ワーホリのち妊活

夫婦でワーホリのち、妊活中。

【オーストラリアラウンド編】5日目★ケアンズ(キュランダへ)

f:id:cherish-today:20171112121225j:plain

 

さて、オーストラリアワーホリ5日目の行き先は

キュランダです。

 

この日もはっきりしない天気だったけど、思い切って行ってみることにしました。

 

お昼に外食は高いので、朝ご飯を炊いておにぎりを作って出発するのが日課になっています。

日本から持ってきたふりかけの数々に感謝!

 

キュランダへの行き方は、車で行くか、キュランダ高速鉄道か、スカイレールというロープウェイに乗るのどれかになります。

私たちの一番の目的は、世界の車窓からのオープニングをかざっていた、あのキュランダ高原鉄道に乗ることなので

行きは電車。

帰りも電車だとケアンズまで帰れるので楽かなって思いましたが、せっかくなのでスカイレールで帰ることにしました。

 

往復、一人100ドル。

滞在時間が読めなかったので、スカイレールの到着駅からケアンズまでの送迎バスは頼まず、カラボニカ駅からはサンバスでケアンズまで帰ることにしました。

 

なんかその方が楽しそうかなってかんじだったから。

こんな感じです↓

 

★行き(キュランダ高原列車)

ケアンズ駅出発→バロンフォールズ駅で15分くらい止まります。(滝が見える)→キュランダ駅到着

(所要時間約2時間)

 

★帰り(スカイレール)
キュランダ駅→何回か乗り換えてビューポイントをめぐる→カラボニカ駅到着(ここまで約1時間半くらい)

→サンバス(123番)に乗る(50分くらい)→ケアンズ着

 

まずは、ケアンズ駅に行ってチケットをゲットです。

天気も悪かったので、急に決めたキュランダ行き。

ケアンズ駅の便は、1日に朝8:30と9:30の2本だけです。

人気の観光地だし、便数も少ないので、予約をしていない私たちはチケットが取れるか不安でしたがとりあえず向かうことにしました。


ケアンズ駅は、『ケアンズ・セントラル』という大型ショッピングセンターの真裏にあります。

昼間ならショッピングセンターを突っ切って駅に行けるみたいなんだけど、残念ながら列車の出る時間はまだ開店前なので、迂回して駅に向かわなければなりません。


ケアンズ駅の2番ホーム側に、キュランダ高原列車のチケットカウンターがあります。

カウンターには日本人らしき人がいます。

でもよくわからないので英語で話しかけてみたら、

「日本人の方ですか?」と。

おーやっぱ日本人だった!って思ったのも束の間…

 

スゴクカンジワルイ、コノオバ…(ry

 

とにかく今までで会ったことことがないくらいかんじが悪いひとでした。

笑顔一つない

帰りの送迎バスは付けずに、sunbusでかえります。と言ったら

バスは滅多にこないけど知ってます?と聞かれたので、

はい調べてありますので、大丈夫です。1時間に1本しかこない感じですよね?

と聞いたら、そんなこと私は知りませんが。と言われてしまった。

はい。確認した私が悪かったですー。

まぁ、そうでしょうけど、言い方があると思うんだけどなー。

とにかくそれだけじゃなくって、終始感じ悪すぎて、朝から気分悪くなった…

こういう世界中の人が訪れる観光地で、こんな接客して日本人の恥だよ、まったく。

と、こんな感じのスタートでしたが、結局無事にチケットゲットしました!

 

f:id:cherish-today:20171112145022p:plain

 

気を取り直して、電車に乗り込みます。

あれ??空いてる!

予想以上の空きっぷりに拍子抜け。

後から聞いた話によると、ツアー客の車両と一般の車両は分かれているみたいで、個人手配したひとは一般車両に振り分けられるらしく、空いているみたいです。

そして、ツアー客はだいたい次のフレッシュウォーター駅で乗ってくるみたいで、ケアンズ駅は割と閑散としていた印象です。

 

8時半になり、電車がゆっくりと出発します。

 

20分ほどで、フレッシュウォーター駅に到着。

ここでツアー客がたくさん乗り込んできます。

 

レトロな車内でゆっくりと外の景色を眺めます。

外には大きく広がる熱帯雨林。

写真スポットでは、速度を落として運行してくれます。

ですが、雨がどんどん降ってきて、あいにくの天気だったので写真があまりありません 笑

 

しばらくで、バロンフォールステーションに到着。

ここで15分ほど停車します。

 

f:id:cherish-today:20171112145050p:plain

 

電車と滝が一緒に見れます。

 

謎の緑のアリに噛まれてとっても痛かった。熱帯雨林に生息してるミドリのアリとか、なんか毒持ってないかって一瞬ですが怯えました。

けどなんともなかったです。すごく痛かったけど。


f:id:cherish-today:20171112121253j:plain

 

しばらくすると、ついにキュランダ駅に到着です。

またここもレトロな感じで可愛らしい駅です。

またしても、写真があまりないのですが。

 

f:id:cherish-today:20171112121307j:plain

 

さぁ、到着しましたが、天気も悪い。

そして街自体は、ちょっと寂れてる感じかな?

おみやげ屋さんをチラ見しつつ、観光案内に向かいます。

お目当はレインフォレステーションにあるアーミーダックです。

おじさんに、レインフォレステーションまでのシャトルバスの場所を教えてもらい向かいます。

シャトルバスは、バタフライサンクチュアリ前から30分おきに出ていて、往復で12ドル。だいたい15分くらいで到着します。

アーミーダックは実際太平洋戦争中に使用されていた、水陸両用の軍用車で世界遺産の熱帯雨林の中を探検するツアーです。

大人ひとり25ドル。

 

出発!

 

f:id:cherish-today:20171112121322j:plain

 

なかなかかっこよかったです。

 

f:id:cherish-today:20171112121359j:plain

 

でもすごい雨だったよ。

 

f:id:cherish-today:20171112121418j:plain

 

ガイドのお兄さんも♡

 

f:id:cherish-today:20171112121459j:plain

 

雨でしたがなかなか満喫できました。

 

キュランダでランチしたかったけど、ビンボーな私たちは持参のおにぎり 笑

 

ひもじいけど、なんかたのしいです。

 

帰りはスカイレールに乗ります。

世界遺産の熱帯雨林の上を走る、全長7.5kmのロープウェイです。

 

霧がすごかった。

 

 

f:id:cherish-today:20171112121524j:plain

 

でもこんな霧もようだって、圧巻の景色!

写真じゃ伝わらないなぁ。

でも本当に感動したんです。これが天気が良い日だったらまた違った感動があったんだろうな。

 

f:id:cherish-today:20171112152711j:plain

 

ロープウエーの乗り継ぎ時にみた熱帯雨林。

 

本当にすごかった!

キュランダ旅行で一番良かったの、個人的にはスカイレールかな?

と思います。

 

ロープウェーにしてはかなり長めの時間乗って、見応えたっぷり。

 

カラボニカ駅に到着。

売店があるので、ちょっとのどを潤しにマンゴースムージーで休憩。

 

調べていたsunbusの時間よりちょっと早めにスタンバイ。

123のバスに乗ります。覚えやすい。

バス停は、駅を出て右手の方にあります。

ちなみに、土日はこの場所に123のバスは止まらないようなので要注意です。

 

 

バスを待ち始めた私たち。

まってもまってもバスはきません 涙

 

他にも待ってる人はいるんだけど、どんどん他の行き先のバスに乗って行きます。

ずーっと待っているのは私たちだけです。

 

次に来るバスに聞いてみよう!って思ったら123がきました。

ふぅ、めでたしめでたし。

まぁ、こんなこともあるので、やっぱり送迎のバスはたのむのが無難そうですね。

 

帰りは、ナイトマーケットへ。

マッサージ屋さんとか、おみやげ屋さんとかがたくさん。

ゴールドコーストとは違って毎日開いてるみたいだし、だいぶ印象が違ってびっくり。

ゴールドコーストのマーケットはだいぶおしゃれ。

ケアンズのは、なんだかアジアンなイメージです。

 

 

疲れてたのでふらーっとよるごはん。

ベトナム屋台”pho street”で二人で一つラクサを注文。

 

f:id:cherish-today:20171112161614j:plain

 

これが結構美味しかった!

疲れた体にしみわたりましたー。

ほかのフォーもおいしそうなのたくさんありました。

 

Pho Street Cairns

最近はスーパーのメロンにはまってます。

日本のと違って皮がつるっとしてて、色が薄いやつ。

たまにハズレだとあまり甘くないときもあるけど、だいたいおいしいです。

 

【14/12/2016】

メロン$2.50、ポテチ$2.0、夜ご飯(ラクサ)$12.9、宿(キャビン)$57.00、キュランダ列車+スカイレール$200、アーミーダック+シャトルバス$74.0、マンゴースムージー$8.0、バス(宿からケアンズまで往復と、カラボニカからケアンズ)$18.2

計 $374.6

ガソリン $0(ガソリン予算残り $1417.48)

明日は天気が良さそうなので、そろそろ海方面へ♡

【オーストラリアラウンド編】4日目★マッカイ→ケアンズ

f:id:cherish-today:20171112095702j:plain

4日目は、マッカイからケアンズに移動です。

地図見てみると、海沿いの道?に見えるから、海とか見ながらいけちゃう??

なんて期待して出発です!

体調もほぼ元通り。回復力だけは自慢なんです。

残念ながら、天気は悪め。

お天気がよかったら、Airlie Beach(アーリービーチ)からホワイトヘブンビーチに行こう!

と寄り道を思いつきましたが…

はっきりしない空模様に、どうするのかなかなか決心できないまま車を走らせます。

まぁとりあえず、アーリービーチへ向かってみることに。

マッカイからアーリービーチは2時間かからないくらいで到着。

以外と小さな街。

街の中に入っていくと、たくさん観光案内がある。 とりあえず駐車場から一番近いところに入ってみた。

自分たちがついた頃には、もうホワイトヘブンビーチ行きの午前の便は終わっていて、次は午後便12時発。

別に午後便でもいいけど、天気が微妙すぎるんだよねー。

観光案内のお兄さんに聞いてみた。

お兄さんも今日は天気はよくならないと思う。ってアドバイスくれたから即決!やめた!

ってことで、アーリービーチを後にし、ケアンズまで車を走らせたのでした。

まぁしかし、何もないハイウエイ。

小さな街でも、見つけると嬉しくってそわそわ、うきうきします。

5時間ほど走って休憩。

Cardwellという街。海沿いにレストエリアがあるので、トイレとリフレッシュ休憩。

海もあったけど、乾いてます 笑

f:id:cherish-today:20171025085740j:plain

海沿いの美しい景色を期待していましたが、期待に反して綺麗な海の景色には出会うことはできませんでした。

ここまできたら、ケアンズまであっという間でした。

到着して思ったのが、案外田舎 汗

ゴールドコーストとは全然違うイメージです。

この日のお宿はこちら。

ケアンズホリデーパーク

f:id:cherish-today:20171026090948j:plain

f:id:cherish-today:20171026090958j:plain

今日も天気は雨そうなので、ロッジに宿泊。$57。

wikicamp見てきたって言ったら、少し割引してくれました!

Wikicampさまさま♡

夜のビールはcolesのレシートに付いている、10ドルで6本ビン1パック買える(銘柄は時期によって違う)チケットを使ってゲット!

持参したガスコンロでご飯を炊いて、ホリデーパークのBBQ台でお肉とマッシュルーム焼いて食べました。

塩胡椒振ってお肉焼いて、わさび醬油で食べるのかんたんでごちそうになります♡

【13/12/2016】

玉ねぎ$2.50、マッシュルーム$1.53、ほうれん草$1.50、ビーフ$4.22、ビール$10.00、宿(キャビン)$57.00

計 $76.75

ガソリン ①38.64L 1L→ $1.24  計$48.25 ②15.90L 1L→ $1.13  計$18.10

計54.54L 本日のガソリン代 $66.35 (ガソリン予算残り $1417.48)

しばらく滞在してケアンズを楽しもうと思います!

【オーストラリアラウンド編】3日目★マッカイへ

f:id:cherish-today:20171112100042j:plain

オーストラリアラウンド3日目、ついにホストファミリーの元を離れます。

ここからが本当の旅の始まり!

ホストマザーがおにぎりたくさんと、貴重なたくあん、と唐揚げをもたせてくれました(ママは日本人 ^ ^)

今日はちょっと頑張って、マッカイまで向かいます。

900キロくらいあるから、頑張らなきゃです。

もうちょっと日程に余裕があれば、Sunshine coast にもう一度行きたかったけど、先が見えないので今回はパス。

天気はあまり良くないし、実は自分の体調もイマイチでした。

結局のところ、ひどい寒気がしてとても運転出来るような状態では無かったから、旦那に900キロ運転してもらっちゃいました。

体温計無かったから、わからないけど多分すごい熱だったと思う。

道はハイウエイですが、ブリスベン近郊からものの数時間でびっくりの田舎の風景に様変わりです。

ぐったりと寝てしまっていたのでなにもレポートできず、すみません。

そして、夜は初めてのキャラバンパーク泊です。

今日は雨。結構強く降っているし、私の体調も絶不調のため、テントを張れません。

キャラバンに泊まろうということになり、レセプションを済ませました。

今日は

Accommodation Mackay

に宿泊です。

とーっても気さくなお兄さんが受付を済ませてくれて

初日の移動にしては長い距離を運転してくれて疲れた旦那と、風邪でぐったりだったわたしも

とりあえず、ホッとしたー!

しかーし!

私たちはキャラバンパークというものを熟知していなくて、うまくお兄さんに伝えられず、案内してくれたところはキャンピングカー用のサイトでした。

つたない英語で自分たちの状況を説明して、サイトを変えてほしいとお願いしたら、やっぱお兄さんめちゃくちゃいい人で、面倒くさそうな顔一つもせずに、手続きをしてくれました。

最後にチョコレート好き?って聞いてきてくれて

好きー!って答えたら、チョコのお菓子を一箱くれました。

何ヶ月も賞味期限は過ぎていたけど、おいしくいただきましたとさ

ありがとう、お兄さん!

そして無事にキャラバン(キャビンっていうの?)もゲットしました!

少し高かったんですが、キャビンの中にミニキッチンとシャワーがついてるっ

こんなコンパクトなのに、充実した設備が組み込まれていてびっくり。

とにかくはじめてのことなので、感激しまくりです。

キャラバンパークの中にもサイトの種別?がいろいろあるみたいなので、まずはそれを勉強しなきゃなって思いました。

近くにwoolworthがあったので、夜ご飯の材料を買いに行き、おかゆを作って食べて寝ました。

12/12/2016

しょうが$2.74、ポテトチップス$2.50、トイレットペーパー$7.00、宿(キャビン)$70.84

計 $83.04

ガソリン ①34.89L 1L→ $1.19  計$41.62 ②20.00L 1L→ $1.23  計$24.60 ③19.51L 1L→ $1.22  計$23.95 ④20.59L 1L→ $1.24  計$26.00

計95.29L 本日のガソリン代 $116.17 (ガソリン予算残り $1483.83)

記念すべき初日だけど、いっぱいいっぱいすぎて載せられる写真が何もなーい 笑

【オーストラリアラウンド編】2日目★ブリスベン北部の田舎町

f:id:cherish-today:20170921144416j:plain

2日目、ブリスベンの街中から車で一時間ほど北上したレッドクリフあたりに来ました。

日本人に会うことはほとんどなく、大きな家が建ち並ぶ、のどかな街です。

ゴールドコーストのような海岸は無いけれど、ホストファミリーのお家の広ーいベランダでコーヒーを飲みながらのんびり過ごしているだけで、幸せ。

休日は広いお庭でバーベキュー。

オーストラリアに来て、感じたことはたくさん。

日本には色々なものが溢れているうえに、生活していて窮屈に感じることもしばしば。

オーストラリアでは、田舎に行くとほんとうに何も無い。

だけど、何もなければ無いで生活も出来るし、何も無いからこそ窮屈さも無く、のびのびと自分や家族と向き合ったり。 何も無いからこそそ幸せを感じられる日々でした。

多分日本に戻ったら、日本での生活のペースが待っていて、徐々にまたそのペースに乗って過ごすのだろうけど。

でも、何だか日本にずっといたら気づかなかったこと、いっぱい感じられたかな?って思うオーストラリア生活。

特にここでのホームステイではたくさん感じられた。 ラウンドの初日にここに戻ってこれて、ほんとうによかった。

【オーストラリアラウンド編】1日目★ゴールドコースト出発

f:id:cherish-today:20171112100749j:plain

車に荷物を積み込んだら、後部座席いっぱいになっちゃった。

運転席も助手席もたいして座席を倒せないし、車中泊はムリねと確定ー!

まぁ、キャンプ用品は全て揃えたので大丈夫かな?

雨の時は、キャビンかバッパーになっちゃうかなと思うと出費が気になるところ…

一通りのキャンプ用品、洋服、調理器具や、今まで使ってた調味料もしっかり積み込みました!

自炊する気満々なので、結構自炊道具(食材も含めて)で場所を取っている 汗

疲れても簡単に調理可能な出前一丁を大量に買い込んで、もうカンペキ。

まずは、ブリスベンの中心から北へ1時間ほど離れた街へ向かいます。

オーストラリアに到着してすぐホームステイでお世話になったホストファミリーに会いに行くのです(^ ^)

素敵な夫婦と、可愛い3人の天使たちに会えるのが楽しみすぎる。

しばらく大好きなゴールドコーストともお別れ。

ドキドキわくわくだけど、ちょっと寂しい。

f:id:cherish-today:20170921144103j:plain

【オーストラリアラウンド計画編】用意したアプリ

f:id:cherish-today:20170921143624j:plain

今は便利な時代だね〜

ネットで地図も見れていろんな情報が探せる〜

ネットがなかったら、こんなラウンドの計画なんて私たちには無理だったんじゃないかってくらい便利なもので溢れているよー!

今日は、これからの旅のお供に用意したアプリを紹介したいと思います。

①wikicamp 前回の記事にも登場した、キャンパーたちには欠かせないアプリです。 宿泊場所検索はもちろんのこと、BBQスポット、シャワーを浴びられる場所や、観光スポットなどの情報が満載のアプリ。 600円くらいと有料ですが、入れておくと安心でしょう。

②Fuel map ガソリンスタンドが地図上に一覧でチェックできるアプリです。 場所だけでなく、値段もチェックできるので、こちらを参考にあまりに高いスタンドで給油することがないように計画しながら進もうと思います。

③Maps.me オフラインで使用できるマップです。もちろん経路検索も! オーストラリアのアウトバックは電波がないことは容易に想像がつきます。オソロシヤ… 果てしない大地で迷子にならないために必須のアプリでしょう。 電波のあるうちに、しっかりとダウンロードしておきましょう。 データ量が多いのでWIFI経由でダウンロードしましょ〜

とりあえず、この3つのアプリとともに進んでいけば間違えないでしょう!

オーストラリアラウンド計画【ルート編】

f:id:cherish-today:20170921142831j:plain

約3週間でオーストラリア半ラウンドを決めたは良いものの…

ゴールドコースト→ケアンズ→ウルル→アデレード→メルボルン→シドニー→ゴールドコースト 総走行距離、約9300キロ。

あまりの距離のすごさに、どのくらいの移動時間が必要なのか。 観光の方にもどのくらい時間がさけるのかもいまいちピンと来ず…

移動ばかりで観光をしっかり出来なかったら嫌だなぁって。

とりあえず、1日に移動する距離は800キロくらいかなってことになった。

2人とも運転は出来るので半分にして1人400キロならそんなに負担もないかな?

でもそれがほぼ毎日となるとキツイかしら?

そのあたりも未知です。

時間的にも、時速100キロで換算して(実際はもっと出せるが)8時間はかかる。

暗くなる前には寝床を確保したいので朝7〜8じに出たとして、15〜16時くらいには到着!

このくらいがベストかな? ということで、だいたい800キロ刻みくらいでキャラバンパークやキャンプ場が多めにありそうな場所、そしてスーパーがありそうな所を見つけて、とりあえず寝床の有無基準で1日の移動距離を決めました!

だいたいいい感じにあるものです。

その時にだいぶお世話になったアプリがwikicampというアプリです!

いろんなサイトで紹介されていますが、かなーりお世話になりました。

有料アプリで確か600円でしたが、払う価値はある!

無料有料のキャンプサイト、キャラバンパーク、Wi-Fi、シャワーなどの有無、その他条件を色々と設定して検索できるので、自分の希望のキャンプサイトを抽出することが可能です。

マップでざーっと出てきます!

口コミもなかなか参考になるし、キャンプサイトによってはwikicamp割引みたいなのもあるから時々お得♡

車でラウンドするなら、必見のアプリと言えるでしょう!