Happy Birthday to me @YA-YA-ROCK-ON!!THE MODS!

大好きなロックバンド THE MODSの30周年LIVE DVDが 昨日(2月8日)発売され、

奇しくも今日(2月9日自分の誕生日)に届いた。

これ以上の誕生日プレゼントはない。ほんとにありがとうと勝手にいいたい(思いたい)w。

思い返してみれば自分のTHE MODS熱は中学生くらいから本格的に始まったんじゃないかな。

おなじ九州だったし、おそらく小学生の頃から耳にはしていたんだろうけど、有名な 激しい雨が (1983年9月21日)はmxcell(カセットテープ)のCMで使われていたし

バラッドをお前に (1984年2月1日)はドラマ(中卒・東大一直線)の主題歌にもなったし、夜のヒットスタジオにも出た時があったから。。

当時はSONY系列がスポンサーだったから、本来彼らのスタイルじゃないと改めて思うけど

じゃんじゃん表に出ざるを得なかったんだろうね。

今は自分たちでロッカホリックという事務所を立ち上げて自分たちのスタイルを貫いている。

そして、自分が、そんな子供だった時から、苦しい時も、悲しい時も、泣きたい時も、嬉しい時も、楽しい時も、大人になれたのか分からない今も

なにかの度に、彼らの曲はタイミング良く、時には激しく、時には優しいビートで一緒に喜んでくれたり、慰めてくれたりした。

高校生の時、背伸びをした恋をしたとき NAPALM ROCK (1989年11月21日) が爽快なビートで

後押しをしてくれて、この曲を彼女にコピーしてプレゼントしたりした。

子供から大人になる微妙な歳に九州から上京して都会という草原に立たずんでいたとき

UNDER THE GUN 〜市街戦 (1991年6月1日)が衝撃的な歌詞と音源で元気づけてくれた。

大人になりはじめたとき ロメオとジュリエット (1997年7月21日)は大人で危険な恋を歌ってくれた。

自分も年齢的にオヤジという域なのでヴォーカルの森山さんはもう55歳(もうすぐ56)。

あっという間の人生、そんな直球な歌を去年 ROCK AWAY (2011年1月?) でこれからも無駄にするな、あきらめるなと伝えてくれた。

同じく去年はデビュー30周年の記念の年でLIVEも多く、年末ぎりぎりだったけど同じ空気を吸わせてもらう事ができた。せわしい年の瀬に落ち着いてごらんと、CHRISTMAS TIME (2009年?月) クリスマスソングをプレゼントしてくれた。

多少森山さんは体調を崩しながらも、今なお彼らの勢いは止まっておらず、ロック史に名を残すことは確実だ。

そして39になる自分も、またそんな人生の先輩、憧れの人、バンド、ビート、音源に支えられながらまた1年自分の亡霊を作っていく。

最後にTHE MODSにも今後も可能な限り何度もそんな亡霊達に会いに来てほしい。

SetList In Nagoya : The mods

01 TIME
02 S.O.S
03 FREEDOM RIDE
04 IL GARAGE
05 BABY ONE MORE CHANCE
06 GIMME HOLIDAY(vo.苣木)
07 LONG WAY
08 BOYS GO CRAZY(vo.佐々木)
09 YOUNG GUNS
10 スカでぶっ飛ばせ
11 JOY or JAIL
12 BACK STAGE
13 MY WAY(vo.北里)
14 EXCUSE ME,Mr.FUCK
15 Keep Your Finger Free
EN1
01 CHRISTMAS TIME
02 GARAGE WONDERLAND
03 GANG ROCKER
04 PRISONER
EN2
01 崩れ落ちる前に
02 UNDER THE GUN
03 他に何が
EN3
01 Let's Go Garage
02 LOOSE GAME

Don't forget!

http://www12.plala.or.jp/MODS/

ちなみに、昨日11月21日 氣志團とのライブ at AXで TheMODS の曲は以下だったらしい。

1.GANG ROCKER
2.激しい雨が
3.壊れたエンジン
4.のら猫ROCK
5.WORK HARD & LITTLE PAY
6.SHE'S THE C
7.WHAT A WONDERFUL WORLD
8.GO-STOP BOOGIE
9.ロメオ&ジュリエット
10.BRITZKRIEG BOP
11.TWO PUNKS
12.他に何が
13.NAPALM ROCK