なんくるないさー

言うなれば、スナフキンの手紙

新年度

4月1日です。

世間一般では、新年度。

でもうちの会社は決算がずれているので、あまり新年度感はありません。

しいて言えば新入社員が入ってきたくらい。

 

でも今年の4月1日がスペシャルなのは、

消費税が上がったせい。

5%から8%。

最初はたかが3%って思ってた。

でも、すごく大きな3%だった。

 

735円と756円。

なんとなく735円は許せるけど、756円だとちょっと高く感じる。

今日の700円(税抜)の買い物のときに思ったこと。

そのとき、きっとこの3%の違いがボディーブローのようにきいてくるんだろうな…、って思った。

 

話変わって政府は今、大企業優遇の道を進んでいる。

大企業が優遇されるから、いいニュースがたくさん表に出る。

大企業が優遇されるから、自民党は選挙で有利になる。

大企業が優遇されるから、中小企業の声は届かない。

国民の多くが属する中小企業の声は届かない。

 

これからの日本が、本当の意味で、暮らしやすい世の中になりますように。