連日の猛暑

連日の猛暑

名古屋では、小学一年生が熱中症で被害に
学校行事の在り方に避難が
タレントの方が、職員室にエアコンがあるのに教室に無い と非難
話題に

今日も予定された試合と練習が中止に
子供たちには危険な環境と判断されて

。。 久し振りの投稿となりますが
Yahooのblogが不調の為

少年サッカー: 昨日の試合 4年生、6年生

少年サッカー: 昨日の試合 4年生、6年生

晴天の中、 指導と審判 清々しい一日でした
4年生: 0-1敗戦
試合後のコメント : 次の目標を、、
失敗で失点するのは仕方ない、同じミスをしないように練習で確認
GKの蹴り手を固定しないこと、何が起きるか
ミニゲームでも、何度も指摘、 持ち過ぎない、可能性のある場所に早めにパス

6年生: 0-0引き分け
試合後のコメント :  高度な厳しい事を、、
(1) HeadUp: 視線を上げる、力で蹴り合いにしない、無駄な動きしない、周囲と相手の雰囲気を感じる
_       : 周りの声を理解し、次の動きを予想し、声掛けし、 敵の視線を感じて次を予測する
(2) 重心を移動: スルスル抜かれない、地力の差はしょうがない、 タックルの足に重心を移動して
_         : 膝を立てて、抜かれ辛くする、 時間を稼ぐ

○ TVメモ : NHK ブラタモリ 伏見=桃山=秀吉


箱根・大涌谷

天気が良かったので、ふらっとドライブ
紅葉を見に行ってきました、昼食は真っ黒卵:5個/500円とイカとジャガ でした、、
イメージ 2イメージ 3イメージ 6イメージ 1
大涌谷では、いしちゃんを見かけました
イメージ 5イメージ 7
日頃の行いが悪いのか、、 富士山がくっきり見える時間は短く、、
イメージ 8イメージ 4
紅葉は見頃でした、ロープーウェイからの景色は最高です

少年サッカー:卒団式

今日は朝から、少年サッカーの卒団式
午前中は、親子サッカーの延長。。 数年前までは、縦割りでしたが、低学年がかわいそうなので、学年別に。
いつものように、親子で笑顔でサッカーができました、お母さんのオフサイドは目をつむりました。

昼から、食事をしながら、各種の催し物。。 
リフティング大会の表彰式、 記念品授与、 新キャプテンの指名、
卒業生の感謝の言葉、 保護者の言葉、 下級生の贈る言葉、 
今回のダンス:4年: マル・マル・モリ・モリ 
今回は、親への手紙を1人1人読み上げて、花束を渡す儀式が省略。。 零年、泣くシーンでしたが。。

夕方には、1年間のお疲れ様の宴会でした。
卒業する代表のお母さま達と、 新たに代表になられるお母さま達と、
コーチ陣との 意見交換会、 本音の、 何で。。 が、宴が進むと増えてきます。
ここ5,6年ですが、写真付の会報が発行され、6年前の写真が酒の種になります。
あの頃は、 あの子とこの子が 取っ組み合いの喧嘩してたね〜。。 懐かしい。
この子は、3年先輩のあの子に憧れて、腕にぶら下がってましたよ。
この子は、別の子に憧れられているんです。。 なるほど、面々と繋がっているんだ、 子供の人間関係。

感激 から 懐かしみ ですね。。

箱根駅伝

応援に行ってきました、
はじめての応援なので、勝手がわからず、早めのお出かけです。
写真を徐々にUPします。
イメージ 1これを振って、応援しました。。

9区、5kmごろ、 1−4位をCatch。 動きが速い。。 
東洋、早稲田、駒沢、明治 の 順番ですね。。
近くで見ていると、カモシカが跳ねていった感触で、華奢に感じました。
20kmの前半部分は、疲れが少なく、白拍子の美男子(?)の一団のようでした。。

□ 沿道での色々
_ ヤマザキの運搬車が交通規制中の1号線に入り、大会運営者に叱られる
_ ん? 大型トラック: 迷い込み? 白バイが追跡、次の交差点で右折させる と 怒号

□ TVメモ: ドラマがいっぱい
_ 鶴見中継所: 神奈川大学、繰り上げまで あと 1 秒? 
_ 総合GOAL: 中央のアンカー 凄い根性

TVメモ:夏は甲子園

外は、ミンミンゼミが大合唱
少し暑いかなあ、起きてTVを見た。。 甲子園だ!

□ 静岡ー習志野
習志野、犠打が多い、4球で1点を奪取。
_  1年生で、甲子園初の4番バッター、溜めて、振り切った Left_Over ほ〜っ
_ 単打でつないで、盗塁で稼ぎ、 ん〜 盗塁失敗の後の、単打 。。
___ 金管楽器中心の吹奏楽部の大音量の応援:かなりの迫力、200名の部員とか
静岡、 スライダーの曲りが、打ち辛い。。
_〜_〜 NHKカメラマンは、応援女子学生のアップを選択的に流すのだろう。。

□ 北海ー明徳
北海側? 勇壮な応援。。 太鼓中心の雄叫び。。
投手戦の模様、 。。 攻撃に隙も 。。
満塁で、ボールに手を出して 。。 双方、攻めあぐね
おっ 明徳:4番打者の本塁打
守備の明徳、地方大会を通じての 初 のエラー 。。 北海の勝ち越しに繋がる。。
どうした北海、2連続の、DeadBall 同点に繋がる 。。 Sliderの切れが悪いとか。。
http://www.hb-nippon.com/player/166 明徳: 北川倫太郎 強烈な打球

□ 歴代の役者 : 日本映画
☆ 鬼平犯科帳 : 松本白鸚、 丹波哲郎、 萬屋錦之介、 中村吉右衛門
☆ 銭形平次  : 北大路欣也、 村上弘明、 大川橋蔵、 風間杜夫

□ なめろう : 新鮮に 。。 工夫
__ http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/38e02595353a20c4401a99980352499b.html アジ
_ http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1674.html いわし

□▼ おじいちゃん の 趣味 。。 かな
_ 夏: 高校野球観戦 onTV
_ 冬: 大相撲観戦 onTV inこたつ

□ 高校野球: 
http://f37.aaa.livedoor.jp/~gotta/2blog/archives/2004/08/07/ gottaさん