cheko_25’s diary

気まぐれ更新!気分に合わせて読みたい漫画を紹介します(*´◒`*)

【POP54枚目】時間の使い方見直そうかな「町でうわさの天狗の子 岩本ナオ」

「23歳がいい、23歳に戻りたい」

リモート飲み会で酔っ払っていた友人が繰り返していた。

 

確かに写真の中の自分を見ると驚く。毎日鏡を見ているだけじゃ気が付かない何かが、決定的に変わってることを実感する。

感情の起伏もなだらかになった。特に何かにときめく事が少なくなった。興味関心の喪失?

 

でも、、、あの頃に戻りたいとは思わない。あの頃の身体は欲しいけど、意外と今の自分の方が好き。たかだか5-6年でも苦労があって、自分なりに精一杯頑張ったと思う。

その時間は否定したく無いものです。

 

町でうわさの天狗の子   岩本ナオ」全12巻

<天狗の娘の秋姫は下界の母親と暮らしながら中学校に通っている。周りからは修行をし正しい天狗になる様に口酸っぱく言われるが、秋姫は天狗になりたくない。普通の女の子として、みんなと同じ様にカッコいいタケル君に想いを寄せる…>

岩本ナオWORLD、シュールな笑がてんこ盛りです。

逃避するのではなく徐々に自分を受け入れていく秋姫の姿勢と献身的な瞬ちゃんの関係が尊い

スカートの丈、髪のまとまり、友人との喧嘩などなど、悩み自体は平凡だけど、規格が平凡では無い。

 

最終的に鬼とトラブる事になりますが、秋姫と瞬ちゃんの尊い関係にうるうるします。無謀なことでも時間の使い方で叶えられる事もあると教えてくれました。

この作品は1巻の頃から好きで、ずっと繰り返し読んでます〜

素朴な絵柄の中に味がある。そして未だに金ちゃんの髪型は謎に包まれている。どうなってるんだ?刈り上げのポニーテール?

 

今週のお題「鬼」

人によって時間の使い方はそれぞれ。

私は2020年6月から韓国ドラマばかり観て、ドラマの夢の世界にどっぷり浸かっていました。

その一方で、友人は2020年7月から交際をスタートし12月に結婚を決めていました。

 

流石にちょっと自分の時間が情けない気もしたが、渡る世間は鬼ばかりの中、自分なりに一生懸命生きてます。

【POP53枚目】筋肉は裏切らない「異国日記 ヤマシタトモコ」

あけましておめでとうとございます。

本年もどうぞよろしくお願いします^ ^

と言い尽くしてきた頃に更新。

 

さて、買って良かったもの、それはリングフィット。年末に友人が言いました。

 

「筋肉はな、裏切らんよ。筋肉はね、裏切らん」

そんなに色々なものに裏切られたのか…

友よ、辛いことがあれば話してくれ。

 

 

裏切りというか、努力が成果として出てくるという意味もある事でしょう。

彼女はどんな残業の後でも筋トレを怠らず、朝はオートミールで鶏肉を貪り、オヤツはプロテインバーとの事。

 

「異国日記 ヤマシタトモコ」全6巻(連載中)

<35歳、小説家の高代槇生。15歳、中学生の朝。槇生は事故で両親を失い、親戚のタライ回しにされそうな朝を見兼ねて引き取ることに。

姪を引き取ったものの、人との生活に違和感や苦痛を感じる。

言葉を交わし、探り探りの生活が始まる>

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

違国日記(1) (FEEL COMICS swing)

 

ヤマシタトモコ‼︎‼︎‼︎って感じの作品。

相手の言ってる事が分からない、相手の価値観が分からない。

 

そもそも自分の価値観って????

自分は何を思い、何を考え、何を言うべき?

特別だと思ってたけど、自分ってちっぽけなの?!

 

みたいな〜感じ。

不得意ながら共同生活を行い、一生懸命考えて発する槇生ちゃんの言葉はイタク沁みます。

槇生ちゃんの考えに共感は出来ないけど、人は異国だから「槇生ちゃんはそうなんだな」と受け入れる。

押し付けはいかん。

 

ちなみにヤマシタトモコの作品で一番推しは、こっち。

端場くんの冴えなさがリアル、その気持ちには共感の嵐。これは異国ではない、同郷だ!と思わずにはおれない。

 

 

お題「#買って良かった2020

話を戻して、今更ながらのリングフィット

筋トレLOVE❤️な友人の進言に従い、購入しました。飽きる未来に備え、Switchは姉から半年のレンタル契約(返却時はリングフィット付属で返却という悪質契約)

とりあえず3日、全然進んでないですが何より筋肉痛。

やはり運動は好きではないけど、やった後の充実感は思ってた以上に心地よいです。これが異文化交流か。

【小休止】ミュージックソン★3年目です

今年のLIVEも無事に聞き届けることができました^ ^

 

Kis-My-Ft2&SixTONES、『ミュージックソン』スタート 藤ヶ谷太輔&田中樹が意気込み | ORICON NEWS

 

お疲れ様です。

今年も素敵なクリスマスありがとうございます😭

KISS & PEACE

ええ曲や。

 

 

お題「#買って良かった2020

大仕事の際はいつも引っ張り出して、飾ってます。今年は使用回数高くて幸せでした^ ^ありがとう^ ^

早くLIVEでうちわ持ちたいな

f:id:cheko_25:20201225010548j:image

f:id:cheko_25:20201225010754j:image

公の場で使いたい(*´-`)

【POP52枚目】これしか勝たん「だから私はメイクする」

間違いなく!

個人的2020年ヒット商品はこちら。

f:id:cheko_25:20201222151155j:image

[Qoo10] チャアンドパク : ンビジブル ピーリング ブースター : スキンケア

ピーリングブースターは2週間で1番効果を実感しました。

肌が滑らかになります。触った感じが違う。無くなると不安。

朝晩2.3プッシュ使用により、半年で2本使い切りました。

ちなみ私は、軽度敏感肌&混合肌です。ピリつきは無いし、大きなトラブルも減りました。ただし、3プッシュ多めだと鼻の際が裂ける?感じです笑

 

f:id:cheko_25:20201222143830j:image

夏手前、毎年起こる肌トラブル。

毛穴に何か刺さってる感、毛穴の炎症、炎症手前のざらざら、黒ズミetc

 

憎きターンオーバーの乱れです。

バーム洗顔、ホイップ洗顔、拭き取りトナーパッド、シカクリーム、美容液などなど試しました。

YouTubeオススメの馬油洗顔

かの有名なタカミスキンピール、

なめらかバーム、、、

 

私には効果がなかったので、藁にもすがる思いでネットで評判の良いブースターに辿り着きました。

ターンオーバーの乱れでお悩みの方は是非試して欲しい一品です。

最近は LOFTとか見かけますが、Qoo10が圧倒的に安いです。

 

「だから私はメイクする」漫画:シバタヒカリ 原案:劇団雌猫 全1巻

<共感必須のオムニバスストーリー!

誰のためのメイク?なんのためのメイク?メイクを通してみえてくる「社会」や「自意識」と戦う女たちの喜悲。>

あるある‼︎と憧れ。

私も化粧品が好きだけど、いつまでもメイクは上手くならない。顔を派手にしたいのに、地味なままです。

ケバいと思われるくらいなら、そのままで良いかと放棄してきました…

 

が、今は誰に会うことも無い環境になりました。

なんのために身支度をするのか?

誰にも会わないのに、身綺麗にする必要はあるのか?

 

漫画では、女の子たちがメイクの意義と向き合ってます。実際に自分^ ^特殊環境(コロナ渦)に身をおくことで、改めて考える機会になりました。つまりは自分がなりたい姿になればいいと言うことですね。

(周りを不快にさせない範囲で)

自分のために、時間をかけよう。

 

その他、今年購入して良かったのはこちら。

f:id:cheko_25:20201222150534j:image

すくすく成長してくれて嬉しい。生き物って偉大だな〜

お題「#買って良かった2020

【POP51枚目】3年越しだよ!「アシガール 森本梢子」

後1ヶ月で今年も終わりですね。

私は誕生日が12月30日なので、ほぼほぼ今の年齢とその年は同時にさよならする事になります。

 

昔は1年で一番好きな月が12月だったけど、今は一番嫌いな月です。

歳が云々というより、師走は色々現実を突きつけてくる心無い月だなと思います。さすが師走。

 

人生で一番辛い。

今までだって色々あったけど、自分がどうこうできる問題じゃない問題にぶつかってて辛い。選択肢が、未来を黒か白かと全く変えてしまう状況が辛い。

 

アシガール 森本梢子」全14巻ココハナ

<タイムスリップ?

速川唯は、脚が速いことが唯一の取り柄の高校生。恋におしゃれに関心もなくぐうたらと過ごしていたが、ある日突然弟の発明品により、タイムスリップ?!

ここは…>

アシガール 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

 

ブチ抜けて明るい。

デカワンコの作者で、高台家の人々の作者。ブチ抜けて明るい。

 

主人公は常にアホ設定ですが、確固たるものがある。

ただひたすら前向きな姿勢に脱帽。

本作だと、ただただ若君への想いだけ…

他の作品だった重くなるはずが、謎のブチ抜けた明るさ。若君だって好きにならざるおえないやつ。

 

高台家の人々」が好きで買った作品だけど、1巻ははまらず。3年後、2巻を手に入れ、大人買い。それから数年、ずっと追いかけてる。ただただ明るい。

 

♯感謝している事

感謝は韓国ドラマへ。

ほんと現実では無い、あのドラマでしか無い世界が、救ってくれてることがある。

現実逃避、ある意味現実投影。

取り敢えず、家で暇さえあれば韓ドラみてる。それを始めて早6ヶ月。そろそろ、韓ドラ50作品越え。

めちゃめちゃ揺さぶられるものもあれば、そよ風のように撫でるだけもある。

それはそれで、それはそれ。感謝している。

折角なので私のTOP3を紹介してみる。

No.3(宇宙人✖️芸能人)

No.2(トッケビ@妖怪✖️JK)


No.1(軍人✖️医者✖️ウルク)

3本とも有名すぎて、恥ずかしい…

非現実セット。やはり有名なのは面白いのだと思って、韓国ドラマを観る際は検索から始めて下さい。

今日からNetflixに登録。

愛の不時着、面白い。これはMYランキングが荒れそうだ…

 

 

 

色々書いたけど、本当に感謝してるのは母。

今週のお題「感謝したいこと」

【POP50枚目】真剣に考えてみた「パステル家族 セイ」

遂にPOP50枚目( ´ ▽ ` )

何をご紹介するか真剣に考えてみた。

今までイイヨ!を少しでも多く紹介するため作家買い推奨派ですが、同じ作家は紹介しないルールを敷いています。

100枚目にたどり着いたら、解禁しよう(^^)

 

折り返しの50枚目

パステル家族 セイ」全15巻

「ご飯をみんなで食べる」

「友達と遊びに行く」

「みんなでゲームをする」

普通の日常が素晴らしい。

明河原家とその周辺が送る日常コメディ

パステル家族 1【フルカラー】 (comico)

パステル家族 1【フルカラー】 (comico)

  • 作者:セイ
  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: Kindle
 

7割のギャグと2割の心温まるエピソードと1割のその他が詰まった4コマ漫画っぽいやつ。

 

世間では何が伝えたいのかよく分からない物語が多くあります。

「っぽい」事を描きたいんだなとか、

「とりあえず流行り」事を描きたいんだなとか、

「きゅん」事を描きたいんだなとか、

 

それはそれで需要があり、良いと思って買って読んでいます。中身無いよなーと思いながら、読んでます。重たいものは娯楽にならないので。

 

 

このパステル家族は、7割のギャグでキャラ立ちさせ、2割のエピソードで心に刺してくる構成になっています。お気楽漫画であり、たまに進撃してくる感じの内容になっています。

 

 

明河原家の長女マヨが言った言葉

「働いている人はみんなカッコいいんだよ!」

周りで聞いてたモブキャラたちは、落涙してたけど、画面のコチラでも涙しました。

いい子チャンな訳でもなく(めっちゃ良い子)、下心があるわけでもなく、ただただ思っているから出たマヨの言葉が、当時、胸に刺さりました。

 

 

何と表現したら伝わるか分かりませんが、コミックアプリcomico史上1番お勧めしたい漫画です。

 

 

今週のお題「急に寒いやん」

「働いている人はみんなカッコいいんだよ!」

今はちょっと違うと思ってます。

本当に人生はままならない。

毎日朝起きるのが怖い。

少し油断すると、すぐに突き落としてくる。頑張って頑張って、慎重に進んできたのに、スタートラインよりも後退させてくる。

 

働いている人でかっこいい人もいるけど、働いてるからかっこいいのではなく、自分のベターを選び続ける人がかっこいい!

 

 

急にサムいやん、の内容を最後まで読んでいただきありがとうございました😊

【POP49枚目】秋の三銃士「ナビガトリア アサダニッキ」

先日遠出をしたら、手首を痛めてしまいました。

一週間経っても痛むので、湿布を貼っていますがすぐ剥がれる。

そこで、これ。

f:id:cheko_25:20201028215809j:image

 

 

意外にジャストフィット(・∀・)!

まさかこんな使い方できるなんて、ミスチルさん有能です。

 

「ナビガトリア アサダニッキ」全3巻

<東京のOL生活に疲ていたこより。ある日、SNSの友人ユリカから島根に遊びに来ないかと誘われ、その誘いに乗ることに。こよりは島根に向かったものの…

縁結びの神様がいる島根県で幸せの指針、北極星を探す旅>

ナビガトリア(1) (BE・LOVEコミックス)
 

ほわんほわんしたストーリーで、折に触れて読み返してます。

 

ご当地あるある満載(*´꒳`*)

神無月が、島根では神在月になると言うのは知らなかった…なるほど。

 

一度、寝台列車で行きたい!

読んでいると、

スタバより大切なものがいっぱい在るもからなんだなと思わせてくれる。

栗が熟して落ちる音って素敵ですね。

 

 

 

秋深まる。

今週のお題「いも」

秋といえば、秋の三銃士と言われる芋栗南瓜。

 

芋栗南瓜が好きです。

でも早生みかんがも〜っと好きです。

 

一週間で4キロの早生みかんを(一人で)食べてしまうので、この時期のみ使用される籠があります。

残念ながら、籠は留守がちですが何の籠だか分かるようにしています。

f:id:cheko_25:20201028215218j:image

やっぱりMr.Childrenは有能。