今日も猫はなつかない。

30代。妻ひとり、猫2匹。広告、SPツール、Web動画まわりをなりわいにしているコピーライターの日記です。

抱っこされないのではなく、抱っこをされる意味がわからない。

うちの猫(姉妹どちらも)は抱っこができない。

 

生後3ヵ月くらいの小さな頃に引き取って、もう2年も一緒に暮らしているけれど。

 

抱っこできたことが一度もない。

 

寝ている時にかろうじて撫でられるくらいだ。

 

でも、懐いていないかというと、実はそうでもない。

 

帰宅時には必ず玄関で出迎えてくれるし、ネズミのおもちゃで遊んでくれと、毎日、催促してくる。

 

常にそばに居たがるし、朝はなぜか髪の毛を甘噛みしながら起こしてくれる。

 

きっと、彼女たちには抱っこされるという文化がないんだと思う。

 

抱っこできない=懐いていない ではないのだ。

 

そもそも抱っこしたいのはこちらの都合。

 

「毎日ご飯をあげているのに」とか、「ちゃんとトイレも清潔にしてあげてるのに」とか、「キャットタワーも買ってあげたのに」というのは全てこちら側の押し付けにすぎない。

 

猫なめんなよってことだ。

続・このキャットタワーに決めた。

f:id:changfuji:20150912154324j:plain

猫を買うなら、キャットタワーを買うべきか?

 

答えはYES。

 

猫は高いところが好きなのだ。

 

このキャットタワーも、約2年間、大活躍。

 

爪研ぎ、寝床、展望台として1台で3役の大活躍だった。

 

でも、見ての通りさすがにボロボロ。

 

うちの子が乗るとグラつくので、替え時だ。

 

天井まで届くキャットタワーにしようと思っているが、

気に入ってくれるかな?

 

高いものを買っても、気にいるとは限らないし……。

 

心配だ。

 

 

 

 

なつかない猫の問題点【病院編】

f:id:changfuji:20151103184055j:plain

うちの猫たちは、 ご飯が欲しい時と遊んで欲しい時しか来ない。

 

1年以上も一緒に暮らしているのに、撫でられるのも嫌いだし、抱っこなんてもってのほかだ。

 

まあ、普段はそれでも困らないんだけど……。

 

問題は病院。

 

予防接種なんかに連れて行かなきゃいけない時は、半日がかりで追いかけまわして、捕まえるという重労働が待っている。

 

しかも、二匹分。

 

実家で飼っていた猫は抱っこ好きだったし、キャリーケースにもわりとおとなしく入ってくれた。

 

だから病院へ連れて行くのがこんなに大変だとは思わなかったな。

 

なんとか良い方法はないか、検討中。

 

ふぅ。

 

猫なめんなよ……と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉妹猫の寒さ対策。

f:id:changfuji:20150830225617j:plain

一気に寒くなった、今日この頃。

 

猫たちも急な秋の訪れに戸惑っているみたい。

 

ちょっと前まで、ひんやりする玄関タイルの上に伸びていたのに

ここ数日は布団の上でゴロゴロしてる。

 

特に秋冬はお互いの体温で温めるように、いつもくっついている。

 

姉妹はいつも仲が良い。

 

この姉妹を引き取ることを決めた時、相性が心配だったけど杞憂に終わった。

 

「オス同士よりメス同士のほうが仲が良い」「多頭飼いすると猫が寂しくなくて良い」

 

と聞いていたけど、まさにその通りだったな。

 

ただ、こんなになつかないとは思ってもみなかったけど…。

 

猫、なめんなよ。

 

 

このキャットタワーに決めた。

キャットタワーを買おうと思う。

 

もちろん、猫になついてもらうために。

 

以下、猫に期待する思考。ーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.ご主人がキャットタワーを買ってくれた。

 2.しかも結構いいやつ。

 3.ご主人いいやつじゃん。

 4.好きかも。

 5.よし、抱っこされてみようかな。←目指すGOALはココ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけで、猫が喜ぶキャットタワーを選ぶことにした。

 

実は、もう家には使い始めて2年近くなるキャットタワーがある。

 

が、爪研ぎのために柱に巻きつけられた縄がボロボロだし、

猫が乗るとグラグラするなど老朽化が激しい。

 

何より問題なのはデザインがとびきりダサいことである。

 

というわけで、新しいキャットタワーを選ぶにあたっては以下を基準に選ぼうと思う。

 

1.何よりも猫が気にいること。  

うちの猫たちを見ていると、やはり上下運動をするスペースが少ないことがややストレスになっている模様。天井まで届く高さのキャットタワーなら、喜んでくれるかもしれない。

 

2.猫に優しいこと。

Amazon.co.jpで検索していると、レビューに「匂いがきつい」と書かれているキャットタワーがある。接着剤や塗料の匂いのようだが、猫はとにかく鼻が効くし、体に悪いものは与えたくない。

 

3.イケてること。

せっかくだから、見た目にもいいものが欲しい。天井まで届く高さのキャットタワーはかなり存在感があるし、気に入らないデザインだと滅入る。まあ、猫たちにはあまり関係がないかもしれないけど。

 

以上の条件から、検索してみたところ、今のところはこちらがベスト。

キャットタワー 木製 【杉にゃん】  突っ張り スリムモデル 標準サイズ 純国産 高級 天然木製品

【杉にゃん】という商品名はまあ、置いといて…。

 

天然木を材料に、接着剤などは使わず組み立てられる構造で猫にも優しそう。

 

インテリアとしてもそんなに悪くなさそうだ。

 

値段がちょっと高いのが難点だけど、中途半端な買い物をするよりはね。

 

でも、買ってみて猫が気に入らなかったらどうしよう。

 

そういうところあるからなぁ。

 

と、悩む夜でした。

 

猫、なめんなよ。

猫の仇返し。

猫の恩返し」という映画があったが、

現実に猫と暮らしていると、「猫の仇返し」を受ける機会も多い。

 

例えば、ちょっとでもトイレ掃除が遅れた時。

 

汚さに対する抗議行動として、トイレ砂をトイレの外に撒き散らすんだなぁ。

ニオイをとる砂 ニオイをとる砂5L×4

さらに、ごく稀にではあるが、うん◯をトイレの外に掻き出すこともある。

 

ほんのちょっと遅れただけなんですよ、掃除。

 

毎日、毎日、だいたい決まった時間にやってるんですよ。

 

この、”だいたい”に不満があるんでしょうけどね。

 

いや、こっちだって毎日働いているわけで…。

 

と、言い訳したところで、彼女たちには関係ない話なのでした。

 

猫、なめんなよ。

 

 

 

猫が本当に遊ぶ「おもちゃ」の選び方。

f:id:changfuji:20150803231448j:plain

猫と遊びたければ、おもちゃを買うべきだ。

 

うちのようになつかない猫でも、おもちゃでは遊びたがる。

 

遊ぶのをサボっていると、鳴いてアピールしてくるくらいだ。

 

ただ、おもちゃとひと言でいっても種類はたくさんある。

なかには猫が好まないおもちゃもあるから注意が必要だ。

 

これまでの経験から、猫が喜ぶ傾向がわかってきたので、まとめてみた。

 

猫と仲良くなりたいみなさまの参考になれば幸いである。

 

◆猫が喜ぶおもちゃの特徴は以下の4つ

  1. カサコソする
  2. モフモフしている
  3. キラキラする
  4. スンスンする

 

ひとつずつ、みてみよう。

続きを読む