茶助の備忘録

★★現行ブログはコチラ

【病院薬剤師】病院職員あるある

病院薬剤師だから見えることも、色々あります。病院職員あるあるも、いくつかネタができたので紹介します。

 

【夫のレスパイト入院?】

レスパイト入院って単語、ご存じですか。僕は病院入職まで知らなかったです。いわゆる社会的入院のことです。

 

その例として、介護者の介護疲れをいやす為、ちょっと入院してくれって場合。あるいはお世話してくれる同居者が入院して、その人一人だと生活崩壊してしまう(ろくに食事もつくれない・掃除もできない人だった)場合。前者は仕方ないのですが、後者はどうにかしろよ、と思う事あります。後者の例として、夫婦2人暮らしで、奥さんが骨折などして入院となった時。夫一人では身の世話を焼けないから、夫も入院するのです。

 

医療費が、骨折の奥さん1人分だけでいいところを、医療と関係ない理由で2人分かかるのです。病院さんは入院費用2人分とれていいじゃんと言われそうですが、レスパイト入院は儲けになりません。もう一人分の病床を、ほかの急性期の人にあてがえたはずなのにな、とも思います。

 

自分としても教訓になります。家族の誰かが欠けてもいいように、自分の世話は自分で全部焼けるようにしたい。

 

【お節介な他職種#1】

病院勤めで、若い男だとお節介を焼かれます。関係ない話しだけど、僕はもうすぐ第二子が産れます。

看護師長「〇〇さん、もう2人目産れるの?何年離したの?」

僕「もう臨月なのでちょっとです。2年離れました。」

看護師長「2年!しかも一姫二太郎!じょうずに作ったねぇ!」

正直嬉しい反面、恥ずかしかったです(他の皆の反応が)。同い年の病院友達も、やっぱり同じお節介を焼かれていました。ちなみにだいたいの看護師さんは、お節介焼きです。

 

【お節介な他職種#2】

病院勤めだと、飲み会の場でお節介焼かされます。(これは薬局・個人病院ではありえない、病院ならではのカルチャーです)

 

貴方が独身でいると、たいてい縁談持ってこられます。貴方が男なら、決まって病棟看護師さんです。なぜか決まって自分より低身長・若い看護師さんなのです。あなたが女性だったら、きまって技師さんです(独身男のリハ技師・検査技師・薬剤師など)

 

貴方が結婚していると、入社半年で必ずきくフレーズがあります。

「若い独身男紹介してよ。病棟看護師の△△ちゃんが独身でさぁ」

しかも病棟看護師の△△ちゃんは、あなたの全く知らない人だったりします。たいてい入職して、仕事オリエンテーションしてから。休憩にはいって二言目には、恋人の有無を聞かれるでしょう。

(妻子居ます発言して、残念がられたのを誇っているのは内緒です)

 

病院はいるだけで婚活になるとお伝えしましたが(とくに田舎の小病院は)、こういう感じなのです。病院勤めの人は、結婚年齢が若めで、パートナーも病院勤めだったりします。これは僕の感覚なのですが

【育児】進路に迷う方へ~田舎就職のすすめ

僕が田舎で育ち、いまも同じように田舎(地方都市)で働くのはご存知かと思います。

 

僕のオススメは、「田舎で就職・その近くで家借りる」です。

オススメする理由は、以前の記事をどうぞ。

 

chaske1024.hateblo.jp

 

 【田舎就職のオススメ:医療職】

ぼく自身が医療職(薬剤師の資格持ち)なので、自信をもってオススメできます。

医療職の良いところは、「守られているから」です。資格に守られているので、就職する場所は自分で選べます。僕は当初、都会暮らしも経験しました(名古屋1年、美濃加茂市2年、郡上市2年、京都1年半、羽島市2年、名古屋2年、それから現在の地方都市)

 

でも働く場所は全部、自分で選べました。新幹線駅のそばで働きたいから羽島市、スキー場の近くに住みたいから郡上市、なんて選び方もしました。(奥美濃のスキー場に詳しいのはこの名残です)。それで都会がイヤになって、地方都市に就職しなおし、根をおろしています。

 

どういう事かというと、いざ「実家に帰りたい、リゾートのこの町に住みたい」となっても腰が軽いのです。

 

【田舎×医療職のメリット】

それは、「給与は高いのに、就職口は見つけやすく(より自分の好きな時期に就職できる)、それでいて生活費は安い」というトリプルメリットです。

 

例(離島):アイランド薬局という調剤薬局佐渡島勤務の薬剤師が、地域手当だけで8万円もらえ、しかも1万円台で家が借りれたります。

 

例(ちょっと田舎):クオール薬局という調剤薬局美濃加茂(名古屋駅まで1時間で行ける)勤務であれば、地域手当だけで2万円つきます。しかも会社が(3LDKで6万とかの安い賃貸を)8割負担で家を借りてくれます。

 

つまり、自分の使えるお金がとても多くなる。

※一般職だと、田舎は「生活費は安いけど、就職口が少なく、給与も安い」です

 

麻生大臣のこの発言、覚えていますか?

「今の年金制度では、老後に2000万円足りない」

だから貯蓄&運用が必要なのです。貯蓄は田舎の医療職ならバッチリです。運用は増やす為に必要で、やり方は別記事に記載します。

 

chaske1024.hateblo.jp

 

【田舎就職のオススメ2:地方赴任】

全国区の会社に入社して、地方に希望をだすのも有効です。これだと「生活費は安いのに、給与は(地方手当の分)高い」というダブルメリット条件(就職しやすくはないので、トリプルではない)を引き出せます。

 

全国区の会社といえば、薬剤師の僕の思いつく限りで。商社(三菱商事住友商事、丸紅、三井物産伊藤忠商事など)や製薬会社(エーザイ武田薬品第一三共など)、システム系の会社(トーショー、ユヤマ、インフォコムなど)。こういう所は不景気でも安定し(=業績不振だから解雇・無給休暇をとらせる、なんてことは少ない)、しかも給与水準も良いです。なのに、そこに更に地方手当がついたりします。

 

【投資】(3712)情報企画の分析

僕の所持(又は検討中)する銘柄の、分析です。

 

【概要・業種】

情報企画ってだけではわかりにくいですね。専門外の為僕も存じていませんでしたが、この会社は金融機関のための、リスク管理のシステムを販売されています。

 

財務ハイライト - 株式会社情報企画

↑会社ホームページ↑

 業種(セクター):

情報・通信(474) ディフェンシブ 

情報・通信セクターときくと不景気につよいディフェンシブだ、といいたくなります。ですが販売相手が地方銀行であり、彼らは景気敏感です。同じ情報・通信セクターであっても、景気の影響は少なからずあると思っています。


【業績】

 楽天証券のスーパースクリーナーで、設定する数値から見ていきます。 

chaske1024.hateblo.jp

 

●PBRが1.5倍以下?

  ➡×1.68倍。やや割高ですね。

 

売上高営業利益率が10%以上?

 ➡〇35.81%。なんと売上の1/3が利益の、高収益体質です。

 

自己資本比率が50%以上?

 ➡〇77.03%。

 

流動比率が150%以上?

 ➡〇324.21%。じつに3年分以上の支払いを、いますぐ行えます。財政のよさが解ります。 

 

●売上高変化率、5年前よりプラス?

  ➡プラスです。ただし懸念もあります。それは銀行がお得意様であり、銀行はこのご時世、経営的に苦しいのです。苦しくなったからといって、システムを手放すことは考えられませんが、倒産してお客様がへる可能性は考えられます。

 

【配当政策・状況は】

●配当状況➡「累進配当・10年以上」

配当金推移
2010 不明
2011 20
2012 20
2013 20
2014 25
2015 38
2016 50
2017 55
2018 65
2019 75
2020 80

現時点(2020年3月30日)では、配当利回り3.75%です。2010年以前は、調べられませんでした。

 

●配当政策は

たまたま累進配当だった会社ではなく、苦しくても株主還元する会社かどうか。みていきます。

 

 【僕の購入と理由・現株価】

僕はまだ購入していません。とても魅力的なのですが、執筆時点の2020年3月にはすでに、おなじ情報セクターのNTTとインテージを、大量購入してしまった為です。投資分散の為にも、買い控えています。

 

ヤフーファイナンスより引用

●Special Thanks To:

※なおページ構成は「たっちゃんの配当金生活」、選び方は「こびと株.com」を参考に(真似?)させていただいております。

【病院】【作業効率化】レジメン例~FOLFIRI+B-mab

化学療法の管理は、Excelの知識があると何かとラクですよ。

 

複雑ながん化学療法のレジメンを、Excelで作るとラクです。高価な化学療法管理システムなんていりません。今回は大腸癌の再発例で頻用される、「FOLFIRI+B-mab」について。

 

www.dropbox.com

【FOLFIRI+B-mabの自動計算】

 

これです。

 

【使い方】

f:id:chaske1024:20200329221020p:plain


①赤セルは基本的に、すべて記入しましょう。

➡赤セルは入力すると、透明になります。

 

②身長・体重は自動入力させましょう

電子カルテに取り込む場合は、患者様の身長・体重を自動で入力できる場合があります。電子カルテごとに「予約語」なるものを入力すれば、それができます。予約語は各病院のシステム担当者に問い合わせましょう。

【雑談】田舎のメリット

最近(2020年3月30日)、つくづく田舎にいてよかったと思います。(僕の田舎=名古屋から一時間半かかる、人口五万人をきる地方都市)

 

田舎もん、と言われる事覚悟で。田舎のメリット挙げます。

 

f:id:chaske1024:20200331013150p:plain

北海道・中富良野町(田舎のイメージ)

 

【災害のダメージ小さい】

今回コロナショックが酷いですね。名古屋でも感染者がでて、地下鉄通勤者は割りを食ってます。東京に至っては、不要不急の外出しないでと、小池知事が言ってます。テレワークが急に普及していますよね。スーパーは買い占め騒動です。スタバもディズニーランドも渋谷109も、臨時休業しています。

 

僕の田舎も、イベントがことごとく中止です。でもそれだけ。東京のように公園が封鎖されたりとか、出店が消えたりとかはありません。スタバも、ショッピングモール(近くの木曽川キリオ)も普通にやってます。コロナ前より少し寂しいかな程度で、しまってる店もありませんでした。

 

コロナショックに限らず、9年前の東日本大震災のときも。東京での自粛騒動や鉄道の麻痺が嘘のように、普通に働けていました。首都圏では鉄道麻痺して5時間歩いて帰っただとか、急きょビジホさがしたが見つからなかったとかやっていましたが、他人事でした。その時僕の田舎では、学校も仕事も、普通にありました。(さすがに春祭りだけは自粛でしたが・・・)

 

【待機児童がいない】

数年前、テレビで

横浜市は待機児童を、0に出来ました」

と誇らしげにやってました。だけど田舎の僕は

「待機児童何それ?保育園落ちたって、何?」

でした。そもそも、田舎には待機児童が存在しません。保育園どこも余裕がある為1番近くだったり、自分のお眼鏡に適ったところを、選び放題なのです。もちろん審査待ちも有りません。

 

【家賃安い】

固定費が安いのは、大きなメリットです。地方都市の瀬戸市と、名古屋市を比較しましょう。同じ築30年で、同じ70平米強で、同じ3LDK、同じ駅徒歩10分です。

●都会の代表:藤が丘駅

f:id:chaske1024:20200329213933p:plain


 ●田舎の代表:瀬戸口駅

f:id:chaske1024:20200329213746p:plain

だいたいこんな相場になると思います。月29000円、年間36万円近くも違います。

「人が住みたがらないから、家が売れず安いのだ!」

なんて言われますがそれもその通り。でも値段通り価値が低いかというと、そうでは有りません。田舎の家と言うのは、もともと人が住んでいた土地です。逆に言えば池を無理やり干拓したとか、川沿いを切り開いたとか、山を切り開いたとか、そういった「有史以来、誰も住めなかった、住みたがらなかった」場所には少ないです。つまり災害に強く、いざと言うときの水利などもある。

 

首都圏だと、山のてっぺんまで住宅マンションだとか、川に堤防たててマンションだとか、無理やりな場所があります。二子玉川や武蔵小杉のことを、言ってるのではありません)

 

 【待ち時間が少ない】

田舎のメリットといえば、人が少ない事。

 

たとえば花見(2020年3月の首都圏では無理ですが)。名古屋の都心部行くと、例年「入場制限」がなされます。そうでなくともおしくらまんじゅうで、インスタ写真どころじゃないです(一昨年の僕が経験済み)

 

ですが田舎では、それはあり得ません。ちょっと堤防道いけば桜並木ですが、人混みではありません。当然咳をする人も近距離にはいません。ちなみに瀬戸も藤が丘も、僕の昔住んでいた土地です。

 

花見にかぎらず、いろいろな待ち時間が少ないですよ。

 

【田舎からの通勤は遠いじゃん】

そもそもの発想が間違いです。田舎に就職して、すぐ近くの家を借りるって事です。それなら通勤ラッシュは無関係ですし、いざって時の災害ダメージも最小限です。それなら安い家賃ですむし、通勤時間につかうはずの時間を、まるまる節約できます。

【投資】(3646)駅探の分析

僕の所持(又は検討中)する銘柄の、分析です。

 

【概要・業種】

名前の通り、スマホアプリ「駅探」の会社です。売上高はプレミアム会員の会費からです。言ってしまえば「フリーミアムビジネス」の一つですよね。僕は無料会員なのですが、その便利さ、有名さ(アップルストアで乗り換えで検索すると、上位に出てくる)は凄いです。

 

株式会社 駅探

↑会社ホームページ↑

 業種(セクター):

情報・通信(474) ディフェンシブ

ウォーレン・バフェットは「何をしているか解らない会社には投資しない」旨の発言をしていますが、何をしているのか解りやすいのがこの会社ですね。

 

【業績】

 楽天証券のスーパースクリーナーで、設定する数値から見ていきます。 

chaske1024.hateblo.jp

 

●PBRが1.5倍以下?

  ➡〇0.77倍。とても割安です。

 

売上高営業利益率が10%以上?

 ➡〇15.81%。収益率もよいです。

 

自己資本比率が50%以上?

 ➡〇85%。驚くほどのキャッシュです。

 

流動比率が150%以上?

 ➡〇639%。すごいキャッシュと財政ですね。

 

●売上高変化率、5年前よりプラス?

  ➡なんとか〇。収益性の高いビジネスモデルで、かつこれからも伸びる分野だと思います。(伸びるというのは、お金をもつ中高年のスマホレベルに上昇余地があり、有料会員は増えるだろうと予想するから)

「調子のいいこと言って。この4年間、利益落ちているよ!」

「すいません、その通りです。実際は有料会員、減少傾向なんです。」

 

【配当政策・状況は】

●配当状況➡「累進配当・11年」

配当金推移
2010 12.5
2011 16.25
2012 20
2013 20
2014 20
2015 20
2016 20
2017

20

2018 20
2019 20
2020 20

※2010年11月15日つけで、1株➡100株の株式分割を実施

※2011年9月1日つけで、1株➡4株の株式分割を実施。

近年、一株利益はやや右肩下がりです。ですが配当金20円は守り続けています。わりとすぐ減配する日本企業のなかにあって、この姿勢は評価しています。そのため株価も右肩下がりで、現在(2020年3月)は配当利回りは5%を超えています。

 

●配当政策は

たまたま累進配当だった会社ではなく、苦しくても株主還元する会社かどうか。みていきます。

➡利益下がっても、20円配当は死守しています。とはいっても配当性向40%程度、まだまだ余裕です。この配当は守られ続けると考えています。

 

 【僕の購入と理由・現株価】

いま(2020年3月)は買いません。もう3月にはNTTとインテージを大量購入しており、購入時期を分散させたい為。それと利益の右肩下がりが気になる為。もし両親にこのアプリを使わせてみて「使いやすい!」って反応だったら、購入検討したいですね。

 

ヤフーファイナンスより引用

●Special Thanks To:

※なおページ構成は「たっちゃんの配当金生活」、選び方は「こびと株.com」を参考に(真似?)させていただいております。

【投資】(5334)日本特殊陶業の分析

僕の所持(又は検討中)する銘柄の、分析です。

 

【概要・業種】

 

IRライブラリ - IR情報 | 日本特殊陶業

↑会社ホームページ↑

 業種(セクター):

非鉄金属(34) 景気敏感

景気敏感です。自動車部品なので販売相手はトヨタ・日産などです。コロナショックのようなときは、後から売上減となって下がる恐れあります。

僕の住む名古屋圏では、地下鉄アナウンスでもよく耳にする会社名です。知っていた会社なので、調べてみました。そしたら意外な好財政で、驚いています。

 

【業績】

 楽天証券のスーパースクリーナーで、設定する数値から見ていきます。 

chaske1024.hateblo.jp

 

●PBRが1.5倍以下?

  ➡〇0.84倍。とても割安です。

 

売上高営業利益率が10%以上?

 ➡〇13.80。とても効率的な経営です。 

 

自己資本比率が50%以上?

 ➡〇63.40%。安全性が高いといえます。

 

流動比率が150%以上?

  ➡〇254.2%。支払い能力が高く、安定しています。

 

●売上高変化率、5年前よりプラス?

 ➡×少し落ちています。

 

【配当政策・状況は】

●配当状況➡「累進配当・10年」。配当利回りは、現在4.3%あります。

配当金推移
2008 27
2009 13.5
2010 11
2011 22
2012 22
2013 22
2014 28
2015 36
2016 42
2017 42
2018 60
2019 70
2020 70

2009年に株式分割を行ったのではありません。おそらくリーマンショックによる業績悪化を受けて、減配したのでしょう。今回のコロナショックでも、このように減配する可能性あります。

 

●配当政策は

たまたま累進配当だった会社ではなく、苦しくても株主還元する会社かどうか。みていきます。

「減配しません」などの具体的文言はありません。「配当性向30%を目安に配当。自己資本取得も行う」とあります。なので、たまたま累進配当になってた可能性もあります。

 

 【僕の購入と理由・現株価】

財政・配当利回りは問題なしですが。景気敏感株なので、様子見です。自動車販売減を織り込んだ決算後に、販売検討しようと思います。

 

ヤフーファイナンスより引用

●Special Thanks To:

※なおページ構成は「たっちゃんの配当金生活」、選び方は「こびと株.com」を参考に(真似?)させていただいております。