チャンスを掴める人と掴めない人の違いとは?

$ホームレス双子パパの貧乏脱出日記 巷では1等賞金1億円の当せん本数が175本という史上最高確率の宝くじの売り出しが話題になっていますね。 私は宝くじは買わない人なので、あまり興味は無いのですが抽選日にはチャンスを掴んだ人が誕生するのでしょうね。 さて、今回は”チャンスを掴める人”と”掴めない人”の違いを書いてみます。 まず、私はこの16年間、沢山の「チャンスを掴みたい!!」って思って人と関わって来ました。 その中で本当にチャンスを掴んだ人と、掴めなかった人を双方見てきました。 その一番の大きな違いは”信じるチカラ”が大きいいか小さいかのような気がします。 自転車でもそうですが生まれて初めて自転車に乗る時は”恐れ”がありますよね。 倒れたらどうしよう・・・ 怪我でもしたらどうしよう・・・・ カッコ悪い姿を見られたらどうしよう・・・・ 色々なことが頭の中に浮かんできたのではないでしょうか? しかし、友達の●●ちゃんが得意げに自転車に乗っている姿を見た時に「あの子に出来たのだから私だって出来る!!」って気持ちが大きくなって”恐れ”を乗り越えて必死でペダルを漕ぐことに集中しましたね。 何度も失敗はしましたが、この恐れを乗り越えて行動するということが出来たことで、ある時に突然、自転車に乗れるようになりました。 これは「私でも出来る!!」という”信じるチカラ”が恐れに勝ったことで起こった奇跡です。 チャンスを掴める人は、この”信じるチカラ”が大きい人なのです!! では、”信じるチカラ”の大きい人と小さい人の違いはどこから来ているのでしょうか? それは”考え過ぎない”ってことのように思います。 物事をはじめる前からアレコレ考えてしまい結局、行動に集中できない人っていますよね? チャンスを掴めない人の特徴がまさにコレです。 考えて、考えて、そしてまた考えて・・・・時間だけが過ぎていって、何も結果が出ないまま終ってしまう・・・・ ”考えること”だけに満足してしまう人は絶対にチャンスを掴むことは出来ません。 もし何か新しい事を始めようとする時に”思考”と”行動”の比率が思考の方が高い人は要注意と思ったほうが良いと思います。 考えが2割で行動が8割位の人の方が間違いなくチャンスを掴める人なのです。 実は以前の私は”考える人”でした。 とにかく考えて、考えることに多くの時間を使い、結局、どんどん貧乏になってしまいました。 しかし、ある時にこの事に気付いたのです!! で、私は”自分の考えを100%捨てる”ということをやりました。 「100%捨てたら自分じゃなくなるじゃないか・・・」って言う人がいるかも知れませんが、当時の私は所持金数十円もなく、ゴミ捨て場に捨てられた廃棄弁当を食っていたような惨めな状態でした。 「こんな俺は死んだほうがましだ・・・」なんて思っていたくらい自分が嫌でした。 だから”自分を100%捨てる”って決断が出来たのだと思います。 今に思えば、この悲惨な状態があったからこそ出来た”運命を変える決断”でした。 結果、今の私があるのです。 で、具体的にそこから何をしたかというと、私の”メンター(恩師)”の言うことを素直に聞くことをしました。 自分の考えが出てきた時は、頭の中で徹底的にハンマーで潰すイメージをしました。 とにかく”自分の考えを入れない”ことに意識を向けました。 結果、私の行動プログラムは見事に書き換えられ、成功者のプログラムに変わっていったのです。 「洗脳???」って言う人がいるかもしれませんが、自分の人生をイイ方向にチェンジするのであれば洗脳だって構わないじゃないですか! ウダウダ自己流で考えて、不満タラタラの”言い訳人生”をおくっても人生は楽しくありませんからね。 ということで、”考えすぎ”の方、お気をつけ下さいね(^^) 私の経験が何かのお役に立てれば幸せです。