パソコン壊れまくってました。

お店でつかっているパソコンと自宅でつかっているパソコン。
予備でひっぱりだしてきた古いパソコンが立て続けに大破してしまい復旧に時間が掛かっています。


カラメルというネットショッピングのモールに出店したので、
http://blog.hagurachaya.shop-pro.jp/

に運営日記を移転しようかと思います。
こちらの日記はそのまま残しておきますが、新規情報はこれからはそちらに書いていこうかと思います。
ではでは。移動〜

最近のあれこれ

ニラの花

テレビに報道されました。

昨日5/15(月曜日)のテレビ東京 「モーニングサテライト」にてはぐら茶屋が映りました。
はぐら茶屋とは関係なく私個人の別件への取材だったのですが、はぐら茶屋もちらりと映していただきました。ありがとうございます。

ネットショップを開設しました

はぐら茶屋自体あまりアクセス数もなく細々やっておりますが、有限会社化したことだしそろそろ真面目に…ということで、先月スタートしたばかりのpaperboy&co.,のキャラメルというショッピングモールに参戦してみました。(まだ試用期間中ですが、つかいごこちがよさそうなので本契約してみました。近々更新されるとおもいます。)


はぐら茶屋単体のネットショップのアドレスはこちらになります。
http://hagurachaya.shop-pro.jp/


新商品をはじめました!

お店のメニュー+取り扱い茶葉を増やしました。
ネットショップで買えるもので増えたのは次の通りです。

・ハニー(紅茶茶葉)
・ライチ&ローズ(紅茶茶葉)
・エレガントナイト チョコレート&ブルーベリー(紅茶茶葉)
・ハピネス(キャラメル&ストロベリー)のティーバック
・水出しアイスティーティーバック(ミックスベリー)
・水出しアイスティーティーバック(ロイヤルブレンド

です。
夏に向けてアイスティー向けの商品をそろえてみました。
いままでのネットショップ
https://ss1.xrea.com/www.hagurachaya.com/netshop/index.php?main_page=index
あたらしいネットショップ
http://hagurachaya.shop-pro.jp/


どちらからでも購入することができます。
ジャパンネットバンクの銀行口座はただ今法人口座へ切り替え中です。手続き中ですので後数日の間には完了する予定です。イーバンク銀行の切り替えは完了しました。

アイスティー

アイスティーの準備をあれこれと考えてはいるのですが…
バランスがなかなか難しいです。
水出しで紅茶をいれてみたのですが、この分量だと氷を入れると一気に風味が抜けてしまいます。もっと濃くしなきゃいけないのかなぁと、思いつつ。氷の過多によって味がかわるのもどうなのだろうという悩ましげな壁にあたっています。



今日うけとったメールマガジンでこんなものがありました。

http://blog.mag2.com/m/log/0000084776
「濃縮茶」の作り方から。

                                                                                • -

(1)ボウルに60gの茶葉と500ccの水を入れ
(2)常温で5〜6時間置いて
(3)茶葉を濾す

                                                                                • -

これで約400ccの「濃縮茶」ができあがります。

飲むときは、この「濃縮茶」大さじ1杯につき、約100ccのお湯で割ってお召し
上がりください。アイスティーが飲みたいときは、もちろん水で割ってもOK。


むむむ!
濃縮でつくるのですか!?
最初から濃度をあわせようとしていた自分にとっては目からウロコ。

でも化学あがりの自分としてはどうしても(濃い濃度で出す=茶葉から低濃度で抽出される物質ができらない)というような印象があります。工夫すればいいのかな?
なんにせよ水出しの紅茶はおいしいです。
分量を微調整しつつがんばります。今より1.5倍ぐらいの濃度でつくるかな…。

はぐら茶屋は有限会社へ組み換えをおこないました。

チューリップ

5月に改正される新会社法の直前の駆け込みになってしまいましたが、はぐら茶屋は有限会社へと組み換えをおこないました。(ようやくになりますが…)
これといって何か変化があるわけではないのですが、ご報告まで。



はぐら茶屋周辺では複数のあまり見かけない種類のチューリップが咲き誇っています。
聞くところによると80株も埋まっているのだとか。ちょっと耳を疑いましたが真実のようです。一度に一箇所に咲くわけではないので少なく感じるのでしょうか? ちょっとしたチューリップ園が300株などといわれていたので… 80株は多いですよね??
春はあちらこちらに花が咲いていて綺麗ですね。(写真は裏庭の方のチューリップ達です。)

散歩の達人5月号にはぐら茶屋が掲載されました!

なのはな



吉祥寺・三鷹のお得な情報が掲載されていますのでぜひどうぞ。
スワンボートの白鳥が表紙です。
リンクからも購入することができます。


はにかみ屋さんにされてしもーたですね。
ちなみに茶柱ソリューションははぐら茶屋内のソフトウエア部門です。