比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【祝2周年】c0banの情報収集はココ! 小林社長も参加の公式Discordが公開!

f:id:che_hooligan:20180616115059j:image

どうも、フーリガン野崎@複業リーマンです。

仮想通貨のブログは数あれど、

推し通貨のc0banに関するブログが無いから 

自分で書いてしまおう!と始めてから5つ目の記事になります。

 

 

LastRoots 祝2周年!

本日6月14日、LastRootsは2周年を迎え、

50名を招待したミートアップが行われました。

その名も、「LastRoots The Roadmap to 2020」。

 

私は参加できなかったのですが、

Twitterのタイムラインで参加している人を見かけました。

 

どの様な話があったかは、情報を掴めていないので、

今後良い情報があれば、当記事に更新していきたいと思います。

 

 

 

LastRoots c0ban のDiscordが誕生!

f:id:che_hooligan:20180615015824p:plain

Discordをご存知無い方もいるかもしれませんが、

簡単に言うと、チャットサービスです。

iOS向けアプリは、ココからインストールできます。

 

今回、公開されたc0banの公式Discordグループには、

何と!小林社長を筆頭にLastRootsの社員さんも参加されています。

c0banの情報を追う為には、参加必須ですね!!

 

参加するには、Discordをインストールして、

以下の招待コードからアクセスくださいませ!

https://discordapp.com/invite/UeCVNU3

 

 

最近の激しい値動き

ココ数日、c0banの値動きが珍しく激しかったです。

しかも、仮想通貨市場全体が萎んでいる中、

c0banは長くキープしていた300円から一時は2倍の600円を付けました。

金融庁認可を筆頭に、夢が膨らむ噂が飛び交っています。

 

これから新しい通貨に投資を検討している人にとっては、

まだ値上がりして無い将来有望コインであるc0banをオススメしたいです。

 

c0banをまだよく分からない!という方は、

以下の記事をご覧頂けると、投資したくなるはずです!

 

che-hooligan.hatenablog.com

che-hooligan.hatenablog.com

che-hooligan.hatenablog.com

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

 

 

【ピンチはチャンス!】飲み会の粗相も笑いに変えてしまうツッコミニケーション術【比喩 Vol.45】

どうも、複業の礎を建設中のフーリガン野崎™です。

今回の「比喩ログ」は、飲み会の場で使うことがあるかも?な比喩を紹介します。

 

飲み会で起きた粗相(そそう)で、場が微妙な雰囲気になったことありませんか?

自分が粗相を起こした時ならともかく、被害者の立場だったり、第3者の立場の場合、

場の雰囲気を壊さずに、周りを笑わすことができるとアナタのポイントが上がります。

  

 今回の記事は、

  • 接待で場の空気を壊さずにトークをしたい!
  • 合コンで粗相をしてしまった女の子を守りたい!
  • 少しでもオリジナリティのあるユニークな人間と思われたい!

という方に読んで頂ければ参考になるかと思います。

 

 

比喩の作者【HYULIST】

f:id:che_hooligan:20180520111553j:plain

フットボールアワー・後藤輝基です。

相方・岩尾さんの外見も内面もブサイクな点を『ブスのリバーシブル』と評したり、

有名な『高低差ありすぎて耳キーンなるわ』など、比喩の第一線を走る人物です。

 

 

 

比喩の対象

f:id:che_hooligan:20180520125219j:plain

上の画像は、ダチョウ倶楽部・上島が熱湯風呂を前に、

『絶対押すなよ』と言っているシーンです。

 

実際に人前で熱湯に入ることはシチュエーションは無いと思いますが、

例えば、熱いお湯が掛かったり、こぼれたりすることはあるのではないでしょうか?

そんな時に、気の利いた例えツッコミを入れることができれば、

あなたの印象は相手に深く残るでしょうし、ユニークな人物に映るでしょう。

では、フットボールアワー後藤さんのツッコミを見ていきましょう。 

 

 

 

比喩【HYU】 by後藤輝基

f:id:che_hooligan:20180520181158j:plain

おもしろいですね(笑)

この例えは老若男女問わずに刺さりそうな例えです。

特にオバさんにはドンピシャでハマりそうですね(笑)

 

会話の中で、こんな比喩を使うことができれば、

必然的に相手に自分の印象を残すことができると思いませんか?

  

 

トーク素人でも真似できる!

紹介した後藤さんのセンスは、芸人さんですからプロレベルのものです。

流石に、素人がマネできる様なレベルではありません。

 

しかし、この珠玉の比喩を参考にして、

芸人レベルとは言わないまでも、

オリジナリティのある比喩を生み出すことは可能です!

 

では、この比喩の構造を紐解いていきます。

「ササミだったら」という万人がイメージしやすい設定で、

「真っ白になる」という絶妙な現象。

 

 つまり、

【△△△△で言うたら、□□□□だよ】という構造です。 

△部分は、相手に伝わり易く、自分も得意なモノにして、

□部分は△のカテゴリに合わせて選べば良いのです。

 

今回の熱湯が掛かるというシチュエーションで言えば、

「キッチンの流しやったら、ボンッて言ってますよ!」

「フやったら、柔らかくなりますよ!」などでしょうか。

 キッチン周りが多くなってしまいましたけど(笑)

 

因みに、この比喩の構造は頻繁に使用されます。

以前、紹介した宮迫さんの比喩も同様の構造です。

 

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

後藤さんの比喩は、キャッチーで笑いに繋がるものが多いですね。

他にも後藤さんの比喩は、このブログ内でも紹介しています。

 

是非、合わせて読んでくださいね。 

 

 

【鎖国解禁へ!】遂にLastRootsのc0banが、海外マネー流入に向けた戦略

f:id:che_hooligan:20180512232159j:plain

どうも、フーリガン野崎@複業リーマンです。

突然ですが上の画像をご存知でしょうか?

これは、「江戸時代のペリー来航と開国」の絵画です。

 

LastRoots c0banにも開国の流れが迫っています。

現在、c0banは日本円以外で購入できない為、とても小さなマーケットです。

そこに海外マネーが流入してくれば、短期間で価格が高騰する可能性が高いです。

 

今回は、c0banの海外マネー流入を実現させる為の、

「LastRootsの戦略」と「小林社長の想い」について、記事にしてみました。

 

 

 

LastRootsからの海外への情報発信宣言

先日、Twitterでコバンチャンネルから以下の様なTweetが出ました。

「コバンチャンネルが発信している動画を視聴するとコインが貰える」

というc0banのコアアイデアを海外に発信することで、

「実際に動画を視聴して、c0banをゲット」することを促しています。

 

今回の海外向け情報発信は、LastRootsにとって大きな1歩ですが、

実は、この動き以外にも着実に海外マネー流入に向けた動きが進展しています。

 

では、「どの様な戦略で海外マネーを獲得するか」

私の推測も交えながら紹介していきたいと思います。

 

 

 

c0banが世界を獲る為のLastRootsの戦略

世界を獲る為の戦略とは何か.....

そのヒントは、コバンチャンネルで配信しているコンテンツにあると思います。

 

事例を挙げます。

以下2つのコンテンツです。 

①着物コレクション

②銭湯マニュアル

 

「着物コレクション」と「銭湯の入り方」の動画です。

これらは我々日本人にとって、魅力的な動画ではありません。

 

しかし、これらの日本文化はクールジャパンに代表される様に海外で人気です。

日本人が日々当然の様に接している文化も、

海外のヒトにとっては、新鮮で魅力的なモノに映るものが多くあります。

海外には「日本ファン」が沢山いるのです。

 

上で紹介したコバンチャンネルのコンテンツは、

「海外に居る日本ファン」にとっては「知りたい情報」にあたるのです。

 LastRootsは、この点に着目していると思います。

 

日本にある伝統文化を発信することで、国内関連企業の広報活動を支援し、

海外のc0banユーザー獲得に繋げ、c0banの価値を高めていくのです。

コレが、LastRootsが掲げる海外マネー流入の為の戦略だと思います。

 

 

 

ローカル情報を旅行者向けに発信する新プロジェクト始動!

LastRootsは更に次の手を打って来ました!

4月末に以下のリリースが出しています。

その土地の一番星を動画でチェック!トレンドに敏感な旅行者向けのご当地情報iOSアプリ「GOTOCHI(ゴトーチ)」リリース | LastRoots 新広告サービスc0banを展開中

 

「ご当地情報」は、コバンチャンネルで制作取材したコンテンツ達が活きてきます。

 正にLastRootsならではのサービス展開です。

 

このGOTOCHI(ゴトーチ)は、リリースにもある観光客向けのサービスです。

勿論、日本人だけでなく海外から来日する「インバウンド」も重要ターゲット。 

 

「インバウンド」は、近年破竹の勢いで増加しています。

reut.rs

 

このインバウンド需要は、まだまだ高まっていきます。

2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。

 

大会開催期間中には、世界中のスポーツファン・関係者が日本に押し寄せてきます。

オリンピック後もインバウンド需要は高まる一方でしょう。

f:id:che_hooligan:20180519090628j:plain

 このオリンピックもc0ban価格高騰の明るい材料になるでしょう。

 

 

「海外に居る日本ファン」がコバンチャンネルで日本文化を学び、

実際に来日した後は、「ゴトーチ」を使って旅行する。

そんなユーザーが、オリンピック開催時迄には、増えていることでしょう。 

 

 

 

LastRoots 小林社長の野望

LastRootsの小林社長は、連続起業家として海外で活躍していました。

その過程で、「かつてのSONYやTOYOTAの様に日本発の世界トップの企業を作りたい!」という想いから、現在のLastRoots、c0banがあります。

 

海外を本拠地として戦い、日本発の世界企業にしたいという小林社長が、

そもそもc0banを海外に向けて発信しない訳がありません。

 

このタイミングで海外に情報発信を開始したのは、

コバンチャンネルでの海外向けコンテンツが、

ある程度充実してきたと手応えを感じているからではないでしょうか。

  

※小林社長についても言及した記事は以下よりご覧いただけます。

che-hooligan.hatenablog.com 

 

 

そして先日、小林社長がこんなツイートをしていました。

 

 

小林社長にとって坂本龍馬は、特別な存在なのでしょう。

日本を変え、世界に夢を見た男・坂本龍馬。

今回のお墓参りで「日本発のサービスで世界を獲る野望」を伝えたのかもしれません。

 

 

雨上がり決死隊・宮迫に学ぶ、ドSなディスりワード!【比喩 Vol.44】

どうも、2018年に複業の礎を築きたいフーリガン野崎™です。

今回の「比喩ログ」は、ユニークなディスりワードを紹介します。

 

みなさんの周りに、どうしようもないヒトっていませんか?笑

こういうヒトは、場を盛り上げる最高の素材です。

 

しかし、この素材を料理できる腕を持っていないと、

ただのどうしようもないヒト担ってしまいます笑

 

 今回の記事は、

  • 少しでも面白いトークをしたい!
  • 少しでも自分の印象を相手に残したい!
  • 少しでもオリジナリティのあるユニークな人間と思われたい!

という方に読んで頂ければ参考になるかと思います。

 

 

比喩の作者【HYULIST】

f:id:che_hooligan:20180507233023j:plain

雨上がり決死隊・宮迫博之です。

不倫疑惑を報道され、『白か黒どちらですか?』という問いに、

『オフホワイトです』と答えた切れ味の持ち主です笑

 

アメトークなどMCをする機会も多く、切れ味鋭い一言コメントが印象的です。

その中でも『比喩』は割と頻繁に使っています。

 

 

比喩の対象:どうしようもないヤツ

f:id:che_hooligan:20180507232930j:plain

『松本家の休日』で、宮迫と共演する放送作家・さだ氏です。

番組内では、「さだ子」というキャラクターに扮していますが、

とことん、どうしようもないキャラクターです。

 

 

使ってしまいがちな平凡な表現例

例えばこんな表現をしてしまいがちじゃないでしょうか?

  • お前、どんだけやねん!小学生か!
  • うんこみたいなヤツやな!

ちょうど良い例を思いつけませんでしたが笑

ま、これらの表現は平凡ですよね。

あまり盛り上がったり、ウケを取れそうにないですよね。

 

しかし、宮迫さんの比喩を使った表現はユニークで一味も二味も違いいます。

 

 

比喩【HYU】 by宮迫博之

f:id:che_hooligan:20180507234841j:plain

ユニークですよね?

会話の中で、こんな比喩を持ち出されたら、

必然的に印象に残るトークになると思いませんか?

 

「食物連鎖で言うたら」という設定の妙がありながら、

「カナブンの4個下」という絶妙なワードセンスです。

 

 

トーク素人でも真似できる!

上で紹介した宮迫さんのセンスは、芸人さんならではです。

流石に、素人が即興で真似できる様なレベルではないです。

 

それでも、この珠玉の比喩を参考にして、

芸人レベルとは言わないまでも、オリジナリティのあるトークにすることは可能です!

 

この比喩の構造は、

【△△△△で言うたら、□□□□だよ】となっています。

 

△部分は自分の得意分野カテゴリにして、□部分は△のカテゴリに合わせて選べば良いのです。

 

例えば、

「プロ野球で言うたら、発足当時の楽天以下やで」

「食べログで言うたら、星0やで」などでしょうか。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

宮迫さんの比喩は衝撃的なワードチョイスなので、

そのまま真似するとかなり危険なワードだと思うのでお気をつけください。

 

ディスられた、さだ氏は放送作家なので、

漫才のネタ作りなどに携わっていれば、例えの部分にも腕がありそうですね。

 

この「比喩ログ」は、良質な比喩のログを残す意図もあって執筆しているので、

いつか放送作家のネタ作りの参考になる存在になりたいと思っています。

 

【金融庁認可が号砲?!】国産・仮想通貨「c0ban」を運営するLastRoots社

※2018年5月12日更新f:id:che_hooligan:20180506151131p:plain

どうも、2018年に複業リーマンの礎を作りたいフーリガン野崎™です。 

 

「c0ban」に関するブログが全然無いから自分で書いてやる!

と思い立ち、『比喩ログ』内に「c0ban記事カテゴリ」を設けた訳ですが、

関東財務局から受けた業務改善命令 を受けて以降、肝心のc0ban価格は低迷中。

わかりやすい進展も無い期間が続いているので、ひとつ私の所感を公開します。

 

こんなヒトにオススメの記事になっています。

  • c0ban持ってるけど、下落したままだし損切りしようかな。。
  • 上昇率が高そうなアルトコイン欲しい!!

下の目次から興味ある箇所だけ読んで頂いて構いません。

 

 

 

 

 

その前にc0banって?

c0banの概要と、私がc0banをオススメする理由を記事にしているので、是非ご覧ください。

※既にc0banのことを知っている!という方は無視して頂いて結構です!

 

che-hooligan.hatenablog.com

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

 

 

業務改善命令への対応

LastRootsは自社HPで以下の通り金融庁に報告したとリリースしております。

業務改善命令に係る報告書提出のご報告 | LastRoots 新広告サービスc0banを展開中

 

金融庁に提出したとされる資料については、主に以下4点の対策です。

  1. 経営管理態勢の構築
  2. マネー・ローンダリング及びテロ資金供与に係る管理態勢の構築
  3. 利用者財産の分別管理態勢の構築
  4. システムリスク管理態勢の構築

 

※2018年5月12日更新 ※青字部分

【2】のマネーロンダリング管理態勢の構築に関わることだと思いますが、

LastRootsは5月9日、口座開設者に一斉にハガキを簡易書留で郵送しました。

登録の際の住所が正しく、開設者本人と断定する為のものと思われます。

 

f:id:che_hooligan:20180512224848p:plain

簡易書留の費用が「310円」なので、

通常ハガキ郵送代を合わせると1通あたり「400円」のコストになります。

かなりのコストを掛けたことになると思いますが、

この動きは、金融庁認可の布石だと思います😎

 

LastRoots「c0ban」の金融庁認可は降りるのか? 

間違いなく今後の価格を占う金融庁認可。

認可を諦める取引所も多い中、業務改善命令で済んでいるLastRoots。

もちろん、小林社長も前を向いたツイートを配信しています。

 

『認可が降りる』という噂こそあれど、正直確かな情報は持っておりません。

ただ、このシチュエーションはとても美味しいと考えています。

世の中に『金融庁の認可はハードルが高い』ことが刷り込まれているこの状況を、

最初に打破した取引所の注目度は必然的に高くなります。

私はそれがコインチェックや他の取引所ではなく、

c0banを運営するLastRootsになる可能性があると思っています。

SBIがc0banに投資していることも金融庁認可を後押しするでしょう。

 

 

 

c0banの価格について

f:id:che_hooligan:20180506152709p:plain

絶賛、低迷中(笑) 

 

c0banの取引所には、BTC連携もしておらず、海外マネーが入っておりません。

未だに小規模で流通量も少ないです。

仮想通貨界隈にはあらゆる通貨があり、その各通貨でポジショントークが繰り広げられています。「あのニュースが出れば暴騰する!」という類の情報は、ある程度の人気通貨には共通してあるのが現状です。

 

ただ、【金融庁認可】については、日本人の仮想通貨ホルダーの間で共通の注目事項です。

この状況は美味しくないですか?

 

認可が降りたとしたら.....

現状の300円前後で仕込めていると美味しい思いができるでしょう。

 

また、c0banのマーケティングチームやクリエイティブチーム?は、着々とプロジェクトを進行している様です。

業務改善命令の報告書を出した後すぐに、【ゴトーチ】というアプリをリリースしていました。

 本サービスも既に公開しているので、この点はc0ban最大の安心材料です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか?

Twitter等で見ると、c0banに対して悲観的なヒトが多い印象を受けましたが、

この記事の通り、私としては期待しております。

私はどうしても仮想通貨に夢を見てしまうので、XRPやBCHの様なお固いアルトは買うものの、比重は大きくありません。

その点、c0banは夢もあり、期待できます。

今、c0banを仕込むヒトが少ないのは目に見えています。

そんな流れに逆らって、いま仕込むヒトはいませんか?

 

いらっしゃれば、その方は私の仲間です😎

引き続き、c0banに関する記事は投稿していこうと思うので、よろしくお願いします。

 

島田紳助が教えてくれた松本人志の驚愕の貯金額(年収・ギャラ) 【比喩 Vol.43】

どうも、フーリガン野崎😎™です。 

今回は芸能界から姿を消した島田紳助が、

かつて番組で語っていた素晴らしい比喩を紹介します。

 

比喩の対象は、「松本人志の貯金額」です(笑)

かつて雑誌の長者番付特集などで、常に上位ランクに位置していた松っちゃん。

松っちゃんのギャラや年収について気になる人も多いと思います。

 

気になるけど、額面までリアルに伝えられると引いちゃいますよね。

こういう時に比喩が役立つのです。

 

この記事はこんなヒトにオススメ

  • 松っちゃんの収入が気になる
  • 島田紳助の例えを知りたい
  • 「貯金いくら?」と聴かれた、うまく返すことができないヒト 

 

因みに、

以前、りゅうちぇるの年収についても同様に紹介しまいた。

気になる方はコチラも合わせてご覧ください。 

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

 

この記事の目次▼

 

 

 比喩の作者(HYULIST) 

f:id:che_hooligan:20180304012254j:plain

島田紳助。例えトークの天才です。

今、紳助さんの番組を観ることができないのは本当に残念です。

昔、『松本人志と高須光聖の放送室』で、松っちゃんが「紳助兄やんがラジオやったら最高に面白い」と話していました。

(@voicy_jp) さんとかで、毎月1回1時間フリートークラジオをやってくれたら最高に嬉しいんですけども。。。。

 

 という話は置いておいて、この比喩に関して紹介。

 

 

 

比喩(HYU) 

f:id:che_hooligan:20180506122557j:plain

松本人志の貯金額について、島田紳助が言及した際のコメントです(笑) 

 

 

どんな場面で使われた比喩?

f:id:che_hooligan:20180304013113j:plain

今となっては伝説的な番組・日本テレビ『松本紳助』内で出てきました。

番組では頻繁に「お金」に関する話をしており、

この比喩も、そんな会話の中から出てきました。

 

 

  

この比喩の応用

例えの構造は、シンプルです。

『●●できるぐらいお金もってる』という構造です。

ここで「スリランカ買える」というワードチョイスのセンスの高さが島田紳助のオリジナリティです。

このセンスについては、一般人の僕らでは到底マネできません。

ただ、ここまで面白くならずとも、素人でも応用が簡単な比喩でもあります。

  • ロシアの軍事予算ぐらい稼いだ。
  • アジア8周できるぐらい稼いだ。
  • 東京ドーム2個分稼いだ。

 

こんな感じでしょうか。

因みに例えボケの天才・松本人志が、ギャラの安さについて例えていたので、

コチラの記事も良ければ読んでください👇

che-hooligan.hatenablog.com

 

 それと、りゅうちぇるがブレイクした年の年収について

ユニークでオリジナリティのある返しも是非ご覧ください。

che-hooligan.hatenablog.com

 

  

 

終わりに

如何だったでしょうか?

同期から「昇給した?」と聴かれて返す言葉が無いヒトなど真似してみませんか?笑

例え同期の方が稼いでいても、あなたの個性を発揮できることと思います笑

 

紳助さんの言葉は、非凡です。

コレは何も笑いに限ったことではありません。

オススメ書籍として、『島田紳助 100の言葉』があります。

気になる方は是非ご一読ください。

 

他にも、このブログで紹介した紳助の記事もありますので是非!

che-hooligan.hatenablog.com
 

「ゲーゲンプレス」って何? ソレはクロップの趣味が教てくれた!【比喩 Vol.42】

どうも、フーリガン野崎™です。

UEFAチャンピオンズリーグ2017-2018シーズンも遂に決勝のカードが出揃いました。

3連覇を目指すレアルマドリード。

対するはクロップ監督の下、刺激的なフットボールでファンを魅了するリバプール。

 

かなり楽しみな決勝のカードですが、今回の記事ではリヴァプールFCクロップ監督の代名詞である「ゲーゲンプレス」について、おもしろ比喩を使って表現があったので紹介します。

 

 

 ゲーゲンプレスとは

クロップがドルトムントを率いていた際に名付けられた戦術です。

前線からの強烈なプレッシングでボールを奪い、勢いそのまま速攻でゴールまで攻める特徴があります。フィールドプレイヤー全員が常に前へ前へという意識が強く、正に守りながら攻めている印象です。

socsocさんの紹介記事があったので参照ください👇

socsoc.co

 

 

比喩の作者【HYULIST】

f:id:che_hooligan:20180506012231j:plain

ユルゲンクロップ【Jürgen Norbert Klopp】です。

香川真司と師弟関係にあったことから日本人にも馴染み深い監督です。

 

 

比喩【HYU】

f:id:che_hooligan:20180506013547j:plain

☑︎ゲーゲンプレスってどんなサッカー?

という質問に対しては、『アーセナルのサッカーをオーケストラとすれば、クロップのサッカーはヘビメタって感じ』と答えれば、雰囲気がわかりやすいと思います。

 

このコメントは、クロップがドルトムント時代にアーセナルとの対戦前にコメントした内容です。当時の動画は以下よりご覧いただけます。

youtu.be

 

クロップに学ぶ比喩の応用

今回紹介した比喩の様に、「音楽カテゴリ」で例えると雰囲気を掴みやすいと思います。沢山種類はありますが、

  • J-POP
  • 演歌
  • HIPHOP
  • レゲエ
  • ROCK
  • アニソン

などなどなど。 応用すると、

「A君がイギリスのロックバンドとすれば、B君は演歌歌手だね」

「この前みた映画は想像していたものと全然違ったよ。80年代のレゲエを聴こうと思ったら、アニソンが流れてきた気分だったよ」

という風な感じで、雰囲気を伝える時に役立ちます。

ああ

 

 

チャンピオンズリーグ決勝戦の放映にいて

f:id:che_hooligan:20180506015711j:plain

5月26日(土)深夜27時30分からです。

※27日(日)の早朝になります。

放送はスカパー!もしくはフジテレビ系列の民法でも放送されます。

 

ヘビメタがヨーロッパの頂点に立つ瞬間をお見逃しなく!