チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

気持ちが凹んだり嬉しいことがあったり。

結構、久々の更新。

 

ここ最近は、寒くて家の中にいることが多い。

外に出ようと思いつつ、あんまり動けてない。

でも、ちゃっかり以前応募していたハーフマラソンを走りに行ってるので、我がままなのかもしれない。

 

一昨日は、ちょっと気持ちが凹んだので気分転換で以前いただいた試飲のビールを夜に飲んでみた。

ビールよりも、日本酒の方がポカポカが長持ちする気がるのは気のせい?

ビールを飲み飲み、youtubeで久々にチューリップ「青春の影」を聴いた。

心が落ち着く、良い曲。

私はこの曲が、1番は幸せで2番は2人は別れてしまう少し悲しい曲なのだと勝手に思ってた。

でも、今朝ネットで他の人の考察を読んでいたら、ハッピーエンドって書かかれていて気持ちが救われた。

色々な見方があるのだと思った。

 

 

 

一昨日…youtube鬼束ちひろさんのカバーした「青春の影」を見つけて、凄く嬉しい気持ちになった。

www.youtube.com

鬼束ちひろさんの曲は、そっと寄り添って支えてくれるような感じ。

聞くと、苦しさが和らぐ。(私の場合)

鬼束ちひろさんの曲は、「月光」から知っていくつか聴いたけど、どの曲も本当に素敵。

歌詞も好きなのだけど、私は鬼束ちひろさんの歌声が特に好きなのだと思う。

ありがとう。

新年を迎えた感覚が…ない

気がついたら新年を迎えてました。

そんなこんなで、令和6年(2024年)どんな年になるかなと考えてます。

 

正直なところ、あまり新年迎えた感覚がなくて。それで、少し困ってます。

年が明けたはずなのに…。その感じがしない。

何でだろうと考えていたら、多分恐らく、昨年の年末は仕事をしていて、それで以前のように実家で家族と年越し蕎麦食べてコタツに入りながら紅白歌合戦みてゆく年くる年を見ながら年を越してなかったからかなと。

そのかわりに、今年は初日の出を見たんですけど。

でもなんか、新年を迎えた感覚が…ないんだよなぁ。

何だか、昨年の延長みたいな。

多分、私の中でモヤモヤしたものが残ってるのかもしてないけど。

 

今年はそんなモヤモヤについて、結果はどうであれ区切りをつけたいのでもう少しお付き合いする予定。

何だか、色々と考えると頭が痛い(;´∀`)

結果良い未来も見えないけど。自分で考えるの全然できてないけど…。

頑張ってるとは思う。

 

 

モヤモヤばかりだと疲れるので、今年やりたいこととか何か楽しいことも考えていきたいな。(また、別記事に書く予定。)

あとひと山

今週は色々と自分の中でストレスがかかっている。

買い食いやら甘い物を食べることが多くなってる。ストレス強いのだと思う。

今日から週末まで、またひと山あるので無理せずに。

とは言いつつ…眠りが浅いのか夜中3時に目が覚める。ちょっと困る。

 

問題を先延ばしにしてる感と自己嫌悪が少し。あまり動けてないなぁ…。悩み。

頭の中が散らかってる状態

今ちょっと頭の中が散らかってる状態。

正確には、日常生活+用事があって用事をどう進めていけばいいのかよく分からなくて悶々としている感じ。

本当はもっと人と繋がりをもって、行動すればいいのかなとは思うのだけど…なかなか。

色んな人にお世話になっている。

何もしていないと凹むのでとりあえず何か動いてみてる。あまり動けてない。

頭の中もクルクルしてる感じが強いけど…。

 

 

整理できていない部分は、少し書き出してみる。

あと、不安な部分も。

繋がりは、明日までに自分の中で考えてみる。

人様に迷惑かけてるので不安もあるけれど。

今朝は少し変化があって嬉しかった。

あと、繋がってたのかなって感覚が少し。

でもその先に進めてない…。とりあえず整理。

 

 

昨日は、「三浦アルプス」の話を聞いた。

登ってみたいなと思った。

この前、二子山を歩いたけど途中(田浦)で下山したので。

慣れるまで休み休み

今週は新しく用事をしていてる。

身体が慣れるまでは少し休み休みでも良いかなと思ってる。甘えすぎかも。体力なさ過ぎる。

何も出来ていないと凹むけど、とりあえず健康1番なので無理しない。

 

昨日、ちょっと頭の中が整理出来てないと思うことがあった。後は、大事なところの取扱い。(結局、それが行動に現れているのかなと。難しいよなぁと)この辺もぐちゃっとしてるので、どこか間間で整理したい。

湘南の海沿いを散歩

先週末に散歩をしたら気持ちがよかった。
湘南の海沿いをゆっくりと散歩。
海がキラキラとしていてとても綺麗だった。
写真撮りたいなと思ったけど、携帯もカメラも持ってなかったのでよくよく観てみる。
スラムダンクのオープニングは本当だったんだなぁと思った。

江ノ島まで歩いて、そこから湘南モノレールに乗って大船駅へ。
大船駅をフラフラしていたら、蕎麦屋さんで栗ご飯があるお店があった。その栗ご飯がとても美味しそうで、食べようと思ったら、もう売り切れていた…。
帰宅してから、栗ご飯食べたくて作ろうと思ったけど栗が売ってなかったので、変わりにサツマイモご飯を作った。
栗ご飯のもとみたいなのは売ってたけど、なるべく1から作ってみたかったので。

最近、ちょっとやることが中々うまくいかなくて色々と悶々としている。
もっといえば、やることが自分の中でよく理解できていない。または、弱気になってるのかなと。
動けてないので、今ちょっと困ってる。


一昨日、寒い中散歩をしていたらちょっと体調が良くなかった。
正確には、気持ちに波がある感じ。生理前とかでもなるけど、今は時期ではないので、「お、波がきてるな」って感じてた。夕方くらいから、波がだいぶ落ち着く。
途中、ピザのお店を見つけたので、ピザを1ピース買って食べたらとても美味しかった。食べたかった味が、売り切れていたのでまた近くを通ることがあれば食べたい。

はじめて歩いた道から、知ってる道に出てくるのはちょっと嬉しい。
繋がったような感じになる。

 


昨日は、色々と自分の中で感じることがあった。とても、親切にしてもらうことがあってとても嬉しかった。ありがとうございます。

ゴソゴソやってみた。帰り道、まだ意味は分からなかったけれど、囲碁と似てるのかなと思った。
囲碁だけじゃなくて、何かをはじめて進んでいく過程みたいな。そこは共通してるのかなと。
…まだ全然ぼんやりしてる。