしているか

を知っておくことです!

ウォークインが全くない企業もあれば、

事前応募でほぼボスキャリ中の面接枠が埋まってしまう企業もあります。

そこはしっかりと2〜3ヶ月前から準備しておくのが必須だと思います!

 

 

3. 1日のスケジュール感

では最後に!

そもそもボスキャリってどういう感じで行われるの?

ってとこについて日にち毎に書いて行きたいと思います!

http://torontrip.info/wp-content/gallery/bcf/%E4%BC%9A%E5%A0%B4.png

ちなみに会場はこーんな感じ!

 

木曜日 (2017/11/16)

フォーラムが始まる前日です。

この日に何かあるとすれば、事前応募していた企業との面接とディナーです。

企業によってはフォーラム中の面接は忙しすぎて避けたいため、

その前日の木曜日から面接を設定する企業が多いです。

 

そして、ディナー。

「ディ、ディナー!?!?」

と思われた方はボスキャリ初心者だと判断いたします。笑

ボスキャリの普通の就活とは違う醍醐味を言えば、そうディナーなんです。

OB/OG訪問等ができない留学生にとって

このボスキャリ中にあるディナーが学生にとっても企業にとっても

お互いを知る絶好のチャンスとなります。

選考の一貫としてこのディナーを設けている企業は数多く

正直内定を貰うには必須なのではないかと思います。

このディナー木曜日から土曜日まで毎晩違う企業とあっても全然おかしくありません。

なのでボスキャリにガチで参加する人たちは、まず夕飯の予定は入れなくても大丈夫です笑

(ちなみに全部会社持ちです。)

 

木曜日に面接は入っても1つか2つ。

そんなに忙しい日ではないと思います。

 

金曜日 (2017/11/17)

さあ。ついに始まりますフォーラムが。

ざっくりスケジュールをいうとこんな感じです↓

8:30 - 9:00 会場到着。長蛇の列に並びます

9:00 開場

9:00 - 18:00 面接、ウォークイン、説明会、もっと面接

18:00 - どこかの企業とのディナー

 

9:00-18:00というなんともざっくりなスケジュールですが

このフォーラム中のスケジュール感は人によります。

ただ、面接がもともと3〜5つ入っていて、説明会も行って、ウォークインして・・

なーんてやってたらお昼食べる間もなく1日が終わります。

 

そして、面接がうまく進めば木曜同じくディナーがあります!

ただ、木曜のディナーと少し違う点が。。。

金曜のディナーはずばり!「オファーをもらえるチャンス!」です!

外資系だったり、採用を早く決めたい企業はもう金曜日で全ての選考を終わらせてしまうところもあるんです!

なので、金曜は結構本命のところを優先してディナーに行きましょう。

 

土曜日 (2017/11/18)

スケジュール感としては、金曜日と変わりません。

ただ、二日目ともあって圧倒的にウォークインできる企業の数は減っています。

学生も、すでに選考を受けたい会社は受けているので、

みなさん面接だけしに来ている、なんて人が多いです。

後はもちろん1日の最後にディナー!

土曜日も割とオファーを出しているところが多いので、ここも正念場ですね!

 

日曜日 (2017/11/19)

そして最終日!

正直、人いません笑

もはや企業に限ってもみなさんブースを片付けに行っているようなもんです笑

まだ、面接があったりする企業もあるので、ぽろぽろ学生もいますが、

1日目に比べると1/10くらいしかいない気がします。

人によっては、遠くから来ている人はもう土曜の夜のフライトで帰ったりしている人もいるくらいです笑

 

 

最後にまとめ

ながーくなってしまいましたが、誰かのお役に立てたら光栄です。

私もこのフォーラムで2つオファーを頂き、そのうちの一つの会社で今年から働く予定です!

正直、しっかりと準備を事前からして挑めば、オファーの1つや2つ今の時代難しくありません。

みなさん「英語が話せる」という時点ですでに得しているので、その経験だったりを存分に活かせるように対策していけば大丈夫です!

今年ボスキャリに行く人、ボストンじゃなくても他のフォーラムに行く人、みなさんの成功を心から応援してます!

何かあればコメントしてくだされば答えます!

 

ではでは。

 

マレーシア・コタキナバル旅行記

こんにちは。

最後の大学生活を満喫しているエミです。

今年の夏、実は二週間コタキナバルに滞在していました。

みなさんこの場所知ってますか?

私はこの旅行をするまで聞いた事もない場所でした。

地図上で言うと、ここです↓

http://blog-imgs-48.fc2.com/z/e/k/zekkochosan/20140204211429ecd.jpg

一応マレーシアなのですが、本土とは離れたボルネオ島という島の一部が

コタキナバルです。

 

夏の間はいわゆる乾季でリゾート地として知られています。

 

今回はそんなコタキナバルでの旅行の体験をつらつらと写真も入れながら書いていきたいと思います!

 

食事について

コタキナバルは海に面している事もあって、観光客の人が一番食べるのが海鮮料理です!

街中を歩いていてもそこらじゅうに海鮮料理屋さんが転がっているのがコタキナバルです。

その中でも最初に行ったのがここ!

f:id:chameleonemi:20171018140503p:plain

 海鮮料理屋さんがずらーーっと並んでいて、好きな物を注文できるんです!

すみません、場所の名前を覚えていないのですが、

ローカルの人も通っているとの事だったので、きっと見つかるはず!笑

(または、蛍光板の文字を解読してください笑)

 

ここで私たちが食べたのはこれ↓

f:id:chameleonemi:20171018140704p:plain

 普通に美味しかったです!

このエビに限っては、水槽で泳いでるのを指さして

「これがいい!」

って言って調理してもらったものなので、まー最高でした。

コタキナバルの海鮮料理屋さんはどこでも水槽から直接

お客さんが量・調理法を選んで注文するところがすごく多かったです。

ぜひ、試してみてください!

 

次におすすめなのが、"Yee Fung"という場所にあるラクサヌードル!

f:id:chameleonemi:20171018141020p:plain

f:id:chameleonemi:20171018141038p:plain

私、ばかみたいなのですが、肝心の料理を撮り忘れていました。。。笑

でも、騙されたと思って一度ここに言ってラクサを頼んでください!

ものすっごく美味しいです。

ラクサを知らない方は、こんな感じのちょっとスパイシーなヌードルです↓

http://www.ocean-sound.com/img/info/food/rest/senhin2.png

シンガポール・マレーシア料理であるラクサ、せっかくコタキナバルにいったら食べなきゃですよね。

上のお店は、美味しいラクサで有名で、いつ行っても人が席が空くのを待ってました!

10分くらい待たなきゃかもですが、本当に美味しいです!

ので、コタキナバルに行かれる方は行ってみてください!

もし、美味しくなかったら、このブログまでコメントください笑

 

他にもたくさんありましたが、一旦食べ物は以上にして

次に観光地を紹介したいと思います!

 

観光地について

コタキナバルといえば島に囲まれた島。

来る観光客の人は周辺の小さな島を回ったりしています。

そこで、私たちも島に行ってみることにしました!

私たちが行ったのは『マヌカン島』

こんな感じでした↓

f:id:chameleonemi:20171018141747p:plain

f:id:chameleonemi:20171018141836p:plain

f:id:chameleonemi:20171018141918p:plain

すごく綺麗かって言われるとうーん。。という感じですが、

私が行ったのが大雨が降った次の日だったのでその影響があったのかもしれないです。

 

実際に一週間後に行った友人は、透明度もあってすごく綺麗だった!

と言っていたので、あまり上記の写真を参考にしなくていいかもです笑

 

ただ、期待をあまり高く持ちすぎない方が良いかも、とだけ言っておきます!

確かに海の透明度は高いかもしれないですが、あまりビーチが綺麗ではないのと

観光客の人がたくさんいます。

 

なので、もし時間がある人は、10−20分程度でいける島ではなく

もう少し離れた離島に行くのをおすすめします!

Uberのおっちゃんも、遠くの島に行くのをおすすめしてました笑

 

 

そして!私が一番おすすめしたいのが、リバークルーズ!!!!

コタキナバルはその環境もあって、珍しい動物がたくさんいます!

そのような動物を見るためにいくつか半日でいけるリバークルーズがあるのですが、

私はクリアスリバーのクルーズに参加してきました!

これが結構面白くて。

とりあえず写真貼ります

f:id:chameleonemi:20171018142459p:plain

f:id:chameleonemi:20171018142533p:plain

f:id:chameleonemi:20171018142556p:plain

市内出発→目的地到着→クルーズ→ディナー→ナイトクルーズ

という感じだったのですが、足長猿などの

普段見れないようなお猿さんを3種くらい目撃することができました!

夜のナイトクルーズは、たっくさんの綺麗な蛍に囲まれたり(写真撮れませんでした。。。)

思ったよりも楽しく、貴重な体験ができました!

 

ガイドさんも丁寧に説明してくださって、写真もたくさん撮れますし

時間がある方は是非ツアーに参加してみてください!

 

ちなみに、私はAmazing Borneo Toursというサービスで行きました。

ただ、英語での説明しかないので、もし日本語が良いという方は

他のツアー会社が良いかとおもいます。

現地でも何人か日本人ツアーガイドの方と来ている方がいらっしゃったので

きっと何かあるんだと思います!

 

 

最後に、Sunday Marketについて!

毎週日曜日に市内で開催されるマーケットがあるのですが

一週間に一回しかないので絶対に行くべき!

f:id:chameleonemi:20171018143110p:plain

f:id:chameleonemi:20171018143131p:plain

こんな感じ、なんですが

とにかく色んなお店が並んでいて、お土産を買うにはもってこいの場所です!

ずっと見てると、同じようなものを売っている場所もたくさんあるのですが

何よりこれだけ人気(ひとけ)と活気があるのをコタキナバルで見れるのは

このサンデーマーケットくらいかもしれないです。

 

物だけでなく、ちょこちょこ食べ物とかも売っているので

日曜日にステイする方は是非是非いってみてください!

 

 

最後に

2週間もいたので、正直この記事にはまとめられないくらい

色々と話したいのですが、一旦一番お伝えしたい部分は伝えられたかと!笑

もし、コタキナバルに行こうと考えている人がいれば、是非参考にしてください。

あと、最後にまとめでいくつか旅行の際に覚えておきたい事を書いてみました↓

 

・最大でも1週間のステイで十分

・海鮮料理は絶対に食べるべき

・街中は安全なので、そこまで警戒しなくて大丈夫

・マッサージ安いです

・タクシーではなく、UberまたはGrabを使うべき

・トイレにたまにティッシュがないので、持ち歩くのをおすすめします

 

それぐらいでしょうか?

最後に変なまとめ方をしちゃいましたが、

これにてコタキナバル旅行記終了です!

 

それではまたまた!

 

2018年卒帰国子女就活事情

http://college.nikkei.co.jp/article/photo/2015062207201_m.jpg

 

私、2018年海外大卒帰国子女のえみと申します。

2018年卒、といえど、正確には2018年5月卒、つまり2018秋入社又は2019春入社となるわけです。

そんな普通の人とは違った就活をしている私の体験談を今回は書きたいと思います。

 

一番の難関はWebテスト?

帰国子女で英語ができ、オリンピックが近付く中どの企業も喉から手が出る程英語を話せる人がほしい!!

じゃあ、帰国子女なんて就活簡単じゃないか??

と思われがちです。

ただ、忘れないで下さい。

帰国子女の難点は『日本語力のなさ』です。

 

そんな中、普通のみなさんと同じ基準で、SPI、玉手箱などのいわゆるWebテストを受ける訳です。

まー、何人の帰国子女がそこで落とされることか。。。

しかも皆、結構これを甘く見ているんです。

学歴がいいから受かるだろ?なーんて

受かりません。

今これを読んでる帰国子女のみなさん、一冊本でも買って、しっかり対策しておきましょう。

 

面接は楽勝?

正直、 人によりけりとしかいい様がないですが、一般的に留学経験者の人は面接が得意なように感じます。

なぜならずばり!

自信があるように話すのが得意だから

 だと思いますね。

http://www.siteremark.com/img/fotolia_87839814_xs.jpg

 

正直、面接の対策なんかしてない人が多いと思います。(ケース面接とかじゃない限り)

でもなぜかみんな結構通っちゃったり。

 

それは、留学経験から得た自信なのか、

自分の事をしっかりと語れる人が多いので企業の方もそれを良い事だ、

と捉えるところが多いみたいです。

 

Webテストさえ突破しちゃえば、面接は意外とすんなり行くかも?

※個人差はあります。

 

何よりも大事なのは”企業選び”

さあ。ここまでで一般の日本人学生と比べると就活に有利なように思える

帰国子女ですが、最大の難関は『企業選び』です。

人によっては50社など受けるのが普通な就活ですが、

帰国子女の場合受けられる企業の数が本当に限られています。

卒業後に日本に帰って一般的な就活をする人は別ですが、

帰国子女の就活は基本3日間で決まります。

 

帰国子女なら誰でも知っているのがボストンキャリアフォーラム

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/co-media/image/955f1a50895aef65d99face488872f0d

3日間で面接をしまくって一気に内定までもらえる留学生定番の就活フォーラムです。

金融、総合商社、外資系まで200社以上の優良企業が集まるフォーラムですが、

私達就活生が受ける事のできる企業数は最大でも10社、普通は5社くらいでしょうか。

 

この限られた数の中から内定を貰うのは結構な至難の技です。。。。

 

では、そこで成功するために何が必要なのか?

”自分にあった企業選び”

なんです。

 

「この会社なら私のしたい事ができる!」

「この会社のカルチャーは私にすごくあっている!」

と、ここまでの納得感を持って応募しない限り、適当に会社を選んで応募すると面接で痛い目にあいます。。。

 

自己分析をする際に、

「自分は何をしたいのか?」

「どんな環境で働きたいのか?」

などを一生懸命考えて、確立し、その上で企業を調べ上げて選んだ方が

内定がもらえるだけでなく、納得の行く就活ができるのではないでしょうか。

 

最後に

なんだか、最終的には普通の就活アドバイス記事になってしまいました笑

ただ、帰国子女というだけで就活の情報が少ない中

①なめてかかってはいけない

②事前の自己分析、企業分析は普通の就活生同様重要

という二つが大事だなーと思いました。

 

ちなみに、こんな私は内定はあるものの、未だまだある可能性を求め就活中です。