私とわたし

ヨガとあれこれ

ブログの一本化

越谷の、はかり屋にある「ミネット」さんにて、ヨガ友とランチ。

 

遊佐農場さんのキッシュ。

美味しい。



f:id:cherryblossomkun:20190915214801j:image

さて、私は2つブログを持っています。

もう一つのブログ ➡️ アメブロ

以前からクラスに関してのご案内と、プライベートな投稿を分けるか否か?悩んでおりました。結果、今はどっちつかずの中途半端な状態に。

 

 

ヨガをすると健康になります!

心が安定し元気になります!

あなたはあなたのままで完璧な存在です。

 

 

嘘じゃない。

 

でも、受け止め方によっては、耳障りのよい、心地のよいだけの言葉にもなります。

 

 

ヨガをして、すすめていくと、

気持ちのいいことばかりではありません。

リラックスして、体がほぐれて、体力がつく。

それだけでは、ありません。

 

自分としっかり向き合っていくには、時には辛いこともあります。

 

 

だから、私も日々考えています。

毎日の練習の中で、レッスンの中で、生活の中で。

 

落ち込んだり、へこんだり。

躓いたり、転んだり。

嬉しかったり、悲しかったり。

 

先生、全然安定してないんじゃない?なんて思う方もいるかもしれません。

 

でも、そんな自分も含め、ぜーんぶわたしなのです。

 

だから、

 

笑えるほど安定しないことも、受容していくのです。

うんざりするほど格好悪い自分も、許していくのです。

 

 

その上で、自分がすべきこと、したいことにエネルギーを注いでいこうと思います。

 

 

 

というわけで♥️

 

こちらのブログで自分のプライベートなことを書いていましたが、少しずつアメブロに引っ越していきたいと思います。

 

 

 

アメブロ

 

M YOGAホームページ➡️こちら

 

ご予約➡️こちら

 

自分を、置き去りにしない。


f:id:cherryblossomkun:20190806222101j:image

 

 

最近は久しぶりにDVDを見ながら練習している。誰かにふわっと誘導してもらいたい、そんな気分。
 
夏休みは、自分と家族の予定調整がいつもより多く発生する。
我が家は夫が自営業なので、家のことも一緒にしてくれるけど、それでも何だかんだある。

夫が会社員だった頃は子ども3人ほぼワンオペ育児だった。介護も重なった。専業主婦だったから何とかなっていたけど、今思うとかなり日々疲れていたと思う。
自分で望んだ生活。常識的に幸せな環境。これに文句は言えないという、自分への謎の縛り。
 
その頃を思い出すと、子ども達との楽しい思い出や、育児の辛さや寂しさの感覚を思い出す。でも、自分自身が何を考えていたのかはよくわからないのだ。

自分の中で母親という役割が9割だったのだと思う。いや、9.5割くらいかも。
 
 
ヨガをはじめて、少しずつ自分を自分に合わせられるようになってきて。


 

自分を置き去りにしない

いついかなるときも、自分を連れていく


 
この先生の言葉に、導かれて。

この言葉を、つかんで放さなかった、私がいる。


そんな私にありがとうと言いたい。


 

これからの一年

40歳になった。

39歳の1年間は、本当に色々あった。特に、後半!振り返ってみると、38歳は、学食のおばちゃんをやりながら、あれこれ悩みながら、自分のヨガの練習を。(さぼりながら)


他人軸で生きている自分を変えたくて、私のヨガの先生である山本志帆先生の、「ヒキザンガヨガ」の講座を受けた。そこで被害者意識だらけの自分に気が付き、その意識を一つずつ捨てる作業をすることで、私はようやく自分の足でのはじめの一歩を踏み出した。

パートを辞めて、

タダヨガ

(https://tadayoga.net/)にスタッフとして参加。

 

39歳になり、インストラクターの勉強、練習、挫けながら、練習。

タダヨガでのインストラクターデビュー。🧘‍♀️

ホットヨガスタジオやスポーツクラブでも働かせていただくようになり、週2クラスからスタートして、今は週7~8クラスに増えた。

 

生活は大分変わって、やることや考え事は多いけれど、悩み事はない。考えては動いての繰り返しで日々が終わってしまうので、もはや、何を悩んでいたのかよく思い出せなくなってきた。

 

この1年間は私にしては猛スピードで走ってきたと思うので、ここから少しずつ消化していきたい。手に入れたものを一つ一つ自分で味わって、確かめていく。

 

でも今後の1年も、私はきっと走る。

動く、味わう、確かめる、手放す、全てその瞬間にやっていく。

全て自分で決めていくのだ。

 

 


f:id:cherryblossomkun:20190718102039j:image

 

19歳の君へ。

20歳の終わりに産んだ次男が19歳になった。
自信がなかった私を、長男.次男
二人の本当の母にしてくれた存在。

 

 

それまでは、自分自分が認められなかった。

何をやっても、足りない気がしていた。

実際、19歳の私が、2歳の子どもを育てるということは、自覚しているよりはるかにたくさんの失敗があったと思う。周りが相当フォローしてくれていた。息子もきっと頑張っていただろう。でも私はそのことにも気付かず、全然違うポイントで一人で頑張っていると思っていた。

 

結婚してから次男を産むまで、ほんの2年だけど色々あった。

揺れるのを承知で乗り込んだ船の、舵が故障して使い物にならないような感じ。でも、故障していることは誰にも言えない。絶望的な気持ちだった。

 

当時の思考を振り返ると

 

大変なことは、頑張ればいい。

出来ないことは、練習すればいい。

嫌なことは、我慢すればいい。

辛かったのは、自分が子どもに対して、負の感情を持つこと。そしてそれが、

 

母として許されないこと。

 

 

自作自演の思い込み💻

 

 

自分で自分を縛り、外から束縛されているような、被害妄想。これが子どもの頃からの私のやり方だった。

勝手に被害者になって、丸くおさめたつもり。

目立たないところで役に立つ。

本当は目立ちたい、存在認めてほしい

偉い、わたしになりたいw

 

そんな私が次男を出産し。

子どもが健康であれば、本人が頑張って出てきてくれる訳で、産むこちらは痛いだけだ。と思った。

育児が始まると当然のように、次男にもマイナスの感情が出てくる時がくる。

超眠いのに寝ないでイライラ、ミルク飲めやー、ゲップしないで吐く、オムツかえてると汚す、料理しているときくらいおんぶ紐から降ろさせてくれー....

始まりからそんなで。

 

でも、ただただ、愛しい。

マイナスも、プラスも、

振りきっちゃうくらいある。

そんな自分の感情に。

 

あ、、

私もうこれ知ってた。

 

じゃ、私、ちゃんと二児の母だわ。

 

 

と気が付いた、19年前の出来事。

 

今、ヨガを通して、マイナスを受け入れられない自分に気が付くときはたくさんある。でもそんな自分を知った。マイナスもあっていい、なくちゃバランスは保てないことを知った。

 

今は、母という一つの役割を心から楽しんでいる。

 

3人の子ども達に、自由に思うようにやればいいのさ~と言いながら、部屋が臭いとか、プリント出すのが遅いとか、くだらないことで怒っている私。まぁ、そんなことも楽しんでいる。

 

 

 

 

Happy birthday !

🤟


f:id:cherryblossomkun:20190716212744j:image

 

 

 

 

 

 

自分から出た言葉。

外から仕入れたものを発表するアウトプットではなく、私の中にあるものをアウトプットすることを意識した今週。

 

スタジオでのレッスンの中に、自分の言葉を入れること。台本ではなく、沸いてきたらそのまま出す、という流れを意識して5つのレッスンを行った。

 

 

…………………………………………………

 

丹田。エネルギー。バランス。

体を開く。

 

体が木。

下半身は、しっかりと安定した、土の中の根っこ。

上半身は、軽く、自由に伸びた枝や、気持ちよく開いて揺れる葉っぱ。

上に伸びるには、下も踏んでいく。

足を床に乗せてるんじゃなくて、自分で踏む。

そこから根っこが伸びているように。

グラウンディング

 

力を抜くには、まず入れる。

緊張と弛緩を繰り返す。

呼吸も同じ

 

日常的に力が入っているから、自分が分からない。

まずポーズをして、呼吸と体に目を向けて、力が入っている状態を知る。

力に気が付いたら、いるのか?考える。

いらないと思ったら手放す。

それを繰り返す。

 

ポーズに囚われない

人の動きに合わせない

自分に合わせる練習をする

自分にやさしくするのは、甘やかすことではなく、自分と向き合っていくこと

1日3分でも自分だけに目を向ける時間を持つ

 

 

自分の感情に気が付き、認めること

変化があるのか、ないのか

結果を良い、悪いと決めないでいい

あったか、なかったか。事実だけを観ていく。

決めてしまった、とも思わないでいい

決めているな、と感じるだけ。

 


f:id:cherryblossomkun:20190714230123j:image

 

 

全て、今の私が感じていること

意識しようと思っていること

やっていることだと思った。

 

 

 

アウトプット

 

【本当の】アウトプットとは。

 

私はアウトプットがとても苦手だ。

何度も指摘されていたし、自分でも感じてきた。アウトプットしようとすると、熱が出たり、吐き気がしたりと、本当に具合が悪くなるくらい。

 

それがかなりのものだと本当に感じてきたので、最近意識的にアウトプットに挑戦してきていたつもりだった。

そして今日は、そのやり方がかなり間違っていたことが分かった。

 


f:id:cherryblossomkun:20190711212422j:image

私は自分が受け取った情報、得た知識から、今伝えたいことを文章にまとめ、台本にしてからアウトプットしていた。

自分の感覚や、表現に自信がない。だから、出来るだけ誰にでも伝わりそうな根拠のある話や、事実、確かな言葉を準備してから話す。

 

暗記したことを話しながら、場の空気と台本の内容がズレてきていることを感じる。自分の心と自分の声とのズレも感じる。話がつまらなすぎて、気持ちが悪い。不安になる。慌てて周りに合わせようとその場しのぎの修正をかけているうちに、自分が何を言いたいのかが解らなくなり、着地点を見失う。相手の表示が「?」になっていることを感じながら、何となく話を終わらせる。

 

この流れを

→緊張で台本がとんで焦った

→集中出来ず、伝わる話が出来なかった。

→緊張するのは、練習が足りなかったから

 

と考え、音声や動画を撮りながら暗記したことを繰り返したり、知らない人と話したり、普段しないことをして緊張を和らげる練習をしていた。

そしてこれが、【トライ&エラー】だと思っていた。

 

今日はアウトプットの機会をいただいたのだけど、全然ダメだった。

前以て準備の時間はなく、今現在の自分の理解をアウトプットする時間。

情けなすぎて泣けるほど話せなかった。

 

思えば私は小さな頃から本や図鑑が好きで、量としてはかなり読んだと思う。でも、誰かに感想や、内容について話をしたことはほとんどない。

映画や本の感想の話になると、まず相手の意見を聞きたい。そして自分の思いの中で、相手の考えに近いものを取り出して話す。

 

 

自分だけが感じたことを表に出すのは、怖い。

 

 

だから、私の中にはなくても、正解を出そうとしていた。耳障りのいい言葉を並べて、批判されないように。

 

間違いたくなくて、批判されたくなくて

 

自分に甘い甘いと思うのも

これじゃダメって思うのも

人に言われる前に自分で言って守ってる

 

トライもエラーもしていなかったという、事実が分かった。

 

…………………………………………………

 

という訳で、

本当のアウトプットをはじめようと思います。

今日の格好悪い自分の、記録でした。

 

 

 

明日の午後は、タダヨガ@北越

ご予約は

https://reserva.be/kayoyoga2018

 

 

 

レッスン&ご予約について

2019年6月現在のレッスンを紹介します。

 

【火曜日】10:30~11:45

ヨガサークルこしがや

🚃場所:こしがや能楽堂

👛参加費:1回700円

→回数券(5回分)利用で600円

※体験レッスン1回まで 500円

詳細&ご予約https://reserva.be/kayoyoga2018/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=46eJwzNDAyMrEAAAQaATI

 

【水曜日】10:15~11:45

女性のためのやさしいヨガ

@柏(託児可)

🚃場所:柏駅西口徒歩2分「スペースアンジュ 」
1階下の「mama'sスマイル」さんに、ヨガクラスの間お子様を+¥250で預けていただけます。
7月レッスン→ 7/24(水)、31(水)

👛参加費:託児なし¥1,500

託児あり + ¥250

お申し込み方法

託児つきの方→mama's smileさんへ
04-7157-2111
「託児つきヨガ」とご予約をお願い致します。
ご予約後に、下のリンク先よりヨガクラスをご予約ください。

託児なしの方→下のリンク先よりご予約ください。

(不明点はkayo.yoga2018@gmail.comまで)

詳細&ご予約

https://reserva.be/kayoyoga2018/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=17eJwzNDA3MDYAAAQeASw&langcode=jp

 

不定期】

タダヨガ   →  https://tadayoga.net/

🆓👛無料クラス

少しでも多くの方にヨガを体験してもらいたいことから、開催しているクラスです。

どなたでもお気軽にご参加いただけます。

クラス参加費は無料です。

が、次回からドネーション(寄付金制)を導入することにしました。いただいたお金は全てクラスの維持費に使わせていただきます。

クラスが終わったあとに、貯金箱にお気持ちを。強制ではありませんので、入れる、入れないも自由。もちろん無料で参加しても大丈夫です。お気持ちや、状況に合わせてください。

 

場所:北越谷駅から徒歩3分
越谷市北越谷2-24-22 frank食堂酒場2F

千葉工務店さまにご協力いただいております🏘️

詳細&ご予約:https://reserva.be/kayoyoga2018/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=e2eJwzNDA1M7cAAAQ4ATw

 

 

スタジオレッスンのお知らせ

ホットヨガスタジオカルド 津田沼店(会員制)

  • 月曜日  10:00~11:00 リラックスヨガ
  •               11:30~12:15 ベーシックヨガ
  • 金曜日  19:45~20:30 ベーシックヨガ
  •               21:00~22:00 リラックスヨガ

他、スポーツクラブクラブ等でレッスンを行っています。

 

 

 

 

 

🏡

M YOGA

ホームページhttps://reserva.be/kayoyoga2018

https://kayoyoga2018.jimdofree.com

予約サイト

https://reserva.be/kayoyoga2018/

 



Kayo
f:id:cherryblossomkun:20190622134746j:image