普通の女子大生が4カ月で100万投げ銭されるライバーになった話

こんにちは

はじめまして、元気なうつ病女子大生の跋扈ちゃんと申します。

皆さんはライブ配信サイトをご存じでしょうか?

17ラ〇ブ、ポコ〇ャなど聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

インスタライブに近い形態で、投げ銭を収益にするものですね。

 

顔面はいたって普通、よりちょい下。

事務所無所属。

配信未経験。

そんな私が4カ月で100万投げ銭されるまでの記録を綴りたいと思います。

 

 

顔出し配信に至るまで

最初はゲームを実況していました。

スタデューバレーというほのぼの牧場ゲームで、ApexやVALORANTのような人気ゲームに比べると明らかに同時接続人数は少ないです。

それでも最初は収益など気にせず、ツイ〇ャスで友達に配信しているような感覚で配信を行っていました。

当時のサムネ

毎日のように同じゲームをやることで、固定ファンもついてきました。

しかしそれは微々たる人数。

そこで出会ったのが現在も主力商品の「顔出し配信」でした。

 

もちろん最初は人なんてぜーんぜんきませんでした。

知らない女がしゃべってるだけですからね。

しかし、毎日配信していると面白半分で覗きに来てくれる人や、初心者狩り…というと言い方が悪いですが初々しいライバーが好きな方が覗きに来てくれるようになりました。

この人たちを捕まえなければ…!

捕まえるためにはどうしたらいい?私のことを忘れさせなければいい。

忘れさせないためには?毎日配信すればいい!

そんなど根性精神で毎日配信を続けました。

やがて固定リスナーが付き、ぽつぽつと投げ銭(以下ギフト)が飛び交うようになりました。

ここだけの話、この某サイトは投げ銭の値段に対して7割天引きされてライバーには3割しか残りません。素敵!

なので総額3万の投げ銭が飛ぶくらい配信が安定したころに、ようやく1万円のお金を手にすることができました。

 

次に、考えたこと。

新規顧客を獲得するためにはどうしたらいいか?

このライブサイトには、福引機能といって配信者がリスナーにサイト内通貨を抽選でプレゼントする機能があります。

これだ、と思いました。

幸いランキングイベントなどの参加でサイト内通貨(コイン)は余っていましたから、毎週土曜日に福引大会を開催することにしました。

目を惹くサムネ、高額福引と題したタイトル、そして毎週開催であることと普段の配信内容の宣伝。

 

最初は常連さんしか来てくれなかったものの、徐々に「土曜日に福引大会がある」ということを刷り込まれたフォロワーが増えていきました。

そして、私自身に興味を持ってくれた方が平常配信に遊びに来てくれるようになったのです!最高!

 

ところで、

私はどんな配信をしていたのか。

顔を映して、コメントを読む。

あと、毎日やる。

いたってシンプルです。

しいて言えば、福引で大量にやってきた人のハンドルネームも覚えて話しかけたりだとか、咄嗟に切り返しができるとか。

そのあたりは一般のライバーより自信がありました。

それと、うつ病(のちに躁鬱と診断されましたが…)であることを隠さず配信していたため、「実は私も……。」という人がいて話が盛り上がったこともあります。

 

同時接続人数が増えたらこっちのものです。勝手にコメントをしてくれるので、それに返すだけ。たまに自分の話をして、さらに広げる。

広く浅く知識があるタイプなので、投げかけられた話題に対するワードや小話を披露すれば、さらにリスナーさんが話を広げてくれます。

ちょろいですね。怒られてしまえ。

 

PCからWEBカメラを使用した顔出し配信と、スマホを利用した顔出し配信の両方をしていましたが、なんとなくスマホのほうがギフトが飛びやすい気がする。

ギフトエフェクトがかわいいからかな。オラわかんねぇや。

 

イベントってなあに

ところで、配信サイトにはイベントというものがあります。

視聴者数、コメント数、ギフト数などを総合して、例えば

「1位から3位にはAmazonギフト券あげるよランキング」だとか、

「1位から3位にはオリジナルグッズだよランキング」だとか、

「1位から3位には雑誌出演権をあげるよランキング」だとか。

或いは「指定ギフトを300個集めたら称号をあげるよイベント」だとか。

そういうイベントが毎週のように催されます。

これをガチでやるとすると、どうしてもリスナーさんのギフトが必要になります。

そう、ギフトを求める大義名分が生まれるのです。

私は今までガチイベント参戦は2~3回したことがありましたが、懐がホッカホカでした。

さらに、ライバー同士の横のつながりが増えたり、知名度が上がったりといいことづくめなんです。

大量のギフト

 

ただ欠点をあげるとすれば、めちゃくちゃ精神に来る。

うつ病に向いてない。

一度イベント終了5分前に、ライバルの配信者さんに高額ギフトが投げられて逆転負けしたことがありました。

本当に悔しかった。

ありがとうより応援してくれたのにごめんなさいの気持ちの方が強くて、ぼろ泣きしました。

こんなに肩入れするつもりじゃなかったのに、ちょっとお小遣い稼ぎ感覚だったのに、いつの間にかライバーとしての矜持のようなものが芽生えていました。

不思議だね……。

こんな自分に時間やお金を使ってくれる人がいるんだ……!という実感と責任は、普通に生活していたら得られないものだと思う。

 

安定期に入った

そんなこんなでイベントに参加したりなんだりしていたら、安定的に収入が得られるようになりました。

本気で私を応援してくれる人、愉快犯だと言いながら高額ギフトを定期的に投げて遊んでくれる人、毎日コメントしてくれる人。

いろいろな人が応援してくれて、信頼関係も築けるようになりました。

その過程で、いろいろな話も聞けるようになりました。

曰く、一般的な稼いでるライバーには、所属事務所なるものがあるらしい……。

曰く、一般的な稼いでるライバーは、ほかのサイトからパトロンを引っ張ってきてるらしい。

知 ら ん が な。

こちとら本サイト生まれ本サイト育ち、悪そうなやつは大体友達やぞ。

私って無所属の狂犬の割に結構恵まれてたんやな……すべての出会いに感謝。

 

改めてガチイベント参戦

11月。

リスナーさんに相談したうえで、あるイベントにガチ参加することにしました。

1位から3位は渋谷の広告ビジョンに映れるというもの。

プロのヘアメイクとプロのカメラマンが付く。

リスナーさんと「いつか広告ビジョンに跋扈ちゃんを載せたいね」なんて軽口をたたいていたけれど、本当に挑戦することになるとは思わなかった。

たくさん配信して、投げ銭できる時間を増やして、とにかくギフトをもらった。

普段遊びに行っているライバーさんも遊びに来てくれて、ギフトで応援もしてくれた。

コメントをいっぱいして、私が長時間配信することに耐えられるようにしてくれる人もいた。

時間を割いてくれる人、お金を割いてくれる人、すべての人がいてイベントは成立した。

最終日には5万円のギフトが飛び交い、無事に3位に入賞

懐、あったかかったなあ。

 

 

 

それよりも、プライスレスな体験ができる予感に胸が高鳴った。

 

そんな中こんな中、どさくさに紛れて100万投げ銭を達成した。

その間4カ月。

これが長いのか短いのかはわからないが、かわいくもない、配信したこともないライバーとしては十分頑張ったと思う。

現在1年で370万程合計でいただいた。

 

おまけ:イベント後の撮影

最高だった。

ストレートネックだねって言われた

ストレートネックと猫背はPCオタクの宿命、ですよね。

それでは皆様良い余生を。