チェロを始めたばかりのリーマンブログ

とにかくチェロを始めた36歳リーマンのブログ

その日。チェロが届いた

こんばんわ、せろたろです。

安物ではありますが、チェロを購入してはや2週間あまり。
毎日ガツガツ練習できているわけではありませんが、仕事から家に帰って弾くのが楽しみな日々を過ごしています。

チェロが届いた日のことを。
とにもかくにも、安物ではありますがチェロを買いました。
chellotaro.hatenablog.com

購入したのが昨年末の話。
いつ届くのかなーとか考えながら、
1月4日に仕事初めを迎え、すぐ土日のお休みに。

「もう来るんじゃないか?」とわくわくしてきました。

じつは妻には、以前から「チェロをやってみたい」と言っていたものの、
購入したことを言えず、やっと「ポチったよ。もうすぐ来るよ」とだけ伝えた状態でした。
(妻との趣味に対する話は、いずれ書きたい)

1月5日土曜日に、業者に確認したときには
「年末年始なので来週以降ですかねー」なんて言われてました。
こうなると逆に待ちきれずソワソワ。
って油断してたら日曜日に届きました。
f:id:chellotaro:20190120034221j:plain
f:id:chellotaro:20190120034507j:plain
箱は譜面台がはいってました。
f:id:chellotaro:20190120034705j:plain
f:id:chellotaro:20190120034739j:plain
松脂はこんな感じ。
f:id:chellotaro:20190120034454j:plain
あれ、弓は?って思ったらソフトケースにはいってました。

f:id:chellotaro:20190120034414j:plain
一番気になっていたエンドピン。(床に刺すって傷つくよなー)
ゴムのカバー?がついていました。

とにかくこれでチェリストとしての第一歩がスタートしました。
これから頑張って練習だーってテンションを上げていたら
インフルエンザで寝込みました笑。

購入、思い立ったが吉日

こんにちは、せろたろです。

 

チェロを弾きたい、やりたいと思いながら

仕事や育児に追われ、なんとなく半年以上も日があいてしまいました。

性格とはいえ、自分でも驚きです。

 

その間、正直「チェロやりたい熱(チェ熱)」も下がりつつありました。

別の記事にも書きますが、なんせ

「ちゃんとやろうとすると、思いのほかお金がかかる」

ということがわかってきたからです。

 

これはマイナーな楽器になればなるほどハードルとなるところです。

2子をもつパパリーマンとしては、そこまで自由なお金はありません。

というかあっても今まで手をだしてきた様々な趣味にも使ってしまい

そんな簡単には貯まりません。

 

そんな中、いくつかのきっかけもあり、なんとチェロを買ってしまいました。

勢いを含めた最善の答えだと思います。

買ったチェロはこれです。

www.amazon.co.jp

じつは今日時点ではまだ届いていません。

つまりまだ書いている時点では、「チェロを始めたいリーマン」からは

なにひとつ進化していません。

買ってしまった商品のこと、これまで考えたこと、これからやりたいこと

色々書いていきたいとおもいます。

 

レッスンについて調べてみた

こんにちは、せろたろです。

 

チェロを弾くにあたって、どうやって始めるかにずいぶん葛藤してきました。

 

その中で、特に「レッスンを受けるか」についてが一番課題となりました。

レッスンを受けるかどうか。

もちろん受けた方が上達します。これは間違いありません。

しかし、以下の2点が大きなハードルになってしまいました。

①まず、チェロがない。

あたりまえの話なんですが、これは。

「服を買いに行く服がない」に近いかもしれませんね。

なんというか腰が重くなる理由として大きかったです。

そして次に

②教えてくれるところが少ない。

 チェロのようなマイナーな楽器は、教えてくれるところは少ないのですね。

わたしは東海地方に住んでいますが、中心である名古屋市はともかく、

地方になればなるほど教えてくれる先生は1、2名いるかどうかでした。

特に、月1回だったり、平日のみだったり、電車で30分以上かけていく

というところがキツくなりました。

 

名古屋市にはこんなのもありました。

www.clubnagy-music.com

なんと楽器ももらえるとか。

名古屋市は遠くはないですが、近くはない。平日に通うには相当難しいなあと。

 

ということで、レッスンを受けることは断念しました。

基礎はレッスンなどで固めるべき、という声がきっと多いことは予想できるのですが、

「とにかくやってみよう」の想いが強くなってきました。

チェロをはじめるにあたって②どうしてチェロなのか

こんにちは、せろたろです。

 

f:id:chellotaro:20180524095746j:plain

早くこうなりたいです

今日は娘が熱をだしたので仕事を休みました。

 

さて、チェロをはじめるにあたって、チェロのことをもっとよく知ってみようと思いました。

<今知っている知識>

・昔からある楽器

・バイオリン系の大きいやつ⇒ヴィオラ

ヴィオラのもっと大きいやつ⇒チェロ

・座って弾く、身体に立てかけて弾く。

・バンドのベースくらいの低い音域

・高そう

・地元の田舎では売っていない(どこで買うんだろう)

 

f:id:chellotaro:20180524095737j:plain

素人の知識ではこんなところでしょうか。色々調べて書いてみたいと思います。

 

 名称と起源

チェロはイタリア語で、「Violoncello」が元で、スコアなどにチェロが「Vc」と書かれるのはそのためみたいです。

ヴァイオリンの種類として派生してきて、昔は5弦だったり様々な形があったようですが、1800年ごろには今の形になっていたようです。

構造は基本的にヴァイオリンやヴィオラと同じであり、中は空洞です。

 

材質

イメージどおりふつうは木製ですが、最近ではカーボン製のものもあるようですね。

http://mezzo-forte.jp/

木材はスプルース、エボニー(黒檀)、メイプルなどギターをかじった私でもわかる木材が使われているみたいです^^

 

弦は金属弦が主流みたいです。

アコースティックギターとかを弾いていてクラシックに疎い私のような人間には、

金属弦を張るというのは若干新鮮な響きがあります。

 

クラシック楽器というと「動物の腸」とかそういうのを張ってそうな漠然としたイメージがありますので。

この部分もチェロに親近感を持ちますね。

 

奏法

f:id:chellotaro:20180524095734j:plain

座って弾くのが主流ですね。本体の下にはエンドピンが付けられ、地面に「ガッ」とつっかけて立てるのでしょうか。

(地面におくための「受け」もあるみたいです)

 

音域

主に弾く音域としては、3オクターブくらいみたいです。ピアノでいうところの「真ん中のド」から2つ下のドが一番低いところで、上は「高いソ」くらいまでがメインで出せるようです。

チェロは「人の声と同じくらいの音域だから親しみやすい」と聞いたことがあるのですが、私も歌で高いソくらいまで出るので上は同じですね。

(下はそこまでさがりませんが)

 

価格

そして最大の問題である価格ですが、そこはさすがクラシック楽器という値段ですね。

初心者が学ぶ標準的な価格帯でも20万以上はしそうです。

チェロ|バイオリン 通販・価格比較 - 価格.com

アマゾンなどで5万円いかない格安のものがありますが、このあたりはどうなんでしょうかね・・・^^;

 

 



 

チェロをはじめるにあたって①どうしてチェロをはじめたいのか

こんばんわ、せろたろです。

 

35歳。妻と子ども2人の平凡なサラリーマン。

2018年に入って、なぜか「チェロをはじめてみたい」という

想いがじわじわふくらんできました。

 

なぜチェロをはじめたいのか。

今日はそれを書いてみたいと思います。

続きを読む

開設からなやんだこと

こんばんわ、せろたろです。

 

「とにかくチェロをはじめたい」というところから

なぜか「ブログをはじめよう」となったわけですが、

 

「ブログをはじめよう」もすでになやんでいました。

なぜか。

 

無料が良いのか、有料が良いのか。

どこのブログが良いのか。

有料ならサーバーはどうするか、ドメインはどうするのか。

 

考えれば考えるほどチェロから遠ざかっていく。

あるあるだとは思うのですが。

 

wordpressを入れた方がよいのではないか、とか。

要れるのならばエックスサーバーとかお金払って契約したほうがいいのか、とか。

 

まだチェロ、持ってもいないのに。

 

というわけで一旦頭をリセットして、はじめやすい無料ブログから

はじめました。

 

とにかく、チェロがしたい。

こんばんわ、せろたろです。

 

このブログをはじめたのは、「チェロを弾いてみたくて仕方ない」という想いが

いろんなモヤモヤをまとって「ブログを開設しよう」にいきついてしまった

ということが原因です。

 

現在、35歳。妻と子供2人。

仕事はまずまず楽しくて、順調に出来ているはずのサラリーマン。

もともとギターは弾いていたけれど、ここにきてなぜかチェロが気になりはじめた。

やってみたい。

やってみたい。

やってみたい。

どんどん想いが強くなってきています。

 

いつごろから・・

今年2018年に入ってからでしょうか。

①どうしてチェロを始めたいのか

②どうしてチェロなのか

③本当にやるのか

④どうなりたいのか

などを「おいおいメモしときたいなー」って思ってたので

ブログでも書いていくと良いのではないか、と考えました。

 

全くの初心者ができるんでしょうか。

わかりません。

自由に使えるお金もそんなにないし。

 

でも、まずはここから。